離陸準備OKです!?

  • 2008/01/14 : デジタルカメラ
  • パイロットはお前か~!?


    離陸準備OKです!
    離陸準備OKです! posted by (C)たけぽ


    穏やかだった正月とは打って変わって冬らしい寒さがやって来ました。
    しばらくは冷え込む日が続くようですね。
    これが本来のこの季節の気候なんでしょうけど。

    今日は朝から子供たちの通っている英会話教室の面接試験があって、車で送り迎えをしました。
    試験の時間は1時間半ほどなので、私はどこかで待っていないといけません。
    ということで、カメラ持参で行きました。

    子供たちを英会話教室の先生に引き渡したあとは、航空公園へ~。
    そうそう、今日は成人の日だったんですね。
    試験会場と成人式(所沢は「成人の集い」というのを地域ごとにやっているらしい)の会場が同じ場所で、記念撮影をする振り袖姿で賑わってました。

    広い航空公園、どこから歩こう。
    まずは屋外に展示してあるC-46輸送機を見に行くと、操縦席に何やら動くものが・・
    猫がスタンバイOKとでも言いたげにこっち見てます。

    そういえばこの公園には梅園があったはず。
    開花の便りも聞こえてくるし、行ってみようか・・


    春の気配・・
    春の気配・・ posted by (C)たけぽ


    わずかに紅梅が一本だけ、ほんの何輪か花が開いていました。
    まだまだかすかな春の気配といったところですね。
    他の木は、まだ蕾が固そうだ・・

    さすがに歩き回るにも寒くて、最後の30分ほどはカフェでカプチーノを舐めてました。
    根性なしですな。(笑)

    ※画像は3回ほどクリックすると拡大表示します。
     フォト蔵のサーバがくたばっている場合は画像が出ません。

    空の色

  • 2006/02/15 : デジタルカメラ

  • 高圧線
    高圧線 posted by (C)たけぽ


    先週の土曜日の青空です。気持ちのいい快晴でした。

    さて、遅くなりましたが、Rongunさんからまわってきたバトンです。
    これは何バトンでしょう!?

    ★自分を色に例えると?

    本当は写真のような爽やかな水色と言いたいところですが、何色にでも染められてしまう「白」かな。自分のカラーをなかなか出せずに悶々としてます。

    ★自分を動物に例えると?

    ペンギン。陸上ではもっさりしているけど、いざ海にはいるとすごいスピードで泳ぐ(というより水中を飛ぶ)ハンター。冴えないおじさんに見えるけど、本当はすごいのよ・・・っていうのが憧れ。

    ★自分を好きなキャラに例えると?
    クルル曹長。ひねくれた奴だけど、案外気が利いているところもある。基本的に自己中心派。

    ★自分を食べ物に例えると?

    鯖寿司。母がよく作ってくれた。何度もじんま疹が出ましたが、それでも食べます。
    体質的に合わない方もいると思いますが・・・

    ★まわす5人を色に例えると?

    学究肌で藤色の某さん、夕陽が似合うオレンジ色の某さん、向日葵みたいに明るい黄色の某さん、ダンディーないぶし銀の某さん、元気いっぱい赤色の某さん、自分のことだと思う方はこのバトンを拾ってください。ご指名は遠慮させていただきます。

    【写真】
    住宅街の上空に伸びる送電線。
    鉄塔の形も様々で、観察してみると案外面白いです。
    電線の途中にくっついている瓢箪型のものはなんだろう!?
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/02/11 11:58:54
    Tv 1/400
    Av 11.0
    ISO感度 200
    レンズ SIGMA 30.0 mm

    今日の空(SIGMA30mm試写)

  • 2006/02/11 : デジタルカメラ

  • 鉄塔
    鉄塔 posted by (C)たけぽ


    今日は小春日和の穏やかな土曜日でした。
    雲一つない快晴です。

    昼前に、子供たちが英会話のテスト(ECC)があるので駅まで送っていき、1時間ちょっとしたら今度は迎えに行かなければなりません。
    送迎の間の時間に、シグマ30mmの試し撃ちに行ってきました。

    とはいっても、被写体になるものも見あたらず・・・
    ぶらぶら散歩していて気がついたのは、やたらと送電線の鉄塔が多いこと。
    空を見渡すと、何と3系統の送電線が伸びています。
    ひとつはJR東日本ですが、あとは何でしょう。東京電力かな。

    少し前に自衛隊機が墜落して送電線を切ったことがあって、私の職場は停電してしまいました。
    多分、この辺の系統だったと思いますが・・・

    さて、肝心のSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMですが、15枚ほど撮ってみました。
    とりあえずの感想としては・・・
    ・ちょっと重い。Kissデジ本体に近い重さ。60mmマクロより100g重い。
    ・画像はシャープな印象。AFも問題なし。
    ・HSM(超音波モーター)の動作音は静か。
    この鉄塔も、オリジナルはすごくシャープな写り込みなんですが、ここまで縮小するとちょっと哀しくなっちゃいます。

    まだ試写のみで、開放絞り付近の撮影を行っていないので何とも言えない部分がありますが、当分はこれがメインのレンズになるのは間違いなさそうです。

    【写真】
    撮影日時2006/02/11 12:01:55
    Tv 1/320
    Av 11.0
    ISO感度 200
    レンズ 30.0 mm


    西武新101系
    西武新101系 posted by (C)たけぽ


    もう一つ。こちらは西武鉄道の新101系電車。
    所沢のローカル線、西武狭山線です。
    単線で、西所沢と西武球場前を結んでいます。
    その間の駅の数はひとつだけ。
    そんなに絞り込んで撮ったわけではありませんが、焦点距離が短いせいか被写界深度は深いかな。
    これもオリジナル版はなかなかシャープに写ってます。
    撮影日時2006/02/11 12:13:30
    Tv 1/1250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 30.0 mm

    コエビソウ

  • 2006/02/08 : デジタルカメラ
  • 新宿御苑の温室シリーズで、コエビソウ。
    以前にも掲載しましたが、今日のはちょっと引き気味で・・・


    コエビソウ
    コエビソウ posted by (C)たけぽ


    さて、昨日購入したレンズはこれです。
    SIGMAの30mm F1.4 EX DC HSM というやつ。
    明るい単焦点の標準レンズが欲しくて買ってしまいました。

    ズーム全盛の世の中ではありますが、「人間ズーム」でいってみようと思います。

    しかしこのレンズ、あちこちのサイトを覗いてみると賛否両論・・・
    EOS系(といっても、20DかKissだけ)ではオートフォーカスがちゃんと合わないとか、開放絞りでは上部が欠けてかまぼこ状のケラレが生じるとか。
    とりあえずオートフォーカスはちゃんと合っているみたい。
    ケラレはまだ確認できてません。

    Kissデジにとって、ほぼ唯一の明るい単焦点標準レンズなので期待してるんですが~。
    しかし、だんだんレンズ沼にはまっていきそうです。
    カメラ道楽にならないように気をつけなくっちゃ。

    【写真】
    コエビソウ。白い花の部分が確かにエビのように見えます。
    新宿御苑の温室にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2005/12/16 11:23:50
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 60.0 mm

    RAWとJPEGの比較

  • 2006/01/22 : デジタルカメラ
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/22)

    昨日の雪とはうって変わっていい天気だったので、RAWで写真を撮ってJPEGと比べてみようと思ってカメラを持って散歩に出掛けました。
    今使っているキャノンのKissデジN、購入以来ずっとJPEGモードで撮影を行っており、RAWは使っていませんでした。

    たまたま時間調整で立ち寄った書店で買ったデジタルカメラマガジン、EOSシリーズのRAW現像ソフトであるDigital Photo Professional 2.0(以下DPP2)の特集が別冊で付いていました。
    昨日は病院の待合室で熟読・・・「ピクチャースタイル」という色彩を自在にコントロールする仕組み・・・これは使ってみるしかないですね。

    もともとKissデジに付いていたDPPはバージョンが古く、ピクチャースタイル搭載前のものだったので、早速キャノンのサイトから最新ソフトをダウンロードしました。
    ついでに、その他のバンドルソフトも最新版に更新。

    で、試しにちょっとやってみました。
    撮影は比較用にRAW+JPEG(一度の撮影でデータが2個できる)です。
    ここまでダウンサイズしちゃうと比較してもよく分からないかも・・・


    蝋梅(JPEG)
    蝋梅(JPEG) posted by (C)たけぽ


    まず、こっちがKissデジのJPEG(ラージファイン)で撮ったもの。
    ホワイトバランスはオート、撮ってそのまま画像サイズだけ小さくしたものです。


    蝋梅(RAW)
    蝋梅(RAW) posted by (C)たけぽ


    そしてこっちがRAWで撮影し、DPP2で処理したもの。
    ホワイトバランスを太陽光に変更したら空の青からくすみがなくなったように思います。
    それ以外はシャープネスを上げていますが、このサイズでは認識できないでしょう。きっと、A4くらいにプリントするとかなり違うと思います。
    全体の明るさも、少しだけ明るくしました。
    ピクチャースタイルはスタンダードで、Kissデジ標準のパラメータに近い高彩度、コントラスト高めの設定のものにしました。
    花の写真は概ねこれで良さそうです。

    なお、データサイズはRAWが8.5MB、JPEGが2MBでした。
    1枚で10~15MBとなると大容量のメモリーが欲しいし、DPP2ももうちょっと訓練しないと加工に時間がかかりそうです。

    実際にDPP2を使ってみて、旅行のスナップはJPEG、写真をとるぞっていう時はRAWですかね。

    【写真】
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/01/22 15:25:36
    Tv 1/1600
    Av 3.5
    ISO 100
    EF-S 60mm MACRO
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR