恨めしい青空

  • 2010/02/20 : 写真いろいろ
  • 青空の週末は久しぶりなように思いますが、気のせいか・・
    少し穏やかな陽気になった土曜日、残念ながら仕事でした。
    折角の青空が何とも恨めしいです。

    写真は仕事の合間にiPhoneで撮りました。
    佃大橋の下を水上バスがくぐるところです。
    ここは隅田川なので、水上バスは浅草行きか。

    春のうららの隅田川・・はあと1ヶ月先くらいでしょうけど、きょうは水上バスに乗るのも気持ちがよかったでしょうね。

    高層ビルは、佃島のマンション群。
    2月11日の日記の下の写真を、ちょうど反対側から見るような位置です。

    さて、明日はお休み。
    時間を見つけて春探しに行ってみましょう。
    スポンサーサイト

    世界で最も美しい都市ベスト12

  • 2010/02/11 : 写真いろいろ
  • Forbes電子版に「世界で最も美しい都市ベスト12」という記事が載っています。
    「12」というのは何とも中途半端な数ですが、その第12位に東京がランキングされています。
    何で東京!?と思われる方も多いでしょうね。

    これは単に見た目というだけでなく、いろんな要素を勘案してということのようです。
    「美しさ」って主観的なものだと思うので、見る人や切り口を変えるとランキングはがらりと変わってしまうでしょう。
    個人的には東京の12位というのは特に違和感がないように感じます。

    とはいっても、ベスト12のうちで行ったことがあるのは3位のシドニーだけ。
    ま~確かにシドニーはきれいだったな・・
    興味のある方は「forbes 世界で最も美しい都市」でググってみてください。
    日経BPに日本語訳の記事が載っています。

    ちなみにランキングは上から、パリ、バンクーバー、シドニー、フィレンツェ、ヴェネツィア、ケープタウン、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、ケンブリッジ、東京だそうですよ。


    世界で最も美しい都市ベスト12
    世界で最も美しい都市ベスト12 posted by (C)たけぽ


    評者によると50階建ての高層ビルと伝統的な家屋が共存しているようなところも魅力のようで・・
    さしずめこんな景色も当てはまるんでしょうかね。
    私は、これはこれで美しいと思うんですが・・少なくとも惹かれるものがあります。

    東京都庁の展望台から眺める東京は、どこまでが東京でどこららが埼玉や川崎なのか、まるで分からないくらい延々と都市が広がっています。
    毎日ものすごい数の人が大移動しても大きな混乱が起きないんですよね・・
    すごい秩序というかシステムというか、そういう面での美しさというのもあるかも。

    【写真】
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/06 13:31:53
    Tv1/250
    Av9.0
    ISO感度100
    レンズ SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
    焦点距離62.0 mm


    東京の月島というと、もんじゃ焼きとか佃煮を連想してしまいます。
    でも今や高層住宅がずらりと並んでます。


    東京ウォーターフロント
    東京ウォーターフロント posted by (C)たけぽ


    銀座まで地下鉄で2駅ですから、こんな便利なところに住んだら車も要らないでしょう。
    わが家のあたりでは車がないと生活に支障があるくらいなんですけど。
    どっちに住みたいかといわれたら、やっぱり狭山丘陵に近い今の家かな。

    見上げてみると・・目が回りそう

  • 2010/02/09 : 写真いろいろ
  • 先週の土曜日は仕事帰りに東京の海沿いエリアのほうを歩いてみました。
    たまに行くんですが、豊洲のあたりは行くたびに巨大な高層住宅が増えています。
    場所によっては林立という言葉がぴったりです。


    何世帯あるのか
    何世帯あるのか・・ posted by (C)たけぽ


    う~ん、見上げていると目が回りそう。

    1棟で何世帯くらいあるんでしょうね。
    家内は大きな団地やマンションは自分の家がどこだか分からなくて迷子になりそうだと言います。
    さすがに建物さえ間違えなければ辿り着けないようなことはないと思いますが・・かなりの方向音痴なもので。

    【写真】
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/06 13:54:49
    Tv1/320
    Av9.0
    ISO感度100
    レンズ SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
    焦点距離17.0 mm


    遠目に見るとこんな感じです。
    左に見えるガラス張りの建物はIHI本社ビルですが、小さく見えてしまいます。


    超高層住宅・・
    超高層住宅・・ posted by (C)たけぽ


    しかしでかい建物です。

    今朝は家の前の道がツルツルに凍っていたのでオーバーにマフラーという防寒装備ででかけました。
    しかし昼になると上着が邪魔なくらい暖かくなってびっくり。
    結局帰りは重たいオーバーが荷物になってしまっただけでした。

    暖かくなったりまた寒さが戻ったりしながら、着実に季節は進んでいきますね。
    春に向けて、あれこれ準備を始めました。

    気になる「工場萌え」

  • 2010/02/06 : 写真いろいろ
  • 最近耳にした「工場萌え」なる言葉が気になっています。
    要するに、工場やコンビナートの構造美を愛でるということらしいのですが、さしずめ「鉄塔萌え」な私にとっては素直に受け入れられそうな・・
    うちの方にも気になっている工場があって、夜に車で通ると照明がきれいだな~なんて思いながら眺めています。


    「工場萌え」というのがあるらしいが・・
    「工場萌え」というのがあるらしいが・・ posted by (C)たけぽ


    今日は休日出勤でしたので、職場の近くにも工場がないかと仕事のあとに歩いてみました。
    それにしても今日は風が強くて弱りました。
    いや、強いというよりは台風並みの突風といってもいいくらいです。

    首都圏の電車は風の影響でかなり広範囲に遅れが出ていたほどですから。
    本当は夕方まで東京のベイエリア方面を歩いてみようと思ったんですが、とてもそんな呑気なことを言っていられる状況ではありませんでした。

    で、以前から知っていた工場のクレーンを撮っておしまいです。
    船からなにか降ろしているのか、積んでいるのか、しきりにクレーンが動いてました。

    【写真】
    晴海小野田レミコンという、中央区で唯一の生コン工場らしいです。
    ららぽーと豊洲から撮ってみました。
    海沿いはまっすぐに立っていられないくらいの暴風でした。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/06 14:00:12
    Tv1/320
    Av9.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm


    こちらはもうちょっと左に停泊していた船ですが・・


    この船、沈まないの!?
    この船、沈まないの!? posted by (C)たけぽ


    え~、これって今にも浸水しそうじゃないですか!?
    こんなものなんでしょうか・・
    積んでいるのは生コンかな。

    今日は結局月島から豊洲まで歩いただけでした。
    もうちょっとあちこち行きたかったし、夕暮れまでは粘りたかったんですが、風が強くてどうしようもありません。
    続きはまたこの次の機会ということで、またどこか萌えそうなところを探してみましょう。

    ※以上2枚は画像クリックでフォト蔵の画像にリンクしています。


    東京スカイツリー@建設中


    遠~くに見えるこの建設中のものは・・東京スカイツリー!!

    現在の高さは289mだそうです。
    完成したら634mと東京タワーの2倍近くなるので、かなり広い範囲から見ることができそうです。
    ちなみにこれは、晴海と豊洲の間の春海橋付近から撮りました。

    家内の実家の近くなので、一度見物に行ってみようかな~。

    雪に堪えて・・

  • 2010/02/02 : 写真いろいろ
  • 昨夜から雪が降るという天気予報が見事に的中、埼玉は白い朝を迎えました。
    でも、昨夜心配したほどの積雪でもなく、せいぜい7~8cmといったところだと思います。
    こんな雪でも交通機関が混乱したり、事故が起きたりするんですよね。

    この間の日曜日に仕事が入ったので、たまたま今日は振替の休みでした。
    一日家でうだうだ過ごすのももったいないので、LUMIX持って近場の散歩へ・・
    畑の脇で雪の中に咲く、これは何だろう、アブラナ科は間違いないけど。

    菜の花か小松菜か、まぁそのあたり。
    畑の脇なので食べられるものでしょう。(笑)

    【写真】
    カメラ機種名LUMIX DMC-LX3
    撮影日時2010/02/02 16:01:03
    Tv 1/200
    Av4.0
    ISO感度80


    2年ぶりの積雪はこんな感じでした。


    2年ぶりに積もりました


    早春の淡雪と言うにはちょっと多めですが、町中では午後には大方溶けたようです。
    朝のうちに日陰になるところだけ除雪しておいたら、うちのあたりもすっかりなくなってしまいました。

    道路が乾いてきたので、午後遅めにちょっと散歩にでかけました。
    市街地はすっかり溶けた雪も、ちょっと丘陵地に入るとまだかなり残ってます。
    狭山丘陵の茶畑は真っ白でした。


    狭山丘陵の茶畑も真っ白


    すっかり雪道・・と思ったらシャーベット状に溶けていて、スニーカーの中が濡れてしまいました。
    写真で見た以上にグチャグチャです。
    散歩コースの途中にあるお寺の梅はどうかな!?


    白梅もだいぶ咲いてきました


    蝋梅はもう盛りを過ぎているかも。
    白梅もだいぶ咲いてきました。
    雪が溶ける前に来ればよかったかな・・

    寒い一日でしたが、埼玉に雪が降るのは低気圧が南岸を通るということ。
    フキノトウも顔を出し始めていたので、春は近いと期待したいです。

    -・-・-・-

    今日はPCの調子が非常に不安定です。
    どういうわけか、電源を入れても起動しない・・
    BIOSの画面がでません。

    何度かトライしてようやく起動しましたが、突然動かなくなるのではと心配しています。
    一度動き出せば普通に動いているので、電源を切らなければ使えそうです。
    とはいっても一日中動かしているわけにもいきませんからねぇ・・

    もしかしたら明日以降更新ができなくなるかもしれません。
    更新が止まったらPCの調子が悪いんだなと思ってください。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR