龍泉洞

  • 2017/08/30 : 旅行・お出かけ
  • 今回、東北地方に行くに際して、ここは外せないというところが龍泉洞でした。
    34年前に日程の都合上行けなかったところで、ようやくリベンジを果たしました。
    盛岡から宮古に向かう途中で立ち寄りましたが、遠かった・・


    龍泉洞


    34年前は国鉄岩泉線がまだ営業していて、鉄道で行けたと記憶しています。
    車で走っていると廃線になった橋梁などの遺構を見ることができました。
    日本三大鍾乳洞のひとつで、ぜひとも地底湖を見たいと・・・


    龍泉洞


    すごい恰好しています・・ダイソーで買ったポンチョ着用です。
    前日まで大雨だったせいもあり、洞内はほとんど雨が降っているのと変わらないくらい滴が落ちてきました。
    おまけに洞内は年中10度くらいなので、濡れない対策があるとゆっくり見物できます。
    ひとり108円、行かれる方は持参をお勧めします。


    龍泉洞


    気温10.7度、湿度91.3%でした。
    Tシャツの上に長袖シャツにポンチョでちょうどくらい・・家内と娘は長靴着用です。
    さすがに靴まで水がしみるということはなかったけれど、ポンチョの効果でしょうね。


    龍泉洞


    入り口付近でいきなり轟々と水が流れていて、それを過ぎるととりあえず普通の鍾乳洞という感じです。
    奥に行くといくつか地底湖をみることができて、どこもライトアップしているので幻想的な光景でした。
    水の透明度は40m以上、水深は深いところで120mくらいあるそうで、とても底まで見えません


    龍泉洞


    入場料は大人1000円、そのくらいの値打ちは十分あります。
    岩手県岩泉町、場所が場所だけに行くだけで一苦労です。

    さて、三大鍾乳洞のうちこれで秋芳洞、龍泉洞を制覇しました。
    残るは高知の龍河洞、ここは遠いなぁ・・
    四国のお城めぐりの際にコースに入れることにしましょう。


    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 龍泉洞 岩手県 岩泉町 岩泉線 盛岡 宮古 三大鍾乳洞 地底湖 東北 ダイソー

    宮古・浄土ヶ浜

  • 2017/08/26 : 旅行・お出かけ
  • いやぁ、埼玉から盛岡経由で宮古は遠かった・・
    おかげで昨日は浄土ヶ浜をチラリと見ることもなく食べて温泉入って寝てしまいました。
    今日は朝から浄土ヶ浜へ~


    浄土ヶ浜


    関東地方は8月に入ってからほとんど青空を見ていなかったので、こんな空と海を見るのはいつ以来か。

    景色を眺めるだけではおもしろくないので、さっぱ船というちいさな船で青の洞窟に行きました。
    船が桟橋を離れると、たくさんのうみねこが集まってきます。


    浄土ヶ浜


    娘の頭の上にとまってエサを待っています。
    ライフジャケットは分かるとして、何てヘルメットが必要なのか分かりました。
    観光客がエサをくれるので人をぜんぜん怖がりません。

    もし浄土ヶ浜に行くことがあったら、青の洞窟を訪れてみてください。


    遠野の蕎麦冷麺


    浄土ヶ浜を楽しみ過ぎて午後はひたすら移動になりました。
    昨日に続いて今日も暑かったので遠野冷麺を食べました。
    盛岡のもおいしかったですが遠野もなかなか。

    今日は鳴子温泉にいます。

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 盛岡 宮古 浄土ヶ浜 さっぱ船 青の洞窟 うみねこ 遠野 冷麺 鳴子温泉 温泉

    秩父・三峯神社

  • 2017/02/01 : 旅行・お出かけ
  • 秩父三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見物したついでに三峯神社に行きました。
    うちからそれほど遠くない(とはいえ片道90km)のに一度も行ったことがありませんでした。
    埼玉県では有名な神社だし、近くに来たので寄ってみようかと・・


    三峯神社・随身門


    三峯神社はこの随身門が有名でしょうか。
    何度か写真を見た気がします。
    えらく鮮やかな色合いですが、最近補修したんでしょうね。


    三峯神社・拝殿


    拝殿も色鮮やかです。
    1800年建立ということなので、それほど古いということもないか。
    でも200年以上経ってますけど。


    三峯神社・拝殿


    三峯神社秩父のちょっと奥くらいに思ってましたが秩父の街中から35km、車で1時間と意外と遠かったです。
    三峯神社も秩父市内、結構広いんですね。
    埼玉南西部に25年ほど暮らしてますが、なかなか訪れる機会のない場所でした。

    テーマ : 史跡・神社・仏閣
    ジャンル : 写真

    tag : 秩父 三峯神社 三十槌の氷柱 埼玉県 随身門 拝殿 神社 秩父市

    秩父・三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

  • 2017/01/30 : 旅行・お出かけ
  • 昨日フライングで豚みそ丼の写真を載せましたが、秩父に行った目的はこれです。
    最近、秩父方面は氷柱を観光のウリにしているようで、3ヶ所で見られます。
    そのうちのひとつがここで、場所は三峯神社のちょっと手前くらい。
    秩父といってもだいぶ奥地に入ります。(詳しい場所はググって・・)


    三十槌の氷柱


    こちらは天然の氷柱だそうです。
    日陰になっている場所なので溶けにくいんでしょうね。
    昨日(1月29日)は気温高めでしたが平地とはまるで気温が違います。
    氷柱の手前の川は荒川なんですけど、まるで鏡のようでした。


    三十槌の氷柱


    氷柱の下に行くな、というような注意書きがありました。
    これが落ちてきたら刺さりそうですね。
    実際、見ている前で一部の氷柱が落ちたので、氷の下に行くのは危なそう。

    ちなみにこちらは人工的に作ったエリアだそうで、三十槌の氷柱は半分が天然で半分が人口的に作ったものだそうです。


    三十槌の氷柱


    やっぱり天然ものがいいかな!?

    三十槌以外に芦ヶ久保小鹿野でこういうのが見られるんですけど、いずれも散水して作った人口の氷柱とのこと。
    天然ものが見たかっらた三十槌に行きましょう。
    この日は気温高めということでしたが、冷凍庫の中にでもいるような寒さでした。

    テーマ : 旅の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 秩父 三十槌の氷柱 三十槌 氷柱 つらら 三峯神社 荒川 芦ヶ久保 小鹿野 豚みそ丼

    水郷・佐原

  • 2017/01/21 : 旅行・お出かけ
  • 千葉県の佐原にやってきました。
    川沿いに古い建物が残っていて、小江戸なんて呼ばれています。
    以前から知ってはいたものの、訪れるのは初めてです。


    20170121212258c80.jpg


    こちらは醤油屋さんが始めた佃煮屋さん。
    しじみにするかあさりにするか、迷った挙げ句に両方購入。
    試食したら欲しくなっちゃいますね。


    佃煮


    倉敷あたりと比べると小ぢんまりしているかな!?
    そんなに人出も多くなくてのんびりした感じでした。

    ちょっと困ったのはお昼を食べるのにお店がなかなか見つからなかったこと。
    もう少し飲食店があっあらよかったかも。

    写真は帰宅したら貼り直します。
    本日は潮来で泊まりです。

    テーマ : 旅の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 水郷 佐原 潮来 佃煮 千葉 醤油 小江戸 しじみ あさり

    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR