いつの間にか梅も終わって・・

  • 2006/03/30 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/21)


    白梅
    白梅 posted by (C)たけぽ


    季節の移ろいは、雑事にかまけていると思った以上に早いものです。
    心待ちにしていた白梅の花もいつの間にか終わってしまい、ソメイヨシノが見頃を迎えます。
    外は春の嵐、冷たい北風が吹いています。
    週末には穏やかな暖かさが戻ってくれることを切に願います。

    春先に張り切って写真を撮りましたが、気がつくと季節はずれになってしまいそうなので、今日は追加で更新しておきます。

    【写真】
    所沢航空記念公園の白梅。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/21 10:42:23
    Tv 1/800
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm
    スポンサーサイト

    春を告げる鮮やかな黄色(3)

  • 2006/03/30 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    レンギョウ
    レンギョウ posted by (C)たけぽ



    狭山丘陵に咲いていたレンギョウの花。
    この花も、目にも鮮やかな黄色です。
    満開になると、まるで黄色い噴水のようです。

    今日の埼玉は冷たい風が強くて寒かったです。
    桜の花も五分咲きと行ったところでしょうか。
    この寒さで、むしろ花が長持ちするんじゃないかと期待しています。

    北風の吹く中、今日はタンポポの花を発見しました。
    今年初めてです。
    また、うちから駅までの途中に植木やさんがあり、いろんな花が咲き始めています。
    スケートで痛めた左肘はもうしばらく復旧してくれそうにないので、MTBに乗るのは当分お預けでしょう。
    道路からたっぷり鑑賞できるので、週末はカメラ持って植木やさんの花をコソーリ撮らせてもらおうと思ってます。

    ハナダイコン

  • 2006/03/29 : 狭山丘陵の四季
  • 林道の道端、線路の土手・・・いろんなところで我が世の春とばかりに咲き誇る花大根。
    気をつけて見ていると、いろんなところに咲いています。
    去年までは気にしたこともありませんでした。
    こうしてみると綺麗なものです。
    確かに、大根の花に似ています。

    余計なお世話ですが、ATOKで「はなだいこん」を漢字変換すると「花田遺恨」と出てきます。

    スケートで痛めた左腕の怪我は、おかげさまで急速に回復に向かっております。
    レントゲンも撮ったし、薬ももらったし、あとは時間が解決してくれるでしょう。
    1日2回、湿布を貼り替えていますが、だんだんかぶれてきました。
    なので、毎回貼る位置を微妙にずらしています。
    以前に膝を捻挫したときにもらったのと同じ湿布で、テープ状になっていて伸縮自在の優れもの。
    ・・・でも、膝の時もかぶれました。
    皮膚が弱いのかな~。

    【写真】
    狭山丘陵の林道に咲いていたハナダイコン。
    気がつくといろんなところに咲いていて、一面薄紫色に染めています。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/25 15:32:54
    Tv 1/400
    Av 3.2
    露出補正-1/3
    ISO感度 200
    レンズ 60.0 mm

    ショウジョウバカマと「いてて」の顛末

  • 2006/03/28 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    ショウジョウバカマ
    ショウジョウバカマ posted by (C)たけぽ



    日光江戸村の入り口付近に咲いていた花です。
    どこかで見た記憶があるのですが、名前が出てきません。
    お分かりになる方、是非ともご教示下さい。

    ---
    かがやき114510さん、花の名前を教えていただきありがとうございました。
    ショウジョウバカマ(猩々袴)ですね。
    ---

    さて、日光旅行の続きです。
    奥日光湯元温泉で1泊してから、日光三大瀑布のひとつ「湯滝」を見て、日光市内に戻りました。
    目的は、スケートです。
    栃木県立日光霧降アイスアリーナが一般公開しているので、行ってきました。

    アイススケートなんて、長女が生まれる前に行ったきりなので、実に14年ぶりです、たぶん。
    ハタチ過ぎてから、たぶん3回目か、4回目か・・・
    ちゃんと滑れるだろうか・・・
    子供たち、難しくてすぐに飽きちゃうんじゃないだろうか・・・

    ・・・という心配は、全くの杞憂でした。
    子供たちはもう、初めてのアイススケートに夢中です。
    私も、10分ほどで昔の感覚が戻りました。

    で、ちょっと慣れた頃にやってしまいました。
    子供と遊んでいて尻餅をついてしまい、その時に左手をついたんですが、結構な衝撃がありました。
    その場はどうってことないと思っていたものの、だんだん傷みが来て、夜には肘が動かせなくなってしまいました。

    こりゃまた去年の自転車の時みたいに、骨折しちゃったかな・・・
    今日は朝から病院でレントゲンを撮ってもらいました。
    結果、骨には異常なし。
    衝撃で関節の周りの筋肉が炎症を起こしているとか。
    消炎剤と湿布薬をもらっておしまいです。
    つまり、自然治癒ってことですか・・・

    まあ、10日もあれば治るでしょう、きっと。


    日光でスケート
    日光でスケート posted by (C)たけぽ


    休憩もせずに滑り続ける子供たち。
    実は私は小学生の頃、週に一度、スケートを習いに通ってました。
    3年間ほどでしたが、大したもので、滑り方は体が覚えています。
    子供たちは帰る時間になっても名残惜しそうでしたが、実は一番滑りたかったのはこの私だったに違いありません。

    奥日光はまだ雪の中(画像あり)

  • 2006/03/27 : 旅行・お出かけ

  • 龍頭の滝
    龍頭の滝 posted by (C)たけぽ



    娘の卒業祝いということで、26日(日)から1泊で日光に行ってきました。

    26日は日光江戸村へ。
    さすがに春休みの日曜日だけあって、混んでました。
    数年前の夏休みに伊勢の時代村(姉妹施設)に行ったときはかなり空いていたので、なめてかかったらえらい混みようで驚きです。
    結局、忍者ショーは満員御礼で劇場にはいることができず・・・
    ま~、さすがに春休みですからね、日曜日に空いてたら潰れてしまいますよね。

    3時くらいまで遊んでから宿を取ってある奥日光湯元温泉へ。
    途中、龍頭の滝(写真)だけ立ち寄っていきました。
    写真の真ん中へんのは雪です。
    この左にもうひとつ滝があるのですが、30ミリの画角では入り切りませんでした。(標準ズームでは収まりました。)

    車窓は、戦場ヶ原付近からどんどん雪景色に変わっていきます。
    湯元温泉に着くと、まるっきり雪の中でした。
    道路の脇には除雪した雪が人の背丈以上に積み上がっています。
    さすがに寒い~!!

    早速ホテルの露天風呂へ。
    ちょっとぬるめで長湯してしまいました。
    硫黄の匂いが強いです。
    安い料金のプランでしたが、料理はどれもできたての熱々で、大満足でした。
    最初から全部目の前に並んでいるような、冷めかかった茶わん蒸しなんかが並ぶようなところとは大違い、これだけで来てよかったと思いますよ!!

    今回は娘の卒業祝い以外に、たっぷり寝るというのも目的のひとつでした。
    それにしても、いくらTVが面白くないからって、8時過ぎに寝ちゃったのはいくら何でも早すぎたか!?
    パソコンがないと、早寝ができます。(笑)

    続きはまた明日・・・いてて・・

    【写真】
    日光三大瀑布のひとつ、龍頭の滝。
    この辺もまだだいぶ雪が残ってました。
    江戸村の役者さんが、4月までは普通に雪が降ると行ってましたから、残ってて当然か。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/26 16:02:46
    Tv 1/4
    Av 16.0
    ISO感度 100
    レンズ SIGMA 30mm

    セントウソウの白い花

  • 2006/03/26 : 狭山丘陵の四季
  • MTBで林道を走っていて、水分補給のために止まったら、この花が咲いていました。
    セリ科の花、セントウソウ(仙洞草)です。
    別名の「黄連騙し」は、葉がキンポウゲ科のオウレンに似ているためとのこと。

    この草は林の中にたくさんあって、最初はヨモギかと思ってました。
    花が咲いて、正体が分かりました。

    セントウソウ

    花をアップで見たらこんな感じです。
    大きさは、3mmほどの、ごく小さな花。

    26日(日)は出掛けますので、ちょっと早めに1枚アップしておきます。

    【写真】
    林の中に咲く、セントウソウの白い花。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/25 16:32:18
    Tv 1/500
    Av 2.8
    露出補正-2/3
    ISO感度 400
    レンズ 60.0 mm

    山路きて・・・すみれ発見

  • 2006/03/25 : 狭山丘陵の四季
  • 山路きて なにやらゆかし 菫草 (松尾芭蕉)

    穏やかな土曜日、午後からMTBで狭山丘陵に行ってきました。
    暖かくなると、体も軽くなります。
    寒いと、余計な力が入ってカチカチの筋肉も、最初からほぐれている感じ。

    今日はデイパックにカメラを入れて行きました。
    林道に入ってすぐに花大根を発見、紫色の花がたくさん咲いています。
    誰かが植えたのか、自生しているのか・・・

    狭山丘陵は、日向ミズキとレンギョウの黄色い花が満開です。
    ヒイラギナンテンもだいぶ咲いてきました。
    林道脇に蕾をつけている木もあって、これは来週あたりに咲いてくれそうです。
    白い花が咲くようですが、何だろう。
    これは来週のお楽しみということで。

    【写真】
    林道脇に咲いていた、スミレの花。
    狭山丘陵も、いよいよ花の季節を迎えました。
    これから当分、カメラ持参で行かなくちゃ。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/25 16:10:05
    Tv 1/200
    Av 3.2
    露出補正-0.5
    ISO感度 200
    レンズ 60.0 mm

    未来へ・・・(画像あり)

  • 2006/03/23 : 未分類
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    寒桜?
    寒桜? posted by (C)たけぽ



    今日は、長女の小学校の卒業式でした。
    昨夜の雨は上がったものの、ちょっと肌寒い朝です。

    思えば6年前、桜吹雪の中の入学式がつい昨日のことのようです。
    まるでランドセルが歩いているような小さな女の子が、もう母親と大して変わらないくらいに成長してしまいました。


    ランドセル
    ランドセル posted by (C)たけぽ


    6年分の思い出が詰まったランドセルも、今日すべての任務を全うし、友達の寄せ書きで埋め尽くされています。
    6年間の通知表の、欠席と遅刻の欄はすべてゼロ。皆勤でした。
    学校のガラス戸をゲンコツでぶち抜いてみたり、ヒヤヒヤすることも多かったけど、元気にこの日を迎えられてよかった。

    娘さんよ、たくさんの友達と丈夫な体はあなたの宝物です。
    どうか、大切にしてね、これから先もずっと。

    卒業式は、2時間半もかかりました。
    いろんな演出があって、卒業生は少なくとも2回、全員が何か喋ります。
    一度目は卒業証書授与。
    名前を呼ばれたら、壇上で自分の夢や中学校でやりたいことを発表します。
    その次は卒業生の挨拶。
    代表でなく、全員が一言ずつ喋って、言葉のリレーで繋いでいきます。
    こういうのも、全員が参加できるからいいですね。
    いつ喋るのか分からないのが難ですが・・・。

    ちょっと長くて、体育館は寒かったけど、そんなに退屈はしませんでした。
    手際の悪いところもあったものの、それはご愛敬。
    いい卒業式でした。

    【写真】
    4月から娘が通う中学校に咲いていた寒桜。
    さて、娘はどんな中学校生活を送るんだろう。
    夢を持って、それに向かって歩いていって欲しいと思います。

    ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道
    ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来
    未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう

    今日は頭の中でこの歌が一日中プレイバックしていました。

    寒緋桜

  • 2006/03/22 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    寒緋桜
    寒緋桜 posted by (C)たけぽ



    鮮やかな緋色が美しい寒緋桜。
    緋色というより、紅色、唐紅に近いような気もしますが・・・
    日本の伝統色には、赤にもたくさんの種類があります。
    茜色、臙脂色(えんじ)、牡丹色も近いでしょうか。

    今日はツキのない一日でした。間が悪いというか何というか。
    予定していた買い物は、お金を忘れてできず・・・
    いつもは出先から家に帰れるのに今日は会社に戻り・・・
    出先ではいつも定刻に終わる会議が1時間半も延長・・・
    会社に戻ったら、もう全部終わっていて出番なし・・・
    雨はザァザァ・・・

    まぁ、たまにはこんな日もあるサ。

    【写真】
    所沢航空記念公園に咲いていた寒緋桜。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/21 10:55:55
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    春を告げる、鮮やかな黄色(2)

  • 2006/03/21 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    ヒュウガミズキ
    ヒュウガミズキ posted by (C)たけぽ



    黄色シリーズで、本日は日向ミズキです。
    今、我が家の近辺ではこの黄色い花がたくさん見られます。
    去年までは気にしたこともなかったのに、カメラ持ち歩くようになったら気になって仕方がありません。

    今日は春分の日。
    強い風も収まって穏やかな休日です。
    次の週末に出掛ける予定を入れたので、本日はお手軽に航空公園(所沢航空記念公園)に行ってきました。

    お昼まで、バドミントンやら野球やらで遊んでました。
    ちょっと動くと汗をかきますね!
    園内は菜の花が満開、白木蓮、レンギョウ、日向ミズキ、馬酔木などが咲いてました。
    でも、桜の開花はまだ先のようです。

    暖かい陽差しのもと、春本番を実感してきました。

    午後は3時半から日課のMTBです。
    先日、ウエストバッグに付けた鈴が鳴らず、腰を振らないといけない・・・なんて書いたら、Rongunさんから手首に鈴を付けるというご提案を頂きました。
    早速、グラブのベルクロ部分に鈴を付けて出撃。

    これは効果抜群、前輪から伝わる振動で鈴がよく鳴ります。
    おかげで、前を歩く人が振り向いてくれるようになりました。
    Rongunさん、ありがとうございました。
    当面はこれでいこうと思います。

    それにしても、人間の腕や脚の関節は、優れた緩衝装置であることがよく分かります。
    手や足の振動は、腰には伝わらないんですね。

    【写真】
    日向ミズキも満開です。この木も、枯木に黄色い花の趣ですね。
    所沢航空記念公園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/21 10:56:45
    Tv 1/500
    Av 5.6
    露出補正-0.5
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    春を告げる、鮮やかな黄色

  • 2006/03/20 : 花鳥風月
  • 春を告げる花には、鮮やかな黄色が多いですね。
    菜の花、マンサク、サンシュユ、水仙・・・などなど。
    目にも鮮やかで、いかにも春っていう感じです。
    黄色には、目覚めをよくして元気が出る、明るい気分になる、という効果があるそうです。
    どうでしょう、明るい気分になりましたか!?

    写真とはまったく関係ない話です。
    先日、職場の売店でピーナッツチョコレートを買いました。
    三角形の小袋が10個入って150円、これは破格の安さです。
    どうやら、アジア某国からの輸入品のようです。

    試しに買ってみました。

    ・・・げげ~ん!!

    食べてびっくり!
    食感は、ピーナッツ入りの羊羹です。
    普通、チョコレートは口に入れたら溶けるのが当たり前ですが、これは・・・
    いくら安くてもひどすぎる。

    パッケージにはこう書いてあります。

    Best Choice
    Good Taste
    Best Quality

    どれにもあてはまらないよ~、あと8袋も残ってるよ~。
    大衆向けチョコレートは Made in Japan が世界一美味しいと再認識した瞬間でした。
    今日は国産のチョコレートを買いました。美味しい~。

    【写真】
    近所の道端に咲いていた菜の花。
    春の黄色シリーズで行ってみようかな~。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/18 13:42:14
    Tv 1/800
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ 60.0 mm

    自転車痛勤!!(画像あり)

  • 2006/03/19 : 狭山丘陵の四季
  • 今日の自転車通勤は、砂嵐との闘いでした。
    一体、ここはどこなんだ!?
    サハラ砂漠か、ゴビ砂漠か、ヴィクトリア砂漠か・・・

    昨日からの雨も朝には止んでいたので、今朝は自転車で出勤しました。
    日曜日だから通学の子供たちもいないし、すいすい走れるはず。
    車だと、帰りの時間(夕方)の所沢付近の渋滞は尋常じゃないし。

    朝の空気はちょっと涼しいけど、雨の湿気が残っていて呼吸も楽で走りよかったです。
    途中、一面ピンク色に染まる原っぱを発見。
    咲いていたのは無数のホトケノザ(写真)でした。
    小さな花だけど、地面をピンク色に染めるほど咲いています。

    今の時期はこの花が盛りかな。
    生命力旺盛で、どこにでも生えて花を咲かせます。

    天気は良かったものの、昼前から北寄りの猛烈な風が吹き荒れるようになりました。
    畑が多い地域なので、強風が吹くともうもうと砂塵が舞い上がります。
    帰り道はまともに向かい風、しかも砂嵐・・・
    畑の土が道路に吹き溜まりを作っています。
    風が当たると顔に砂があたって痛いくらい。
    何しろ、1キロ先のマンションが巻き上げられた土埃で見えないんです。

    およそ自転車で走れる環境じゃありませんでした。
    コンタクトレンズでは砂埃が痛くて目を開けていられないので、メガネに替えました。
    いつも40分のところを1時間以上かかってようやく帰宅。
    ほぼ同時にサッカーの練習から帰ってきた息子とすぐさま入浴し、砂埃を落としました。

    鼻をかめば砂混じり、口の中も耳の中も砂だらけ・・・今日は車で行けば良かったと後悔先に立たず。
    おまけに昼飯は食いっぱぐれるし、散々な日曜日でした。

    この借りは、振替休日で必ず返します。

    【写真】
    花盛りのホトケノザ。
    テニスコート2面分以上はあろうかというくらい、一面のピンクでした。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/18 13:28:55
    Tv 1/250
    Av 8.0
    露出補正-0.5
    ISO感度 800
    レンズ 60.0 mm

    サクラサク

  • 2006/03/18 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    寒桜?
    寒桜? posted by (C)たけぽ



    朝、買い物の行きがけに車の窓から菜の花が咲いているのが見えました。
    帰宅後、散歩がてら写真を撮りに行ってきました。
    ちょっと風は強いものの、暖かくていい季候です。
    菜の花の鮮やかな黄色も、目に眩しいくらい。

    散歩の途中、4月から娘の通う中学校の脇を通ったら、校庭の桜が咲き始めていました。
    ピンク色が濃いし、この時期に開花しているからソメイヨシノではないでしょう。
    小学校のソメイヨシノはまだ花芽は膨らんでいないし。

    春ですね、いいですね、ちょっと浮かれちゃいますね。
    些細なことなんて、どうでもよくなっちゃいますね。

    でも、明日の日曜日は出勤です。これはどうでもよくありません。
    年度末のギリギリの時期に、振替休日取ってやります。
    ざまぁみろってんだ。誰に言ってるんだ!?

    【写真】
    4月から娘が通う中学校に咲いていた桜。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/18 13:46:22
    Tv 1/800
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    サンシュユ@今日はマクロで

  • 2006/03/16 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    サンシュユ
    サンシュユ posted by (C)たけぽ


    先日は標準で撮影したサンシュユを掲載しましたが、今日はマクロで撮ったやつです。
    とは言っても、そんなに接写というのではありませんけど・・・

    サンシュユの花をよく見ると、アンテナみたいなのが立ってますね。
    どこかで見た形だと思ったら、ヤツデの花に似ています。

    どうでしょう!?

    話は変わって、西武池袋線の飯能行き電車の中でのお話。
    年配の方のグループが電車に乗り込んできました。
    席が空くと、そのうちのひとりの男性が言いました。

    「遠くの人から座ってよ!」

    それを聞いていた初老の男性が呟きました。

    「近くの人から座るんだよ・・・」

    なるほど。
    近くの人から座れば、遠くの人は近くの人が降りたあとに座れます。
    遠くの人から座るというのは尤もらしく聞こえます。
    でも、近くの人から座るというのは合理的な考え方だと思いました。

    ちょっと、目から鱗。

    【写真】
    都市緑化植物園のサンシュユ。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/11 10:52:59
    Tv 1/125
    Av 10.0
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    梅は咲いたか、桜は・・・

  • 2006/03/15 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    梅
    posted by (C)たけぽ


    高知でソメイヨシノが開花したそうですね。

    いいな。

    埼玉は、あと2週間くらいでしょう。
    我が狭山湖は、東京あたりに比べると1週間くらいは開花が遅いので、見頃は4月になっちゃうと思います。

    で、今日の写真は梅です。

    この木はほぼ満開でしたが、同じ植物園でもまだ蕾の木もあります。
    同じ梅といっても、種類によって咲く時期がだいぶ違うんですね。

    ここ2日ばかり寒くて朝は霜が降りたりしましたが、今日はちょっとあったかでした。
    明日の夜は荒れ模様!?
    春の嵐でしょうか。

    この梅も散ってしまうのかな。

    【写真】
    狭山市、都市緑化植物園の梅。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/11 11:11:31
    Tv 1/1600
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    ピンクの馬酔木

  • 2006/03/14 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    馬酔木
    馬酔木 posted by (C)たけぽ


    1ヶ月ほど前に咲き始めた馬酔木の花が、だいぶ咲いてきました。
    どの枝先にも鈴なりにピンクや白の小さな花の房がぶら下がっています。
    とても、強力な毒があるようには見えませんね。

    コンパクトフラッシュサイズにギガバイトの大容量を搭載!!I・O DATA CFMD-4G(4GB) 【送料・代...

    今日は、これが届きました。
    Kissデジを買ったときに1GBのCFを2枚買いました。
    でも、最近はRAWで撮影するようになり、あっという間に1GBが満杯になってしまうため、大容量のメモリーを買い足しました。

    4GBで税込み・送料込みで15千円しないので、CFに比べたら半額くらいでしょうか。
    マイクロドライブはHDDですから、ディスククラッシュがちょっと怖いです。
    手荒に扱わなければ、今のはそうそう壊れることはないようですけど。
    とりあえず動作確認だけ行いましたが、感覚的にはCFと変わるところはありません。
    モーターが入っているので電池を食いそうな気がしますが、どうなんでしょう。

    ちなみに撮影可能枚数は、800万画素のKissデジで、
    ・RAW+JPEG 300枚
    ・RAW      430枚
    ・JPEG     980枚
    大体の目安です。

    CFは旅行等のスナップ用、マイクロドライブは写真撮影用に使い分けようと思います。

    【写真】
    ピンクの馬酔木(アセビ、またはアシビ)。ツツジ科。
    狭山市の都市緑化植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/11 11:15:24
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ 60.0 mm

    風変わりな花を・・

  • 2006/03/13 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    ネコヤナギ
    ネコヤナギ posted by (C)たけぽ


    今日はちょっと風変わりな花の写真を載せます。
    ご存じの方には何ていうことはない植物ですが、ネコヤナギの花です。
    先日、フサフサの芽を撮って来ましたが、いつの間にやら花が満開になってしまいました。

    これでもちゃんと蜜があるようで、蜂などの虫がせわしなく飛び回っていました。

    【写真】
    ネコヤナギ(ヤナギ科)の花。
    狭山市の都市緑化植物園にて。

    ハルコガネバナ(春黄金花)満開

  • 2006/03/12 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    サンシュユ
    サンシュユ posted by (C)たけぽ



    サンシュユ(山茱萸)の別名だそうです。
    まるで枯木に黄金色の花が咲いているようですね。
    狭山市の都市緑化植物園で撮影しました。
    3週間前に見頃だったマンサクの花は終わってしまい、いまはサンシュユが見頃です。

    サンシュユの花は、ひとつひとつは小さくて、形はヤツデの花にちょっと似ています。
    今日の写真では分からないですね。
    そのうちマクロで撮ったのも載せますので、見てやって下さい。

    この週末は2日とも春めいた暖かい日でした。
    今日は、午前中にMTBで狭山丘陵に言ってきましたが、長袖のTシャツ1枚で汗だくになってしまいました。
    でも、風が強くて向かい風はつらかった~、ギア1段分は負荷かかります。

    狭山丘陵はハイカーや散歩している人も多いので、ウエストバッグに鈴を付けて行きました。

    エイリアンの鈴

    こんな鈴です。
    先日、ディズニーランドで見つけて買ってきました。
    トイストーリーに登場する三ツ目のエイリアンです。
    鈴としてはちょっと大きめで、音も低くてカラカラいう感じです。
    でも、これは失敗でした。あんまり音が出ません。
    歩行者に後ろから近づいたら、腰を振らないと音が出ないのです。

    腰振りながらMTBで走っている姿はあまりにも滑稽なので、代替品を探すことにします。

    【写真】
    サンシュユの花。狭山市の都市緑化植物園にて。
    カメラを抱えた人がたくさんいました。
    みなさんデジイチで、フィルムカメラはごく少数でした。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/11 11:24:45
    Tv 1/2000
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ SIGMA 30.0 mm

    ヒメオドリコソウ

  • 2006/03/11 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は春めいた暖かい1日でした。
    午前中は狭山市の都市緑化植物園に行き、午後は狭山丘陵をMTBで走ってきました。
    気温が16~7℃になると、汗の出方が全然違いますね。
    汗だくになりました。

    今日は枝道に入って寄り道し、ヒメオドリコソウの写真を撮ってきました。
    ホトケノザと似てますが、葉の形が違うのと、花のつく場所がちょっと違いますね。
    でも、花の色や形はよく似ています。

    この草は、葉の厚みがあって、触ったら汁がつきそうなイメージで好きではありませんでした。
    おかげでよく見る機会がありませんでしたが、こんな花を咲かせるんですね。
    この花の周囲にはホトケノザとオオイヌノフグリ、ナズナが咲いていました。
    それ以外の草は、まだこれからのようです。

    【写真】
    ヒメオドリコソウの花は、ホトケノザの花によく似ています。
    それにしても不思議な形です。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/11 16:15:06
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0 mm

    紅梅~今日はマクロで

  • 2006/03/09 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    紅梅
    紅梅 posted by (C)たけぽ



    先日、標準レンズで撮った紅梅を、今日はマクロで。
    写真ネタが尽きてきました・・・そろそろ仕入れに行かなくちゃ。

    さて、このところWinnyの使用(+暴露ウイルス)による情報漏洩事件が頻発していますね。
    もしかしたら、非公開の私のメールアドレスに毎日送りつけられてくる6~70通ものゴミメールは、こういう経路でメアドが漏れたんじゃないかなんて思ったりします。

    それにしても、警察もまったく不甲斐ないですね。
    今報道されているのは岡山と愛媛ですが、過去にも京都や北海道でもそういう事例があったのに、学習能力がないとしか言いようがありません。
    しかも今回流出したのは、岡山なんて情報セキュリティー指導員ですからね!
    きっと、ちょっとパソコンが使えるので任命されちゃったんでしょう。
    情報セキュリティーっていうのは専門知識が必要で、パソコンが使えるというのとは別物なんですけどね・・・

    ちなみに私の職場でこれをやったら確実に首が飛びます。
    私物PCは職場に持ち込むことすら出来ません。(守衛さんに取り上げられちゃう)

    さて、ゴミメール対策開始。
    メールアドレスを変更します。
    ・・・しかし、一体どこにメアドが登録されているんだか。
    どれだけ変更登録を行えばいいんだろう!?

    わからん・・・これじゃ毎日ゴミメールが70通も来るわけです。

    マホニアチャリティー

  • 2006/03/08 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/29)


    マホニアチャリティー
    マホニアチャリティー posted by (C)たけぽ


    2月28日に掲載したマホニアチャリティーのアップ画像です。
    前回は標準レンズで撮りましたが、今回のはマクロです。
    この花はたわわに咲くので、遠目から見た方が見栄えがしますね。

    今日は駅までの出勤途上でふたつの春を発見しました。

    ひとつめは、近所の畑の片隅にたくさんのフキノトウが!
    その場所は蕗がたくさん生えているので、きっとフキノトウもたくさん出るんだろうなと思っていたら、思った通りでした。
    農家の方は取らないのでしょうか。ちょっともったいない・・・

    ふたつめは、街路樹の根元にツクシが生えてました。
    今年初めて見ました。
    ツクシは、春に母親の実家に行くと、よく従兄弟達と川の土手に取りに行ったものです。
    奈良の、大和川。
    大きな買い物かごいっぱい取ってきて、みんなで袴を取って、卵とじとかにして頂きます。
    ・・・でも、私はあんまり好きじゃなかったです。
    胞子の、ほっとザラッとしたあの感覚がどうにも・・・

    【写真】
    真冬の花、マホニアチャリティー。
    狭山市の都市緑化植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/02/18 14:05:09
    Tv 1/3200
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ 60.0 mm

    天人唐草、花盛り

  • 2006/03/07 : 狭山丘陵の四季
  • 先週の土曜日、狭山丘陵の六道山公園にて。
    少し前にようやく見つけたオオイヌノフグリ、今は一面に青紫色の花が咲いています。

    天人唐草はオオイヌノフグリの別称です。

    犬ふぐり 星のまたたく 如くなり (高浜虚子)

    確かに、青い星が瞬くが如くです。


    一昨日のディズニーランドの疲れがまだ残ってます。
    体がだるい・・・今日は仕事で都心に出掛けたので、更に疲れました。
    ちなみに、制覇したアトラクションは・・・

    ・シンデレラ城のミステリーツアー
    ・ピノキオの冒険旅行
    ・スペースマウンテン
    ・ホーンテッドマンション
    ・白雪姫と七人のこびと
    ・バズライトイヤーのアストロブラスター
    ・スターツアーズ
    ・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
    ・イッツアスモールワールド
    ・ミッキーマウスレビュー
    ・カントリーベアーシアター
    ・スプラッシュマウンテン

    カートゥーンスピンに並んでたら、うしろから「たけぽくん!?」と声をかけられました。
    振り向くと、何と若い頃の単車仲間のO君でした。
    結婚してから一度も会っていないので、16~7年ぶりでしょうか。
    よく私だと分かったものだと思いましたが、彼も当時の面影そのままでした。

    ナズナ

  • 2006/03/06 : 狭山丘陵の四季
  • セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・春の七草のナズナ。
    いわゆるペンペン草ってやつです。
    先週の土曜日に、狭山丘陵の六道山公園で咲いてました。

    今日、関東地方は春一番が吹いて、暖かい南風が流れ込みました。
    夜になっても暖かい空気が残っていて、歩くと汗がでました。
    でも、明日はまた寒いそうですね。
    なかなか暖かさが続きません。

    今日は昨日のディズニーランド疲れが残っていて、腰から下が鉛のように重かったです。
    覿面に足腰に来ました。
    一体、12時間で何キロくらい歩いているんでしょう!?
    この次行くときは、万歩計を装着して行ってみます。

    【写真】
    ちょっとずつ、野山の草花が増えてきました。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/03/04 15:31:39
    Tv 1/160
    Av 3.5
    露出補正0
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm

    ミステリーツアー!!

  • 2006/03/05 : 旅行・お出かけ

  • シンデレラ城
    シンデレラ城 posted by (C)たけぽ


    行って参りましたぁ~、年に一度の東京ディズニーランド参りであります。
    朝5時半起床、6時出発でTDLに7:10着。
    開門から20:30までフル回転で歩き回り、もうくたくたです。
    明日は普通に仕事だけど、大丈夫だろうか!?

    今日は天気も良く暖かかったので、TDL日和でした。
    でも、動いてないアトラクションが多かった~。
    ビッグサンダーマウンテン、ピーターパン、カリブの海賊がメンテナンス中。
    朝はお目当てのバズライトイヤーも、スプラッシュマウンテンもシステム調整中とかで止まってました。
    ホーンテッドマンションも私たちが乗る直前と乗っている最中に2度も停止・・・
    大丈夫か!?

    結局、バズライトイヤーもスプラッシュマウンテンも動き出して、子供たちが乗りたがっていたアトラクションはひととおり制覇してきました。
    それと、4月でなくなってしまうシンデレラ城のミステリーツアーも、朝一番で行ってきました。
    残念ながら記念のメダルはもらえず、残念~。

    スプラッシュマウンテンは動き出したのが遅くて、ファストパスの時間が20:05。
    帰りは一体何時になるんだ!?とちょっと心配しましたが、20:30にアトラクションを出て、22時ちょうどに自宅に帰還しました。

    日曜日は首都高が空いているのが救いです。
    ま~しかし、毎度行く前は休憩しながらゆっくりまわろうとか言いつつ、行ってしまうと走り回ってしまうのよね・・・
    貧乏性というか、何というか。

    ではまた来年。次回はディズニーシーの番です。

    【写真】
    ホーンテッドマンションの待ち時間に撮ったシンデレラ城。

    雨ニモマケズ・・

  • 2006/03/04 : 狭山丘陵の四季
  • そんなに暖かいという訳じゃないけど、久しぶりに青空の広がった穏やかな土曜日、例によってMTBで狭山丘陵に行ってきました。
    オオイヌノフグリが一面に青紫の花を咲かせ、ハコベやナズナも咲いていて、いよいよ春近しといったところ。

    そういえば、yumi912さんのブログにヒイラギナンテンの花が掲載されていたので、狭山湖の西側にある六道山公園にもヒイラギナンテンがたくさんあったのを思い出し、花が咲いているか見に行ってみました。

    ・・・咲いていたのはほんのわずか、やはり埼玉は福岡よりだいぶ寒いようです。

    写真はハコベの花です。
    ほったらかしにしてあった植木鉢に生えて、いつの間にか花を咲かせていました。
    このところ雨も多かったとはいえ、水もまったくやっていないのに逞しいものです。

    この花を見て、宮沢賢治の「雨ニモマケズ・・」を連想していました。
    突然、小3の息子が暗唱したからでしょう。

    せっかくなので全文載せておきます。著作権は問題ないでしょうし。

     雨ニモマケズ 風ニモマケズ
     雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
     欲ハナク 決シテ瞋(いか)ラズ
     イツモシズカニワラッテヰル
     一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ
     アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
     ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
     野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
     東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
     西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
     南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイヒ
     北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ
     ヒデリノトキハナミダヲナガシ
     サムサノナツハオロオロアルキ
     ミンナニデクノボートヨバレ
     ホメラレモセズ クニモサレズ
     サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

    そういう者に、私もなりたい。

    梅一輪ほどの暖かさ

  • 2006/03/02 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/7/6)


    紅梅
    紅梅 posted by (C)たけぽ



    昨日の大雨が通り過ぎたら、また北風が吹いて寒い朝でした。
    春先の嵐は、低気圧が東の海上に抜けると冬型の気圧配置になるので北風が入ります。
    まさに三寒四温、一雨ごとに暖かくなったり、寒くなったり。

    紅梅がようやく咲いてきました。
    先週は、狭山湖付近では白梅はまだ咲いていませんでしたが、今週はどうでしょうか。

    まだ春とは名ばかり、梅一輪ほどの暖かさ。

    【写真】
    狭山市・都市緑化植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/02/18 13:14:15
    Tv 1/1600
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ SIGMA 30.0 mm

    京都・手水舎(画像あり)

  • 2006/03/01 : 旅行・お出かけ
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/10/8)


    清水寺の手水鉢
    清水寺の手水鉢 posted by (C)たけぽ


    京都で撮ってきた写真を見たら、手水舎の写真が何枚かあったのでまとめて載せてみます。

    まずは清水寺の本堂手前にある手水舎。(ちょうずしゃ)
    お参りする前に、手と口を清めましょう。
    まず左手を洗い、次に右手、そして左手に水を取って口を漱ぎ、もう一度左手を・・・
    すみません、ほぼ省略しました。
    なかなか見応えのある竜でしたが、人が多くて写真撮るのも一苦労でした。
    もうちょっと左の方から撮りたかったけど、他の方の迷惑になるので断念。

    どこぞで竜の口からゴムホースが出ているのを見ましたが、ちょっと興醒めですね。


    知恩院の手水舎
    知恩院の手水舎 posted by (C)たけぽ


    こちらは、知恩院の手水舎。
    観光客は多かったのに御影堂前にある手水舎は誰もいませんでした。

    ところで、お寺も神社同様に手水舎というんですよね?


    法然上人御廟
    法然上人御廟 posted by (C)たけぽ


    こちらも知恩院。法然上人の御廟入り口にあるものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2006/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR