青春18きっぷ乗り鉄記(2019夏)(1)~八高線から
北陸旅行に続いて青春18きっぷを使って出かけてきました。
いったい何年ぶりかわからないくらい久々の、泊りがけの一人旅です。
ま~ちょっと誰かを付き合わせるのが気の毒なくらいの旅でしたが・・
スタートは西武池袋線の飯能駅から西武秩父行きに乗りました。
18きっぷで乗れないけど、西武沿線住民なのでいきなりJRとはいきません。
ちなみに西武池袋線は池袋から吾野までで、飯能までではありません。
沿線住民も意外と知らないトリビアでしょうね。
次の東飯能駅でJR八高線の高麗川行きに乗り換えです。
ここで青春18きっぷにスタンプを押してもらいました。
中央線の快速と同じ233系・・いつも4両の八高線ですがこれは6両でした。
高麗川で八高線の高崎行き、6:33発に乗り換えです。
いつも2両編成の八高(北)線、この日はキハ110の3両編成でした。
埼玉県内唯一の未電化区間で、県内ではこの路線が一番好きかな。
この看板はいつからあるんだろう、かなり古そうです。
明覚駅あたりが八王子と高崎の中間地点だからこんなのがあるんでしょうね。
今は明覚から高崎までは60分くらいなのでだいぶ早くなっています。
また八王子まで直通する列車はなくなりました。
高崎に近づくにつれて高校生がどんどん増えてきました。
だから3両編成なんですね、地方路線の主役は高校生の通学需要か・・
7:57に高崎駅に到着しました。
右の高架は上越、北陸新幹線で、2日前にここを通ったような。
(つづく)
いったい何年ぶりかわからないくらい久々の、泊りがけの一人旅です。
ま~ちょっと誰かを付き合わせるのが気の毒なくらいの旅でしたが・・
スタートは西武池袋線の飯能駅から西武秩父行きに乗りました。
18きっぷで乗れないけど、西武沿線住民なのでいきなりJRとはいきません。
ちなみに西武池袋線は池袋から吾野までで、飯能までではありません。
沿線住民も意外と知らないトリビアでしょうね。
次の東飯能駅でJR八高線の高麗川行きに乗り換えです。
ここで青春18きっぷにスタンプを押してもらいました。
中央線の快速と同じ233系・・いつも4両の八高線ですがこれは6両でした。
高麗川で八高線の高崎行き、6:33発に乗り換えです。
いつも2両編成の八高(北)線、この日はキハ110の3両編成でした。
埼玉県内唯一の未電化区間で、県内ではこの路線が一番好きかな。
この看板はいつからあるんだろう、かなり古そうです。
明覚駅あたりが八王子と高崎の中間地点だからこんなのがあるんでしょうね。
今は明覚から高崎までは60分くらいなのでだいぶ早くなっています。
また八王子まで直通する列車はなくなりました。
高崎に近づくにつれて高校生がどんどん増えてきました。
だから3両編成なんですね、地方路線の主役は高校生の通学需要か・・
7:57に高崎駅に到着しました。
右の高架は上越、北陸新幹線で、2日前にここを通ったような。
(つづく)
- 関連記事
-
- 青春18きっぷ乗り鉄記(2019夏)(2)~利根川 2019/09/22
- 青春18きっぷ乗り鉄記(2019夏)(1)~八高線から 2019/09/20
- 北陸フリーきっぷ乗り鉄記(6)~ふたたび金沢 2019/09/18
スポンサーサイト