マンサク(満作)

  • 2010/03/04 : 花鳥風月
  • 先週末に訪れた狭山丘陵で咲いていたマンサクの花、ちょうど見頃でした。
    どうみても園芸品種で、たくさんの花を咲かせています。
    まず咲くマンサク、この木だけはすっかり春を謳歌しているかのような華やかさでした。

    【写真】
    マンサク(満作) マンサク科
    これはマンサクかシナマンサクか・・
    シナマンサクは花の時期に枯れ葉が多く残っているそうなので、違うみたいです。
    どちらにしても人の手で植えられた園芸品種だと思います。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/27 14:38:10
    Tv1/320
    Av3.5
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    昨日は暖かかったので単車で鉄塔巡りに行ってきました、というのは昨日の日記のとおり。
    家に帰ってヘルメットを外すと、耳が詰まったような変な感じでした。
    音のうるさい単車で、しかも風切り音もするのでそのせいだろうと思っていたら、夕方あたりからどうも体がだるくなってきました。

    しまいに鼻水が出て、今朝は起きたら喉が痛くて熱っぽく、どう見ても風邪の症状です。
    耳がおかしかったのも、どうやら風邪が原因のようです。
    今日明日はどうしても休めないので弱りました・・

    どうにか乗り切って早め(と言っても9時過ぎ)に帰ってきましたが、明日が思いやられます。
    寒暖の差が激しい時期ですから、皆さんも風邪にはお気をつけください。

    福寿草

  • 2010/02/17 : 花鳥風月
  • 早春の黄色ですね。
    艶のある花弁がいかにもキンポウゲ科らしいです。
    それと、有毒であることもキンポウゲ科らしいというべきか・・

    キンポウゲ科の植物は、花弁がないものが多いですが、福寿草の黄色い部分は花弁だそうです。
    一昨日のセツブンソウもキンポウゲ科ですが、白い花びらに見える分は萼です。
    狭山丘陵でよく見られるセンニンソウも、十文字の花びらのようなものは萼です。

    とまぁそんなことはさておき、少しだけ春の気配を感じた国立科学博物館付属自然教育園散策でした。

    【写真】
    フクジュソウ(福寿草) キンポウゲ科
    園芸品種として人気の福寿草、毒性が強くて誤食すると命に関わることもあるそうです。
    出始めの頃は蕗の薹に似ているとか。
    見たことないですけど・・
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/14 12:02:44
    Tv1/320
    Av9.0
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    国立科学博物館付属自然教育園にて。


    埼玉地方は今夜も雪の予報です。
    TVでは明日の朝は少し積もりそうなことを言ってました。
    太平洋側で雪が降るのは春の兆しと前向きに捉えておきましょう。

    しかし寒いですね。

    都心に咲くセツブンソウ

  • 2010/02/15 : 花鳥風月
  • 日曜日は所用で都心方面にでかけました。
    手ぶらで帰るのもアレなんで、JR目黒駅に近い国立科学博物館付属自然教育園に立ち寄ってみました。
    隣接している東京都庭園美術館にも惹かれるものがあり、どっちにしようか悩ましかったです。

    結局、時間的な余裕が1時間弱しかなかったので美術館はパスしました。
    入園料300円を支払って中にはいると、なんだかどこかで見たような景色です。
    そうそう、狭山丘陵の中を歩いているのとよく似ていると思いました。

    植生のせいでしょうか、はたまたなだらかな丘陵のような地形からの印象でしょうか。
    中には湿地もあり、よく似た環境に見えます。

    しかしとても都会の真ん中とは思えません。
    ここが港区白金台ですからね・・
    かつての武蔵野はきっとこんな雑木林だったんだろうと思いつつ、しばしの散策でした。

    【写真】
    セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科
    こんな都心で節分草を見られるとは思ってもいませんでした。
    咲いていたのはほんの数輪でしたが・・
    花びらに見える白い部分は萼です。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/02/14 11:51:40
    Tv1/320
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm


    おまけの1枚はユキワリイチゲ。


    ユキワリイチゲ


    こちらは蕾がいっぱいあったものの、少しでも開きかかっている花はわずか2、3輪でした。
    撮れたのはこれっきりです。

    梅一輪

  • 2010/01/23 : 花鳥風月
  • 梅一輪 一輪ほどの暖かさとは服部嵐雪の俳句でありますが、埼玉地方は一輪ほどの暖かさも感じない土曜日でした。
    それでも紅白の梅が少しだけほころびて、ほんのちょっとだけ春の気配を感じたような・・
    ちょっと暖かい日が続いたと思ったのも束の間、本格的な春はもうしばらく先ですね。

    さて、今日は午後から息子の通う英会話教室のテストがありました。
    送り迎えに二往復するのも面倒なので、試験が終わるまでの待ち時間はカメラを持って散歩です。
    試験会場のとなりには所沢航空記念公園という広い公園があるので、春探しに行ってきました。

    ソシンロウバイは満開でしたが、ちょっと時期が遅かったようで、花びらがくすんできていました。
    それでは梅は!?
    ありました。紅梅がちらほら、蕾がだいぶ膨らんでいるようです。

    白梅はごくわずかしか咲いてなくて、紅梅の方が開花が早いんですね。

    梅は蕾より香ありなんていいますが、梅の香りは開花直後が一番かぐわしいのだそうです。
    残念ながら開花している枝は手が届かず、梅の香を確かめることはできませんでした。

    【写真】
    ウメ(梅) バラ科
    品種は不明です。今日咲いていた紅梅は1本だけでした。
    やや雲が多めで残念な空模様でした。
    この色の梅には冬の青空が似合うと思います。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/01/23 14:13:26
    Tv1/320
    Av4.0
    ISO感度100
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    1年前にバージョンアップしたウイルスソフトのメール処理に関する統計情報を開いてみました。


    メールの統計情報


    何と、約1年で受信したメールの数は86700通!
    しかもそのうち85%の7万件以上が迷惑メールとして自動的に削除になってました。
    迷惑メールなのにうまく迷惑メールに振り分けられなかったのが1000通あまりと、1日3件のペースです。

    こうしてみると迷惑メールの自動削除は好成績のように見えますが、1日3通を手で迷惑メールに登録するのもちょっと面倒かも。

    それはさておきまともなメールも1日30通以上の計算になります。
    その多くがメルマガか楽天やフォト蔵のお知らせとかで、大半が読まずに削除・・
    メールを開いて本文を見るのは1日2通ってところかと。

    要するに99%は無駄メールってことです。
    こういう意味のない情報がインターネットに溢れかえって、結局は我々エンドユーザーが費用を負担していることになるんでしょうね・・

    梅の花もそろそろ終わり!?

  • 2008/03/15 : 花鳥風月
  • すっかり春本番を思わせる土曜日、空も青いし言うことなし!
    ・・なんですが、こんな日に限って休日出勤です。


    白梅
    白梅 posted by (C)たけぽ


    駅までの道すがら、道端の雑草が気になります。
    明日は昼まで狭山丘陵に出動できそうなので、どんな花が咲いているかいくらか目星をつけておかないと・・
    きょろきょろとあちこち見ながら歩いていたら、近所の工場の敷地でちょっと珍しい花を見つけました。

    でもまだ蕾だったので、咲いてくれるのを待って撮らせていただきましょう。
    うまく撮れたら掲載します。
    昨年の春も探していて見つからなかったものです。

    それにしても、ちょっと動いたら汗ばむくらいの陽気でした。
    こんな日に、朝から夕方まで仕事場に閉じこもってなきゃいけないのはあまりにも理不尽・・
    窓から見える梅園の紅白が恨めしいくらいまぶしく見えました。

    でも、本日出勤の代わりに18日(火)が振替休日です。
    最近は労基署もチェックが厳しく、会社もコンプライアンス重視の姿勢なので、振替休日が100%取れるようになりました。
    まぁ当然といえば当然、サービス残業も違法行為ですからね。

    さ~て、どの辺に撮りに行こうかな。

    ようやく梅の花が咲いたと喜んでいたら、もう梅の花も終わりかけになっちゃいました。
    季節はどんどん進んでいきますね。
    明日はどんな野草が出迎えてくれるか、いよいよネタ切れ状態脱出か!?

    【写真】
    梅林寺の梅
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2008/03/02 10:47:27
    Tv 1/1000
    Av 6.3
    ISO感度 100
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 173.0 mm
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR