ヤマネコノメソウ(山猫の目草)

  • 2017/03/20 : 野の花
  • 昨年初めて見たヤマネコノメソウの様子を見に行ってきました。
    今年もちゃんと咲いていました。
    そんなに多くないし、当地では絶滅危惧種だし、今年も咲いていてまずは一安心です。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    ネコノメソウはあちこちで見かけるものの、ヤマネコノメソウはいまのところ1カ所でしか確認していません。
    おそらく探せば他の場所にもあるんでしょうね。
    目立つ植物ではないのでなかなか気がつきにくいとは思いますが。

    【写真】
    ヤマネコノメソウ山猫の目草) ユキノシタ科
    ネコノメソウと比べると緑色が濃く、毛深いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/03/20 14:07:14
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    昨年と同じ3月20日に撮りました。
    は今年のほうがやや遅めのようで、まだたくさん咲いていました。
    他のも含めて、今年は昨年より数日遅いかなと思っています。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    の大きさは4~5ミリで弁がなく、4枚の萼片と雌しべ・雄しべの構成です。
    ネコノメソウは葉が対生するのに対し本種は互生なので、この点で見分けができると思います。
    全国的にはヤマネコノメソウのほうが多いそうですが、当地では圧倒的にネコノメソウが多いです。


    ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


    名前の由来は種ができたところが猫の目にみえるということなんですが・・
    2016年4月5日の日記(←クリック)に種の様子を載せていますのでご参考まで。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマネコノメソウ 山猫の目草 ユキノシタ科 ネコノメソウ 野草 絶滅危惧 対生 互生 萼片

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマネコノメソウ

    もう咲いたんですね。
    と思ったら昨年より遅めだったのですか。
    ネコノメソウはいまいちでしたが、こちらの方が早く咲くのですね。
    私も他の所で見たことが無いのですが、見つけたいものです・・・
    ネコノメソウも種類がいろいろあるようなので、それも見てみたいですね。

    Re: ヤマネコノメソウ

    sage55さん
    > もう咲いたんですね。
    > と思ったら昨年より遅めだったのですか。
    > ネコノメソウはいまいちでしたが、こちらの方が早く咲くのですね。
    > 私も他の所で見たことが無いのですが、見つけたいものです・・・
    > ネコノメソウも種類がいろいろあるようなので、それも見てみたいですね。
    ----
    だいぶ前から咲いていたようです。
    ネコノメソウよりもだいぶ早く咲くということらしく、来年はもっと早くチェックに行こうかと思っています。
    1ヶ所見つかったら、きっと近くにもっとあるはずと思ってしまうんですがどうなんでしょう。
    ハナネコノメとか見つかるとかなり楽しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR