皆さんよいお年を(画像はクルクマロスコエアナ)

  • 2005/12/31 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    クルクマロスコエアナ
    クルクマロスコエアナ posted by (C)たけぽ



    2005年最後の更新です。
    8月に当ブログ開設以来、多くの方にご覧いただき、またたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    良いことも悪いこともたくさんあった2005年でしたが、ブログを通じて多くの方と交流できてとても楽しかったです。

    また今年は写真を撮る楽しさを思い出した年でもあります。
    かつてと違うのは、ブログに掲載していろんな方にみていただけることです。
    少しでも評価していただけると、とても嬉しいものですね。

    今日は1年の締めくくりとして、当ブログに掲載した写真のベスト5を独断と偏見で選んでみました。

    1.ランタナとホシホウジャク(10/31)
      個人的にはこれが一番かなぁ。せわしなく飛び回るホシホウジャクが
      ちゃんと写っていたので我ながらビックリ。

    2.本来のクンシラン(12/25)
      光の当たり方が非常に良かったです。

    3.ベニバナボロギク(12/12)
      冴えない雑草ですが、気に入っています。

    4.カタバミの花(10/29)
      これはモデルが良かった。通常は花びら5枚ですがこれは6枚あります。

    5.巾着田の曼珠沙華(9/30)
      もうちょっと構図に工夫の余地あり・・・か!?

    次点で、12/23の枯れ芙蓉11/6のクジャクソウ12/13のリンドウ10/23のハナミズキあたりかな。

    ということで、2006年もいろいろ撮影してみたいと思います。
    今年1年、大変お世話になりました。
    2006年も1日1枚のペースで写真を掲載していきたいとおもいますので、おつき合いの程宜しくお願いします。

    では、よいお年を。
    楽しいお正月をお過ごし下さい。

    【写真】
    ちょっと古いですが、10月30日に夢の島熱帯植物館で撮影したクルクマロスコエアナで2005年を締めくくります。
    ショウガ科。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/10/30 13:26:08
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    山茶花&今年の10大ニュース(後編)

  • 2005/12/30 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    山茶花
    山茶花 posted by (C)たけぽ



    狭山湖の駐車場に咲いていた山茶花の花。
    冬の陽光を浴びて輝いているようでした。

    さて、昨日に引き続き、2005年を振り返ってみます。
    私個人の10大ニュース後編です。

    6年ぶりの沖縄旅行!
    子供が小学生になると夏休みしか行けないので、費用面からもう行けないと諦めていたものの、手の届くパックを見つけることができて6年ぶりに沖縄に行くことが出来ました。
    初めて訪れたあんなところこんなところ、どこも良かった~!
    来年も行けるように頑張ろうと心に誓ったのでした。

    5kg減量に成功!
    マウンテンバイクで毎週末に狭山丘陵を走って、5kgの減量に成功しました。
    Gパンのウエストも31インチから29インチになり、20台半ばのサイズに戻すことが出来ました。
    ただ、真冬になって若干体重は戻り気味。正月は油断しないように気をつけよう。

    腫瘍マーカー事件!
    人間ドックで肝臓癌の腫瘍マーカー(AFP)が高値でした。
    親父の癌告知もあり、ちょっと焦ってしまいましたが、結果は異常なし。
    マルチスライスCTもPET検査も初体験、検査だけで12万もかかってしまいました。
    また半年後に血液検査です。

    事故った!
    他人の車にぶつけてしまいました。とほほ・・・
    初めて自動車保険を使いました。何とか年内に示談成立。カタがつきほっと一息。

    親父入院!
    29日も病院に行きました。状態が安定しているので一安心。
    これからどうなるか分かりませんが・・・

    ・・・とまあ、振り返ってみれば良いことも悪いこともありました。
    ある意味、私の人生において印象深い1年であったことは間違いありません。
    2006年もいろんなことがありそうですが、平常心で道を切り開こうと思います。

    2006年もおつき合いの程、どうぞ宜しくお願いします。

    今年も手に入れました、幻のハム

  • 2005/12/29 : お気に入り
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    骨付きハム
    骨付きハム posted by (C)たけぽ



    サイボクハムのアイスバイン、今年も手に入れることが出来ました。
    ご覧のとおり、足首の部分で、骨付きです。

    このハムは、我が家のお正月には欠かせません。
    ご存じの方も多いと思いますが、サイボクハムのスーパーゴールデンポークはTV番組「どっちの料理ショー」に4回も特選素材で登場しています。
    このハムの素材はゴールデンポーク、肉も脂も本当に旨いです。
    しかも、この骨付きは割安で、3150円で売られています。
    重さは1.8kgほど。値段の倍くらいの値打ちがあるんじゃないでしょうか。

    難点は、手に入りにくいこと。
    私の知る限り、埼玉県日高市のサイボクハム本店でしかお目にかかったことがありません。
    今回買ってきた骨付きは、数量が限定されるので手に入れるのが難しいです。
    電話での問い合わせも多いそうですが、数が少ないので予約も通販も受け付けていないそうです。

    今日は朝8時に家を出て、開店ダッシュで2個手に入れてきました。
    先週の土曜日は、13個出たそうですが、開店3分で売り切れたとのこと。
    そんな話を聞いていたので、真っ先にハム売り場に向かいました。
    そうそう、去年買った時は、お店のレジで、「まだあったの、良かったねぇ。骨付きは幻のハムになりつつあるからねぇ」なんて言われました。
    今年は去年より手に入れにくいようです。

    このハム以外に、しゃぶしゃぶ用のスーパーゴールデンポーク、焼き肉用のカルビも購入。
    「ハウルの動く城」のDVDも買ったし、正月の準備は万端整いました。

    さあ、いつでも来い、正月!

    ヒポエステスアリスタタ&今年の10大ニュース(前編)

  • 2005/12/29 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    ヒポエステスアリスタタ
    ヒポエステスアリスタタ posted by (C)たけぽ



    ヒポエステスアリスタタなんて、噛みそうな名前です。

    さて、今年も残すところあと3日、私も28日で仕事納めとなりました。
    本当は29日まで仕事の予定だったんですが、諸般の事情によって1日早くお休みです。

    思えば、今年もいろんな出来事がありました。
    ここでひとつ、今年1年を振り返ってみたいと思います。
    2005年の10大ニュース前編といってみましょう。
    あ、もちろん私個人の10台ニュースね。

    自転車でコケて右ひじ骨折!
    1月にやっちゃいました。路面凍結で見事に転倒、転けたときに右手をついたらしく、肘(とう骨頭)を骨折。
    丸一ヶ月、右腕全体にギプスをはめられました。
    2週間位するとギプスの中が痒くなって、ボールペンを突っ込んで掻いていたら中でキャップが外れ・・・取れな~い!!

    インフルエンザに倒れる!
    3月、インフルエンザに罹って久々に寝込んでしまいました。
    おかげで、消化しきれないと思っていた休暇を使い切りました。
    自宅で隔離あるいは軟禁状態となりました。

    デジイチ入手!
    骨折の保険金(傷害保険など)が思いの外たくさん給付されたので、保険金でEOSキッスDNを購入しました。
    転んでもタダでは起きないぞ~!!
    おかげで現在の状況に至るわけです。

    長女、ゲンコツでガラス戸をぶち破る!
    20針も縫いました。やれやれ・・・
    それにしても、子供の回復の早いこと!
    どうなるかと思いましたが、そんなに跡も残らなそうでよかった。

    ブログ開設!しかも3つ!?
    後先考えずに5月から8月にかけてブログを3つも立ち上げてしまいました。
    うちひとつは記事を書ききれなくて、あえなく2ヶ月で轟沈。
    今、残っているのはここと、もう一つミラーサイトがあって、そのふたつ。
    ブログは手軽でいろんな方とのコミュニケーションが楽しいです。

    う~ん、やっぱり怪我や病気が多かったのかなぁ~!?
    明日の後編に続く。

    【写真】
    新宿御苑の温室に咲いていたヒポエステスアリスタタ。
    キツネノマゴ科
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:15:11
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 800
    レンズ 60.0mm

    新宿御苑のアツバキミガヨラン

  • 2005/12/28 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    キミガヨラン
    キミガヨラン posted by (C)たけぽ



    12月は花の少ない時期ですが、新宿御苑のアツバキミガヨランは見頃でした。
    鈴なりに、これでもかというくらい咲いています。(12月16日撮影)

    27日は、一昨日入院した親父の見舞いに行ってきました。
    午後いっぱい病院にいましたが、朝からCTなどの検査があって疲れたのか、ずっと眠ったままでした。
    ただ、2日前に脱水症状と酸素不足で病院に担ぎ込まれた時と比べたら、顔色もよく呼吸も楽そうで、ちょっとほっとしました。

    いつか必ずこういう時が来るのは分かっていたとはいえ、自分の親が弱っていくのを見るのはとても辛いものです。
    してやれることもほとんどなくて、それも歯痒い・・・

    さて何の花でしょう?

  • 2005/12/27 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    アロエ
    アロエ posted by (C)たけぽ



    正解はキダチアロエの花でした。問題、簡単すぎましたか。
    私の実家にもキダチアロエがありましたが、こんな花、見たことないです。

    冬至もクリスマスも終わって、もう次はお正月です。
    そろそろ仕事納めの方も多いんじゃないでしょうか。
    私は、通常なら29日で終わりですが、昨日親父が入院してしまったので、1日早く終わりにしようと思います。

    どうやら今年は落ち着かない年の瀬&お正月になりそう。

    【写真】
    新宿御苑の温室に咲いていたキダチアロエの花。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 10:46:58
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 60.0mm

    ヤブランの黒い実

  • 2005/12/26 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/31)


    ヤブラン
    ヤブラン posted by (C)たけぽ



    小石川植物園で見つけたヤブランの黒い実です。
    つるつるでまん丸です。食べられそうにも見えますが、どうなんでしょう!?

    パソコンのHDD増設とデータの移行が終了したので、ブートドライブ(XPの入っているドライブ)のデフラグを行いました。
    外出前にデフラグ開始し、帰宅して確認したら75%完了・・・
    80GBのHDDのデフラグって、一体何時間かかるんだろう!?
    今回も完了前に終わらせてしまったけど、それでもWindowsの起動は随分早くなりました。

    デフラグは時間かかりすぎ。

    【写真】
    小石川植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 14:07:16
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    本来のクンシラン(君子蘭)

  • 2005/12/25 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    クンシラン(君子蘭)
    クンシラン(君子蘭) posted by (C)たけぽ



    新宿御苑の温室シリーズその5,クンシランです。
    皆さんお馴染みのクンシランとはちょっと違うかも知れませんが、これが本来のクンシランだそうです。
    一般にクンシランと呼ばれているのは「受け咲きクンシラン」というもので、種類が違うもののようです。

    さて、今日はクリスマスです。
    子供たちには欲しがっていたプレゼントが届きました。
    娘は朝からニンテンドーDSの虜になっています。
    息子はゲームの説明書だけ読んで、サッカーの練習に行きました。

    家族みんなのプレゼントはDVDレコーダー。
    地上波デジタル未対応ですが~。
    昨日、中古やさんに行ってみたら、HDD80GBで32000円くらいでした。
    そのあと安売り量販店に行ったら、HDD250GBの新品が38800円。
    この価格差だったら新品買いますね、迷わず。
    最後の1台を手に入れました。

    デジタル対応は、あと3年もすればガクッと値段が下がるはずなので、それから買えば十分です。
    これで、巨大なVHSテープが片付いてくれると嬉しいんですが。
    ちなみに私はほとんどTVを観ないので、使うこともないでしょう・・・

    【写真】
    新宿御苑の温室に咲いていたクンシラン。
    こっちが本家とのことですが、花の先があまり開かないので人気がないとか。
    クンシランはヒガンバナ科クリビア属。
    受け咲きクンシランはヒガンバナ科クンシラン属。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 10:56:17
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ 60.0mm

    クリスマスイブにピアノの発表会・・・

  • 2005/12/25 : 未分類
  • ハッピーホリディ!
    皆さん、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
    我が家は、クリスマスイブに娘のピアノの発表会がありました。

    キューブホール
    発表会の会場へ

    娘の出番は、ソロで1曲、連弾1曲の合わせて2曲です。
    今日は珍しく、発表会が近付くにつれてお腹が(胃が)痛いと言い出しました。
    それもそのはず、何カ所かうまく弾けないところがあるからに他なりません。

    楽譜は全部頭の中に入っているものの、指が動かない。
    結局、弾き込みが足りないんですね、先生からも言われたようですが・・・
    ベートーベンのピアノソナタ、多分ほとんどの人が知らない曲だから、間違えてもつっかえずに弾き切っちゃえ作戦で行くことになりました。

    熱演中
    ベートーベン熱演中。このホールで演奏できるのは2年に1度だけ。

    そんなに難曲ではないですが、娘の実力では120%を要求される曲目でした。
    まぁ、何とか初めて聴く人にはこんな曲かな、と思わせるくらいの出来でしたが、天国のベートーベンは苦笑いしているに違いありません。
    連弾の曲目は「エンターティナー」、映画「スティング」のテーマ曲です。
    こちらはピアノ教室一の腕前のパートナーに恵まれ、いい出来映えでした。

    やれやれ・・・
    もうちょっと練習してくれたらなぁ。
    誰に似たのか。(私に違いない。少なくとも努力家ではない。)
    本人の自信のなさがよく分かるので、見ている方もハラハラしました。

    それにしても、イブの夕方6時半開演とは・・・
    ホールまで、休日の夕方の渋滞、終了9時でお腹はペコペコ。
    市営なので、座席数318の本格的なホールが廉価で利用できます。
    そのため、非常に予約が取りにくいようです。

    どうにか演奏をこなし、回転寿司で遅めの晩ご飯を食べて帰宅したら10時。
    かくして我が家のイブは終わったのでした。

    お疲れさまでした。

    オオベニゴウカン(大紅合歓)&欲望バトン

  • 2005/12/24 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    オオベニゴウカン(大紅合歓)
    オオベニゴウカン(大紅合歓) posted by (C)たけぽ



    新宿御苑の温室シリーズその4、オオベニゴウカン(大紅合歓)。
    ボリビア原産、マメ科だそうです。
    花は直径10cmくらいはあります。ヒネム(緋合歓)とはちょっと違うようです。

    さて、先日Rongunさんからいただいた「欲望バトン」ですが、ようやく書けました。

    Q1.今やりたい事
       今朝買ってきた聖護院大根で千枚漬けを作りたい。

    Q2.いま欲しいもの
       浅漬け作り機。今日、聖護院大根と赤カブを買ってきましたが、
       浅漬けの素でごまかしたらあんまり美味しくなかった。

    Q3.現実的に考えて今買っても良い物
       HDD付きのDVDレコーダー。明日、ハードオフに出物がない
       か探しに行きます。

    Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
       浅漬け作り機。
       本当は仕事に持っていくブリーフケースと書こうと思ってました
       が、今日買ってしまいました。

    Q5.今欲しいもので高くて買えそうにない物
       オンロード用の自転車。一歩譲ってMTBのホイールにスリック
       タイヤを付けた替えホイールでもOK。

    Q6.タダで手に入れたい物
       カニが食べたい。正月、実家に遊びに行ったらカニが出た、なん
       て最高。

    Q7.恋人から貰いたい物
       愛妻弁当。毎日じゃなくてもいいんだけど・・・。

    Q8.恋人にあげるとしたら
       新しい中古の軽自動車。今乗っているのが車齢12年で、オイル
       漏れしていて修理に12万の見積もりでした。
       新車は到底無理なので、程度のいい中古を探します。

    Q9.このバトンを100人に回す
       引きこもりの私には途方もない数字です。

    Q10.このバトンを無視したら?
       またやってしまった・・・という慚愧の念に堪えながら今まで通
       りブログを更新し続ける。

    で、お願いですがスバル555さん、salut_chloeさん、もよん5436さんにこのバトンを引き継いでもらえないでしょうか。
    更に、我こそはという方がいらっしゃいましたら立候補をお願いします。
    宜しくお願いします。

    来年は、秋頃に新しいPCを作ろうと思ってます。なので、それ以外は欲しいものありません。
    今の道楽はデジカメとマウンテンバイクですから、ランニングコストは非常に安いです。
    おとうさんのお財布に優しい趣味ですね。

    【写真】
    新宿御苑の温室に咲いていたオオベニゴウカン。
    白いのもあるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:22:16
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    フヨウ(芙蓉)の・・・

  • 2005/12/23 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    フヨウ(芙蓉)
    フヨウ(芙蓉) posted by (C)たけぽ



    花、じゃなくて実です。種かな。
    毎日温室の花ばかりじゃ季節感がないので、今回はちょっと毛色の違うものを載せてみました。

    12月22日は冬至、寒空の中、うちに帰り着くと湯船に柚が1個浮かんでいました。
    わざとらしい入浴剤の匂いとは違う、ほのかな柚の香りもまた佳しです。

    【写真】
    フヨウの花のなれの果て。
    種がいっぱい入っているようです。
    小石川植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 14:24:20
    Tv 1/400
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    オオバヤドリノボタン

  • 2005/12/22 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    オオバヤドリノボタン
    オオバヤドリノボタン posted by (C)たけぽ



    花の房が、19日に掲載したサンゴノボタンに似ています。
    ただ、こちらは房の上に大きなピンクの葉(萼?)みたいなのが付いてます。
    写真には写ってませんけど。

    12月20日、危うく忘れるところでした。
    ETCの、前払い割引の受付が20日の24時で締切でした。
    滑り込みで10分前に5万円の入金、間に合いました。
    最近はそんなに遠出しないので、高速道路も大して使いませんが、5万円で8千円のプレミアム付きというのはちょっと大きいです。

    今後はマイレージ方式の割引らしいですが、どっちが徳なんでしょう。
    私みたいに大して使わない人の場合は、前払い割引の方が有利だと思いますが。

    とりあえず向こう1年半くらい、高速代は前払いの残高で賄えそう。
    それにしても、ETCの割引制度は複雑でよく分かりません。
    いつの間にか割り引き適用されてたり・・・。
    安くなるんだったら構わないんですけどね。

    【写真】
    新宿御苑の温室シリーズ。
    本日は「オオバヤドリノボタン」というやつ。
    名前の通りノボタン科、フィリピン産だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:34:51
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    投稿の日にち間違い・・・

  • 2005/12/21 : 未分類
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    ムラサキツユクサ
    ムラサキツユクサ posted by (C)たけぽ



    コエビソウの写真、21日の記事として掲載したつもりだったのに、20日の記事になってる・・・
    楽天広場は日にちの修正は効かないんでしょうか。

    まぁいいけど。

    コエビソウはどこが花なの?

  • 2005/12/20 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    コエビソウ
    コエビソウ posted by (C)たけぽ



    新宿御苑の温室に咲いていたコエビソウです。
    これはどの部分が花なんでしょうか。
    白い、舌のような部分が花なんでしょうかね。

    さて、このところ冬型の気圧配置が続き、関東地方は乾燥した晴れ間が続いています。
    そのせいか、ここに来て職場の仲間が風邪でバタバタと倒れていきます。
    しかも、うち1名は肺炎らしくて入院してしまいました。
    折角加湿器が配給されたのですが、ちょっと手遅れだったかも知れません。

    寒さ厳しき折、皆様くれぐれもご自愛下さい。

    【写真】
    コエビソウはキツネノマゴ科だそうです。
    キツネノマゴ科の花は何種類か撮ったので、後日改めて掲載します。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:23:31
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    ムラサキカタバミ

  • 2005/12/20 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    ムラサキカタバミ
    ムラサキカタバミ posted by (C)たけぽ



    小石川植物園の、柴田記念館脇に咲いていたムラサキカタバミ。
    この時期でもまだ咲いているんですね。
    ムラサキカタバミだったら小石川植物園じゃなくてもいいだろ、と言われてしまいそうですが・・・

    小石川植物園というのは通称で、正式名称は東京大学大学院理学系研究科付属植物園というそうです。
    ヒマラヤ桜が咲いたということだったので行ってみましたが、温室前にあるそうで、残念ながら温室の一般公開日ではなかったので見られませんでした。

    温室の公開は火曜日と水曜日の13:00~15:00のみだそうです。
    この時間帯では当分訪れる機会はなさそうです。

    【写真】
    雑草です。夏の花だと思ってましたが、まだ頑張って咲いてました。
    でもちょっと弱々しいかな。色も白っぽいし。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 14:40:08
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    サンゴノボタン

  • 2005/12/19 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    サンゴノボタン
    サンゴノボタン posted by (C)たけぽ



    新宿御苑の温室に咲いていたサンゴノボタン。
    紫色の雄しべが、いかにもノボタンらしい形をしています。
    花自体は非常に小さくて、1円玉くらいでしょうか。
    ピンク色の房状にたくさん咲くようです。

    もう1種類、似たようなノボタンがありましたので、こちらは後日。

    明日は、小石川植物園で撮影した写真を掲載します。

    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:26:55
    Tv 1/125
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    今日の富士山(狭山湖より)

  • 2005/12/18 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    富士山(狭山湖より)
    富士山(狭山湖より) posted by (C)たけぽ



    このところ、毎週日曜日の朝、狭山湖に富士山を見に行っています。
    このまま定点観測になっちゃうのか!?

    今日は、この冬一番の寒気がやってきていて、寒いし北西の風も強烈です。
    空も抜けるように青いし、こりゃ富士山日和だなとカメラをもって狭山湖に行ってきました。
    先週と比べると視界ははるかにクリアでしたが、今朝の富士山には傘がかかっていました。
    見ていると、刻一刻と形が変わっていきます。
    でも、傘が取れそうにないので、10枚ほど撮って引き上げました。

    12月10日の写真と比べると、木々の葉がほとんど落葉しているのがよく分かると思います。
    この一週間で、すっかり葉が落ちてしまいました。

    【写真】
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/18 9:15:13
    Tv 1/20
    Av 16.0
    ISO感度 100
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 160.0mm
    CPL使用

    IRC SERACXC

    昨日、MTBのタイヤ(後ろだけ)を交換したので、早速昼前に狭山丘陵を走りにいってきました。
    さすがは新品、ちゃんと漕いだだけ進んでくれます。
    ダートの上り坂も爪でひっかくような感覚で登っていきます。
    さすがに交換前の二分山(ほとんどスリックタイヤ)とは雲泥の差、比べものになりません。
    確かに、前のミシュランも新品の頃はこんなだったような・・・
    今回付けたのは、IRCのシラクXCというやつ。
    フロント用にもう1本買ってありますが、前はまだ半分くらい山が残っているので、当分交換せずに行こうと思います。

    新宿御苑のツワブキ(石蕗)

  • 2005/12/18 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/25)


    ツワブキ(石蕗)
    ツワブキ(石蕗) posted by (C)たけぽ



    新宿御苑シリーズその2はツワブキです。
    そろそろツワブキの花も終わりの時期かと思いますが、まだ元気に咲いていました。

    16日は張り切って歩きすぎたのか、17日は朝から足に筋肉痛が・・・
    歩くときに使う筋肉と、自転車を漕ぐときの筋肉って違うんでしょうか。

    そんな中、17日も一日フル回転でした。
    朝は7時に起き、病院の診察の順番取りへ。
    一度帰宅して朝食後に再度病院へ。
    ごく軽~く診察を受けていつもの薬(コレステロール抑制)を貰って、帰宅途中で灯油を買ってついでに車のガソリンも給油。
    そのあと、ディーラーに修理に出していた車の引き取りに、徒歩30分。
    車回収後、まだ昼まで1時間以上あるので今度は狭山丘陵に自転車でGo!

    もう午前中だけで1日分の活動をしてしまった感じです。
    こういう具合に余裕なく動き回ると、よく失敗するんですが・・・

    更に、午後は買い物に行ってから、MTBのリアタイヤの交換を行うというバタバタの1日でした。
    (更にPCのHDD増設とデータの移行までやった。)

    ---

    狭山丘陵に行った際、新しいグラブをつけていきました。
    さすがは防寒使仕様、寒さは感じません。
    むしろ、グラブの中で汗をかいていました。
    なかなか効果的です。
    更にNewタイヤですが、まだ取り付けたばかりで走っていませんので、インプレッションは次回ということで・・・

    【写真】
    新宿御苑に咲いていたツワブキ(石蕗)
    身近に咲いていたのに撮り損なってました。
    江戸の敵を長崎で、という感じです。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 10:25:28
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 190.0mm

    純白の水仙(ペーパーホワイト)

  • 2005/12/17 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    ペーパーホワイト
    ペーパーホワイト posted by (C)たけぽ



    16日は先週の土曜日出勤分の振替休日だったので、カメラを持って出掛けてきました。
    まず、西武線で新宿に出て、新宿御苑に行ってみました。
    さすがに平日の朝10時、ほとんど誰もいません。

    ここでの標的は水仙と温室です。
    水仙は、新宿御苑のHPには咲き始めとなっていましたが、行ってみたらかなりたくさん咲いていました。
    朝の陽光をあびて、花びらが光っています。

    写真の水仙はペーパーホワイトという純白の花です。
    真ん中が黄色い日本水仙も咲いているらしいのですが、こちらは見つけられませんでした。
    園内を一周したつもりではありますが、十月桜も撮ってないし、結構見落としがあったかも・・・

    2時間半くらい歩き回ってから軽く食事して、今度は小石川植物園に向かいました。
    新宿御苑の新宿門を出るすとすぐ都営地下鉄の新宿三丁目駅で、神保町で三田線に乗り換えて白山で下車。

    本当は小石川植物園の温室も見たかったのですが、こちらは火曜日と水曜日の午後のみ公開とのことで、残念ながら見られませんでした。
    これはまたの機会にということで。

    小石川植物園は1時間ほど歩き回って退散。
    この時期は花が非常に少ないということを実感しました。

    それにしても、実によく歩き、いい運動になりました。
    それだけでもよかったかも知れません。
    少なくとも4時間以上は歩いてましたから。

    撮影した写真は、小出しに1日1枚ずつ掲載していこうと思います。

    【写真】
    純白の水仙、ペーパーホワイト。
    新宿御苑にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 12:34:41
    Tv 1/500
    Av 9.0
    ISO感度 100
    レンズ 60.0mm

    模様のきれいな蜘蛛

  • 2005/12/16 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    女郎蜘蛛
    女郎蜘蛛 posted by (C)たけぽ



    山茶花の花の写真を撮ろうと思ってファインダーを覗いたら、こいつがいました。
    黒、白、赤、黄色の模様がきれいで、山茶花の花よりこの蜘蛛に惹かれてしまいました。
    何という種類の蜘蛛でしょうか、小さくはありません。

    さて、今週は寒空の中、14日、15日と続けて都心に外出しました。
    しかも珍しく、お昼は2日ともラーメンです。

    14日 麺屋武蔵(池袋)
    豚肉の天ぷら(唐揚げ?)と味たまごの揚げたのが入っているのを食べました。
    豚肉の天ぷらはボリュームがあります。
    私は美味しいと思いましたが、もしかしたら好みが分かれるかも知れません。
    豚骨に鰹節が利いたスープは意外とサッパリしてました。
    池袋はラーメン激戦区、どの店も手書き風の看板とか、店構えが似ている気がします。

    15日 九州じゃんがらラーメン(秋葉原)
    秋葉原に行かれる方なら知らない人はいない行列の店です。
    さすがに平日の11時は行列なしで食べられました。
    個人的にはど真ん中のストレートの味です。
    寒い日にはカラシ高菜を入れると、体の芯から暖まります。
    角煮と味たまご入りを注文、美味しかったです。

    16日は新宿に行こうと思っているので、お昼はまたラーメンかな。

    秋葉原に行ったついでに、160GBのHDDを買ってきました。
    今使っているPCには80GBのHDDが入ってます。
    作った当初は80GBが満杯になるというのは想定の範囲外でしたが、あえなく満杯状態になりました。
    やはりデジカメが原因でしょう。GB単位でデータが増えていきます。
    とりあえずこれで当分HDDの容量不足に悩まされることもないはず。

    さすがに240GBは使い切れないでしょう。

    【写真】
    狭山湖駐車場の山茶花に巣をかけていた蜘蛛。
    腹の模様が芸術的です。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/10 9:26:34
    Tv 1/800
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ 60.0mm

    御礼10000アクセス

  • 2005/12/15 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    ジュズサンゴ
    ジュズサンゴ posted by (C)たけぽ



    皆さん本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。
    おかげさまで、10000アクセスに到達しました。
    これも偏に皆さんからの暖かいご支援の賜物と感謝しております。
    今後も1日1枚、写真掲載を目標に更新していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

    なお、10000アクセスのキリ番はRongunさんに踏んでいただきました。
    いつもコメントありがとうございます。

    いよいよ、掲載する写真ネタが尽きてきました。
    幸いにして金曜日は休暇ですので、ちょっとネタの仕入れに行ってきます。
    天気も良さそうだし、只今情報収集中~!!

    【写真】
    ジュズサンゴの実です。花じゃありませんが・・・。
    夢の島熱帯植物館にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/10/30 13:43:18
    Tv 1/60
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    リンドウの花(アップで)

  • 2005/12/14 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    竜胆
    竜胆 posted by (C)たけぽ



    11月21日にもリンドウの花を掲載しましたが、本日は別バージョンでもう1枚。

    気がつけばもう12月も半ばに差しかかっています。
    そろそろ正月の準備もしなきゃいけないし、大掃除もまだやってません。
    とりあえず、こないだの週末に年賀状だけは宛名書きまで全部済ませました。
    実際に作業をしたのはプリンターですが・・・

    一体いつからかも忘れるくらい前から、年賀状はパソコンで作っています。
    表も裏も印刷でお手軽なんですが、そのまま出しては味気ないので、手書きで一言ずつコメントを入れるようにしています。
    これが、すごく骨が折れます。
    一応、自分に課したノルマなんですが、なかなかつらい。
    長いこと付き合いのない相手にも、何かしら言葉を選んで一言入れてます。
    これで、何となく一手間加えて自分で作ったような気分になったりして。

    そういえば、パソコン以前に使っていた「プリントごっこ」をまだ持ってます。
    数年前、年賀状の印刷を始めるや否や、プリンターが壊れ、年内は修理から帰ってこないと言われて久々にプリントごっこで作った覚えがあって、処分できません。
    ちなみに、プリンターは余裕で年賀状が作成できるくらいの時期に修理が終わって帰ってきました。

    【写真】
    国営武蔵丘森林公園に咲いていた竜胆。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/14 13:01:19
    Tv 1/25
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    ローズマリーの花

  • 2005/12/13 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    ローズマリー
    ローズマリー posted by (C)たけぽ



    ローズマリーといえばハーブですが、うちの近所の街路の植え込みにたくさん植えてあります。
    宅地開発業者が植えたんでしょうね。
    この業者、ハイビスカスもたくさん植えましたが、ハイビスカスは埼玉の冬を露地で越えるのは不可能なので、早々に枯れてしまいました。
    ローズマリーの方は、寒空にもめげずに小さな花をつけ続けています。

    それにしても、寒い1日でした。
    12日は朝から告別式に参列しましたが、体の芯から冷え切ってしまいました。
    亡くなったのは職場の先輩で、まだ50代半ば、くも膜下出血による突然の出来事でした。
    私の親父のように、余命半年の宣告を受けつつ10年以上元気に生きる人もいれば、何の前触れもなく倒れて帰らぬ人となる方もいらっしゃいます。

    一寸先は闇、何が起きるか分かりません。
    合掌。

    【写真】
    マクロレンズの試し撃ちで撮ったローズマリーです。
    今でもたくさん咲いています。
    小さな花ですが、こうしてみると独特の形をしています。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/10/29 11:23:43
    Tv 1/320
    Av 9.0
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    寒空に咲くベニバナボロギク

  • 2005/12/12 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    ベニバナボロギク
    ベニバナボロギク posted by (C)たけぽ



    11日の日曜日、埼玉は朝からどんより雲って底冷えのする1日でした。
    午後2時頃までに用事を全部済ませて、MTBで狭山湖丘陵に向かいました。
    上は長袖Tシャツにフリース、更にウインドブレーカー、下はタイツにジャージという防寒装備で出発。
    一応Kissデジにマクロレンズつけてデイパックに入れてはみたけど、撮るものないだろうなぁ・・・

    狭山丘陵の林道は先週にも増して落ち葉の量が増えています。
    寒さで筋肉が萎縮しているのか、積もった落ち葉にトラクションを喰われるのか、はたまた磨り減ったタイヤのせいか、思うように前に進んでくれません。
    ペダルが重い・・・

    寒さでスポーツドリンクも冷え冷えです。
    少しずつ小分けに飲まないと、腹を冷やしてしまいそうでした。
    汗かくので飲まないわけにも行きませんからね。

    それにしても、実に寒かった。
    帰ってきたら、手の指先の感覚がないくらいに冷えてます。
    それもそのはず、相変わらず夏用の指先のないグラブしてましたから。
    帰るやいなや、楽天で防寒グラブとクロカン用のタイヤ2本を注文しました。
    次の週末までに届くといいんですが。

    【写真】
    こんな寒空の中でも逞しく咲いている花がありました。
    ベニバナボロギクというようです。
    これで目一杯咲いています。
    肉眼でみると冴えない花ですが、マクロで撮るとピンク色の丸いものがたくさん見えます。
    このサイズまで縮小すると残念ながらよく見えませんが。
    どんより曇った日の森の中はみた目以上に光が少なくくらいです。
    高感度フィルム並みのISO800まで感度を上げてシャッター速度を稼ぎました。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/11 14:56:36
    撮影モード 絞り優先AE
    Tv 1/80
    Av 3.2
    測光方式 部分測光
    ISO感度 800
    レンズ 60.0mm

    狭山湖より富士山を望む

  • 2005/12/11 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    富士山(狭山湖より)
    富士山(狭山湖より) posted by (C)たけぽ



    狭山湖は富士山のビューポイントです。
    特に冬場は大きく、とてもきれいに見ることができます。
    10日の朝は天気も良かったので多分きれいに見えるだろうと思って、狭山湖の堰堤まで行ってみました。
    見えるには見えたものの、くっきりではなく、少しもやっている感じでした。

    う~ん、ちょっと残念。
    でも、冬はこれからですから、もっときれいに見える日もあるでしょう。
    天気が良かったら、次の週末も富士山を撮りに行ってみようと思います。

    【写真】
    サーキュラーPLフィルタを使ったものの、オリジナルはもっと霞がかかったような写真でした。
    コントラストと、彩度を調整しています。
    狭山湖から富士山までは、地図で調べたら直線で75kmくらいのようです。
    東京の都心と比べたら、かなり大きく見えると思います。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/10 9:10:34
    Tv 1/30
    Av 11.0
    ISO感度 100
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 215.0mm

    カトレア

  • 2005/12/10 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    カトレア
    カトレア posted by (C)たけぽ



    夢の島熱帯植物館で咲いていたカトレアです。
    これ以外にも、もっと薄いピンクのも咲いていました。

    もうお気づきのことと思いますが、楽天広場の画像庫が50MBに拡大されていますね。
    一体いつから拡大されたんでしょう?
    私は今日まで気がつきませんでした。

    私は写真を50KBを目安にして縮小しているので、1000枚は収録できる計算です。
    今のペースで毎日1枚貼り続けて、約3年も持ちます。
    これなら、満杯になる前に、また容量拡大されるでしょう(?)。

    こんなニュースも。
    今年の売れ筋健康食品番付は、横綱が「寒天」と「α-リポ酸」だそうです。
    一時期、ほとんどの店から姿を消した「スキムミルク」も関脇にランクされてます。

    何を隠そう、私もα-リポ酸の愛用者です。
    効果は・・・有酸素運動(自転車)とあわせて8ヶ月で6kg減量。
    特に内臓脂肪がごっそり減りました。
    今のところリバウンドの兆候もなし。
    これがα-リポ酸の効果かどうかは分かりませんが、飲み始める前と同じ運動量で体重が減ったのは確かです。

    【写真】
    そろそろ写真ネタを仕入れに行かないと貼るものがなくなりそう。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/10/30 13:35:50
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    カエンキセワタ(レオノティス)

  • 2005/12/09 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    レオノティス
    レオノティス posted by (C)たけぽ



    漢字で書くと「火炎着せ綿」、確かに炎のようなオレンジ色で、綿のような花です。見たまんま。

    このところ風邪っぽくて喉が痛かったのですが、今日はだいぶましになりました。
    私は良くなったのですが、今度は娘が発熱してしまいました。
    朝、熱が37.6℃あったものの、元気に学校に行きました。
    私だったらもう身動きできないくらいの熱ですが、子供はこのくらいだったらへっちゃらなんでしょうか・・・。

    娘はあと3ヶ月で小学校卒業、皆勤賞がかかっていて、本人も意識しています。
    腕を20針も縫うような怪我をしても休まず通学しましたから、ここで休むのは相当悔しいんでしょう。
    今夜は薬を飲んで、おでこに冷えピタを貼って寝ました。
    明日は快復してくれるといいけど。

    【写真】
    国営武蔵丘森林公園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/14 11:00:25
    撮影モード 絞り優先AE
    Tv 1/640
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ 60.0mm

    サンゴシトウ(珊瑚紫豆)

  • 2005/12/08 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/18)


    サンゴシトウ(珊瑚紫豆)
    サンゴシトウ(珊瑚紫豆) posted by (C)たけぽ



    別名ヒシバデイゴ(菱葉梯梧)ともいうそうで、沖縄の県花であるデイゴの仲間だそうです。
    10月の終わりに夢の島熱帯植物館の入り口付近で、一カ所だけ枝の先に花が咲いていました。

    昨日から、喉が痛くなって咳が少し出ます。
    風邪の初期症状みたいですが、どうやらひどくならずに済みそう。
    娘も朝から喉が痛いと言っているし、数日前から家内が咳ばかりしているのでどうやら伝染ったようです。
    今日は1日、のど飴が手放せませんでした。
    おかげで、口の中の感覚がちょっとおかしいです。

    このところ空気が乾燥して、私の職場では風邪ひきで休む人が続出しました。
    そのせいか、今週から加湿器が設置されたのですが、数が多すぎるのかオフィスの中がまるで熱帯雨林のようなもわっとした湿気を感じるようになってしまいました。

    もうちょっと調整利かないんだろうか。

    【写真】
    やっと何の花だか判明しました。サンゴシトウ=ヒシバデイゴ。
    この枝先にだけ花が咲いていました。
    東京新木場、夢の島熱帯植物館の庭にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/10/30 13:16:54
    撮影モード 絞り優先AE
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm

    キミガヨラン

  • 2005/12/07 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/17)


    キミガヨラン
    キミガヨラン posted by (C)たけぽ



    葉が生い茂り、花をたくさん咲かせる=繁栄、ということで、キミガヨランという名前になったらしいです。
    リュウゼツラン科だそうですが、年に二度開花するそうです。
    見上げるようなところ花が咲いていました。

    さて、私がよく利用する路線バスで、気になるアナウンスが流れます。
    ひったくりの被害が多いので、ひったくりに遭わないよう注意しましょう、という明るい女性の声。
    おいおい、具体的にはどうやって気をつけたらいいんだよぅ・・・というツッコミのひとつも入れたくなるというもの。

    【写真】
    見上げるくらい高いところに咲いていました。
    国営武蔵丘森林公園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/14 11:28:53
    Tv 1/200
    Av 8.0
    ISO感度 200
    レンズ 60.0mm

    鮮やかな赤と黄色の菊

  • 2005/12/06 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/5/17)


    菊花展にて
    菊花展にて posted by (C)たけぽ



    菊花展に出品されていた菊の花です。
    赤と黄色の対比が鮮やか~。

    先日事故った車の修理代を見積もってもらいました。
    バンパー交換で8万円・・・
    ついでに、フェンダーの凹みを鈑金してもらうのに4万円。
    相手の車の修理代込みだと・・・こりゃもう保険使うしかないな。

    それにしても、車はちょっとした修理ですぐに5万10万行っちゃいますね。
    皆さん、自動車は自賠責だけじゃなく、任意保険に入りましょう。
    自賠責は対人賠償のみですから、対物事故では保険金は出ませんよ~。

    【写真】
    都市緑化植物園の菊花展より。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/11/13 10:42:46
    Tv 1/125
    Av 2.8
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm
    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2005/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR