Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 16/ 22:49
  • COMMENT4
タネツケバナに似ていますががしっかり開かないとか、果実が茎と並行に上向きにつくとか、違いがあります。
タネツケバナは水田雑草で湿ったところに生えますが、こちらは乾燥したところで見られます。
いかにもタフな雑草という感じで、嫌いじゃありません。


ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


当地では2月半ばくらいに咲き始め、3月に入ると元気いっぱいです。
3月前半に咲くが少ないので毎年登場する早春の常連になりました。
ありきたりの雑草も他にがないと貴重な被写体です。

【写真】
ミチタネツケバナ路種浸け花道種漬け花) アブラナ科
その名のとおり道端の雑草です。
ヨーロッパ原産の帰化植物
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2017/03/05 14:26:03
Tv 1/160
Av 5.6
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


上の写真はえび茶色ですが、全体が緑色のも見かけます。
陽当たりのいいところは茶色くなるようです。


ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


雄しべはおおむね4本で、たまに1本多かったりします。
珍しくしっかり開いている花があったので雄しべが写るように撮ってみました。
ちなみにタネツケバナの雄しべは6本です。


ミチタネツケバナ(路種浸け花、道種漬け花)


横から見たら、案外優雅に咲いているじゃありませんか。
こんなにいい姿のミチタネツケバナも珍しいかも。
関連記事

ミチタネツケバナ 路種浸け花 道種漬け花 アブラナ科 野草 雑草 タネツケバナ 帰化植物 早春

4 Comments

sage55  

ミチタネツケバナ

わんさと咲いている割に、なかなかきれいに撮れないのが悩みです。
下の2枚いいですねぇ・・・
上のも構図が面白いですし・・・
横顔がこんなにきれいに撮れて、撮ってもらったミチタネツケバナも幸せですね。

2017/03/17 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

nonohana626  

ミチタネツケバナ

こういう、どこか雑草ぽい花、大好きです。
つくづく、「いいなあ」と、思います。
それを、こんなにべっぴんさんに写していただいて、惚れ惚れです。

2017/03/17 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: ミチタネツケバナ

sage55さん
> わんさと咲いている割に、なかなかきれいに撮れないのが悩みです。
> 下の2枚いいですねぇ・・・
> 上のも構図が面白いですし・・・
> 横顔がこんなにきれいに撮れて、撮ってもらったミチタネツケバナも幸せですね。
----
ありがとうございます。こういう花をきれいに撮りたいと思っています。
まずはモデル選びですけど、さすがにこの花は数が多いので・・
まぁ1シーズンに一度撮ればいいかなという感じですが。

2017/03/18 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: ミチタネツケバナ

nonohana626さん
> こういう、どこか雑草ぽい花、大好きです。
> つくづく、「いいなあ」と、思います。
> それを、こんなにべっぴんさんに写していただいて、惚れ惚れです。
----
ありがとうございます。
道端の雑草も結構きれいなものだと思います。
時期的に他に咲いている花も多くはないので、きれいなミチタネツケバナを探す余裕があったのですが~。

2017/03/18 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment