FC2ブログ

駅の風景

  • 2006/12/05 : 鉄道写真

  • キハ110(八高線)
    キハ110(八高線) posted by (C)たけぽ


    日曜日に訪れた、JR八高線の小川町駅でのひとコマ。
    小川町駅は池袋から出ている東武東上線の実質的な終点で、ここまで10両編成の急行が来ます。
    それに比べると八高線は2~3両編成のディーゼルカーが1時間に1本と、至って地味です。
    JRの駅は改札口が東武と共用で、駅員もいません。
    東武の軒先を借りているような駅だな~。

    でも、ローカル線ののどかな感じが何だか懐かしいです。

    ここに行ったのは、単に久しぶりに気動車に乗ってみたかっただけなんです。
    ついでに、紅葉の季節だし山里の写真でも撮ってみようか~くらいの軽い気持ちで出掛けました。
    結局は臨時列車の撮影で終わってしまいましたが。
    日曜日に書いたように、本当は高麗川駅から八高線に乗りたかったんですけど、駐車場がなくて小川町まで来てしまいました。

    やはり、最初から電車で出掛けないとダメですね、鉄道写真を撮るんだったら。

    気動車に乗ったのも一体いつ以来でしょうか。
    東京近辺では未電化区間なんて、この八高線ぐらいしか残ってないですからね。
    それにしても、いまの気動車は快適でした。
    エンジン音も、振動も、しっかり抑え込まれているし、独特のディーゼル臭も感じられません。
    社内も清潔で、ちょっと拍子抜けするくらいでした。
    かつての気動車はウルサイし臭いし、黒煙吐くし・・(個人的にはそういうのが好きだったんですけど。)

    写真でも排気は無色、ちゃんと環境対応してるんでしょうね。
    私の中では、気動車というとキハ35とかキハ58のまま時間が止まってますので・・
    また時間があったら1日かけてゆっくり辿ってみたい路線です。

    【写真】
    八高線小川町駅にて。
    高麗川行きの上り列車の待ち時間が40分もあったので、反対向きの高崎行きを撮ってみました。
    これは3両編成ですが、私が乗ったのも含めてこれ以外は2両編成でした。
    写真の車両はキハ110。
    エンジンは6気筒インタークーラーターボディーゼル14リットル、420馬力と強力。
    かつて急行に多用されたキハ58は180馬力×2基だったので、軽快に走るのも当然かな。
    最大トルク168kg/mって、一体何者なんだ!?
    レシプロエンジンフェチにはたまらんです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 9:34:40
    Tv1/800
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離200.0 mm
    スポンサーサイト



    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR