Welcome to my blog

たけぽの「続・平常心是道」

ARTICLE PAGE

フッキソウ(富貴草)

  • CATEGORY野の花
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 19/ 20:45
  • COMMENT6
昨年教えていただいたフッキソウを見に行ってきました。
3月初めあたりから咲き始めていたので、そろそろ見ごろじゃないかという予想です。
まだ早かったのか今年は付きがよくないのか、咲いているのは少なかったです。


フッキソウ(富貴草)


とはいえ昨年は先終わり寸前で情けない状態でしたから、今年は上出来です。
まずは昨年のリベンジを果たしたということで・・
それにしても個性的なですね。

写真
フッキソウ富貴草) ツゲ科
序の上部が雄花で、下のほうに雌花が少々という構成です。
雄花は雄しべ4本、雌花は花柱2本で、ともに花弁がなく萼片4枚と雄しべ雌しべのみ。
カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2017/03/19 13:16:58
Tv 1/125
Av 5.6
ISO感度 200
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


秋にできる果実の形がユニークだということなので、季節が来たら載せられるといいんですけど。


フッキソウ(富貴草)


雄しべの花糸が太いですね。
きれいな白なので、見栄えがします。
ヒトリシズカも真っ白な花糸で魅せるタイプで、ちょっと似ているですかね。
一番下にふたつばかり雌花が写っています。


フッキソウ(富貴草)


だいぶ前に某所の花壇で咲いているのを見たのがフッキソウとの出会いでした。
当時は名前も知らず、それほどの興味もなく・・
やはり花壇で咲いているほうが栄養も行き届いているせいか花が立派です。

常緑小低木なので花壇にもよく使われるようです。
関連記事

フッキソウ 富貴草 ツゲ科 写真 常緑小低木 雄花 雌花 花糸 ヒトリシズカ

6 Comments

sage55  

フッキソウ

本当にユニークな花ですね。
今年はずいぶん多くの株がある割に花付きがいまいちなのでしょうか?
それともまだこれから咲くのでしょうか?
実付きはどうなんでしょう、私は白い実を付けたのを見たのは一度だけでした。
見た時期がずれているのかもしれないですね。

2017/03/20 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

多摩NTの住人  

こんにちは

フッキソウが咲き始めましたか。変わった形の花ですね。花は良く見ていたのですが、結実しにくいということで、なかなか果実は見られませんでした。ようやく面白い形の果実を見たのは2年前のことでした。そちらでも見られると良いですね。

2017/03/20 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: フッキソウ

sage55さん
> 本当にユニークな花ですね。
> 今年はずいぶん多くの株がある割に花付きがいまいちなのでしょうか?
> それともまだこれから咲くのでしょうか?
> 実付きはどうなんでしょう、私は白い実を付けたのを見たのは一度だけでした。
> 見た時期がずれているのかもしれないですね。
----
一面に生えている割には花が咲いているのが少ないように感じました。
蕾らしいのはまだあったので、もうしばらく咲きそうです。
でも一面に咲くっていうのでもなさそうな・・
今年はあまり花が咲いていないので、実が見られるかは微妙かもしれません。
秋のお楽しみということで。

2017/03/20 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん
> フッキソウが咲き始めましたか。変わった形の花ですね。花は良く見ていたのですが、結実しにくいということで、なかなか果実は見られませんでした。ようやく面白い形の果実を見たのは2年前のことでした。そちらでも見られると良いですね。
----
やたらと花糸が目立ちますね。
なかなかの個性派だと思います。
実付きがよくないのですね・・花自体が少ないように思われるので、どれだけ実ができるか・・
無事に見られるといいんですけど。

2017/03/20 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

かず  

フッキソウ

すっかり忘れてました・・・
これは場所的に植栽ですかね?その横の桜並木はウソスポットで毎年来てるようですよ。

2017/03/20 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

たけぽ2001  

Re: フッキソウ

かずさん
> すっかり忘れてました・・・
> これは場所的に植栽ですかね?その横の桜並木はウソスポットで毎年来てるようですよ。
----
どうでしょうね、もしかしたら元は植栽かもしれませんが、現状は野生化してますし。
あの斜面に植栽というのもなさそうに思いますが・・

2017/03/20 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment