えちごツーデーパス乗り鉄記(1)~越後湯沢から

• 2017/11/12 : 鉄道写真
  • 埼玉からはそんなに遠くないのに縁がなかった新潟県を列車で巡ってきました。
    新潟県は地図を見るとえらく細長くて思いのほか広いです。
    しかも列車の本数が少ないので事前の作戦立案に悩みました。

越後湯沢駅

今回は3人で行ったので越後湯沢まで車で行きました。(新幹線は高すぎ・・)
    車を無料の町営駐車場に入れてJR越後湯沢駅へ。
    ここを訪れるのは一体何年ぶりのことか・・

えちごツーデーパス

早速「えちごツーデーパス」を購入しました。
    2日間、新潟県内の鉄道の乗り降り自由でこの値段ですから、ただ同然です。
    ちなみに一般の料金は2690円ですが、それでも十分お得です。

E129系@越後湯沢

越後湯沢8:02発の上越線長岡行きに乗りました。
    電車はE129系の2両編成です。
    9月に群馬県の水上から土合に向かう際に乗ったのと同じ型で、いかにも新造車両らしく快適です。

石打付近、かな

窓ガラスに少し色がついているので色合いがおかしいですが石打付近の紅葉です。
    さすがにこの辺りはもう終わりのようですね。
    列車は各駅に停まって9:17に長岡駅に着きました。

E129系@長岡

下車して写真を撮った時にはすでに行き先が直江津に変わっていました。
    新潟の電車はこの型が8割だそうで、確かにどこに行っても同じ電車ばかり見たような・・
    乗り継ぎの新潟行き快速の発車時刻まで1時間ちょっとあるので、長岡の街を歩いてみました。

長岡駅

長岡といえば越後長岡藩牧野家7万4千石の城下町です。
    残念ながらお城の遺構や古い町並みは残ってなくて、駅前のロータリーにこんな石碑を見るのみです。

長岡城本丸跡

ちなみに長岡駅は長岡城の本丸跡地に明治31年開業とのこと。
    長岡で連想するのは戊辰戦争、河井継之助・・
    河井継之助記念館に行ってみたかったけれどさすがにそこまでの時間がなく断念しました。

(つづく)

テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

tag : えちごツーデーパス 乗り鉄 越後湯沢 長岡 上越線 E129系 河井継之助 城下町 本丸 新潟県

新潟県

新潟県、こちらから考えると、遠い所と言う印象です。

えちごツーデーパス

Re: 新潟県

nonohana626さん
    > 新潟県、こちらから考えると、遠い所と言う印象です。
    > 若いころ、いちど行った事があるような気がしますが、いったい、どこへ、何の目的で行ったかは、思いだせません。
    > なんせ、島に住んでいますので、祖父母の代には、島から外へ行くことは、まずありませんでした。
    ----
    そちらからだとかなり遠いですね。
    私は若いころにスキーに行ったのと、北海道行きのフェリーに乗るために新潟港に行ったくらいです。
    こちらからだと山一つ越えてというところです。

Re: えちごツーデーパス

sage55さん
    > 越後湯沢にその時間なら何時ごろ家を出られたのかしらと・・・かなり早いのではないですか?
    > 新造車両はとてもきれいですが、地方でもきれいな電車が増えてきましたね。
    > そういえば朝の少し遅めの通勤時間帯に西武電車に乗ったら全ての座席にひじ掛けが付いていました。多分新型かなと思ったのですが、池袋まで立っていたのでいつもよりちょっと損をしたような気分になりました(笑)
    ----
    うちを出たのは5時過ぎで、鶴ヶ島から高速道路で行きました。
    計算通り7:30に駐車場に入りましたよ。
    新潟の主力だった車両は古いものは50年くらい経っているということなので、更新が必要な時期なんでしょうね。
    西武の40000系ですね、椅子が回転して向きが変わるやつだと思います。
    座れる人数が若干少ないのが玉に瑕・・