スズサイコ(鈴柴胡)

  • 2017/08/21 : 野の花
  • スズサイコが咲いているという情報をいただき、日曜日の朝に探しに行きました。
    草丈があるのですぐにわかりました。
    でもが咲いていないとそこらのイネ科の雑草と見間違いそうです。


    スズサイコ(鈴柴胡)


    冠は5枚、ガガイモの仲間らしく中心にずい柱があります。
    その周囲に勾玉みたいな副花冠が5個。
    右上の丸っこいのは蕾です。

    【写真】
    スズサイコ鈴柴胡キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    全国レベルの絶滅危惧種、貴重な植物なので見守っていきたいものです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/20 9:18:51
    Tv 1/250
    Av 8.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト:準絶滅危惧
    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    ガガイモ亜科の植物はガガイモをはじめオオカモメヅルやコバノカモメヅルのように蔓性のものばかりです。
    こんな具合に直立するのがあるとは・・


    スズサイコ(鈴柴胡)


    イネ科の植物に混じったら、が咲いていないと私には判別不可能だと思います。
    は朝のうちだそうで、私はたいてい昼頃から動き始めるので教えてもらわなかったら見られなかったかもしれません。
    それにしてもガガンボやカメムシの仲間がどの花にも集っていましたけど、蜜がおいしいんでしょうかね。


    スズサイコ(鈴柴胡)


    種も結構できていて、とはいえ結実する確率は低そうです。
    これはまだ小さかったので、これから熟すのでしょう。
    この花は当ブログの夏のレギュラーメンバーになりそうな気がします。

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スズサイコ 鈴柴胡 野草 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 ガガイモ 絶滅危惧 副花冠 コバノカモメヅル

    ぐんまワンデー世界遺産パス(5)~東武小泉線

  • 2017/08/20 : 鉄道写真
  • 東武佐野線の葛生駅から折り返しで館林に戻りました。
    ちょうど特急りょうもうの上り下りが列車行き違いのために並んでいました。
    左が浅草行き、右が赤城行きで、館林から先は単線なので赤城行きは浅草行きの到着を待って発車です。


    特急りょうもうの列車交換@館林駅


    写真を撮ろうと思ったら掃除のおばちゃんが手招きをしてくれました。
    ここがいいよ、と・・なるほどいいアングルです。
    毎日お仕事されているんでしょう、いい場所をご存知です。


    東武小泉線@館林駅


    おばちゃんにお礼を言って駅の隅っこにある小泉線のホームに向かいました。
    このあたりで一番のローカル線でしょうね、2両編成です。
    ちなみに東武佐野線の葛生駅は1日1往復だけ浅草からの特急が走っていますが、小泉線は特急が来ません。


    東武小泉線@西小泉駅


    館林から所要18分で終点の西小泉駅に到着しました。
    列車の先には建物があって、線路はここでぷっつりと切れています。
    1日当たりの平均利用者数は1400人弱、駅の近くに大きな工場があるので朝夕はそれなりに利用者があるんでしょうか。


    西小泉駅


    ちなみにこの辺りは群馬県邑楽郡大泉町なんですが、町内にある駅は西小泉、小泉町、東小泉となぜか全部「小泉」です。
    ここは5分で折り返しなので記念に駅の写真を撮って、館林方面に2駅戻った東大泉駅で太田方面に行く列車に乗り継ぎます。


    太田、館林付近路線図


    このあたりの路線の略図を書いてみました。
    太い破線が東武鉄道で、西小泉は一番下の端っこです。


    東武小泉線東小泉駅


    東大泉駅では赤城行きに2分の接続ですが、写真左の電車から同じホームの右の電車に乗り換えるだけなので10秒でOKですね。
    乗り換えて2駅で再び太田駅に戻ります。
    ここまでものすごく乗り継ぎがよかったんですが、今度の太田駅では伊勢崎行きの乗り換えに44分の待ち時間があります・・

    (つづく)

    テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

    tag : ぐんまワンデー世界遺産パス 東武小泉線 館林 特急りょうもう 赤城 浅草 西小泉 東小泉 佐野線 太田

    センニンソウ(仙人草)

  • 2017/08/19 : 野の花
  • 今日は午前中はお天気が持ちこたえてくれたので、ネタ切れの危機をひとまず回避しました。
    とはいえおなじみのセンニンソウなんですけど。
    真っ白いがまとまって咲くのでなかなか美しいものです。


    センニンソウ(仙人草)


    弁のように見える幅広の4枚は萼で弁はありません。
    キンポウゲ科弁のように見えて実は萼なんです・・というのが結構ありますね。
    春先のイチリンソウ、ニリンソウなどなど。

    【写真】
    センニンソウ仙人草) キンポウゲ科 有毒
    後の種に白い毛が生えて、仙人のヒゲのように見えるというのが名前の由来だそうです。
    毒性が強く、ウマクワズという別名があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/19 10:23:38
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    左端のふたつは開きかけです。
    先端が離れたらパッと開きそうに思えてしまいますがどうなんでしょう。


    センニンソウ(仙人草)


    雌しべが8本、雄しべは・・何本くらいあるんでしょう。
    当地ではボタンヅル、コボタンヅルというセンニンソウによく似た植物も見られます。
    今日は運よく一ヶ所で3種類が咲いていたので比較がてら撮ってきましたの、このふたつも追々載せましょう。


    センニンソウ(仙人草)


    ネットで検索していたら、扁桃腺炎民間療法にセンニンソウの葉をよく揉んで手首に貼るというのがありました。
    貼ったところの皮膚は大きな水疱など火傷のような症状になるようで、この草の毒性の強さがわかります。
    効き目はどうなんでしょう・・センニンソウの葉を貼った跡が1年以上も残ることがあるようなので、扁桃腺炎は病院に行くのが一番よさそうです。

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : センニンソウ 仙人草 キンポウゲ科 ウマクワズ 有毒 仙人 野草 扁桃腺炎 民間療法

    ぐんまワンデー世界遺産パス(4)~東武佐野線

  • 2017/08/18 : 鉄道写真
  • 太田駅から東武伊勢崎線館林行きに乗って、1ヶ月ぶりの館林に到着です。
    館林は伊勢崎線のほかに佐野線と小泉線が分岐しているターミナルになっています。


    伊勢崎線@館林駅


    到着した電車は折り返しの太田行き。
    館林からは佐野線に乗車して終点の葛生駅まで行きました。
    なんだか館林駅の隅っこみたいなところから発車します。


    佐野線@館林駅


    佐野は栃木県ぐんまワンデー世界遺産パスで行ける範囲は佐野駅までです。
    終点の葛生駅(くずう)まで行くには乗り越し料金を支払わなければなりません。
    生きているうちにもう一度来る機会があるかわからないので、まぁ終点まで行っておきましょう、館林から30分あまりで行けますから。


    佐野線の車窓から


    車窓の眺めはどこに行ってもおおむねこんな感じで、田んぼが多くて住宅も結構あります。
    その割に鉄道の利用客が少ないのは連休だから!?
    それにしてもうっとうしいお天気です・・


    東武佐野線葛生駅


    終点の葛生駅に到着しました。
    ここで降りたのは私を含めて4人くらい・・さすがに赤字でしょうね。
    しかしこれを維持しているのは立派、がんばれ東武鉄道!!


    東武佐野線葛生駅


    駅舎は案外新しくて、最近建て替えたんでしょうか?
    駅員さんに乗り越し料金250円を払って駅の周辺を歩いてみました。
    折り返しの館林行きの発車まで15分なので遠くには行けません。


    終着駅


    駅の近くの踏切からの風景を撮ってみました。
    いかにもローカル線の終着駅っていう雰囲気で、こういうのがすごく好きです。
    雨に濡れているのもしっとり落ち着いた感じでいいかも。

    ちなみにカメラはコンデジ(LUMIX LX3)を持っていきました。
    EOSは重くてね~。

    (つづく)

    テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

    tag : ぐんまワンデー世界遺産パス 太田 館林 東武佐野線 終着駅 東武伊勢崎線 小泉線 栃木県 葛生駅 車窓

    ミズタマソウ(水玉草)

  • 2017/08/17 : 野の花
  • 東京あたりは8月に入ってから雨の降らなかった日は1日もありません。
    猛暑予想も大外れでちょうど梅雨時のような天候です。
    少し前は水不足が懸念されていましたが今はすっかりそんな話は聞かず、日照不足が話題になっています。


    ミズタマソウ(水玉草)


    白い弁が2枚、雌しべ1本、雄しべ2本と極めてシンプルなです。
    びらはハート形をしていてかわいらしいです。
    とても小さいのでなかなかうまく撮らせてもらえませんが・・

    【写真】
    ミズタマソウ水玉草アカバナ科
    当地では林縁に普通に生えています。
    すでに水玉のような実がたくさんできています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/05 14:11:11
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    全体はこんな感じですが、ピントの位置が今ひとつなので雰囲気だけということで・・


    ミズタマソウ(水玉草)


    お天気は週明けくらいまでよくないようで、今度こそネタ切れの危機です。
    乗り鉄ネタもそんなに続かないし、月末は遠征の予定だし・・
    猫の写真でも撮って載せましょうか。

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミズタマソウ 水玉草 アカバナ科 野草 猛暑 梅雨 日照不足 水不足 乗り鉄

    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR