金山城(日本100名城 No.17)

  • 2018/01/23 : 日本100名城
  • 1月21日は足利市の足利氏館(鑁阿寺)に続いて、群馬県太田市にある金山城に行きました。
    その間にもうひとつ重大なミッションをこなしたのですが、こちらはまた後日ということで。
    築城は1469年、新田一族の岩松家純によるもので、戦国時代の山城です。


    金山城の大手虎口


    復元された大手虎口付近は石垣とひな壇のような曲輪で構成されています。
    関東の戦国期の城郭は土の城ばかりなので、石垣を多用した山城は非常に珍しいと思います。
    復元とはいえみごとなものです。


    金山城の日ノ池


    虎口から本丸方面に向かうと金山城のシンボルともいうべき「日ノ池」があります。
    山城の頂上近くに2段の石垣で囲まれた池があるのは驚きです。
    水の確保以外に祈禱などを行った神聖な場所だったと考えられているそうです。
    不思議な雰囲気がある場所でした。


    新田神社


    本丸跡には新田神社が鎮座しています。
    鎌倉幕府を倒した新田義貞が祀られていますが、この城からは義貞の時代の遺物等は出ていないらしく・・
    ちなみにわが家の近くに新田義貞と鎌倉幕府軍が合戦を行った古戦場があります。


    スタンプ


    標高236mの独立峰の山頂にある石垣の城は見応え十分でした。
    金山城の麓に「史跡金山城跡ガイダンス施設」があるので、ここに立ち寄って予備知識を入れて見物するとよいと思います。
    この施設も城跡もすべて無料で駐車場完備です。
    これで日本100名城のスタンプは14個目、関東地方は高崎市の箕輪城を残すのみとなりました。
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 金山城 太田市 群馬県 鑁阿寺 箕輪城 日ノ池 石垣 新田義貞 城跡

    足利氏館(日本100名城 No.15)

  • 2018/01/21 : 日本100名城
  • 日本100名城めぐりは初年の目標10か所をクリアし、関東では残り3城となっていました。
    3か所とも北関東でうちからだとそんなに遠くありません。
    今日はまず足利市にある鑁阿寺(ばんなじ)を目指しました。


    足利氏館(鑁阿寺)


    真言宗大日派の本山で、足利氏宅跡として国の史跡に指定されています。
    まずは山門から・・太鼓橋の屋根がえらく重そうな割には柱が細いような。
    なんていう心配は大きなお世話ですかね。


    足利氏館の濠


    周囲には濠がめぐらされていて、敷地はほぼ正方形です。
    4万平米ということは200メートル四方なので結構な広さです。
    1196年に足利義兼の居館に持仏堂を設けたといいますから、鎌倉時代の初期ですね。


    鑁阿寺本堂


    こちらは本堂で国宝になっています。
    1299年築、1407~32年に改修ということなのでメンテナンスすれば木造でもずいぶん長持ちするんだなと感心してしまいました。
    今回は時間の関係上行けませんでしたが、足利学校に隣接しています。


    足利氏館スタンプ


    ・・おっといかん、登城日を書き忘れてました。
    2018年1月21日です。
    これでようやく13個目、残る群馬県内2城に登城すれば関東地方を制覇です。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 足利氏館 足利 鑁阿寺 足利義兼 鎌倉時代 足利氏宅跡 真言宗 足利学校 国宝

    武田氏館(日本100名城 No.24)

  • 2017/12/25 : 日本100名城
  • 甲府城を見物してからほうとうを食べ、次の日本100名城に向かいました。
    武田氏館甲府駅から北に2kmちょっとなので車で行けばすぐそこです。
    甲府城と一緒に訪れるといいでしょう。


    武田神社(武田氏館)


    国の史跡として武田氏館という名称になっていますが、躑躅ヶ崎館という呼び方のほうがいいように思います。
    いわずと知れた武田信玄の居城で、今は武田神社になっています。
    四方に堀がめぐらしてあって、神社になっていても城の縄張りというのが分かります。


    武田氏館の大手石塁


    神社の東側、大手門東遺構公園にある大手門守備用の大手石塁。
    中央付近に見える橋を渡ったところが大手門跡です。
    この手前に三日月形の堀跡が出土したそうで、丸馬出という防御兼出撃拠点になっていた場所だそうです。


    躑躅ヶ崎館の濠


    濠は築城当時の構成をほぼ残しているということなので、信玄もこんな景色を見たんでしょうかね。
    濠の柵に「神様のお池だから釣り厳禁」的な注意書きが貼ってありました。
    武田神社の祭神は武田信玄なので、今でもこの濠は信玄のものってことのようです。


    日本100名城スタンプ@武田氏館


    築城は武田信虎(信玄の父)で1519年。
    神社の創建は1919年で、神社ができた経緯はWikipediaを見ていただくのがよかろうと思います。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 武田氏館 躑躅ヶ崎館 武田神社 甲府 甲府城 ほうとう 大手門 丸馬出 日本100名城 武田信玄

    甲府城(日本100名城 No.25)

  • 2017/12/23 : 日本100名城
  • 好天の日曜日、年賀状に使う富士山の写真を撮りに行こうということになって山梨県に行ってきました。
    山梨に行くとなったら、日本100名城のうち2つがある甲府に行かないわけにはいきません。
    まずはJR甲府駅近くの甲府城へ。


    甲府城天守台


    天守台石垣がみごとで、荒々しい石積みが印象的でした。
    築城当時の、浅井長政・幸長親子が築いたといわれる石垣が残っているそうです。
    なお天守があったかどうかは不明とのこと。
    天守台からの眺望は甲府盆地を一望できて一見の価値ありです。


    甲府城鉄門


    こちらは鉄門(くろがねもん)、復元とはいえ立派なものです。
    冬の青空によく映えますね。
    石垣の勾配が緩めなのは戦国時代らしいところかも。


    甲府城稲荷櫓


    そもそも戦国期に大規模な石垣を築いた城は珍しいと思います。
    たいがいは土塁に空堀、土の城だったりしますが。
    こちらは日本100名城のスタンプに描かれている稲荷櫓です。


    日本100名城スタンプ


    古い建物は残っていないものの、石垣は見応え十分です。
    舞鶴城公園として整備されているのはかつての城域の一部だそうで、大規模な城だったことがうかがえます。
    天気はよかったけれど風が強くてあまり長居ができず、ほうとうを食べて温まろうと甲府駅前へ・・
    (2017年12月17日)

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 甲府城 日本100名城 舞鶴城公園 甲府 山梨県 富士山 天守台 石垣 浅井長政 戦国時代

    新発田城(日本100名城 No.31)

  • 2017/11/10 : 日本100名城
  • 今日は新潟遠征で新発田城を訪れました。
    うちから越後湯沢まで車で行き、そこから上越線で長岡、信越本線で新津、羽越本線で新発田と乗り継ぎました。


    新発田城


    新発田駅から少し距離があるので、駅のレンタサイクルで行きました。
    上の写真は本丸表門で1732年築のものが現在も残っています。
    柱や梁の木材の様子から歴史を感じることができます。


    新発田城


    新発田城にはもともと天守閣がなく、この三階櫓が天守閣代わりだったそうです。
    屋根にしゃちほこが3つというのは珍しいのではないかと思います。
    なお本丸跡は自衛隊の駐屯地になっています。


    スタンプ


    城趾としては小ぶりですが100名城は伊達ではないかと。
    モバイルからの更新はつらいので詳しくはまた後日の機会にします。
    まずは年に10ヶ所の目標をクリアしました。

    ただいま新潟駅近くに投宿中です。
    明日の新潟県地方は雨の予報、さてどうなることでしょう。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 新発田城 新潟県 城趾 本丸 長岡 新津 天守閣 新潟駅 しゃちほこ

    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR