マレットフィンガー入院3日目

  • 2009/09/26 : 減量とか健康とか
  • 術後の痛みが引いた3日目、いよいよもって暇でありますな・・
    指先以外は元気なだけに、余計に時間を持て余します。

    今日は朝から点滴があって、昼ご飯を食べたあとはまるっきりフリーです。
    看護士さんに予定を聞いたら、次の点滴は夜8時の予定だそうで、さあどうしましょう!?
    見舞いに来た家族が帰ったあとは時間がたっぷりあるので、入浴することにしました。

    病室にシャワーが付いているので、この際使ってやりましょう。
    看護士さんにギブスの上からビニール袋を巻いていただき、3日ぶりの洗髪です。
    あ~、気持ちいいですね、サッパリしました。

    しかしシャワーの間中、左手を高くあげてますので長時間は無理。
    明日は自宅ですからその他は汗を流す程度に洗っておきました。

    さて、このあとは夕食と夜の点滴でおしまいかな。
    先生は手術があるそうなので、夜遅くに手術あとの消毒するかも。
    今日もTV三昧の一日でした。

    写真は病室から見た夕焼け。
    明日もいい天気のようです。
    スポンサーサイト

    マレットフィンガー入院2日目、退屈だ~!

  • 2009/09/25 : 減量とか健康とか
  • 入院2日目、今日は朝から点滴の一日でした。
    昨夜は早く寝てしまったので、5時半に目が覚めてしまいました。
    うぉ~、喉がカラカラだ~!

    そういえば昨日は朝食をとったあとは全身麻酔のために一切の飲食をしていないのでした。
    ミネラルウォーターを一口飲んでから自販機でオレンジジュースを購入。
    飲食に制限がないのは救いです。

    本日は診察もなくて、日がな一日ゴロゴロして過ごしました。
    動くと術後が疼くので、普段滅多に見ないTVを見まくりです。
    あとは読みかけの本を少々・・

    夜になって往診があり、消毒してもらいました。
    ギブスを巻き直してもらったら、術後中指から小指まで3本固定されていたのが、中指が解放されて少し楽になりました。
    いや~、ギブスで固定しているだけで痛いんですね。

    しかし、手術の跡は自分の指じゃないみたいです。
    こんなになっちゃったんだな・・・
    左手の薬指には金属のピンがしっかり2本、顔を出してました。

    写真は病室の様子です。
    大部屋が空いたら移らせてもらうようお願いしてますが、居心地がいいのでこのまま個室にいようかな。

    PET検査の結果を聞いてきました

  • 2005/12/03 : 減量とか健康とか
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/10/8)


    狭山湖
    狭山湖 posted by (C)たけぽ


    今日は、先週受けたPET検査の結果を聞きに行ってきました。
    例によって朝7時半に病院に行き、外科の順番を確保し、一度帰宅して朝食を食べてから再度病院に行きました。

    9時ちょっと前に病院に着いて、借りていたCTのフィルムを窓口に返していると、いきなり名前を呼ぶ声が・・・
    早起きした甲斐あって、9時ジャストに診察室に入れました。

    結論から言っちゃうと、予定通り悪性腫瘍はありませんでした。
    ただ、甲状腺に腫瘍があるそうですが、悪性ではないので今のところ心配しなくていいようです。
    ということで、半年後に再度腫瘍マーカーの検査を受けることとし、今回の腫瘍マーカー騒動は一件落着と相成りました。

    PETセンターから病院に送られた写真とCD-ROMなど検査結果一式をもらって来たので、あとでCD-ROMの中味を見てみようと思います。
    ブログに画像を載せられるかな?
    あ、見たくないですね。

    それはそうと、PETセンターから病院宛の送り先の記載にちょっとビックリ。
    「○×病院外科 ○×先生御侍史」
    御侍史って何だ!?医療関係者の方は一般的にお使いになるんでしょうか。
    そういえば、PETセンターあての紹介状も、何だか仰々しい書きようだった気がします。

    【写真】
    病院の用事がとっとと終わったので、帰りに狭山湖の堰堤に寄ってみました。
    天気が良かったので、富士山が見えるかと思ったんですが、残念ながら雲の中。
    そのあと、堰堤脇のグラウンドでは息子がサッカーの試合に出ているので、応援に行ってきました。
    ・・・やっぱり負けてる。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/03 9:27:58
    Tv 1/100
    Av 16.0
    ISO感度 400
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 18.0mm
    CPL使用

    PET検査を受けてきたのだ(挿し絵あり)

  • 2005/11/27 : 減量とか健康とか
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/10/8)


    南天
    南天 posted by (C)たけぽ


    9月末に受診した人間ドックで腫瘍マーカーが検出されましたが、CTでは何も見つからなかったので、26日にPET検査を受けてきました。
    今日は珍しく少々長文です。

    さて、PETとはナニか!?
    一言でいうと、癌の有無や位置を調べる画像診断で、現時点では最先端の技術らしいです。
    Positron Emission Tomography の略で、ガン細胞がブドウ糖を大量に消費する特性を利用して、ブドウ糖によく似た放射性の薬剤を注射し、その放射線を検出して癌を見つける、という原理なのだそうです。

    私が行ったのはPET専門の施設で、自宅から40分ほどで行けるところでした。
    入り口に近付くとドアがサッと開き、美人のおねいさんが受付まで案内してくれました。
    ロビーなんて、まるでどこかのホテルみたい。
    総合病院と違って完全予約制なので、患者さんも数名だけです。

    程なくお茶が出て、先ほどのおねいさんが検査の流れを説明してくれました。
    検査着に着替え、身長体重、血圧のチェック、問診に続いて医師の診断。
    ドクターも質問に丁寧に答えてくれました。
    AFPの数値としては微妙で、病院から借りて持参したCTのフィルムを見る限りでは何もなさそうとのこと。

    そのあと、FDGと呼ばれる薬剤の静脈注射を受け、薬剤が全身にまわるまで45分間安静室のリクライニングチェアで横になっていました。
    3畳よりちょっと広いくらいの部屋が15個くらいかな、カイコ棚みたい・・・
    ウトウトしてたらレントゲン技師の方が迎えに来て、1回目の撮影。
    CTと似たような機械ですが、台の幅が狭い・・・

    「検査は約10分かかるので動かないでください。」
    ええ~、撮影に10分もかかるの!?
    何とか10分、咳もガマンして終了。

    「1時間ほどしたらもう一度撮影しますので、安静室でお休み下さい。」
    結局、所要3時間のうち、2時間は安静室で寝てました。
    2度目の撮影はすぐに終わって、寝ぼけながらチェックアウト。

    「お疲れさまでした。お茶とお菓子をご用意しておりますが・・・」
    小さなラウンジみたいな部屋があって、検査後にコーヒーとクッキー、マドレーヌをいただきました。

    事務の方、看護師さん、ドクター、みんな対応が丁寧で気持ちがよかったです。
    検査に苦痛もないし、もうちょっと安くでできたら言うことないんですけどね。
    早期発見、早期治療には自由診療10万円の壁は大きいと感じました。

    さて、結果が分かるのは来週の土曜日。
    今できることは全部やったつもり。
    これですっきりするのかな~。

    【挿し絵】
    南天の実。国営武蔵丘森林公園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/14 10:44:14
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    擬態(アオマツムシ)

  • 2005/11/05 : 減量とか健康とか
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/6)


    アオマツムシ
    アオマツムシ posted by (C)たけぽ



    11月5日、埼玉地方は気持ちのいい秋晴れです。
    でも、朝から病院通い・・・(´・ω・`)ショボーン
    9月末に受診した人間ドックで出た腫瘍マーカーの原因が分からないので、再検査に行かねばなりません。

    例によって、朝7時半に診察の順番取りに行って、外科は1番でした。
    でも内科はすでに11番目。
    内科の混み方は尋常じゃありません。

    で、まずは外科から。
    ドクター「どうですか、その後、異常ないですか。」
    たけぽ「はい、特に変わったことはありません。」
    ドクター「そうですか、そりゃ困ったね。」

    おいおい、自覚症状出たらヤバイやんけ、ゴルァ!!
    困った、というのは、もちろん腫瘍マーカー高値の原因が特定できないので困った、という意味ですが・・・。

    結局、もう一度腫瘍マーカーの検査をやって、高値が出たらPETを受けることになりそうです。

    ドクター「考えたんだけど、PET受けた方がいいね。
         ボクも先週PET受けたんだけど。」
    たけぽ「はい、費用がかかっても仕方ないと思ってます。」

    最初にかかった若い医者は、ハナからPET紹介するって言ってたけど。
    また来週の土曜日は通院かぁ。

    続いて内科。
    こっちはコレステロールが高いので、薬をもらってます。
    1ヶ月で総コレステロールが265から175まで下がってました。
    薬の効果でしょうが、もしかして一生飲み続けないといけないのかしら!?
    5週間分で薬の自己負担2200円、年間で2万ちょっとです。
    今日は血圧も上が127、中性脂肪は40まで下がってました。
    内科も月一で通院・・面倒くさ!

    【写真】
    病院から帰って、天気がいいので散歩に行きました。
    公園でアオマツムシ発見。
    ふっふっふっ、それで隠れたつもりかね!?
    その程度の擬態じゃ私の目からは逃れられないよ~。
    アオマツムシは中国からの帰化生物だそうです。
    暗い森の中だったので、ISO800、絞り開放で何とか撮れました。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/05 11:27:24
    Tv 1/40
    Av 2.8
    ISO感度 800
    レンズ 60.0mm
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR