FC2ブログ

西武20000系と、アレの正体

  • 2006/12/02 : 鉄道写真

  • 西武20000系
    西武20000系 posted by (C)たけぽ


    ちょっととぼけた面構えではありますが、西武の最新鋭省エネ車両。
    平成12年デビューだそうで、最近になってよく見かけるようになりました。

    今日は朝から息子がゲームソフトを売りたいと言うので、ヤ○ダ電機まで行ってきました。
    ちょうど任天堂Wiiの発売日なので混んでるかと思いきや、行った店は抽選販売だそうで、今日は行列も混乱もなし。
    ビ○クカメラは夜中にものすごい行列になっていると報道されていたので、ちょっと拍子抜けするくらいでした。

    とりあえず、今年のクリスマスに欲しいと言われなくてよかった。
    Wiiを注文された世の中のサンタクロース諸氏には本当に同情します。
    ・・・いや、欲しいのはサンタクロースの方かな!?
    今年は息子にプレステ3と言わせようと思ったんですが、まったく手に入らないようなのでやめました。

    値段も高いですしねぇ・・・
    今年はDSのソフトで収まりそうなので一安心。
    ちなみに、上の子は誕生日と抱き合わせでデジカメ(μ720SW)を手に入れているので、サンタクロースはやってきません。

    【写真】
    西武鉄道20000系
    線路の北側だったので、すっかり影になってしまいました。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/02 8:58:55
    Tv1/1000
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離75.0 mm


    西武20006


    帰りがけにこんなんも撮ってみましたが・・・大きくするとアラが見えるのでこのくらいで。


    さて、昨日の「アレ」の正体は、この金目鯛でした。
    職場の仲間が釣りに行くので、釣果のお裾分けをいただけることになっていたんです。


    金目鯛


    房総沖で今朝釣り上げられたばかりのものを、3匹いただきました。
    型はちょっと小さいですが、味は上々です。
    金目鯛は深海魚で、水深280mから釣り上げるのだそうです。
    なので、電動リールでないとどうにもならないとか。
    でも、必ず釣れるんだそうです。

    煮付けにするのも勿体ないので、刺身で食べようかとも思いましたが、寒くなってきたし鍋でしょう。
    結局、しゃぶしゃぶにして、半生状態で食べました。
    魚嫌いの娘が「うまっ!!これなら魚を食べてあげてもいいョ」とかほざいています。
    「食べてあげてもいい」じゃなくて「いただきます」だ!!
    他の生き物の生命を頂くから「いただきます」というんです。
    先日訪れた新江ノ島水族館にも大きくそう書いてあったのに・・・折角いいこと書いてあったのに、そのくらいは覚えておいてくれよ~。

    ・・・というくらいおいしかった訳です。
    金目鯛のアラと昆布で出汁をとり、最後は雑炊にして無駄なく頂きました。
    ごちそうさまでした。
    スポンサーサイト



    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR