よいお年を~バラの花(アラベスク)

  • 2006/12/31 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    バラ(アラベスク)
    バラ(アラベスク) posted by (C)たけぽ



    2006年最後の更新です。
    埼玉はそれほど寒くもなく、好天に恵まれた穏やかな大晦日になりました。
    今日は朝から近所のカジュアルウェアのお店で福箱の売り出しがあるというので行ってきました。

    普通は正月にやりますよね・・・
    まぁいいか、でも何だか余計に買わされる気がします。
    子供たちにひとつずつ買って、中味はまずまずお買い得の内容でした。
    明日は別の店に行くらしいけど、きっと朝から並ぶんだろうなぁ。
    私はどうしよう!?
    漬物屋さんの福袋が千円だそうなので、これを買ってみようかしら。

    午後は車のタイヤをスタッドレスに付け替えてから、3時過ぎにMTBの走り納めに行ってきました。
    自転車も、今年はちょっとサボっちゃったかな・・体重やや増加しました。
    来年は頑張って走ろうっと。
    帰ってきてから久しぶりにMTBを洗車しました。
    せめて新年くらいは泥を落としておいてあげましょう。

    どうせまたすぐ泥んこになるんだけど。

    そんなこんなで普通の日曜日と何も変わりません。(笑)
    いつもどおりの生活が出来て、元気に正月が迎えられたらそれが一番幸せかもね・・・

    最後になりましたが今年一年、たくさんの方にお世話になりましたましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
    ブログを通じて、非常に多くのことを学ばせていただき、実りの多い一年になったと思います。
    新年も変わらぬご交誼の程、どうぞ宜しくお願いいたします。
    皆さんどうぞよいお年をお迎えください。

    【写真】
    2006年のトリはこのバラ(アラベスク)を。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:26:59
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm
    スポンサーサイト

    富士山夕景

  • 2006/12/30 : 狭山丘陵の四季
  • 今朝は昨日の宣言どおり、夜明け前(といっても6時)に起きて、狭山湖まで富士山の写真を撮りに行ってきました。
    車の温度計で朝の気温は5℃、この時期としてはかなり高めなので、これは期待薄かと思ったら、案の定空の低いところはもやがかかったようになっていました。
    何枚かは撮ったものの、少し陽が昇ってきたところで見切って退却~・・・

    その後、正月に実家に帰るときの手土産やら何やら買い物に行って、夕方3時半くらいからMTBでいつも野山に出撃・・・正月休みはサボると覿面に内臓脂肪が激増しますからね。
    風は冷たいけれど、半袖のTシャツに長袖のTシャツを重ね着し、ウィンドブレーカーを羽織っただけでも1時間ちょっと走ると汗だくになります。

    復路はもう4時もとっくに過ぎ、日没の時間間近です。
    丘陵西端の六道山公園でふと西の空を見ると、富士山のシルエットが!
    これは帰りに狭山湖の堰堤に寄り道していくしかありません。

    行ってみると、朝にもましてカメラを構えている人の多いのにびっくり。
    一体何人ここに来ているのか、寒いのにご苦労なことです。
    残念ながら、デイパックには50mm単焦点しかなかったので、こんな写真になりました。
    今日はどうやら朝より夕方の方が空気が澄んでいたように思います。

    夕焼けがきれいだったので、明日はきっと好天に恵まれた大晦日になるでしょう。

    【写真】
    狭山湖から見た夕暮れの富士山。
    この時期太陽はこの写真の右の方に沈んでいきます。
    これだけくらい写真だと分かりませんが、カメラのCMOSセンサに埃が付いています。
    ブロアで吹いても取れない・・・触るのも怖いし、キャノンのサービスに持ち込んでクリーニングして貰おうか・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/30 16:42:08
    Tv1/160
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF50mm f/1.8 II

    白銀の富士山

  • 2006/12/29 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山湖の向こうに雪化粧をした富士山が白く輝いています。
    今日は冬晴れ。でも風が強烈です。
    本当は朝早くに撮りたかったんですが、昨日の忘年会疲れで起きられず・・・
    正月の買い出しに行った帰りに車の中からチラリと富士山が見えたので、もう昼だけどダメもとと思って狭山湖の堰堤に行ってみました。

    さすがに真っ昼間の陽差しは厳しいです。
    方角的にはやはり朝がいいみたいなので、明日の朝再チャレンジ!(但し、目が覚めたら)

    【写真】
    雲がないのは冬型・強風のおかげか!?
    狭山湖から富士山は案外近くて、直線で75kmくらいです。
    この場所はたくさんの方が写真を撮りに来る、富士山のビューポイントです。
    200ミリ望遠(銀塩で320mm相当)で画角いっぱい。
    さすがに真っ昼間の時間には、誰もいませんでしたが・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/29 12:43:04
    Tv1/2000
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    ヒギリ(緋桐)

  • 2006/12/28 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    ヒギリ(緋桐)
    ヒギリ(緋桐) posted by (C)たけぽ



    ヒギリはクマツヅラ科で、クサギの仲間だそうです。
    そういえば、しべの長さや形がクサギの花に似ています。
    インドから中国に分布しているそうなので、南方の植物なんでしょう。
    新宿御苑の温室で、燃えるような赤い花を咲かせていました。

    今日で私は仕事納め、池袋で忘年会がありました。
    さすがに時期だけあって、まともに歩けないくらいの人出ごった返しています。
    いつ行っても、池袋は苦手な街です。ガラ悪いし・・
    忘年会は今年一年の労をねぎらいつつ、さらりと一次会のみで退却しました。

    忘年会の前にちょっと時間があったので、例によってビ○クカメラへ。
    Wiiを1000台放出ということで、凄まじいばかりの行列でした。
    相変わらず手に入りにくいんですね。
    やはり私は運が良かったのか・・・

    ちなみにDSは品切れで、入荷予定も未定だそうです。
    Wiiのゲームでも買って帰ろうかと思いましたが、レジもえらく並んでいたので萎え萎えでやめてしまいました。
    やっぱ近所のヤ○ダ電機に行こうっと。

    【写真】
    ヒギリ(緋桐) クマツヅラ科
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:02:35
    Tv1/100
    Av5.0
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm

    青空~台風一過!?

  • 2006/12/27 : 写真いろいろ

  • ららぽーと豊洲にて
    ららぽーと豊洲にて posted by (C)たけぽ


    関東地方、昨夜はまるで台風が来たかのような大雨、しかも雷雨でした。
    一体どうなっちゃうのかと思ったら、朝にはもう晴れてきれいな青空が戻っていました。
    散々降って空気を洗ってくれたせいか、視界が非常にクリアでしたね。

    朝の通勤電車から時折富士山が見えるのですが、今朝の富士山はこの冬一番の鮮明さでした。

    一番きれいに見えるのは、所沢高校あたりか。
    きっと、校舎の屋上に上ったら、手を伸ばせば届きそうなくらいに見えた違いありません。
    写真日和だったのに、ちょっと残念・・・指をくわえて車窓から眺めるばかりです。

    さて、今日は職場でちょっとした騒ぎがありました。
    どうやら、誰かがトイレ付近で嘔吐したようです。
    言わずもがなのノロウイルス騒動になり、吐瀉物の付いたカーペットは剥がして廃棄。
    40cm角のが4枚ほどゴミになりました。

    更にトイレは消毒のために封鎖・・・
    いちばん人が多いところのトイレが使えなくなったので、私は随分遠くまで用を足しに行かなければなりませんでした。
    なぜかひとつ上の階のトイレも封鎖されてました。

    ちょっと大袈裟な気もしますが、某ホテルはカーペットに付いた吐瀉物が乾燥して人が踏んで舞い上がって大量に感染したそうですから、用心するに越したことはありません。
    万が一同じ状況になったら私の職場は機能が麻痺してしまうので、やむを得ない対応なんでしょう。

    明日は仕事納め、今年もあっという間の一年でした。

    【写真】
    今朝の青空・・・ではありません。
    アーバンドックららぽーと豊洲から、晴海方面を望む。
    正面の工場は戦隊ヒーローものの戦闘シーンで出てきそうです。
    すっきりした近代的なビルあり、ごちゃごちゃした工場あり、無機質な感じです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/10 14:17:35
    Tv1/320
    Av9.0
    ISO感度100
    レンズEF-S 18-55 USMII
    焦点距離18.0 mm

    紅葉の中へ

  • 2006/12/26 : 鉄道写真

  • 紅葉の中へ(DD51+ゆとり)
    紅葉の中へ(DD51+ゆとり) posted by (C)たけぽ


    紅葉を眺めながら、こういう列車で旅行をするのも楽しそうです。
    団体臨時列車ということですが、料金は高いんでしょうか。
    最近は大人ふたりに学割一人、子供一人になって列車で出掛けようと思うと結構な出費になります。

    そういえば、最近娘が電車で旅行に行きたいというので理由を尋ねたら「駅弁が食べたい」とのこと。
    まだまだ食い気の中学生でした。
    八高線で高崎の観音様でも見に行こうかな・・・

    連日のゲームネタではありますが、やはりWiiはまだ手に入りにくいようです。
    娘は自慢しまくって来たらしく、他の子はまだ手に入れていないようで、随分羨ましがられたようです。
    案の定、家に帰ったら「初めてのWiiパック」なるゲームがありました。
    小物のゲームがたくさん入っていて、ワイヤレスリモコンがセットになっているもの。

    リモコンのおまけにゲームが付いているようなものです。
    特にビリヤードの操作感は新鮮!
    リモコンをキューに見立てて、実際に玉を突くような動作で遊びます。
    正月は家内の実家に従姉妹3人も来るので、みんなで遊ぶにはちょうど良さそうです。

    【写真】
    紅葉の中へ出発するDD51(888号機)。
    なんだか機関車が傾いているように見えますが、電柱や線路はまっすぐなので、単に撮る角度の問題でしょうか・・・
    八高線明覚駅にて。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 10:11:01
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF 75-300
    焦点距離75.0 mm

    この木何の木!?

  • 2006/12/25 : 写真いろいろ

  • 気になる木
    気になる木 posted by (C)たけぽ


    気になる木~♪
    新宿御苑で見つけたすごい木です。
    幹も太いんですが、それに負けず劣らず真横に伸びた極太の枝がすごいです。
    この太さでこの向きに伸びて、よく持ちこたえているもんです。

    それにしても奇妙な形ですよね。
    横に伸びた枝はまるで取って付けたような・・・
    きっと地面の下では相当しっかり根を張って、ひっくり返らないように踏ん張っているんでしょう。

    さて、今日帰宅後にWiiをインターネットに接続しました。
    うちにはもともと無線LANのルータがあるので、WEPの暗号を入力するだけで簡単に繋がります。
    それにしても、TVで宣伝しているWiiリモコンの操作性は秀逸です。
    ポインタがボタンに乗るとプルッと振動します。
    これがまるでボタンにはまるような不思議な感覚。

    明日はゲームソフトを買いに行くらしいので、一日中遊びまくるんだろうなぁ。

    【写真】
    新宿御苑の木。
    あまりにすごい枝なので、何の木かも確認しませんでした。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 13:22:46
    Tv1/50
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズSIGMA 30mm

    ロケハンと、病院

  • 2006/12/24 : 鉄道写真

  • EF64-1037(武蔵野線)
    EF64-1037(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    昨日に引き続いて、穏やかな小春日和の日曜日になりました。
    早起きして病院の予約を取り、午前中に診察を受けて5週間分の薬を貰い、その足で正月の買い出し。
    家内はサッカーチームのクリスマス会参加のため、単独行動であります。

    いつものスーパーマーケットはクリスマスセールで、品物の置いてある位置が違う!!
    明日からごっそり正月用品に入れ替えでしょうけど、その前に全部済ませます。
    蒲鉾だの何だの、値段の高いのばっかりになっちゃいますからね。

    どうにか買い物を済ませ、昼食をとってから散歩がてらロケハンへ~。
    鉄道の写真も車両だけでは面白くないので、線路に近寄ったりちょっと離れてみたり、ひたすら歩く歩く・・・
    ああ、自転車で来ればよかった、と後悔もあとの祭り。
    武蔵野線は踏切がないし、どこもかしこも高いフェンスでガードされているので駅以外はいい場所ないです。

    それでも、2カ所ほどチェックして、最後は先週の跨線橋まで辿り着きました。
    袋小路のような住宅街に迷い込んだりしながら、おそらく8kmくらいは歩いたと思います。
    まぁ~しかし、他人が撮らないような場所を探すのも難しいですね。

    【写真】
    またしても跨線橋からEF64(1037号機)
    この型は、国鉄時代最後に開発された直流電機。
    同じEF64でも1000番台は先日のより全長で1.5mも長く、中味は別形式と言っていいもの、だそうです。
    これは50mm単焦点レンズで撮りましたが、やはりズームレンズと違ってシャープでいいです。
    とても実売9千円とは思えない実力。
    ここは日陰ですがISO800でこれだけ撮れれば十分でしょう。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/24 14:58:49
    Tv1/400
    Av6.3
    測光方式部分測光
    ISO感度800
    レンズEF 50mm f/1.8 II


    受付票


    さぁて、病院ですが、どうしても午前中に済ませたかったので、6時半起床で診察の予約を取りに行ってきました。
    受付7時ジャストで45番目・・・これ、一人のドクターで45番目ということです。

    とほほ・・・昨日は祭日で休診だったので、今日は混むと思いました。
    しかし7時に行ってここまで後ろになるとは想定の範囲外です。
    8時半開始で、一人3分として、11時頃か・・・まさか一人3分では終わらないよね。

    なんて思って10時半過ぎにに行ったら、何と11時過ぎに順番が回ってきました。
    早すぎる・・・どんな診察なんだ!?
    私の診察はおおむねこんな感じでした。

    ドクター「お変わりありませんか?」
    たけぽ「はい。何もありません。」
    ド「たけぽさん、どうしましょう。来月あたり一度検査しましょうか。」
    た「9月末にこちらでドック受けたのでもうちょっと後にしたいです。」
    ド「じゃあいつものお薬5週間分出しておきますね。」
    た「お願いします。」
    ド「じゃ、お大事に。」

    お~い、問診だけかよっ!
    顔色見たら分かるんでしょう、きっと。ベテランだし。
    早く済んだから良しとしましょう。

    診察待ち、会計待ち、薬局でも更に待ち・・・その間の友はデ○タルカメラマガジン。
    20日に買って、読まずに置いてありました。
    もちろん、この日に読むためです。
    おかげで待ち時間も無駄になりません。
    それにしても・・・望遠レンズが欲しくなっちゃいました。

    落葉の道

  • 2006/12/23 : 狭山丘陵の四季
  • 今日の埼玉は小春日和、風も弱くて穏やかな土曜日でした。
    このところサボっていたMTBも、3時前からいつもの山に出動です。
    今年は紅葉が遅いなんて言っていたら、いつの間にか木々の葉はみんな落ちてしまい、ついこの間まで日陰だった道に柔らかい冬の陽差しが差し込むようになりました。

    今年一年間、ずっとこの丘陵の山野草を撮り続けてきましたが、さすがに花も虫も姿を見なくなりました。
    でも、この時期の丘陵が一年で一番好きです。
    降り積もった落ち葉を踏みしだいて森の中を歩くときの、不思議と湿ったような落葉の香りが何とも言えません。

    今日の林道は、2週間前とは別の道のようです。
    フカフカの落ち葉の上を走ってきました。
    暖かかったせいか体もすぐにほぐれ、まだまだ走り足りない気分でしたが、さすがに冬至前後の日が落ちるのは早くて、いつものコースをこなして帰宅しました。


    Wii


    そうそう、たけぽサンタは朝からこれを買ってきました。
    某ゲームやさんの広告で本日入荷だそうで、とりあえず行ってみたのですが予想通り早朝に並んだ人だけで売り切れだそうです。
    その後、向かいに某家電量販店ヤ○ダ電機があるので、そっちに行ってみました。
    そしたら何のことはない、普通に、ごく当たり前に売られていました。
    もちろん、抱き合わせもプレミアもなしです。

    朝からゲーム屋の新聞織り込みチラシ(&店頭の広告)に踊らされた皆さん、どうもお疲れさまでした。

    それにしても、ちょっと品薄感あおり過ぎじゃないですか?
    楽天でも法外な値段で出している店もあるみたいだし。
    ちなみに、プレステ3も20GBモデルの在庫があったようです。
    買っちゃおうかと思いましたが、さすがに2台で7万5千円は家庭不和のもとなのでやめておきました。

    これで、サンタさんの準備はOK。
    しかし、年々高額になっていくなぁ・・・

    跨線橋から、EF64-69重連

  • 2006/12/21 : 鉄道写真

  • EF64-69(武蔵野線)
    EF64-69(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    いつもちょっとは気の利いたタイトルを付けようと思ってるんですが、どうにも思いつきません。
    これは12月17日に掲載した鉄橋の写真を撮ったあと、帰りがけに通った跨線橋から撮ったもの。
    ここを通りかかったらちょうどこいつがやってきました。

    あと10分ほど鉄橋のところにいればよかった。まぁいいや。

    何となく土地勘のあるところだったので行ってみましたが、写真を撮るにはどこも今ひとつのロケーションで、これなら素直に駅撮りすればよかったと、ちょっと後悔。
    相当歩いたので、いい運動にはなりましたが。

    随分長いコンテナ、8両編成の武蔵野線205系の2倍以上長いかな。

    さてさて、昨日は鼻水が止めどなく流れ、これは大風邪の予兆か!?と思いきや、意外と軽く終わりそうです。
    今日はちょっと喉がいがらっぽいくらいでした。
    今年も営業日であと5日、ここで倒れるようなことだけは何としても避けたいものです。

    【写真】
    武蔵野線(東所沢~新座間)にて、EF64(69号機)の重連。
    くすんだような塗色だけど、国鉄っぽくてなかなか良い。
    それにしてもブログのテーマがなんだか分からなくなってきた。(笑)
    まぁ写真全般ということにして、冬場はカテゴリを変えておきましょう。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/17 14:49:40
    Tv1/320
    Av5.6
    ISO感度800
    レンズEF-S 18-55 USMII
    焦点距離55.0 mm

    咲きかけのバラ(グラニー)

  • 2006/12/20 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    バラ(グラニー)
    バラ(グラニー) posted by (C)たけぽ



    淡いピンクが愛らしいバラです。
    まだ咲きかけ・・・ちょっとピント甘かったかな~。
    今年は60mmマクロ一辺倒の一年でした。
    いろいろ勉強させてもらいました。
    コンパクトで画像もシャープ、いいレンズだと思います。

    今度はこれで鉄道も撮ってみようかな。

    さて、今日は午後から鼻水が止まらない状態になっています。
    仕事を早々に切り上げ、本屋に寄ってデ○タルカメラマガジンを買って帰宅しました。
    何しろ流行には敏感ですからね。(笑)
    ノロ君ではないと思いますが・・・晩ご飯は揚げ物だったけど、美味しく頂きましたし。

    職場でも随分風邪が流行ってます。
    マスクして咳しながら「ちょっといいですかぁ~!?」なんて声をかけられたら、今忙しいからあとにしてくれと言って逃げるしかありません。
    そこまでひどいんだったら休めよ!と心の中で叫びつつ、丁重に追い返してあげました。

    今年ももう残り10日、ここで本格的な風邪なんて引きたくないものです。
    結果として寝正月になった・・というのだけは避けたい。
    積極的な(自発的な)寝正月だったらまだいいんですけど・・・

    皆さん、くれぐれもご自愛下さいませ。

    【写真】
    最近撮ったのは電気機関車ばかりなので、今日は蔵出しのバラを。
    御苑のバラも、残るはわずか。
    年内にもう一度くらい登場すると思います。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:16:51
    Tv1/640
    Av6.3
    ISO感度100
    レンズ60.0 mm

    祭りのあと

  • 2006/12/19 : 鉄道写真

  • 明覚駅(キハ111)
    明覚駅(キハ111) posted by (C)たけぽ


    このところ、こんな写真なんか撮ってみたりしてるわけですが、結構愛好者が多いんですね。
    12月3日に訪れた八高線の明覚駅、DD51牽引の臨時列車狙いの「撮り鉄」の多いこと!

    私も行ってるくらいですからね・・・

    どう見ても一般の乗客の数よりも多かったです。
    更に(というかこっちが本来のお客さん)、臨時列車に乗る団体さんもいて、えらく賑やかでした。

    臨時列車は高崎方面に出発し、高麗川行きのディーゼルカーも出発し、山あいの小さな駅はすっかり静かになりました。
    ちょうど紅葉の頃でしたが、きっといまはみんな散っちゃっているんでしょう。
    時間があったら高崎方面までのんびりと列車に揺られてみたい気分でした。

    そういえば、青春18きっぷなんていうのがありますね。
    年齢制限もないし、ヤフオクなんかに出ていることもあるようなので、一度買ってみようか・・

    【写真】
    八高線明覚駅にて。
    団体さんも鉄ちゃんもみんな列車に乗っていってしまい、誰もいなくなりました。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 10:31:34
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF-S 18-55 USMII
    焦点距離55.0 mm

    極楽鳥花

  • 2006/12/18 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    極楽鳥花
    極楽鳥花 posted by (C)たけぽ



    極楽鳥花とはよく名付けたもので、確かに羽根飾りのある鳥を思わせます。

    今日は朝から警察署に行って来ました。
    土曜日に納車になった軽自動車の保管場所の届け出です。
    要するに、車庫証明というやつです。

    軽自動車の車庫証明はいい加減と言ったら言葉が悪いでしょうか。
    車庫証明の申請書と見取り図、車庫の利用許可(土地持ちなら自認書)に500円の印紙を貼って警察署の窓口に提出すると、係の方が記入漏れのチェックをして番号札を渡されました。
    15分ほどで呼ばれ、車に貼る車庫証明のシールを受け取っておしまいです。

    要するに、買ったあとに車庫の場所を届け出る、ということで、普通車みたいな「証明」ではないんですね。

    安いし手軽でいいんですが、軽といえども一人前に一台分の場所を取りますから、普通車と差を付けることもないのでは!?
    そういえば、軽自動車の登録には実印も要らないし、名義変更の時も新所有者のみでOKだそうです。

    前の車を買ったときは気にもしなかったけど、普通車と比べたら手続きも「軽」です。
    だから売れるのかも知れませんけど。

    【写真】
    極楽鳥花(ストレリチア) バショウ科
    下の鞘みたいな部分はあんまりきれいじゃなかったので、上の部分だけ。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 13:52:52
    Tv1/160
    Av5.0
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm

    貨物列車

  • 2006/12/17 : 鉄道写真

  • EF65-1086(武蔵野線)
    EF65-1086(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    最近は輸送の中心がトラックになってしまい、貨物列車なんてそれほど見かけなくなってしまいました。
    でも、この武蔵野線だけは別格です。
    次から次へと貨物列車がやってくるので、見ていて退屈しません。
    貨物列車のほとんどがコンテナか、この写真のようなタンク車。(これはガソリン専用)
    列車輸送のニーズも限られているのかな。

    午前中は今にも泣き出しそうな空模様で、今日も写真撮りに行けないかな~、と思いつつ、新車の説明兼ねて家内の教習がてらスーパーまで買い物に行ってきました。
    軽自動車なので、全長・全幅は同じはず。
    でも、車内が広いせいか目線の位置が高いせいか、随分と車両感覚が違います。

    何とか我が家の車庫に入れられたので、とりあえず大丈夫でしょう。
    そうこうしているうちに天気が回復し、明るくなってきたので今日は以前に住んでいた東所沢方面に行ってみることにしました。
    目を付けていた某公園の駐車場は満車・・タダだしね・・仕方がない。
    結局JR東所沢駅付近の有料Pに車を置いて、運動がてら30分ほど歩きながら撮影場所探しです。

    合計3カ所で、貨物列車(というか電気機関車かな)8本撮ってきました。
    ほとんど旅客列車と交互に来るくらいの感覚です。
    こんな路線はそうそうないでしょう。
    JR武蔵野線は西船橋から府中本町まで・・・ではなく、実は横浜の鶴見まで。
    府中本町から武蔵小杉付近まではほとんど地下で、貨物のみの運行です。

    午後は晴れて穏やかな日曜日になりました。
    このくらい暖かかったら、次の列車を待つのも苦にならないんですが。
    またそのうち時間があったら、場所変えて撮ってみようと思います。

    【写真】
    JR武蔵野線(東所沢~新座間)の鉄橋にて。
    機関車はEF65(1086号機)、貨車はガソリン専用ばかりでした。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/17 14:39:04
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF 18-55 USMII
    焦点距離37.0 mm

    新車キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!

  • 2006/12/16 : 未分類
  • 新型MOVE
    目もとがチャームポイント!? posted from フォト蔵

    3週間前に注文した新車を引き取ってきました。
    主に家内が使う軽自動車ですが、新車のステアリングを握るのは、わくわくします。
    購入したのは一番安いグレードです。
    でも、必要なものは全部装備されていて、これ以上は何も要りません。
    注文したのはオーディオレス仕様で、CDと4スピーカーを付けました。

    引き取り時に一通りの説明を聞いてから給油し、ショッピングモールへ。
    動力性能も、まぁこんなもんでしょう。軽だし、街乗りだったらこれで十分です。
    気になったのは、ちょっとロールが大きいかな~。
    それと、タイヤ。
    必要にして十分な容量なんだけど、見た目はリヤカーのタイヤみたい。
    ルックスだけならもう1サイズ大きくてもいいかも知れません。

    今日は私の実家にも行ったので、70kmばかり走ってみました。
    100万円の軽自動車としては上出来です。
    特筆すべきは車内、就中後席の広さでしょう。
    もう1台、2000ccのワゴン車持ってますが、足元はそれより遥かに広いです。

    ・・・ということで、来月から36回払いの始まり始まり~。

    MOVEのミニカー
    ミニカー posted from フォト蔵

    ディーラーさんに頂いたミニカー。
    携帯電話くらいの大きさで、プルバックで走ります。
    この2色で大いに悩みました。

    それにしても、ディーラーさんも大変だ。
    行く度にコーヒー出してくれるし、子供たちにはジュースにお菓子・・・
    今日はクリスマス前ということもあって、お菓子のお土産つきでした。

    MOVEのエンジンルーム
    エンジンルーム posted from フォト蔵

    小さなボンネットを開けると、わずかな隙間にエンジンとトランスミッションが押し込まれています。
    車内の広さは、この実装技術の賜物でしょう。
    前の車はどこにでも手を突っ込めたけど、これは手が抜けなくなりそうです。

    前の車
    前の車 posted from フォト蔵

    13年間(我が家では10年間)働いた車はドナドナされて行きました。
    丸目の愛嬌のある顔つきに家内は相当愛着があったようで、何度もまだ乗れるのに、と言ってました。
    古くても塗装の艶もあるし、ちゃんと走るし。
    たまにへそ曲げてエンジンがかからなかったり、オイルが漏れたりすることもあったけど。
    ・・・って、やっぱり限度ですね。

    それにしても、軽自動車も進歩してるんですね。
    13年前の車と比べるのもいかがなものかと思いますが、まるで別物です。
    今度の車には15年は働いてもらうつもり。

    子供たちが最初に運転するのは、きっとこの車なんだろうなぁ・・・。
    娘はあと5年で免許が取れる年齢です。(既に自分のモノにする気らしい。)

    只今の壁紙

  • 2006/12/14 : 鉄道写真

  • 西武10000系(NRA)
    西武10000系(NRA) posted by (C)たけぽ


    今、この写真を1280×1024にサイズ変更して壁紙にしています。
    でもちょっとアイコンが見辛い・・・他のに替えようかな。

    世間はクリスマス&忘年会シーズン真っ只中ですね。
    御多分に漏れず、私も明日は都心で忘年会があります。
    約1年間取り組んできた仕事の打ち上げも兼ねてなので、感慨もひとしお・・な忘年会になるはず。

    ところで、世の中のサラリーマン諸氏は、大体どのくらいの数の忘年会をこなされるんでしょうか。
    私の場合、今年は二つだけです。
    一時期に比べたら、すっかり数が減ってしまいました。
    でもこのくらいで丁度いいです。

    最近の若い人はあんまりお酒飲みませんね。
    忘年会が少なくなったのもそのせいでしょうか。
    歓送迎会などでもオジサン達が飲み放題の焼酎をガンガン飲みまくって、送迎される主賓がウーロン茶を前にして小さくなってる、という構図に時々遭遇します。
    何のための飲み会なんだか・・・
    事あるごとに宴会を開くっていうのも考えものかなと思っってしまいました。
    職場のオフィシャルな宴会といっても自腹だし。

    私も飲めないので、途中でウーロン茶に切り替えますが、やっぱりしらけます。
    コミュニケーションは大事だけど、飲みニケーション(今や死語!?)一辺倒ではね・・・

    明日は他の会社の人ばかりなのである意味気楽な忘年会です。
    きっと楽しい宴席になるでしょう。

    【写真】
    西武10000系、特急レッドアロー。
    新宿線では「小江戸」、池袋線は飯能行きが「むさし」、秩父行きが「ちちぶ」という愛称が付けられております。
    全席指定席で、特急料金も高くないので夕方以降は通勤客でいつも満席です。
    明日の帰りはきっと、レッドアローの指定席にお世話になることでしょう。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/11/25 10:19:29
    Tv1/1250
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF-S 18-55 USMII
    焦点距離38.0 mm

    極彩色の・・

  • 2006/12/13 : 旅行・お出かけ

  • ららぽーと豊洲
    ららぽーと豊洲 posted by (C)たけぽ


    青空にそびえる臙脂色のクレーンが鮮やかでした。
    これは、日曜日に訪れたアーバンドックららぽーと豊洲の中庭のドック跡。
    手前の白い橋は跳ね橋で、最初に店の中から見たときは跳ね上がっていたようでした。

    昨日、旧画像倉庫がなくなるので写真を避難させなくちゃ・・・と思ったのは、私の早とちりでした。
    旧画像倉庫がなくなっても、ブログの表示はそのまま出るんですね。
    掲載した写真はPCに保管してるし、それじゃまあ放っておくことにしましょう。
    危うく余計な作業をするところでした。

    とりあえず、フォト蔵のID登録は行ったので、こちらはこちらで有効に使っていこうと思います。
    まだ画像オプションの残容量が20MBくらいあるので、今のペースなら半年以上は持ちこたえそう。
    その間に画像オプションの容量拡大してくれないかな~、楽天さん。
    期待してますよ~。

    【写真】
    RAW現像時にピクチャースタイル「風景」を適用したら、イラストのポスターみたいになっちゃいました。
    空の青とクレーンの赤がちょっとどぎついですね。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/10 14:16:27
    Tv1/250
    Av9.0
    ISO感度100
    レンズEF-S 18-55 USMII
    焦点距離18.0 mm

    一重のバラ(プレイガール)

  • 2006/12/12 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    バラ(プレイガール)
    バラ(プレイガール) posted by (C)たけぽ



    プレイガールという品種だそうです。一重ですが、大振りで派手な色合いなのでそんな名前なんでしょうか。

    さて、あと1週間ほどで、楽天の旧画像倉庫がなくなっちゃうそうです。
    当ブログの場合、数えてみたら49枚の写真が収まっていました。
    今週末までには引っ越ししないと、最初の頃のページに写真が表示されなくなっちゃいます。

    画像オプションに50枚近い写真を入れるのも、一気に残容量が逼迫しちゃうのでやりたくないし・・・
    古いものから順次フォト蔵にでも避難させましょうか。
    ということで、フォト蔵移行を検討中。

    他にもっといいフリーのアルバムサービスがあったらご教示ください。
    あと1週間で49枚の写真の貼り替えかぁ・・・ちょっとプレッシャー。

    【写真】
    プレイガールというバラ。
    構図がイマイチだなぁ・・・もうちょっと左に・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:21:24
    Tv1/125
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズ60.0 mm

    アーバンドックららぽーと豊洲

  • 2006/12/11 : 旅行・お出かけ

  • ららぽーと豊洲
    ららぽーと豊洲 posted by (C)たけぽ


    12月10日の日曜日、東京ビッグサイトのイベントで買い物したあと、ゆりかもめに乗って話題の「アーバンドックららぽーと豊洲」に行ってきました。
    オープン当初はものすごい人出だったようですが、10日は賑わっていたもののそんなに混雑しているということもありませんでした。

    それにしても、広すぎ。
    店の数は・・・200以上かな。

    まずはインフォメーションで地図をもらいましたが、どこに何の店があるのか、どの店が何も店なのか、そして自分が今どこにいるのか???
    結局はG○Pやら東急ハ○ズといった慣れたところに寄って、あとは各フロアをぐるっと回ってみました。

    午前中、散々歩き回って買い物したあとだったので、こたえましたね。

    【写真】
    さすがに新しいので、店内はとてもきれいです。
    食べ物やさんもたくさんあるけど、どこもかしこもすごい行列・・・
    どうせならスローシャッターで撮れば良かった。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/10 14:03:58
    Tv1/60
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF-S18-55 USMII
    焦点距離18.0 mm


    ららぽーと豊洲
    ららぽーと豊洲 posted by (C)たけぽ


    店舗はコの字型で、中庭は造船所のドックが残ってます。
    海沿いに残る工場と、周囲の新しい高層ビル群の風景も一種独特なので、写真を撮るにもいいかも。
    まぁ、またそのうち写真載せましょう。

    特に買うものもなく、あちこち歩き回っては「ほ~」、「ほ~」と冷やかして帰ってきました。

    あ~、疲れた・・・


    わざわざ豊洲まで行って、買ったのこれだけ!?

    退却~!

    買い出し@東京ベイエリア

  • 2006/12/10 : 旅行・お出かけ

  • 東京ビッグサイト
    東京ビッグサイト posted by (C)たけぽ


    今日は朝からこんなところに行ってきました。
    最近は出掛けるとなると狭山丘陵とかですが、珍しくハイカラなところへ~。
    東京湾岸・有明にある東京国際展示場、いわゆる東京ビッグサイトというやつです。
    夏冬のボーナス時期に毎年催し物があって、年に一度のペースで買い物に行っています。

    衣料品や靴・鞄、日用品、雑貨に食品その他諸々、よく知られている品物が4割引から半値以下で買えることもあるので、車で行っても十分に元が取れてしまいます。
    今日は3万円くらい買い物して、市価ではその2倍くらいはいくでしょう。
    会場を出るときは、私と家内は両手に荷物いっぱい・・・

    ここに来ると、いつもはゆりかもめに乗ってお台場方面に遊びに行くんですが、今日は逆方向の豊洲に行ってみました。
    最近オープンした「アーバンドックららぽーと豊洲」をちょっと覗いてみよう、ということで・・・
    こちらの話はまた明日。

    ま~、それにしても買い物っていうのは何でこんなに疲れるんでしょうね。


    東京ビッグサイト
    東京ビッグサイト posted by (C)たけぽ


    これは東展示棟の通路。
    この両側に90m四方のホールが3つずつあります。
    なので、通路の長さは約300m・・・
    買い物してから車に荷物を置きにいくだけで片道10分かかります。
    「動く歩道」が設置されているのも分かる気がします。

    さて、何を買ってきたかというと、私と息子の靴各1足、仕事用のシャツ3枚(Chaps、RENOMA)、歯磨き粉合計11個+歯ブラシたくさん、焼き海苔6帖(千円でおまけ付き)、出汁昆布、トイレの消臭スプレー、消毒石鹸、茶そばにとろろつなぎそば・・etc

    一体何の催し物なんだか。(笑)

    随分たくさん買ってきたようで、帰ってきたらわざわざ出掛けてたったのこれだけ!?なんて思ったり。
    今度行くときは台車持参で行こうか・・・

    川越・雪塚稲荷の手水鉢&バトン

  • 2006/12/09 : 旅行・お出かけ

  • 手水鉢
    手水鉢 posted by (C)たけぽ


    これは、川越の雪塚稲荷の手水鉢。落ち着いた雰囲気が良かったです。
    有名な駄菓子横町近く。

    だいぶ前に、tomatoccoさんからまわってきたバトンがそのままになっていたので、遅蒔きながら・・・

    1、回してくれた方の印象・・・

    高感度のアンテナの持ち主で向学心旺盛。
    いつも走っていないと気が済まないタイプかな~!?

    2、まわりから見た自分はどんな子だと思われてますか?

    子供の頃から、真面目でよく勉強している、と思われていたらしい。
    友達のお母さんから、一体何度言われたことか。
    今でも、年配の上司に「遊びを知らない」とか言われる。
    でも、私のことをよく知っている後輩は横でへらへら笑ってる。(笑)
     
    3、好きなタイプ5つ。

    質実剛健、質素、機能的、実直、そして遊び心

    4、反対に嫌いなタイプ

    嘘、謀略、視野が狭くて融通が利かない、責任転嫁、屁理屈

    5、自分がなりたい理想像

    風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ ・・(中略)・・サウイフモノニワタシハナリタイ。

    6、自分の事を慕ってくれる人に一言

    金銭面以外のことでしたら何でも相談してください。
    壊れた自転車直します。

    7、6人の方にバトンタッチ(印象付き)

    大変申し訳ありませんが、他人にものを頼むのは大の苦手です。
    ご容赦下さい・・・いつもバトン止めちゃってすみません。

    8、タイトルにまわすかたのお名前を入れて

    ・・・ということで。


    今日はすっかり雨降りの土曜日になっちゃいました。
    まぁ、雨もまた楽しからずや。
    午前中は子供たちと3人で近所のスーパーにお買い物。
    娘がUFOキャッチャー1000円で景品4個取りました。

    ・・・相当注ぎ込んでやがるな、こいつ。

    午後は撮り溜めた写真のバックアップ三昧。
    撮影した月別にDVD焼きまくって、ラベルにその月で一番気に入った写真をプリントして題名入れて、そんなことしていたらあっという間に夕方になっちゃいました。
    途中で気分転換に娘の自転車のブレーキシュー交換~。
    雨降りをいいことに、丸半日パソコンの前に座ってました。

    明日は天気も良さそうなので、出掛けましょう~!

    【写真】
    雪塚稲荷の入り口のところにあった・・・と思います。多分。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/09/28 14:41:14
    Tv1/60
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF50mm f/1.8 II

    方向幕泥棒!?

  • 2006/12/07 : 鉄道写真

  • 西武2000系(幕車)
    西武2000系(幕車) posted by (C)たけぽ


    写真は西武2000系の幕車。
    TrainM さんが、2000系の行き先表示がどんどんLED化されて、幕車が減っているとおっしゃるので撮ってみました。
    毎日利用している路線ですが、そんなこと気にも留めてませんでした。
    確かに、2000系はLED改造が進んでいるようです。

    さて、行き先幕といえば、先日銚子電鉄の車両から運転区間を表示する「方向幕」の一部が切り取られて盗まれたそうです。
    盗られたのは「銚子-外川」の部分だけで、切り取ったあとはテープで留めてあったとか。
    どういう理由があるのか知りませんが、よっぽど欲しかったんでしょうねぇ・・・

    でも、盗んでどうするんでしょう。
    新聞報道もされちゃったし、人目に付くところに飾っておくわけにもいかないでしょう。
    普段は押入の奥にしまい込んで、夜中にこっそり取り出しては眺めてニヤニヤするんでしょうか。
    世の中には変わった人がいるものです。

    【写真】
    西武2000系。
    行き先幕のはだいぶ減ったそうですが、この日は30分ほどで2編成通りました。
    こないだ載せた9000系とどこが違うんだ!?というくらい見た目は似ています。
    でも中味はだいぶ違います。床下も。
    正面の貫通扉脇の手すりが黒かったら9000、クロームメッキだったら2000。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/02 8:44:22
    Tv1/1000
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離75.0 mm

    またまた、バラ(クリームデライト)

  • 2006/12/06 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    バラ(クリームデライト)
    バラ(クリームデライト) posted by (C)たけぽ



    だんだん写真ネタが枯渇してきました。
    これからしばらくは似たような写真の連続になるんじゃないかと危惧しております。

    そういえば先週あたりの新聞記事に、「自転車の歩道通行解禁へ」なんていう記事がありました。
    子供の運転や、危険な車道に限るようです。
    自転車は歩道を走るもの、と思っている方も多いんじゃないでしょうか。
    でも、道路交通法上は、自転車は車道を走ることになっています。
    歩道を走れるのは「自転車通行可」の標識があるところのみです。

    とはいっても、皆さん普通に歩道を走っているし、咎められることもありません。
    そもそも、そんなこと意識することもないですね。
    車道を走れば車に邪魔にされるし、歩道を走れば小さな子供やお年寄りも歩いているし・・・
    自転車はとても優れた乗り物なのに、居場所がないですねぇ。

    最近は、自転車通勤はすっかりご無沙汰です。

    【写真】
    バラ(クリームデライト)
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:22:58
    Tv1/800
    Av3.5
    ISO感度100
    レンズ60.0 mm

    駅の風景

  • 2006/12/05 : 鉄道写真

  • キハ110(八高線)
    キハ110(八高線) posted by (C)たけぽ


    日曜日に訪れた、JR八高線の小川町駅でのひとコマ。
    小川町駅は池袋から出ている東武東上線の実質的な終点で、ここまで10両編成の急行が来ます。
    それに比べると八高線は2~3両編成のディーゼルカーが1時間に1本と、至って地味です。
    JRの駅は改札口が東武と共用で、駅員もいません。
    東武の軒先を借りているような駅だな~。

    でも、ローカル線ののどかな感じが何だか懐かしいです。

    ここに行ったのは、単に久しぶりに気動車に乗ってみたかっただけなんです。
    ついでに、紅葉の季節だし山里の写真でも撮ってみようか~くらいの軽い気持ちで出掛けました。
    結局は臨時列車の撮影で終わってしまいましたが。
    日曜日に書いたように、本当は高麗川駅から八高線に乗りたかったんですけど、駐車場がなくて小川町まで来てしまいました。

    やはり、最初から電車で出掛けないとダメですね、鉄道写真を撮るんだったら。

    気動車に乗ったのも一体いつ以来でしょうか。
    東京近辺では未電化区間なんて、この八高線ぐらいしか残ってないですからね。
    それにしても、いまの気動車は快適でした。
    エンジン音も、振動も、しっかり抑え込まれているし、独特のディーゼル臭も感じられません。
    社内も清潔で、ちょっと拍子抜けするくらいでした。
    かつての気動車はウルサイし臭いし、黒煙吐くし・・(個人的にはそういうのが好きだったんですけど。)

    写真でも排気は無色、ちゃんと環境対応してるんでしょうね。
    私の中では、気動車というとキハ35とかキハ58のまま時間が止まってますので・・
    また時間があったら1日かけてゆっくり辿ってみたい路線です。

    【写真】
    八高線小川町駅にて。
    高麗川行きの上り列車の待ち時間が40分もあったので、反対向きの高崎行きを撮ってみました。
    これは3両編成ですが、私が乗ったのも含めてこれ以外は2両編成でした。
    写真の車両はキハ110。
    エンジンは6気筒インタークーラーターボディーゼル14リットル、420馬力と強力。
    かつて急行に多用されたキハ58は180馬力×2基だったので、軽快に走るのも当然かな。
    最大トルク168kg/mって、一体何者なんだ!?
    レシプロエンジンフェチにはたまらんです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 9:34:40
    Tv1/800
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離200.0 mm

    バラ(ニコル)

  • 2006/12/04 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    バラ(ニコル)
    バラ(ニコル) posted by (C)たけぽ



    今朝、天気予報通りこの冬初めて霜が降り、車が真っ白に凍ってました。
    この冬初めて「冬」を感じた朝でした。
    都心あたりは最低気温5℃近くあったようですが、我が家の付近は0℃近かったかも知れません。
    オーバー羽織ってマフラー巻いて、久々に土日連続でMTBで走ったせいか重たい下半身を引きずって出掛けました。

    この土日は天気も良かったし、子供たちも部活だのサッカーだの、奥さんもサッカーの当番とかでいなかったりしたので、どうやらちょっと張り切りすぎたようです。
    日曜日は朝からDD51の写真撮って、昼頃帰ってきてから押っ取り刀でMTBで山へ出動しちゃいました。
    夜は下半身がず~んと重かったです。

    それにしても・・・一晩寝ても疲れが抜けない体になってしまいました。

    【写真】
    だんだん花ネタは残り少なくなってきました。
    冬場はあれこれ出稼ぎに行くしかなさそうです。
    これは、ニコルという品種のバラ。
    蕾も可愛らしいので、やや引き気味です。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 14:18:14
    Tv1/400
    Av5.0
    ISO感度100
    レンズ60.0 mm

    八高線DD51ディーゼル機関車

  • 2006/12/03 : 鉄道写真

  • 八高線DD51-888
    八高線DD51-888 posted by (C)たけぽ


    ビギナーズラックとはまさにこのことでしょうか。
    今日は私の大好きなDD51ディーゼル機関車が牽引する列車の写真を撮ってきました。

    紅葉の時期でもあるし、もともと今日はどこか山の方に写真を撮りにいってこようと思ってました。
    ざっと地図を眺めて、八高線の明覚駅あたりがよかろうということで、早起き(といっても6時半起床)して車で出動~。
    久しぶりにディーゼルカーでも乗ってみようかと、とりあえず高麗川駅を目指すものの、駐車場が見あたらず・・・
    越生、明覚と立ち寄るも、朝っぱらから長時間車を停めておける場所はなく、結局は小川町の駅前のコイン駐車場にたどり着いてしまいました。

    小川町からとなりの明覚まで八高線で移動・・・って、次の列車まで40分以上あります。
    大体、1時間に1本しかないので、タイミングを完全に逸してます。
    仕方なく、逆方向の高崎行きが先に来るので行きがけの駄賃代わりに1枚撮っておこうとホームの端に立っていると「すみません」と声をかけられました。

    「ダンリン狙いですか?」

    ダンリン!?ああ、団体臨時列車ね。

    「あ、ダンリンの運転があるんですか?」

    聞けば、もうじきDD51牽引の臨時列車が来るらしいが、パレオエクスプレスを撮りに行くという御仁も何時に来るかよく分からないとのこと。
    しかし、これは撮るしかないでしょう。
    毛呂駅9:52発だったら、おそらく明覚駅でバッチリの時間です。

    ようやく来た高麗川行きに乗ってとなりの明覚駅に着くと、既に2人の方がカメラを構えていました。
    やはりDD51狙いとのことで、聞くともうじき来るようです。
    もう駅の外で撮影場所を決めている暇はなさそうなので、あわてて改札を出て帰りの切符を買って再入場~。

    程なく懐かしいオレンジ色の車体が見えてきました。
    無骨ながらこの形が非常に好きです。
    まさか今日、これに巡り逢えるとは思ってもいませんでした。
    何も知らずに来て、ぴったり臨時列車に当たるとは幸運です。
    それにしても、山の中の小さな駅付近に、多くの方がこの列車の写真撮りに来られていたのにびっくりです。
    帰りの列車には、カメラバッグと三脚を持った方が随分乗り込んでしました。

    ふたたび小川町に引き返して、お昼前には帰宅し、撮った写真を眺めつつ一人反省会~。(爆)
    望遠用と標準用の2台欲しいな、カメラ・・・
    レンズ替えろですか、おっしゃるとおり。

    小川町駅で団臨情報をくれたお兄さん、明覚駅で丁寧に到着時間を教えてくれたお兄さん、ご親切にどうもありがとう。
    今日あたりはこの列車の写真があちこちのブログにも登場するんでしょうか。

    【写真】
    八高線・明覚駅にて、団体臨時列車を牽引するDD51ディーゼル機関車(888号機)+ゆとり。
    臨時列車を牽引するからか、随分きれいに洗車されているように見えました。
    北海道では北斗星なんかを引っ張っている、旧国鉄の幹線用DLの主力機。
    エンジンは12気筒の61,000ccインタークーラー付きターボディーゼル(1,100馬力)を前後に2基搭載しています。
    ちなみに、エンジン1基にターボ2基のツインターボです。
    この機体は元々貨物用だそうで、客車用は暖房用の蒸気発生装置なんかも積んでいるそうです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 10:07:45
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF75-300
    焦点距離75.0 mm

    西武20000系と、アレの正体

  • 2006/12/02 : 鉄道写真

  • 西武20000系
    西武20000系 posted by (C)たけぽ


    ちょっととぼけた面構えではありますが、西武の最新鋭省エネ車両。
    平成12年デビューだそうで、最近になってよく見かけるようになりました。

    今日は朝から息子がゲームソフトを売りたいと言うので、ヤ○ダ電機まで行ってきました。
    ちょうど任天堂Wiiの発売日なので混んでるかと思いきや、行った店は抽選販売だそうで、今日は行列も混乱もなし。
    ビ○クカメラは夜中にものすごい行列になっていると報道されていたので、ちょっと拍子抜けするくらいでした。

    とりあえず、今年のクリスマスに欲しいと言われなくてよかった。
    Wiiを注文された世の中のサンタクロース諸氏には本当に同情します。
    ・・・いや、欲しいのはサンタクロースの方かな!?
    今年は息子にプレステ3と言わせようと思ったんですが、まったく手に入らないようなのでやめました。

    値段も高いですしねぇ・・・
    今年はDSのソフトで収まりそうなので一安心。
    ちなみに、上の子は誕生日と抱き合わせでデジカメ(μ720SW)を手に入れているので、サンタクロースはやってきません。

    【写真】
    西武鉄道20000系
    線路の北側だったので、すっかり影になってしまいました。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/02 8:58:55
    Tv1/1000
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離75.0 mm


    西武20006


    帰りがけにこんなんも撮ってみましたが・・・大きくするとアラが見えるのでこのくらいで。


    さて、昨日の「アレ」の正体は、この金目鯛でした。
    職場の仲間が釣りに行くので、釣果のお裾分けをいただけることになっていたんです。


    金目鯛


    房総沖で今朝釣り上げられたばかりのものを、3匹いただきました。
    型はちょっと小さいですが、味は上々です。
    金目鯛は深海魚で、水深280mから釣り上げるのだそうです。
    なので、電動リールでないとどうにもならないとか。
    でも、必ず釣れるんだそうです。

    煮付けにするのも勿体ないので、刺身で食べようかとも思いましたが、寒くなってきたし鍋でしょう。
    結局、しゃぶしゃぶにして、半生状態で食べました。
    魚嫌いの娘が「うまっ!!これなら魚を食べてあげてもいいョ」とかほざいています。
    「食べてあげてもいい」じゃなくて「いただきます」だ!!
    他の生き物の生命を頂くから「いただきます」というんです。
    先日訪れた新江ノ島水族館にも大きくそう書いてあったのに・・・折角いいこと書いてあったのに、そのくらいは覚えておいてくれよ~。

    ・・・というくらいおいしかった訳です。
    金目鯛のアラと昆布で出汁をとり、最後は雑炊にして無駄なく頂きました。
    ごちそうさまでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR