箕輪城(日本100名城 No.16)

  • 2018/05/18 : 日本100名城
  • 群馬高崎市の北西部にある箕輪城に行ってきました。
    これで関東一都六県日本100名城はすべて登城しました。
    関東甲信越(一都六県+山梨、長野、新潟)で残るは直江津の春日山城のみです。


    箕輪城郭馬出西虎口門と大堀切


    搦手口の駐車場から本丸の表玄関ともいうべき郭馬出西虎口門に向かいました。
    ごく最近再建したものとのことで、まだ木の香りがします。
    門の周囲は大堀切という堀になっていて、本丸方面へは土橋一本のみです。


    箕輪城本丸跡


    本丸跡は100m×70mとかなりの広さがあります。
    現在の城跡は最後の城主だった井伊直政の時代の姿に近いとのこと。
    どんな建物があったんでしょうね。


    箕輪城三の丸石垣


    三の丸の石垣は高さ4mほどで、戦国期の関東の城としては規模が大きいと思います。
    深い堀も石垣も、全部人力でよく作ったものだと思ってしまいました。
    特に今日みたいに暑い日は・・


    日本100名城スタンプ


    本日の群馬県は30℃超えてました。
    ほぼ曇り空だったのがせめてもの救いです。
    箕輪城を征服したところで近場の日本100名城はぜんぶ踏破してしまいました。
    この先はどこに行くのも遠そうです・・
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 箕輪城 高崎 群馬 一都六県 春日山城 郭馬出 搦手口 虎口 井伊直政

    上田城(日本100名城 No.27)

  • 2018/05/14 : 日本100名城
  • 信州にある五つの日本100名城、最後に上田城を訪れました。
    松代城からは上田を通って帰るので移動に無駄がなくてちょうどいいです。
    上田は何度訪れたかわかりませんけど上田城は二度目です。


    上田城東虎口櫓門


    よく知られた東虎口櫓門から登城です。
    左が南櫓、右が北櫓で、なかなか壮大な造りになっています。
    築城主は真田昌幸で、真田幸村の親父です。


    上田城本丸跡


    ・・が、現在の城郭は仙石忠政によって再建されたもので、当初の上田城がどんなだったかはよくわからないそうです。
    こちらは本丸跡、ちょうど桜まつりの最中でしたがすっかり葉桜でした。


    上田城西櫓


    西虎口の西櫓は上田城の唯一現存する遺構です。
    西櫓という名称は最近のもので、江戸期は西川手櫓と呼ばれていたとのこと。
    大河ドラマのせいか知らないけれど、観光客が多かったです。


    日本100名城スタンプ


    松本城もそうでしたけど外国人観光客が多くてびっくりしました。
    3月、4月で長野県の五ヶ所の100名城を制覇しました。
    めでたし、めでたし。

    帰りがけに上田駅前の飯島商店でお買い物です。


    飯島商店(みすゞ飴本舗)


    みすゞ飴本舗といったほうが通りがいいでしょうね。
    ここのジャムは果物感があっておいしいし、値段もそんなに高くないのでいつも580gの大瓶を3種類買って帰ります。
    今回はぶどう(コンコード)、夏柑のママレード、りんご(紅玉)を選びました。
    朝食が楽しみです。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 上田城 真田昌幸 真田幸村 信州 長野県 東虎口櫓門 大河ドラマ 飯島商店 みすゞ飴

    松代城(日本100名城 No.26)

  • 2018/05/11 : 日本100名城
  • 高遠城、松本城を訪ねてから鹿教湯温泉で1泊し、翌日は松代城に行きました。
    長野県内に5ヶ所ある日本100名城で、いままで唯一訪れたことのない場所です。
    一度行っておかねばなりません。


    松代城橋詰門・太鼓門


    日本100名城のスタンプの図柄にもなっている橋詰門と、奥に太鼓門。
    おなじみの枡形という二重の門で本丸を守る構成ですね。
    もともとは海津城といって、武田信玄川中島合戦の最前線の拠点として築城したそうです。


    海津城址の石碑


    なので本丸跡には海津城址の石碑が建っていたりします。

    松代城というと真田幸村の兄・真田信之(信幸)を連想します。
    松代藩の初代藩主で江戸期を通じて真田家が松代藩主でしたから・・


    真田邸


    こちらは城跡近くにある真田邸(新御殿)です。
    1864年築だそうで、邸内はほぼすべて畳敷きで、厠の中まで畳なんですねぇ。
    畳の張替えにいくらくらいかかるんだろう・・なんてしょうもない庶民の発想。


    日本100名城のスタンプ


    松代は見どころが多くてとても半日くらいでは回り切れません。
    そんなに遠い場所でもないし、改めて訪れることにしましょう。
    そうそう、ここは駐車場が無料でした。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 松代城 海津城 長野県 武田信玄 真田信之 松代 真田邸 川中島合戦

    松本城(日本100名城 No.29)

  • 2018/05/09 : 日本100名城
  • 一昨日掲載した高遠城から松本城に向かいました。
    途中で昼食をとっても車で2時間ちょっとくらいなので1日で回るにはちょうどいいです。
    それにしても松本城を訪れるのは何度目のことか。
    何度見ても美しい、国宝松本城


    国宝松本城


    おそらくこの位置からの天守が一番知られた風景ではないかと思います。
    松本城のパンフレットも、日本100名城のスタンプの絵柄もこの位置からです。
    赤い埋橋(うづみはし)がアクセントになっていますね。
    橋の強度に問題があるらしく、渡ることができないのが残念です。


    国宝松本城


    ちょっと角度を変えて別の位置から撮ってみました。
    松本城の内堀ってこんなに広かったっけ・・
    ちなみに松本城の堀の水は湧水だそうです。
    土地柄・・ということでしょうかね。


    松本城天守最上階


    天守最上階の梁は太くて重そうです。
    明治期に天守が傾いたそうですが、これだけ重いものがのっかっていたら傾くかもしれませんね。
    天守の築年は諸説あって、戦国時代末期から江戸時代初期らしいです。


    日本100名城スタンプ


    あちこちのお城に行きましたけど、個人的には松本城が一番好きです。
    築城から400年以上の貴重な天守ですし、末永く秀麗な姿を見せてほしいものです。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 松本城 国宝 埋橋 天守 内堀 高遠 湧水 戦国時代 江戸時代

    高遠城(日本100名城 No.30)

  • 2018/05/07 : 日本100名城
  • 4月20~21日に信州に行ってきました。
    最初に訪れたのがの名所、高遠城です。
    少しはが咲き残っているかと淡い期待もむなしく、すっかり散っていました。


    問屋門と桜雲橋


    高遠城といったら桜雲橋とその先の問屋門でしょうね。
    日本100名城のスタンプの絵柄にもなっています。
    花は終わってしまったけれど、静かでよかったです。
    ちなみに問屋門は城の門ではなく、昭和23年に市内から移築したもの。


    本丸跡@高遠城


    こちらは本丸跡・・タンポポがいっぱいです。
    場所柄、シナノタンポポでしょうかね。
    高遠城を訪れるのは4回目か5回目か、うち2回はが満開のころでした。
    もすごいけど人も車もすごいです。


    タカトオコヒガンザクラ


    何しろ朝6時で結構な賑わいでしたし、10時くらいに撤収するときは高遠の町に向かって延々の渋滞でした。
    今はどうなんでしょうか。

    枝先に数輪、タカトオコヒガンザクラが残ってました。
    昨年の見ごろは4月19日、記録を見ると年によって10日以上ブレるのでいい時期に見に来るのは難いです。


    大手門


    こちらは大手門、ずいぶん小さいと思ったら一部分らしいです。
    昭和59年まで高遠高等学校の正門に使われていたとか。
    何度も来ているけどこれを見るのは初めてかもしれません。


    日本100名城スタンプ


    山本勘助が大改修を行った高遠城、今は平和な公園です。
    今回は時期を外してしまいましたが、生きているうちにもう一度満開の桜を見ておきたいものです。

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 高遠城 タカトオコヒガンザクラ 山本勘助 桜雲橋 問屋門 大手門 本丸 信州

    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR