巾着田の曼珠沙華

  • 2005/09/30 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/5)


    巾着田の曼珠沙華
    巾着田の曼珠沙華 posted by (C)たけぽ


    今日は秋晴れの素晴らしいお天気でした。
    こんな日に、人間ドックで朝から胃カメラ飲んでました。
    ああ、苦しかった。

    人間ドックの日は、仕事は1日休みです。
    午後はフリーの時間ができたので、巾着田の曼珠沙華群落を見に行ってきました。
    電車で片道260円、近いです。
    今の家に引っ越して9年、一度行きたいと思ってましたが、ようやく実現しました。

    昼下がり、郊外に向かう電車はガラガラで、のどかでいいものです。
    飯能で西武秩父行きに乗り換えたら2駅で高麗に到着。
    ぶらぶら歩いて15分ほどでしょうか。
    それにしても、木曜日の午後なのに巾着田から駅に戻ってくる人の波、波・・。
    巾着田に着いたら人も車もいっぱいでした。

    平日なのに、みんな暇なんだなぁ。
    平日でこれだから、土日はきっと凄まじいんでしょうね。
    入場料200円を払って群生地に入ると、目にも鮮やかな赤一色に染まっていました。
    花は、今が丁度見頃だと思います。

    あれこれアングルを考えながら写真を撮ってきましたが、出来の方は・・・
    写真は難しいです。
    ぐるっと一周してからコスモス畑を抜け、1時間半ほど散策して帰ってきました。
    曼珠沙華だけでなく、巾着田付近の田園風景はいいものです。

    【写真】
    巾着田の曼珠沙華。
    花を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないくらい、すごい人出でした。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/29 13:48:08
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 45.0mm
    スポンサーサイト

    人間ドックに行ってきたのだ(画像あり)

  • 2005/09/29 : 減量とか健康とか
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/5)


    巾着田の曼珠沙華
    巾着田の曼珠沙華 posted by (C)たけぽ



    今日は朝から人間ドック(半日コース)に行ってきました。
    今回の病院は診察には来たことがありますが、ドックは初めてです。
    いつもの病院だったら勝手が分かるんですけどね~。

    いやも~落ち着きませんね。
    人気のある病院なのか、ロビーはいつも人でごった返してます。
    その一角にカーテンで仕切られたスペースがあって、身長体重はそこで計りました。
    その後、採血して、視力検査、腹部エコー、心電図、聴力、胸部レントゲン。
    まあこの辺はどうってことありません。

    担当の方は次々変わって、視力検査までは肝っ玉母さん、エコーから聴力までは美人のおねいさん、レントゲンはもちろん専門の技師の方。

    そして遂にやってきました。
    お楽しみの内視鏡検査。胃カメラです。
    すっごくかわいい看護師のおねいさんに喉の麻酔の処置をされました。
    その後、年輩の医師の登場・・・いよいよゲロゲロタイムの始まりです。

    お、おい、そんな太いの飲めないよぅ~・・・
    でも可愛いナースもいるし、格好悪いところは見せられんし、ガマンしました。
    さすがに年輩の医師は経験豊富なのか、思った以上にすんなりと入ってくれました。
    おねいさんが背中をさすってくれるんですが、これって気が紛れて相当楽になります。効果抜群。
    でも、やっぱり苦しかった~!!

    それにしても長かった・・・それもそのはず、十二指腸見るのに胃カメラで胃の入り口を切ったとかで、血が止まるまで見届けたそうです。
    勘弁してくれ~!!

    結果、異常なし。
    ドクターは専門用語の解説入りで丁寧に説明してくれました。
    ポリープはあるが、このポリープのある人は胃ガンにならないそうです。
    胃ガンになるのは、道を歩いていて隕石に当たって死ぬくらいの確率とのこと。

    最後に理事長先生の問診。
    身長体重のバランスもいいので所見なし、血液検査の結果待ちとのこと。
    腎臓のう胞があるので、もしかしたら尿に血が混じることがあるかも。

    体の点検はお昼前に終わり、午後からは心のリフレッシュ。
    高麗・巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。(つづく)

    【写真】
    巾着田の曼珠沙華。
    データのサイズが小さくできなくて、画像が小さいです。
    とりあえず雰囲気だけでも。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/29 13:30:45
    Tv 1/60
    Av 6.3
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 28.0mm

    臆病者のバックアップ(画像あり)

  • 2005/09/28 : デジタルカメラ

  • シラネセンキュウ
    シラネセンキュウ posted by (C)たけぽ


    デジカメで撮り貯めた写真、どうやって保管していますか。
    パソコンに取り込んで保管するのが普通と思います。

    私も、デジカメ写真はパソコンのHDDに保管しています。

    しかし、HDDはいつか必ず壊れます。
    そうすると、必要なのがバックアップです。
    データが消えちゃったら、どんなきれいなデジカメ写真もパァ~ですからね。

    最近、仕事で使っているパソコンのHDDが2回壊れました。
    2回とも、メーカーから真っさらの状態で戻ってきましたが、壊れる直前にバックアップを取得していたので事なきを得ました。
    2回とも、HDDがギィィン・・なんて変な音がしたんです。
    そしたら、逝っちゃいました。
    壊れる前兆がハッキリ分かったので良かったです。修理も会社の金だし・・・。

    私はパソコンの部品なんてあんまり信頼性が高いものじゃないと思ってるので、しつこいくらいにバックアップを取ってます。
    まず、パソコンの内蔵HDDに写真を取り込んだら、外付けHDD(USB2.0)に即座にコピーします。
    更に、DVD-RWにもコピー。
    これは、家族用のパソコンに移すのも兼ねてのバックアップ。
    更に家族用のパソコンにコピーするので、大抵は4カ所に同じ写真が収まってます。

    これだけバックアップしておけば、どれかひとつくらいは生き残るでしょう。
    火事にでもならなければ・・・。

    火事!!対策は写真をCD-Rに焼いて親の家に持っていきます。
    まぁ~、孫の写真でも見てくれよ、とか言いつつ、遠隔地バックアップってところですか。

    これでどれも残らなかったら、潔く諦めます。

    【写真】
    シラネセンキュウ。(セリ科)
    小さな花をよく見ると、ハート形の花びらが5枚。
    群馬県・御荷鉾スーパー林道にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/12 9:25:50
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    コスモス

  • 2005/09/27 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/5)


    コスモス
    コスモス posted by (C)たけぽ



    本日は少々帰宅が遅かったので、先日撮影したコスモスの写真でお茶を濁してしまいます。
    今週は、月曜日は丸1日研修、木曜日は人間ドックに行くので、丸2日仕事になりません。
    先週も営業日3日で、うち1日が研修だったので、仕事の調整が非常にキビシイです。

    あ~、イヤだな~、人間ドック。
    何がイヤって、胃カメラがいやなんです。
    私は胃にポリープがあるので、バリウムにすると結局再検査で胃カメラを飲むことになります。
    ドックといっても半日コース、午後はフリーなので有効に使わなくちゃ。

    【写真】
    コスモスといえばこの色を連想します。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/10 12:51:37
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    道端の花(ハナトラノオ)

  • 2005/09/26 : デジタルカメラ

  • ハナトラノオ
    ハナトラノオ posted by (C)たけぽ



    最近よく見かける花、「ハナトラノオ」です。
    いつも自転車で走っているコースの道端に咲いていました。
    EOSは小さいとはいえ一眼レフ、自転車に乗るときは前に使っていたオリンパスC3100Zをウエストバッグに入れています。
    この写真はC3100Zで撮影したもの。

    EOSKissNを入手する前の数年間は、C3100Zを使っていました。
    ちょっと中途半端な大きさですが、F2.8の明るいレンズがついていて、そこそこきれいに撮れます。
    今更ですが、このカメラの機能をほとんど理解していなかったということに気付きました。
    コンパクトデジカメなのでちょっと甘く見ていました。

    何と、マクロ機能すら使ったことがなかったのです。
    そもそも説明書を読むのが面倒なので、とりあえず写ればくらいで使い始めてそのままずるずると・・・。
    改めて説明書を読んでみると、マクロ、パノラマ、シャッター速度優先、絞り優先、マニュアル等々、案外いじれる内容でした。

    画素数は320万、これはまだまだ使えそう。
    家内の両親に貸してあげようかとも思ったけど、やめた。
    当分自分で使おう。
    マクロモードは簡単な操作で設定できるので、今度の週末はこのカメラでマクロ撮影してみます。

    いいのが撮れたら掲載します。

    【写真】
    道端のハナトラノオ。
    カメラ機種名 OLYMPUS C3100Z
    撮影日時 2005/09/23 14:19:50
    Tv 1/500
    Av 3.6
    ISO感度 100

    スパイウェアに気をつけろっ!

  • 2005/09/25 : パソコン関連
  • このところWindowsXPの起動がやけに時間がかかるようになりました。
    私のPCはWindows98(SE)とXPのデュアルブートにしているので、HDDのフォーマットはFAT32にしています。
    HDDのフラグメンテーションはやっていないに等しい(というか、80GBのHDDをデフラグするのは一体何時間かかるか)ので、そのせいかと思っていましたが・・・

    原因は、スパイウェアでした。

    スパイウェアについてはご存じの方も多いと思いますが、私が説明するより分かりやすく解説しているサイトがありますので説明は省略します。

    私は以前からスパイウェア対策に「Spybot Serch&Destroy」というフリーソフトを使用しています。
    有名なソフトなので、使っている方も多いかと思います。
    最近、このソフトのアップデーターが手に入らないのでおかしいと思っていたら、ソフト自体がバージョンアップしており、バージョンアップ版でないとアップデーターがダウンロードできないということが分かりました。知恵の友さん、ありがとう。

    早速最新版をダウンロードしてスパイウェアのサーチを行うと・・・

    問題箇所19!

    まぁ、少ない方だと思います。
    問題箇所の修正を行ったところ、Windowsの起動が元通り素早くなりました。

    それにしても、一体どこから入り込んでくるのか?
    フリーソフトには使用許諾条件にスパイウェアに該当するようなソフトと抱き合わせになっているようなものもありますので、インストール時の許諾条件は良く読みましょう。
    ネットの海をサーフィンしている皆さん、スパイウェアにはくれぐれもご用心を。

    注:Spybot Serch&Destroy はフリーソフトです。ご使用は各自の自己責任でお願いします。当ブログが動作を保証するものではありませんので念のため。

    狂い咲きの紫陽花!?

  • 2005/09/25 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/5)


    季節はずれのアジサイ
    季節はずれのアジサイ posted by (C)たけぽ



    この3連休、埼玉地方は秋雨前線と台風の接近で荒れ模様の天気です。
    走れるときにちょっとでも走っておこうと、23日はいつもの狭山丘陵に出掛けました。
    お昼過ぎだったのですが、さすがに真夏と違って自転車を漕いでも暑さでのぼせそうになることもありません。
    もう秋分ですからね。

    23日はオリンパスC3100をウエストバッグに入れていきました。
    マウンテンバイクで走るコースはいつもピストンコース、同じ道を折り返して走っているので、行きに走りながら被写体の物色、帰りは写真撮りながら戻ってくる・・・

    はずだったんですが、同じ道でも逆向きに走ると景色が違って、行きに目を付けたはずのものが見あたらない!
    毎週走っているコースなのに。

    しかし、写真を撮るんだったら自転車の速度は速すぎ。
    徒歩に限ります。

    さて、写真はコース途中の六道山公園で撮影した紫陽花です。
    なぜか、公園の一角の3株ほどの紫陽花だけが開花していました。
    狂い咲きでしょうか。
    ちょっと梅雨時みたいな天候ですからね。
    これ以外にもピンクと水色の紫陽花が咲いていました。

    【写真】
    薄紫のきれいな紫陽花。
    カメラ機種名 C3100Z
    撮影日時 2005/09/23 13:52:44
    Tv 1/400
    Av 2.8
    ISO感度 100

    Canon iP8600 キターーー(゜∀゜)ーーー!

  • 2005/09/24 : デジタルカメラ
  • 楽天の通販で注文していたプリンターが届きました。
    新しいデジカメを買ったら、今度は綺麗に印刷できるプリンターが欲しくなっちゃいました。
    もう、物欲のスパイラル状態ですね・・・。

    丁度、以前から使っていたE社のプリンターが不調だったこともあり、買い換えを決意。
    時期的には今年の年賀状商戦前で、モデルチェンジ直前の末期モデルではありますが、それ故値段もこなれてきていいタイミングだったかも。

    今回購入したのは、CanonのiP8600というやつで、現行のフラッグシップモデルです。
    3万そこそこで買えるとは思いませんでした。
    家電量販店、安売り店で価格チェックしてきましたが、結局楽天の通販が一番安かったです。

    今日は朝からセットアップして、早速印刷してみました。
    おおおーー!速い!!きれい!!!
    しかも動作音も静かだ・・・。
    5年ぶりの買い換えだけに、もの凄い進歩を実感しました。

    今度のプリンターはノズルが目詰まりしないように、時々使ってやることにします。
    驚きの8色インク・・・でも、ひとつひとつのインクタンクがちょっと小さいんじゃないの!?
    消耗品代が嵩みそうで心配ですが・・・。

    デジカメ、プリンター、スキャナーなど、画像関連の機器はいつの間にか全部Canon製品になってしまいました。

    シュウカイドウの可憐な花

  • 2005/09/23 : 花鳥風月
  • 長瀞のかき氷やさん「阿左美冷蔵」さんの庭に咲いていたシュウカイドウ(秋海棠)の花です。
    かわいらしい花なので写真を撮らせていただきました。
    ベゴニアの仲間だそうです。


    シュウカイドウ
    シュウカイドウ posted by (C)たけぽ


    カメラを買ってから花の名前をだいぶ覚えました。
    この花も、うちに帰ってきてからネットで探して名前を知りました。
    最近、またガーデニング始めようかななんて思ってます。

    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/19 11:28:21
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    ディズニーオンアイス

  • 2005/09/22 : 四方山話
  • 先の3連休初日、17日はさいたま新都心のさいたまスーパーアリーナに行って来ました。
    目当ては「ディズニーオンアイス」というやつで、氷の上のミュージカルです。

    演目は「モンスターズ・インク」。
    アリーナ中央に設置されたスケートリンクの上で、かぶりもののサリーやマイクが映画と同じストーリーを演じます。

    最初は、何でスケートなんだ!?と疑問に思いましたが、観てすぐ納得。
    動きが速くて滑らか、ショーがダイナミックに見えるんです。
    これなら、少し離れて観ていても楽しめます。
    私は映画を見てないのでよく分かりませんでしたが、妻によると氷の上でよくあそこまで映画を再現できたものだと感心していました。

    まあ、ショーはともかく、すごい数の見物人でした。
    さいたまスーパーアリーナは、中央に大きなスケートリンクを設置しても優に2万人以上収容できるはず。
    クイーンの20年ぶりの来日公演がここであるんですが、この広さで熱狂する観客が満員だったらさぞかしすごいことになるんだろうな。
    (私としてはディズニーよりクイーンの方が良かったのだが・・。)

    それと、何とも商魂の逞しいこと!
    モンスターズ・インクの映画を見た方なら分かると思いますが、「M」マーク入りの水色のヘルメット付きのプログラムが2500円。
    ヘルメット(というか、プラスチックの帽子)つきの綿菓子も売ってましたが、恐ろしくて値段は聞けませんでした。
    売店もたくさん出ていて、いろんなキャラクターグッズが飛ぶように売れてました。

    ちなみにうちは何も買ってません。
    何しろS席5800円ですからね!!
    入場券だけでいっぱいいっぱいだす。
    (注:ある筋から格安チケット入手したんですが。)

    特に小3の息子はショーがいたく気に入った様子。
    ・・・でしたが、お土産は買わないぞ、の一言でスネまくり。
    そろそろガマンすることも覚えてくれ。

    ということで、3連休はこれに加えて翌日が小学校の運動会、その次の日は長瀞にかき氷を食べに行って、よく遊びました。

    真紅の曼珠沙華

  • 2005/09/21 : 花鳥風月
  • 彼岸の入りということで、曼珠沙華(彼岸花)の写真を。


    ヒガンバナ
    ヒガンバナ posted by (C)たけぽ


    9月19日、長瀞にて。
    高麗・巾着田の曼珠沙華の見頃は25日頃だそうです。(by西武鉄道)

    【写真】
    ちょっとサイズ大きめですが、これ以上圧縮すると絵が汚くなるので・・・
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/19 11:30:15
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    天然氷のかき氷を食べに長瀞へ

  • 2005/09/20 : 旅行・お出かけ
  • 暑さ寒さも彼岸までといいますが、彼岸を前に暑い日が続いてます。
    今日も暑くなるという予報だったので、長瀞の「阿左美冷蔵」までかき氷を食べに行ってきました。

    長瀞までは車で片道1時間半くらい。(一般道)
    大体、GW前とこの時期9月くらいの年2回がここ数年の習わしになってます。
    このかき氷を食べないことには夏が終わりません。

    何が違うって、天然氷なのです。
    つまり、湧き水を冬の寒さで凍らせた自然の氷。
    フリーザーで作った氷ではありません。
    かき氷独特の、鼻にキーンと来る感じがなくてまろやか、それでいて解けにくい。
    何ででしょうね。

    毎年通ってますが、今日は初めて尽くし・・・
    まず、朝10時過ぎに到着して駐車場に入れない!
    いつも余裕で入れるのに、今日はメチャ込み。連休だからか。
    更に、お店の前に入店待ちの行列!!
    マジっすか!?
    更に更に、何と長瀞の天然氷は今年の分は全部売り切れで、日光の天然氷に切り替えましたとのこと。

    最近よくTVにも登場するし、もともと有名な蔵元だけど、そんなに有名になっちゃったのか。
    そういえば、こないだはアド街でも取り上げてたっけ。

    車は秩父鉄道上長瀞駅の有料駐車場(500円)に停めて、入店待ちの列に並ぶこと20分、ようやくかき氷にありつけました。
    炎天下で並んでて喉も乾いてたし、今日のかき氷はまた格別でした。

    かき氷を食べたあと、関越道花園インター手前でそばを食べて午後2時頃帰宅。
    これも毎度のパターンです。

    長瀞はキバナコスモスと曼珠沙華の花がきれいに咲いていました。
    今年の夏も終わりました。

    【写真】
    私のお気に入り、「抹茶黒みつ」。
    赤い容器に黒みつが入っていて、好きなだけかけて食べます。
    子供たちは「巨峰」と「野いちご」を注文、これには練乳が付いてきます。
    「野いちご」は後味サッパリの酸味が美味しい。
    このシロップ、売ってるんだろうか。
    メニューには「黒みつきな粉」なんてのもあります。
    どれも500円。盛りがいいです。

    デジカメで運動会を撮りまくり

  • 2005/09/19 : デジタルカメラ
  • 今日は子供たちの通っている小学校の運動会でした。
    秋晴れというにはちょっと暑すぎる陽気の中、EOS持って校庭中走り回ってきました。
    もう、完全にドカタ焼けもいいところです。
    運動会はもうちょっと涼しくなってからやって欲しいものです。

    しかしまぁ、見物人の多いこと!
    絶対、子供の数より見に来ている親+親の親の方が多い!!
    写真を撮るにも場所を確保するのが大変でした。

    それにしても、皆さん写真やビデオを撮るのに必死です。
    見物人は総カメラマン状態ですね。
    見物人どころか、応援している子供が振っている旗が邪魔で写真が撮れん!!
    などという輩もいて、一体誰が主役何だかよく分かりません。
    運動会を見に来ているのか、記録を残すために来ているのか。
    私も人のことをとやかく言えませんが・・・

    うちは6年生と3年生のふたりなので、ひとつ競技が終わったら、すぐに別の競技に出場するということの繰り返しで、まったく休まる暇がありませんでした。
    おかげで、昼食以外はずぅぅぅ~っと立ちっぱなし。
    私は膝が悪いので、痛くてたまらんです。
    来年は中学校、小学校と2日連続にありますが、これも辛そう。
    せっかく1日で片付いていたのに。

    さて、運動会にはEOSに75-300mmのズームを付けていきました。
    35mm換算で480mmです。
    これなら校庭の反対側からでも狙えるので、撮影場所の選定はだいぶ楽でした。
    そうそう、昨日買ってきた一脚は手ぶれ防止効果バッチリでした。
    これがないと、私には最大望遠は使えません。

    写真の写りは・・・やっぱり一眼レフ買って良かった。

    【写真】
    運動会っぽいのを・・・実はこれ、PTAの玉入れです。
    これなら肖像権も問題ないでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/18 11:44:28
    Tv 1/500
    Av 10.0
    ISO感度 200
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 145.0mm

    中秋の名月(画像あり)

  • 2005/09/18 : 花鳥風月
  • 中秋の名月、今年は9月18日だそうです。
    1日早いですが、今夜もいい月が出ています。
    朝夕は涼しくなり、空気も澄んで月がきれいな季節になりました。

    秋、ですねぇ~。

    18日は小学校の運動会。
    今年はデジカメも新調したし、撮りまくってやろう。
    今日は出掛けたついでに三脚ならぬ「一脚」を買ってきました。
    300mmの望遠は手ぶれしますから、その対策です。

    運動会では、私がスチルカメラ、妻がビデオカメラという役割分担です。
    で、撮影中の嘆きは、
    「肉眼で見てぇ~!!」

    【写真】
    本当の「中秋の名月」画像に貼り替えました。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/18 20:52:30
    Tv 1/100
    Av 9.0
    ISO感度 100
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 300.0mm

    デジカメ買い換えたら新しいプリンターが欲しくなっちゃいました。
    Canon PIXUS iP8600 USBケーブル付
    Canon PIXUS iP8600
    末期モデルだろうけど、だいぶ安くなりました。
    注文しちゃったのだ~!

    今週のビックリドッキリニュース(画像あり)

  • 2005/09/17 : 四方山話
  • 今週のニュースから、ビックリ・ドッキリ・ショックリしたニュースを・・

    65人に1人

    さて、何の割合でしょうか。
    答えは、2003年に生まれた赤ちゃんで、体外受精で生まれた赤ちゃんの割合です。
    体外受精なんて、わずかな数だと思っていたら、2003年は17400人だそうです。
    65人に1人というと、小学校2クラスに1人いるということ。
    不妊患者が増えている、出産の高齢化が進んでいるというのが体外受精の増えている要因とか。

    体外受精の善し悪しを言うつもりはありません。
    思った以上に一般的に行われているということに、素直に驚きました。

    9/14読売新聞の記事より

    夜食は太る

    昔から夜遅くに食べると太ると言われていますが、科学的に証明されたそうです。
    体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」というたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしい。
    この「BMAL1」は午後3時に最も少なくなり、夜10時から午前2時に最大になるとのことで、その差は約20倍!
    つまり、ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁ということになります。

    私は平日の帰宅時間が大体夜10時くらいで、それから晩ご飯を食べます。
    毎日体重を量っていると、平日は徐々に増加し、土日で減ります。
    土日の夕食は6時半くらいで、それ以降はほぼ飲み食いしないので、まさに平日の晩ご飯で土日の減量効果を相殺してるってことですか・・・

    かといって、食べないわけにいきませんしねぇ。
    なお、不規則な生活をしていると3時頃に食べても太るそうです。

    9/11朝日新聞の記事より

    安達祐実できちゃった婚

    おいおい、子供が子供産むのかよ~、なんて思ったら、安達祐実ってもう24歳なのね!!
    大人じゃん。
    何だか子役のイメージが抜けなくてですね・・・
    惰眠を貪った自分がいつの間にか歳をとったことにショックを受けたニュースでした。

    【挿し絵】
    マツムシソウ
    信州・霧ヶ峰にて。

    サラシナショウマ

  • 2005/09/16 : 花鳥風月
  • 御荷鉾スーパー林道の道端に咲いていた「サラシナショウマ」の花です。


    サラシナショウマ
    サラシナショウマ posted by (C)たけぽ


    まるで大きなネコジャラシみたい。
    大きさは30cmくらいで、小さな白い花がブラシのようにびっしりと咲いています。
    この花がニョキニョキと生えていて、ちょっと異様な風景の林道でした。

    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/12 9:22:34
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    そろそろ限界か!?

  • 2005/09/15 : 狭山丘陵の四季
  • ・・・といっても、MTBのタイヤの話です。
    写真は私のMTBのリアタイヤ。
    イボイボが磨り減って、残り3分山といったところ。
    舗装路では何ともありませんが、ダートにはいるとグリップが落ちていることを実感します。

    そろそろ替え時でしょうかね・・・
    通勤に使うのには問題ないので、なかなか交換に踏み切れません。
    先日の御荷鉾林道でも、登るとホイール空転、下るとブレーキ効かずと、ちょっと怖かったです。

    ちなみに今のタイヤは、MICHELIN WILD GRIPPER X-COMP 26x1.95 要するに純正のノーマルタイヤです。
    青いミシュランのロゴが格好いいんですが、楽天では検索してもヒットせず・・・
    他の銘柄を探そうかな。

    コスモスと蜜蜂

  • 2005/09/14 : 花鳥風月
  • コスモスの花粉をせっせと集める蜜蜂。
    後ろ脚には大きな花粉の団子を両方に付けています。
    一体、こういう花粉の運び方は誰に教えてもらうんだろう?

    歳のせいか、疲れがなかなか抜けません。
    昨日は山を自転車で走って、ちょっと張り切りすぎたか!?
    筋肉痛はありませんが、脚がちょっとだるいです。
    さすがに昨日は早く寝ましたが、ちょっと寝過ぎました。
    ぼんやりしていて今朝は定期券を忘れてしまい、電車賃を払う羽目に・・・。
    自業自得とはいえ、払わなくていいものを払うのはムッときます。

    片道わずか230円ですが、400円あれば社員食堂で昼飯が食えます。

    【写真】
    私のように(?)働き者の蜜蜂。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/10 12:56:14
    Tv 1/640
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    事故は怖い・・・白川郷にて(画像あり)

  • 2005/09/13 : 旅行・お出かけ
  • きょうは旅の思い出です・・・が、残念ながら悲しいお話。


    白川郷
    白川郷 posted by (C)たけぽ


    2004年の夏休みは、輪島で2日ほど海水浴を楽しんだあと、能登島で遊んでから和倉温泉で一泊し、合掌造りで有名な白川郷に向かいました。(輪島の海は9月10日の記事を参照下さい。)

    和倉温泉でTVを見ていると、交通事故の報道がありました。
    片側一車線・対面通行の東海北陸道で乗用車とトラックが正面衝突し、一家4人が亡くなったというニュースです。

    うわぁ、明日行く方じゃん、怖いなぁ~、なんて妻と話をしていました。

    その翌日、白川郷へ向かった日はいい天気で暑い日でした。
    予約してある宿に早めにチェックインすると、黒い服を着た人がひっきりなしに出入りしています。
    フロントで伺うと、昨日の事故でなくなったのは、何とこの宿の女将さんのご家族でした。
    これからお通夜というタイミングでチェックインしたようです。

    この事故で、宿の女将さんも亡くなりました。
    宿の予約のメール&電話の応対をしてくださったのが、この女将さんだったので、少なからずショックでした。
    ・・・まさかね、こんな悲惨な事故が身近に起きるなんて。

    宿は食事も美味しくて、川に面した露天風呂も気持ちよく、快適でした。
    20年ぶりに歩く白川郷も懐かしく、心和む風景でした。
    でも、事故のことを考えると・・・

    事故は、対向車のトラックの過積載によるものだったと記憶しています。
    自分がどんなに気をつけても、相手が突っ込んできたらどうしようもないですよね。
    女将さんご一家の冥福を祈りつつ、飛騨高山、乗鞍高原、松本、上田を経由して帰ってきました。
    いつも以上に安全運転で・・。

    みなさんも事故には十分お気をつけ下さいね。

    【写真】
    展望台から白川郷を望む。ごく平和な風景なんですが。
    ここも、また訪れたいところです。
    この次は、合掌造りの民宿に泊まろうと思います。

    初秋の御荷鉾スーパー林道

  • 2005/09/12 : 旅行・お出かけ
  • 本日9月12日は休暇を取って、マウンテンバイクで群馬県南部の御荷鉾スーパー林道を走ってきました。


    御荷鉾スーパー林道
    御荷鉾スーパー林道 posted by (C)たけぽ


    スタート地点は塩沢峠(標高1070m)、ここから西側がダートです。
    御荷鉾スーパー林道といえば以前は関東屈指のロングダートだったんですが、塩沢峠から東は完全舗装になっています。

    よって、MTBは塩沢峠付近から出発しました。
    気温18℃、山の朝は爽快だなあ!!
    さて、林道は塩沢峠から赤久縄山(標高1522m)の山頂脇まで、ひたすらヒルクライムです。
    標高差で約400m、30分間上り坂だけというのは老体にはこたえました。
    くぅぅ~・・・まだまだ鍛え方が足りんな。

    更に林道は稜線を辿りつつ、日向山(標高1448m)付近を通り、八倉峠へのダウンヒルへ・・。
    途中、道全体が泥沼化しているところがあり、走り出して丁度1時間経ったので折り返すことにしました。

    帰り道も写真を撮りながら1時間、おじさんにはこのくらいが丁度いいです。

    御荷鉾スーパー林道は、以前4WDに乗っているときに何度も走りました。
    当時はもっと視界が良かったような記憶があるのですが、今日MTBで走ってみたら意外と視界が開けているところが少なかったです。

    そうそう、そこかしこに「熊出没注意」の看板がありました。出るんですね。
    でも今日は出没しませんでした。良かった。

    朝4時半起床、御荷鉾まで片道100km、山岳ドライブも堪能してきました。
    来年また走って、どのくらい脚力が鍛えられたか確認する事にしましょう。

    【写真】
    赤久縄山付近から群馬県の下仁田、富岡、高崎方面を望む。
    遠くに赤城山。(と思う、方角的に。左の方に榛名山が見えたし。)
    昨日の雨が空気を洗ってくれたようです。空が高かった。
    絶景は30分間のヒルクライムのご褒美ってところでしょうか。
    画像はちょっと大きめですが、これ以上小さくすると訳が分からないので・・。
    オリジナル画像が貼れなくて残念。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/12 9:36:37
    Tv 1/100
    Av 6.3
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 18.0mm
    サーキュラーPLフィルタ使用

    日本海の落陽

  • 2005/09/11 : 旅行・お出かけ
  • 日本海に沈む夕陽です。
    場所は能登・輪島の袖ヶ浜です。
    丁度ホテルの部屋で夕食を食べ始めたところでしたが、水平線に沈む夕陽なんて見たことがないのでしばらく見とれてしまいました。


    日本海の落陽
    日本海の落陽 posted by (C)たけぽ


    日本海側は概ね西側が海なので、夕陽を見るなら日本海・・・かな。
    ホテルの夕食は鯛しゃぶで、美味しかったです。
    ここは2002年、2004年と2度訪れました。

    2年で4泊しましたが、海に沈む夕陽が見られたのはこれっきりでした。

    【写真】
    ちょっと古い写真ですが・・・
    カメラ機種名 OLYMPUS C3100Z
    撮影日時 2002/07/29 19:04:09
    Tv 1/320
    Av 2.8
    ISO感度 100

    白い秋桜

  • 2005/09/11 : 花鳥風月
  • もう、秋桜の咲く季節になってしまったんですね。
    そういえば朝夕は過ごしやすくなってきました。
    昨日は夕方4時過ぎから狭山丘陵の林道をマウンテンバイクで走りましたが、思いのほか陽が傾くのが早く、帰りは薄暗くなってきていました。

    そりゃそうですよね、あと10日ほどで秋分の日ですから。

    さて、今日の写真は白い秋桜です。
    秋桜はピンク色のイメージがありますが、白い秋桜も清楚で美しいです。

    毎年、茨城県のひたち海浜公園に秋桜見物に行っています。
    去年は猛暑で花が少なかったけど、今年はどうでしょうか。
    咲き具合を見て、月末あたりに行ってみようと思っています。

    【写真】
    白い秋桜。花言葉は純潔、優美、美麗だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/10 13:00:18
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    キバナコスモスと蝶

  • 2005/09/10 : 花鳥風月
  • いつも買い物に行くスーパーの手前に花畑があります。
    自治体とボランティアで作っているそうで、今はキバナコスモスが見事に咲いています。
    コスモスもだいぶ咲いていて、もう秋なんですね。

    いつもは車で通り過ぎてしまうので、今日はカメラを持って自転車で出掛けてみました。
    車道からはコスモスしか見えなかったのですが、反対側にまわると一面キバナコスモスの花でオレンジ色に染まっていました。

    せっせと花粉を集めるミツバチ、花の蜜を吸う蝶、あっという間に30枚ほど写真を撮りました。
    デジカメはフィルム代を気にせずバシバシ撮れるのでいいですね。
    下手な鉄砲も何とやら・・。

    どうですか、秋の爽やかな青空の下、カメラを持って散歩に行くのも楽しいですよ。
    心の赴くままにシャッターをきりましょう。
    大傑作が撮れるかも知れません。

    【写真】
    キバナコスモスの蜜を吸うヒメアカタテハ。
    撮れたてほやほや~。デジカメは撮してすぐにみられるのも魅力です。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/09/10 13:02:48
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 18.0 - 55.0mm
    焦点距離 55.0mm

    輪島・袖ヶ浜海岸(画像あり)

  • 2005/09/10 : 旅行・お出かけ
  • 今年も夏が終わってしまいますね。
    夏の終わりって、何だかちょっと淋しいです。

    夏の思い出と言えば、やっぱり海でしょう。
    今年の夏は久々に沖縄に行くことが出来ましたが、昨年の夏は日本海に行きました。

    写真は、能登・輪島の袖ヶ浜海水浴場です。
    田舎の海水浴場(失礼!)という感じで、のどかでいいところです。
    海もきれいで、小さな魚やカニ、ウミウシや小さなイカも泳いでました。

    ここは、2002年、2004年と二度ほど行ってます。
    この海水浴場を見下ろすホテルに泊まって、ホテルから水着で海水浴場に行きます。
    プライベートビーチに近いですね。

    のんびりできていいのですが、難をいえば、埼玉からはべらぼうに遠いというところ。
    550キロくらいあるので、車で行くと相当走り応えがあります。
    もうひとり運転手がいたら、毎年行ってもいいんですが・・。

    それ故、海もきれいだし、人も少ないんでしょう。
    能登空港が出来たとはいえ、わざわざ首都圏からここに海水浴にくるのは
    我が家くらい???

    昨年までの5年間に、南紀勝浦に3回、能登に2回行っています。
    どっちも遠いけれど、海がきれいで混雑とも無縁なところがいいです。
    芋の子を洗うような海水浴場はもう行けません。

    ウォーキング!

  • 2005/09/09 : 減量とか健康とか
  • 今日は天気が良かったので、新しいウォーキングシューズをおろして、仕事に行きました。
    この靴は近所の靴屋(量販店)のセールで買いました。
    えらく安かったのですが、履き心地、歩き易さは意外なまでに上々です。
    色違いであと2足くらい買っておいても良かったと思うくらい。

    ただ、靴底にセラミックのチップがたくさん埋め込まれていて、歩くとジャリジャリ音がするのがちょっと気になりますが・・・。

    私の勤務先はカタいと言われる業種なのですが、IT関連の部署はネクタイ締めなくてもいい決まりになっています。
    なので、ボタンダウンシャツにチノパンといういでたちで出勤します。
    一応、ドレスコードは決まっていて、これはダメというネガティブリストが提示されています。

    ダメなのは、Gパン、Tシャツ、スニーカーなど。
    運動靴で出勤はできないので、こういうウォーキングシューズを履いています。

    なんでウォーキングシューズかというと、ずばり通勤時間を利用してウォーキングをしているからにほかなりません。
    減量には有酸素運動が必須と思ってるので、普段できる運動は通勤時のウォーキングになります。

    朝は家から駅までの1.8km。
    夜はオフィスから駅まで2.2km、駅から家まで1.8km。
    大体、1日に1万歩は行くと思います。
    今日はちょっと蒸し暑かったけれど、しっかり汗を流して帰ってきました。

    これに休日のマウンテンバイクで5ヶ月で5kg以上減量しました。
    やればできるもんだ。

    水納島(画像あり)

  • 2005/09/08 : 沖縄
  • 沖縄で撮影した写真も、掲載できそうなのは残り少なくなってきました。
    写真は、今回の旅行でいちばんお気に入りの水納島のビーチです。

    ところで、ビーチに行くとき、デジカメの取り扱いには気を遣いますよね。
    海水に浸けようものならイチコロです。
    潮風にあたるだけでも壊れることもありますし・・・

    撮影するときは手を十分に乾かし、撮影が終わったら乾いたバスタオルでくるんでカバンの中へしまっていました。
    あ~、防水のデジカメ、欲しいなあ。

    残波岬

  • 2005/09/06 : 沖縄
  • 残波岬です。


    残波岬
    残波岬 posted by (C)たけぽ


    こっちから写真撮るから向こうの崖の上に行ってくれ、と頼んで行ってもらいました。
    何だか落っこちそうで、見てる方が怖くなってしまいました。
    足場もかなり悪そうだし。

    ということで、崖の上にいるのが妻と子供たちです。
    このあと、私も向こう側に行きましたが、ゴツゴツした岩場で辿り着くのが大変でした。

    釣りをしている人がたくさんいましたが、何が釣れるんだろう!?

    フォレスターのアーシング

  • 2005/09/05 : 未分類
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/5)


    アーシング
    アーシング posted by (C)たけぽ



    9月3日の土曜日は久しぶりに車を洗いました。
    大体、年に3回くらいしか洗車しません。
    面倒くさいので、いつもワックス入りの洗剤で洗って洗車とワックスがけを一度に済ませています。

    で、洗車すると雨が降るもんな・・・
    どうせ車庫に屋根もないから、一週間もすれば元通り汚くなっちゃうんですけどね。

    写真は愛車(フォレスタークロススポーツ)のエンジンフードを開けたところです。
    燃費が良くなるとか、低速のトルクが太くなるとか言うんで、アーシングを入れてみました。
    効果のほどは・・・!?

    う~ん、アイドリングは安定感が増した気がします。
    燃費は若干良くなったかも知れませんが、アーシングのせいかどうかはハッキリしません。

    ちなみに、燃費は普段乗りで8.5~10km/リットル、高速で11km、田舎道だったら12kmくらい。
    ミッションはマニュアル5速、アーシング以外は完全ノーマルで、ガソリンはハイオク入れています。

    2000ccのターボ、フルタイム4WDでこの数値はなかなか立派だと思いますが、どうでしょう。
    もう1台、春に11年目の車検を通したオートマの軽自動車があります。
    こいつの燃費が概ね10kmくらいで、夏場にエアコン付けて走ると、最悪9kmを割ることもあります。

    軽自動車は燃費が良いというのも、必ずしも当てはまらないかも。
    最近の軽は燃費良いらしいですけど、うちのはフォレスターと大差ありません。

    雨キタ---、雷キタ---!!

  • 2005/09/04 : 狭山丘陵の四季
  • 今日も狭山丘陵に走りに行ってきたのですが、雨にあたって退散してきました。

    そもそも、眠気に負けて昼寝してしまったのが敗因でした。
    午後は降水確率が高い予報だったのに・・・。

    午後3時過ぎに狭山丘陵に向かって出発。
    黒っぽい、いや~な感じの雲が見えていました。
    案の定、ぽつりぽつりと降ってきて、狭山湖に着いた頃には傘がないと歩けないくらいの降りになっていました。

    ま、どうせ濡れちゃったし、寒くないから湖一周して帰ろう、と甘い考えで林道へ・・・。
    しかぁし、雨は夕立のように激しくなって、林道は泥水の濁流状態になっていました。
    雨粒が木の葉にあたる音がとても大きくて、これってすごい豪雨の中を走っているのか!?
    そうこうしているうちに雷鳴も聞こえてきてしまい、さすがに雷はヤバイのでエスケープルートで山を下りて県道を走って帰宅。
    天候はどうにもならないので潔く退却しましたが、本日はどうにも物足りない感じであります。

    それにしても、ひとたび雨が降ると、林道の景色はあっという間に豹変します。
    たかが丘陵の林道と侮ってはいけないのでした。

    パノラマ写真を作ってみました

  • 2005/09/04 : 沖縄
  • デジカメのおまけで、いくつかソフトがバンドルされていました。
    その中に「Photo Stitch」なるものがあって、どうやら写真の連結とかできるらしいじゃありませんか。

    試しにやってみました。
    写真は、沖縄で宿泊した恩納マリンビューパレスの部屋からの眺めです。
    これは3枚の写真を連結し、ほぼ部屋のテラスから見える範囲をカバーしています。

    いや~、お手軽でした。
    こんなに簡単にできるとは。
    自動でトリミングまでしてくれます。

    なかなか面白いので、機会があったらまたやってみようと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2005/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR