シャトレーゼのプリンアラモード

  • 2006/02/05 : お気に入り
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    プリンアラモード
    プリンアラモード posted by (C)たけぽ


    実は、恥ずかしながらこういう食べ物が大好きだったりします。

    カスタードプリンが好きで、プリンアラモードはスイーツの中では自分的には最高峰であります。
    写真は、シャトレーゼのプリンアラモード。
    大きなシュー皮の中に、スポンジケーキとプリン、クリームが入ってます。
    本日のおやつですが、ちょっとゴージャスでしょ。

    しかし360kcal・・・間食には少々カロリーオーバーですね。
    結構大きくてボリュームたっぷりです。
    これで300円しないんだから、近所のケーキ屋さんがお店畳んじゃうのも頷けるというもの。

    さて、明日からまた減量するぞ~。
    スポンサーサイト

    今年も手に入れました、幻のハム

  • 2005/12/29 : お気に入り
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    骨付きハム
    骨付きハム posted by (C)たけぽ



    サイボクハムのアイスバイン、今年も手に入れることが出来ました。
    ご覧のとおり、足首の部分で、骨付きです。

    このハムは、我が家のお正月には欠かせません。
    ご存じの方も多いと思いますが、サイボクハムのスーパーゴールデンポークはTV番組「どっちの料理ショー」に4回も特選素材で登場しています。
    このハムの素材はゴールデンポーク、肉も脂も本当に旨いです。
    しかも、この骨付きは割安で、3150円で売られています。
    重さは1.8kgほど。値段の倍くらいの値打ちがあるんじゃないでしょうか。

    難点は、手に入りにくいこと。
    私の知る限り、埼玉県日高市のサイボクハム本店でしかお目にかかったことがありません。
    今回買ってきた骨付きは、数量が限定されるので手に入れるのが難しいです。
    電話での問い合わせも多いそうですが、数が少ないので予約も通販も受け付けていないそうです。

    今日は朝8時に家を出て、開店ダッシュで2個手に入れてきました。
    先週の土曜日は、13個出たそうですが、開店3分で売り切れたとのこと。
    そんな話を聞いていたので、真っ先にハム売り場に向かいました。
    そうそう、去年買った時は、お店のレジで、「まだあったの、良かったねぇ。骨付きは幻のハムになりつつあるからねぇ」なんて言われました。
    今年は去年より手に入れにくいようです。

    このハム以外に、しゃぶしゃぶ用のスーパーゴールデンポーク、焼き肉用のカルビも購入。
    「ハウルの動く城」のDVDも買ったし、正月の準備は万端整いました。

    さあ、いつでも来い、正月!

    里山の秋景(狭山丘陵)

  • 2005/11/23 : お気に入り
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/10/8)


    里山秋景
    里山秋景 posted by (C)たけぽ


    いつもは自転車で一気に走り抜けてしまう狭山丘陵ですが、今日は自転車はお休みして、里山歩きを楽しんできました。
    狭山丘陵の西端、六道山公園に車を置いて、狭山湖の南側の林道に入ります。
    途中から枝道に入ると、ススキの原っぱ、田んぼがあって、里山の民家に到着。
    標識に従って里山の風景を楽しみつつ、写真を撮りながら1時間ほどでもとの六道山公園に戻ってきました。

    里山歩きは晩秋の今の時期が一番好きです。
    落ち葉を踏みながら、森の香りを満喫しました。
    たまには、のんびりゆっくり歩くのもいいものです。

    散策の途中、自然観察の子供たちの集団に出会いました。
    どうやら、里山で見つけたものを両面テープで台紙に張り付けている様子でした。
    さて、小学生の子供たちは、曇りなき眼で何を発見して帰ったのでしょうか。
    私が見つけたのは、小さなキノコ。
    エノキタケみたいに、びっしりと群生して生えていました。


    きのこ
    きのこ posted by (C)たけぽ

    今日のランチはBLTサンドイッチ

  • 2005/11/19 : お気に入り
  • 朝からマウンテンバイクで狭山丘陵に行ってきました。
    先週行ったときに、ツタがきれいに色づいていたので写真を撮ろうと思ったのですが、目を付けていたところはもう落葉してしまったようです。
    紅葉の旬は1日だそうですが、まさにそのとおり。
    1週間でかなり季節が進んでしまった感じです。


    ムラサキシキブ
    ムラサキシキブ posted by (C)たけぽ


    その代わり、林道脇にムラサキシキブを見つけました。
    コムラサキと比べると、実の付き方がまばらで大きさもまちまち、いかにも野生種らしいです。
    素朴ながら、とてもいい紫色です。

    狭山丘陵に向かう道で、焚き火の煙の匂いがしてきました。
    腹が減っていたせいか、つい香ばしいベーコンが無性に食べたくなりました。月曜日にサイボクハムで買ってきたベーコンブロックがあったはず。
    帰ったら、BLTサンドにして食べよう、バケットを買って帰ろうか・・・
    なんて、ランチのメニューを考えながら走ってました。

    以心伝心。

    帰宅したら、食卓には焼いたベーコン、レタス、トマト、バケットが並んでました。
    焼いたベーコンの脂が香ばしいです。
    サイボクハムのベーコンは安くはないけど、スモークが効いていて、スーパーで売っているのとは段違いにうまいです。
    あ~、食べ過ぎたぁ~。

    BLT

    【写真】
    狭山丘陵の林道脇で見つけたムラサキシキブ。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/19 11:07:48
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    新宿高野「苺パイ」

  • 2005/10/19 : お気に入り
  • 19日は家内の誕生日なので、池袋の西武百貨店で新宿高野の「苺パイ」を買って帰りました。

    店員「お誕生日用ですか?」
    たけ「はい」

    店員「プレートはお付けしますか?」
    たけ「・・・いりません」

    店員「ロウソクはお付けしますか?」
    たけ「・・・いりません」

    えええっ、どこが誕生日用なんだよ!
    とりあえず、箱にリボンだけはかけてもらいましたが。

    18日は久しぶりに仕事で都心方面に行ってきました。
    いいタイミングで出掛ける用事ができたものです。
    こういうスイーツは、地元では手に入りませんからね。

    この時期に苺っていうのも、ちょっと季節はずれな気もしますが、まあいいか。
    9時もとうに過ぎてからこういうものを食べると太るんですよね。
    でも、美味しかった。

    誕生日おめでとう、うちの奥さん。
    今年で・・・まぁ、年齢は内緒にしておきましょう。

    【写真】
    新宿高野の苺パイ。
    茶色い台の中に、パイ生地の皿が埋まっています。
    予想通り、切り分けるのは大変でした。
    甘いものはほとんど食べない息子が、バクバク食べてました。
    ちなみに私は下戸です。甘いものは何でも来い!
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR