ナズナが咲いてる・・

  • 2007/01/31 : 狭山丘陵の四季
  • 今日も東京はとても暖か一日だったらしいです。
    「らしい」というのは、日中に外に出る機会がなかったから自分で確認していないというだけなんですけど・・・
    日比谷公園では菜の花が満開だそうで、例年に比べて2週間くらい早いそうです。
    しかも1月末まで一度も降雪なしだそうで、この分だと一度も雪を見ずに冬が終わってしまうんじゃないでしょうか。

    さて、我が狭山丘陵はどうか・・というと、枯れ野に緑が吹き始め、ナズナも咲いています。
    昨年のこの時期は本当に何も咲いてなかったように思います。

    暖冬ですね。
    といいつつ、油断したのかどうやら風邪をひいてしまったようです。
    今朝は喉が痛くて目が覚めてしまいました。
    そういえば、職場で風邪ひきがすぐ近くに3人いたので、いつうつっても不思議はない状況でしたから・・
    暖かくして、今夜は早めに休むことにしましょう。

    暖冬と言えども空気は乾燥しています。
    まだしばらくは風邪もインフルエンザも流行る時期なので、どうぞご留意下さい。

    【写真】
    弱々しい花ですが、狭山丘陵南側の原っぱではナズナが咲いています。
    今年は春の到来が早そうだけど、暖冬の年の夏は天候不順だったりするので、普通に夏が来て欲しいと願うばかり。
    もう夏の心配してる。(笑)
    でも、すぐに来ちゃいますよ。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/28 13:29:22
    Tv1/500
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF-S 60mm MACRO
    スポンサーサイト

    聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線

  • 2007/01/30 : 写真いろいろ
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/8/11)


    お茶の水・聖橋
    お茶の水・聖橋 posted by (C)たけぽ


    26日は東北線方面で寄り道しながら秋葉原に行き、いつものことですがお茶の水駅から丸の内線で帰ってきました。
    時間も早かったので、聖橋付近や、お茶の水橋からの眺めを写真に撮ってきました。

    お茶の水は学生時代に2年間通った街で、この写真のあたりの風景は当時とほとんど変わってないように思います。
    懐かしくて感慨に耽ってしまいました。
    神田川の鉄橋を行く地下鉄丸の内線は当時の赤い車両からアルミの02系に変わってしまい、中央線の快速電車も見慣れた201系から新しい233系に変わりつつあるけれど。

    学生の頃に通った定食屋さんも健在です。
    あ~、東十条で昼食べないで、お茶の水まで我慢すればよかった・・・

    【写真】
    お茶の水橋から聖橋を望む。
    下を行くのは東京メトロ丸の内線。
    古い地下鉄故、地下浅いところを通っているので神田川は鉄橋を渡ります。
    あとで出来た千代田線は神田川の下を通っていて、新御茶ノ水駅には長さ41mの名物エスカレーターがあります。
    出来た当時は日本一長かったんじゃなかったっけ。
    わざわざ「乗りに」行った覚えが。(笑)
    遠くに見えるのは秋葉原の電器屋さん街。
    こうしてみると昔から変わっていないように見えますが、ビルの下の方はすっかり様変わりです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/26 14:26:17
    Tv1/500
    Av8.0
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離93.0 mm

    エコパワー金太郎

  • 2007/01/29 : 鉄道写真

  • EH500-41(東北本線)
    EH500-41(東北本線) posted by (C)たけぽ


    金曜日(26日)、北斗星の続きであります。
    蕨から秋葉原に向かう途中、東十条で降りてEH500を撮りました。
    2両永久連結で動輪8軸の大きな機関車、走行音も大きいです。

    武蔵野線では見たことないので、興味津々で・・・
    これは札幌から名古屋ターミナル行きの長距離貨物(3086レ)かな。
    丁度昼頃に都心を通るので撮りやすいです。

    ここは線路脇のフェンスも低くていいですが、建物の影とやたら背が高い枯れ草に閉口しました。
    このあと、駅付近で昼食とりつつ次の貨物を待って、EF65撮ってから秋葉原に~。

    秋葉原のPC屋さん街、平日なのに随分な賑わいでした。
    そういえば、明日は Windows Vista の発売日ですね。
    夜中の零時に売り出すようですので、今夜はお祭り騒ぎになるんでしょうか。
    私も購入予定ですが、ちょっと待ってから導入しようと思います。

    【写真】
    EH500-41
    側面に金太郎のイラスト入り。結構可愛らしい絵です。
    この写真だとよく分からないのが残念ですが・・
    「金太郎」の愛称とロゴマークは一般公募で決まったそうです。
    コンテナの全編成が入った写真もありますが、あえてこっちで。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/26 11:48:59
    Tv1/640
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離89.0 mm

    ホトケノザ

  • 2007/01/28 : 狭山丘陵の四季
  • 春の訪れを告げる早春のピンク色・・・ですが今年は少々早めの開花でしょうか。
    ここ数日暖かい日が続いているので、今日は久々にカメラ持って丘陵散歩に行ってきました。
    まず目についたのがこのホトケノザで、陽当たりのいいところで結構な数が咲いています。
    昨年の一月にはこの花を見かけなかった気がしますが・・・

    オオイヌノフグリも既に随分と咲いていて、本当に春が来たかと見まがうばかり。
    今年は春の訪れが早そうです。

    今日は午前中は月に一度の通院です。
    日曜日も通常の診察をしてくれるんですが、いつもメチャ込み、と思っていったら今日は拍子抜けするくらい患者さんが少なかった。
    がしかぁし!突然名前を呼ばれ「採血しますね~」・・聞いてないよ~!

    検査の結果、コレステロール値、中性脂肪ともに正常値でした。
    コレステロールを下げる薬を毎日服用しているんですが、経過が順調なので薬の量を半分にして、今まで一度に5週間分だったのが今回は8週間分出してもらいました。
    2ヶ月後に再検査して、正常値なら投薬治療もやめることになります。
    月一の通院がなくなったら嬉しいな~。

    Dr.曰く、食事療法と運動の成果が出ているようだ、とのこと。
    ここ数日、トンカツだの焼肉だの脂っこい食事が続いたのでちょっと心配でしたが中性脂肪は2桁でした。
    ということで、食事は以前と何も変えていないのです。
    薬やめたらまたコレステロール値が上がるんだろうな~。

    9月に人間ドックに行って、投薬治療再開~というシナリオが透けて見えるようです。

    【写真】
    ホトケノザ(仏の座) シソ科
    去年も何度か掲載しましたが、今年の花を。
    暖かいとはいえ、これ以外に咲いていたのはオオイヌノフグリ、ナズナ、タンポポ、ハコベ、オニノゲシといったお馴染みの花ばかりで、本格的な花の季節はもうしばらく先です。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/28 13:43:50
    Tv1/200
    Av3.5
    ISO感度200
    レンズEF-S 60mm MACRO
    やや露出オーバーだったのでRAW現像時に露出補正-2/3。

    北斗星

  • 2007/01/27 : 鉄道写真

  • 北斗星4号(EF81-93)
    北斗星4号(EF81-93) posted by (C)たけぽ


    昨日の金曜日は有休を取ったので、秋葉原に行って来ました。
    まっすぐ行って帰ってくるだけでは面白くないので、少し遠回りして道草です。
    実は1月13日にも北斗星を撮っているんですが、これが大失敗だったのでもう一度ということで武蔵野線から東北本線方面経由で行くことにしました。
    東北本線の大宮以南は複々々線なのでやたらと幅が広く、線路脇のフェンスも高いところが多いので、ロケーション的にはよくないのですが・・・
    このあと、東十条駅付近で貨物撮ってから秋葉原に向かいました。

    北斗星は一度乗ってみたいものです。
    高校の修学旅行で博多から「さくら」で帰ってきた以来、寝台車なんて乗ってません。
    北海道に行くとなると、やはり車を持ち込みたいので、結局新潟から小樽までフェリーで行ってしまいます。
    いつかきっと、これで北海道へ・・でも、高いんですよね。
    日本海のフェリーは安いからな~。

    さてさて、今日は小春日和どころかまるで春本番のような暖かさでした。
    午後はMTBでいつもの山に走りに行ってきましたが、体がほぐれてペダルが軽く感じました。
    午前中に車の点検でディーラーまで往復1時間以上も歩いたあととは思えないくらいです。

    しかし調子よく走っていたら、やたらとハンドルが取られる感覚・・・
    もしやと思ったら、案の定前輪がパンクしてました。
    ウエストバッグから予備のタイヤチューブとタイヤレバーを取り出してチューブを交換し、空気を入れて一丁上がり、作業時間10分といったところです。
    先日修理した家内のママチャリは後輪の脱着だけで1時間近くかかったので、整備性は雲泥の差です。

    予備のチューブも使い切ったので、また買ってこなくちゃ。
    ちなみに走行中のパンクは初体験であります。
    備えあれば憂いなし。

    【写真】
    上野に向かう北斗星4号。
    浦和付近は11時くらいに通過なので、早起きしなくても大丈夫。
    跨線橋から撮りましたが、あと1m低かったらよかったのに。
    200mmで撮ってますが、ぜんぜん短いです。トリミングしまくり。
    蕨駅付近にて。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/26 11:01:38
    Tv1/800
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    カタバミの花と、管理画面と・・

  • 2007/01/25 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日に引き続き、昨年載せ損なった狭山丘陵の花です。
    カタバミなんて、どこにでも咲いているだろう!?・・ですよね。
    でもこの花は狭山丘陵に咲く野草なので、一度は載せておかないと。
    春から秋にかけて、そこら中で咲いています。
    成熟した種に触るとパチッと弾けて、結構痛かったりします。

    さてさて、楽天ブログの管理画面がまたしても変わりましたね。
    先だっての変更は、殊の外評判が悪かったようで、さすがの楽天も対応を行ったようです。
    今回も前触れなしですか・・・変更に関するお知らせって出てるんでしょうか。
    私は見てませんけど。

    私も先日こんな意見を楽天に送り、こんな回答を頂いています。

    文句言ったからには、今回の手直しに反映しているのか確認してみましょう。

    1.プレビューの改善
      これはダメですね、変わってません。
      相変わらずサムネイル表示です。

    2.お気に入りの更新状況が分からない
      とりあえず「もっと見る」というボタンができてますね。
      これを押すと・・・まぁいいか、これは。

    3.コメント、BBS、TBの新着がひとめで分からない
      これは5個ずつ表示されるようになりました。
      以前の管理画面も5個くらいだったように思います。
      これはこんなものでしょう。

    総合得点では70点くらいの評価にしておきます。
    単位は取れたけど、現状では「優」はつきません。
    これ以上つべこべ言っても大人げないので、この件はこれで矛を収めるとしましょう。

    【写真】
    カタバミ(片喰) カタバミ科
    一番普通のカタバミ。これはこれで可愛らしい花だと思います。
    でも植木鉢で咲いているのを見つけたら、即刻引っこ抜きます。
    悪いね、恨みはないんだけどね・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/07/08 10:53:10
    Tv1/250
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF-S 60mm MACRO

    昨年の積み残し~ケヤブハギ

  • 2007/01/24 : 狭山丘陵の四季
  • 枝分かれの仕方から、ケヤブハギと思います。
    夏の終わり頃、狭山丘陵ではたくさん見られます。
    時期は、8月後半くらいでヤマハギやヌスビトハギと同じくらいの時期です。
    この手のマメ科の花は似たようなのが多く、種類の同定に迷っているうちに載せ損なってしまいました。

    花のあとにはヌスビトハギによく似た小さな豆ができます。

    さて、報道によりますと、東京メトロ13号線の名称が「副都心線」に決まったそうです。
    現在は小竹向原から新線池袋までのわずかな区間だけですが、来年の6月渋谷まで伸延し、5年後には東急東横線と乗り入れるそうな。
    それにしても「副都心線」とは、いくら池袋、新宿、渋谷と副都心縦断とはいえもうちょっと気の利いた名前は付けられなかったんでしょうかね。
    都営大江戸線といい勝負かな。

    渋谷に行く機会もないのでとりあえずは利用することもないか・・・新宿だったら所沢から新宿線の特急で行っちゃうし。
    駅は雑司ヶ谷(鬼子母神の真上)、西早稲田(W大理工学部近く)、東新宿(大江戸線連絡)、新宿三丁目(伊勢丹付近)、北参道(原宿警察署付近)、明治神宮前(千代田線連絡)、でもって渋谷。

    新宿御苑あたりは乗り換えなして行けるってことですか。
    それはいいかも。

    【写真】
    ケヤブハギ(毛藪萩) マメ科
    夏の終わりに狭山丘陵のあちこちで見かけます。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/08/26 10:18:21
    Tv1/160
    Av3.5
    ISO感度200
    レンズ60.0 mm

    赤いEF65と楽天からの返事

  • 2007/01/23 : 鉄道写真

  • EF65-1118(武蔵野線)
    EF65-1118(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    日曜日の昼にちょっと時間があったので武蔵野線方面まで自転車で行って来ました。
    タイミングが悪かったのか、あんまり貨物も来ないので帰ろうかと思っていたら、真っ赤なやつがこっちに向かってきます。

    スーパーエクスプレスレインボー牽引機のEF65-1118でした。
    単機で八王子に工臨(工事臨時列車)を取りに行くところだったそうです。

    そういえば、先日文句タラタラに書いた楽天ブログの管理画面変更、そのままコピペして楽天に意見したら、返事のメールが届いてました。
    掲載しても特段問題ないと思いますので、全文載せてしまいます。
    ま、要するに意見はもらったが何もしないよ、ということかな。
    通り一遍の、定型の回答でした。

    ~以下、回答の全文~

    たけぽ2001様 

    楽天株式会社 お客様担当でございます。
    日頃から弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    この度は貴重なご意見をありがとうございました。
    私どもも、皆様のご意見をうかがいながら、よりよいサービスを
    提供できるようにつとめてまいる所存でございます。

    この度いただいたご意見についても、今後の運営において参考にさせて
    いただきたく存じます。

    また何かお気づきの点等がございました際には、ご連絡いただければ
    幸いでございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。


    【写真】
    EF65(1118号機)
    2000年廃止のジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」牽引機の専用塗装。
    赤い電機というと、どうも交流か交直両用のイメージですが・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/21 14:12:33
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF50mm F1.8 II

    昨春の積み残し~シャガ

  • 2007/01/22 : 狭山丘陵の四季
  • アヤメ科の美しい花です。
    この花も、当地では4月が時期なので、今年見られるまでまだ3ヶ月くらいあります。
    そう思ってしまうと、春はまだ遠いように思えてしまいますね。
    地下に根を張り巡らせるので、斜面に地崩れ防止のためにも植えられるようです。

    昨日から、TVのニュースは新宮崎県知事の話題で持ちきりの感があります。
    それにしても、圧勝でしたね、そのまんま候補。
    宮崎県民も、思い切った決断をしたものです。
    それほど、官僚出身者など旧来(?)の人材では現状打破が難しいということなのか・・
    まずはお手並み拝見といきましょう。

    宮崎と言えばかつてはハネムーンのメッカでしたが、シーガイア等の失敗もあったし、今はどうなんでしょうか。
    実際、宮崎に行くなら一気に沖縄まで行ってしまいます。

    私は宮崎へは過去二度行きました。
    一度目は高校の修学旅行なので30年近くも前、二度目は大学生の頃に単車で行ったのでこれも優に20年以上も前のお話です。
    どちらの旅行でも、宮崎にはいろんな思い出があるので、そのまんま知事の手腕で活性化していただきたいものです。

    【写真】
    シャガ (アヤメ科)
    うちの近くに群落があって、時期には一面白い花を咲かせます。
    今年は群生しているところを撮ろうと思います。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/04/16 16:17:22
    Tv1/125
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm

    東京メトロ10000系、只今訓練中

  • 2007/01/21 : 鉄道写真
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/8/11)


    東京メトロ7000系
    東京メトロ7000系 posted by (C)たけぽ


    仕事用のセーターがそろそろ寿命を迎えました。
    新しいのを買おうと思っていたら新聞の折り込み広告にユ○クロの広告が入っていたので、開店時間にあわせて行ってきました。
    ユ○クロに行くときは、いつも西武の車両基地をぐるっと回るようなルートで行くんですが、今朝は見慣れない車両が基地の一番奥の端っこに入ってました。


    東京メトロ10000系
    東京メトロ10000系 posted by (C)たけぽ


    行き先表示は・・・快速池袋行き。(写真は新木場行きになってます。)
    待てよこれは東京メトロの新型(10000系)じゃないか。
    どうやら、西武鉄道に乗り入れるため乗務員の訓練をしているようでした。
    既に東上線には乗り入れているようだけど、西武は試運転で誘導障害が出たとかでまだ営業運転はしていないようです。

    ほほう、これが新型か~、丸いね。
    ・・なんてしばらく観察していたら、10103F編成が飯能方面に走り去って行きました。
    ちなみに10両1編成で12億円、20編成作るんだそうです。


    西武6107F
    西武6107F posted by (C)たけぽ


    そのとなりには、白塗りの6107F。
    こちらは東急東横線直通運転(平成24年)向けに改造された6000系。
    6103Fに続く2編成目ですか。
    となりの6154Fと比べると、色白ですね。
    口の悪い方は「バカ殿」なんて呼ぶ人もいるようですが、さもありなん・・
    正直、あまりセンスのいい塗色とは思えませんけど、これから順次この色が増えていくんでしょう。

    平成24年かぁ・・・東横線直通になったら、記念に中華街に行ってみましょう。
    叉焼饅でも食べに。

    【写真】
    一番上はお馴染み有楽町線の7000系。
    最近、仕事帰りは専らこれを狙って乗っています。
    理由は、地下鉄から来る電車はやたらと空いているからに他なりません。
    そうそう、4月から有楽町線沿線にオフィスが変わる確率50%。
    池袋の向こうまで行くので、帰り道に散財する機会が増えてしまいそうです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/08 13:13:58
    Tv1/800
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    ※なお、メトロ10000と西武6000はμ720SWで撮っています。

    昨春の積み残し~トウダイグサ

  • 2007/01/20 : 狭山丘陵の四季
  • 先日、興味深い記事が新聞に掲載されていました。
    世界最大の花といわれているラフレシアが、DNA分析の結果トウダイグサ科に属するというものです。
    トウダイグサの仲間というと、トウダイグサをはじめポインセチアやショウジョウソウエノキグサなど、目立たない小さな花が多いのに、花しかないと言っても過言ではないラフレシアが同じ仲間とは驚きです。

    ということで、本日の写真はトウダイグサにしました。
    そこいら辺に生えていますが、毒草ですので触らないようにしましょう。
    花の時期は4~5月頃。

    今日は実に寒々とした土曜日になりました。
    どうやら、予報より少し早く天気が悪くなったようです。
    昼過ぎからカメラを持って出掛けたものの、暗いし寒いし何だか萎えてしまって一枚も撮らずに退却してきました。
    でもごろごろするのも嫌なので、3時半くらいにMTBで山に出撃しました。

    このところ体重が増加傾向にあって、2ヶ月くらい前と比べると+2kg・・・
    減量に成功したという気の緩みでしょうか、少々食べ過ぎのようです。
    自転車でせっせと走って来るのが免罪符のように、走ったから食べちゃおうというようなところも敗因でしょう。
    油断せずに節制しなくちゃ・・・

    というわけで重い腰を上げて走ってきましたが、2週間ぶりのせいかペダルが重かった~。

    折り返し地点に到着すると、空から白いものがチラチラと舞い始めました。
    寒いわけですよね、この冬初めての雪です。
    ペットボトルのスポーツドリンクも、不必要なまでによく冷えていました。

    【写真】
    トウダイグサ(灯台草) トウダイグサ科
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/04/16 11:28:24
    Tv1/100
    Av8.0
    ISO感度200
    レンズ60.0 mm

    昨春の積み残し~カキドオシ

  • 2007/01/18 : 狭山丘陵の四季

  • カキドオシ


    昨年の春に掲載しそびれた、カキドオシの花。
    何度も撮ったのにどうにも気に入らず、いくらでも咲いているのでまた撮ればいいやと呑気にしていたら花の時期が終わってしまいました。

    この花が咲くのは4月、本格的な春が訪れてからです。
    見つけたら撮り直しておくことにしましょう。
    4月になれば狭山丘陵のあちこちで見ることができます。

    そうそう、楽天広場のブログ管理関連のページ、デザインが一新されましたね。
    しかも、何の前触れもなく。
    ・・私が気付いていないだけかな。
    それにしても、慣れというだけでは片付けられない、この使いづらさは何だ!?

    お世辞にもセンスがいいとは言い難い・・・
    こんなところは今までどおりでいいから、フォトアルバムの容量を増やして欲しいんですが。

    皆さんのブログはちゃんと写真が載せられましたか?
    私はいつもどおりにアップロードして、プレビューを見て唖然。
    表示されている画像がサムネイルサイズになっていました。
    なので、今日はHTMLのタグを貼ってます。

    う~ん、元に戻して欲しいなぁ。

    【写真】
    カキドオシ(垣通し) シソ科
    見た目はムラサキサギゴケなんかに似ていますが、ゴマノハグサ科ではなくてシソ科です。
    シソ科も春咲きの花、秋咲きの花、いろいろですね。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/04/15 16:13:15
    Tv1/1000
    Av3.5
    ISO感度200
    レンズEF-S 60mm MACRO

    やまなみ

  • 2007/01/17 : 鉄道写真

  • 485系やまなみ
    485系やまなみ posted by (C)たけぽ


    武蔵野線の跨線橋を歩いていると、丸くて緑色の物体が接近してきました。
    485系「やまなみ」、ジョイフルトレインと呼ばれているやつです。
    JR東日本の車両図鑑を見ると、結構たくさんあるんですね。
    中でも、485系交直両用を改造した車両が目に付きます。
    これのあとに撮った急行「ぶらり鎌倉」も同じ485系ですが、ここまで改造されちゃうとオリジナルの面影ありません。

    やまなみは「ハイグレードな日本調空間」が基本コンセプトだそうですが、それってどんなの!?

    この列車のあと、ぶらり鎌倉が通り過ぎ、更に団体臨時列車がきました。
    武蔵野線は貨物だけじゃなく、こういうのもよく通るんですね~。
    3年くらい武蔵野線の東所沢駅の近くに住んでいたのに、知りませんでした。

    【写真】
    ほとんど振り向きざまみたいなタイミングだったので、今ひとつですが・・
    いつもの205系が来たと高をくくっていたらこれでした。
    運転手さん、もしかして手を振ってくれたのかな~!?
    武蔵野線東所沢~新秋津間にて。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/13 9:12:57
    Tv1/640
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    名前の分からない花 → ヨモギの花!

  • 2007/01/16 : 狭山丘陵の四季
  • この花、名前が分からなくて掲載していませんでした。
    どなたかこの花の名前が分かる方がいらっしゃいましたらご教示願います。
    撮影したのは昨年の9月23日で、アキノウナギツカミなどと一緒に湿地の縁あたりに何株か見かけました。
    草丈は結構高くて1m以上あったと思います。

    この冬は暖冬だそうですが花の時期までもうしばらくあるので、昨年載せ損なった写真を時々載せて行こうかと思います。(要は、ネタ切れ・・・)

    今週は年明け初めての月~金フル出勤です。
    まだ火曜日か~・・・今週は長いなぁ。
    どうやら、週末のディズニーシーの疲れは残っていないようで、まだ若いということが証明できた!?

    【写真】
    名前不詳。
    教えていただけると嬉しいです。
    狭山丘陵・大谷戸湿地にて。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/09/23 14:18:12
    Tv1/25
    Av7.1
    ISO感度400
    レンズEF-S 60mm MACRO

    ---

    ひろしさん、教えていただきどうもありがとうございました。
    葉っぱはお馴染みの、ヨモギの花でした。
    秋にこんな花が咲くんですね・・・びっくり。
    年越しのモヤモヤがひとつ晴れました。

    鉄橋

  • 2007/01/15 : 鉄道写真

  • 209系(川越線)
    209系(川越線) posted by (C)たけぽ


    土曜日は浦和・大宮方面から川越をまわって帰ってきました。
    写真は川越の入間川の鉄橋です。
    ここまで来ると、雪を戴いた上州の山々も随分と近くに見えます。
    赤白の鉄塔右は山容から榛名山でしょうか。
    このところ雪が降ったようで、どの山も真っ白です。

    今日のニュースでも言っていましたが、今年は世界的な暖冬だそうですね。
    この時期、モスクワには雪がなく、宮城県でもロウバイが咲いたとか。

    埼玉あたりも昨年に比べると朝の冷え込みがまるで緩いです。
    ・・・おかげで、昨日のディズニーシーはそんなに寒い思いもせずに済みましたが。
    そのせいか、空気の透明度があまりないように感じます。
    何度か撮りに行った富士山、昨年の写真と比べると、まるで春先のように霞んでいたりします。
    寒いのはあまり好きではないけれど、やはり冬は冬らしく、夏は夏らしくあって欲しいですね。

    この週末は土日ともに出歩いてしまったので、今日はどっと疲れが出るかと思ったら、そうでもありませんでした。よかった。
    もしかして、明日来るのかな・・・どど~んと、疲れが。

    【写真】
    入間川の鉄橋を行く209系。
    川越までは新木場からりんかい線直通の電車が来ますが、その先は4両編成ののどかなローカル線になります。
    私が降りた西川越駅は無人・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/13 13:00:17
    Tv1/1000
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離111.0 mm

    ディズニーシーに行ってきました

  • 2007/01/14 : 旅行・お出かけ

  • ディズニーシー
    ディズニーシー posted by (C)たけぽ


    今日はおそらく一年で一番空いている日曜日だろうと思います。
    大抵、正月明けの日曜日に行きますが、成人の日が正月明けの三連休になったので、その次の日曜日は人出が少なかろうと予測して、行ってきました。
    思った通り、本当に日曜日!?というくらい人が少なくてゆったり過ごせました。
    しかもこの時期は9時開園の19時閉園、早起きしなくていいし、長居しなくてもいい。(笑)

    それにしても、今日は人が少なくてイライラせずに済みました。
    9時に入ってインディジョーンズに乗ってからセンターオブジアースのファストパスを取り、海底2万マイルへ。
    センターオブジアース、ストームライダーまでこなしてもまだ10時半くらいでした。
    何しろ、待ち時間は10~15分、ファストパス必要ありません。
    そもそも、ファストパスを発行しているアトラクション自体が少なかったです。

    2時くらいには主要なアトラクションはほぼこなして、ゆっくりお茶の時間にしたり買い物したりショーを観たり・・・
    このくらいの入場数が適正なんじゃないでしょうかね。
    いい季節だったら、平日でももっと混んでいると思います。

    食事も並ぶことなく出来たし、ショーを観ながらのティータイムとか、買い物もごった返すようなこともなかったし、これならたまには行ってやってもいいかなと・・・

    【写真】
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/14 18:11:11
    Tv2sec
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF-S 18-55mm USMII
    焦点距離35.0 mm


    5周年記念のシール


    箒とちり取りを持って掃除しているキャストから貰えるシール。
    これは意外と知られていない!?
    シール下さいというと、選ばせてくれたりクイズに正解したら1枚くれる人もいます。
    今はディズニーシー5周年記念のシールが貰えます。
    娘は5種類貰いました。
    ディズニーシーに行ったら、掃除をしているキャストに声をかけてみましょう。
    子供だけかな~。


    チップとデール


    息子がやたらと欲しがったぬいぐるみ。
    これは1回500円のゲームの景品です。
    帰り間際になって、わざわざアラビアンコーストのバザールまでゲームをしに行きました。
    内容は簡単、ソフトボールくらいの柔らかいゴムボールを転がして、ジャンプ台から跳ね上がったボールがゴールに入ればぬいぐるみがもらえます。
    1ゲームで4球で、息子は2投目がゴールにすぽっと入ってチップをGet!!
    それを見ていた娘も挑戦、崖っぷちの4投目がゴールに!!
    チップとデール、大きなぬいぐるみを千円で仕留めてきました。
    おかげで2人とも大満足、文句ひとついわずにディズニーシーをあとにしました。

    空いていると疲れ方も違いますね。
    丸一日ディズニーシーで遊んできたとは思えないくらいです。
    来年はディズニーランドの番らしいので、行くんだったらまたこの時期にします。

    ぶらり鎌倉

  • 2007/01/13 : 鉄道写真

  • ぶらり鎌倉485系(武蔵野線)
    ぶらり鎌倉485系(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    ・・と言っても、私が鎌倉に行って来た訳ではありません。
    行ったのは、この臨時列車急行「ぶらり鎌倉」です。
    時刻表を見ると、朝5:51に福島県のいわきを出発し、常磐線・武蔵野線経由で鎌倉到着が11:00と、約5時間あまりかかるようです。
    帰りは鎌倉発が17:05、いわき到着が21:51ということは、鎌倉日帰りとすると滞在6時間ということになりますね。
    いわきからこの列車で鎌倉日帰り・・やってみたいです。

    さて、これを皮切りに、ぶらりと武蔵野線から大宮、川越方面をぐるっと回ってきました。
    結果を先に言っちゃうと、玉砕・・・とほほ。
    カメラの設定を変えたり、撮り方変えたり実験してましたが、ほとんど使い物にならない写真をたくさん撮ってきました。

    北浦和で撮った「北斗星4号」の真っ赤なEF81もピンぼけでガックリ。
    やっぱり慣れた設定の方がいいみたいです。
    まぁいろいろお勉強にはなったということで、前向きに捉えておきましょう。
    運が良ければ近いうちに有給休暇が取れそうなので、再挑戦かな。

    【写真】
    急行「ぶらり鎌倉」。武蔵野線にて。
    位置的に影になるのは分かっていましたが、武蔵野線は駅以外で線路に寄れるところは少ないのでやむなし。
    それにしても、はるばるいわきからやって来るとはお疲れさまであります。
    この列車は臨時で、今年は1月13日と20日の運行です。
    特急ではなくて急行というところが控えめでいいですね。料金も控えめだし。
    勝田K60編成の485系交直両用電車。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/13 9:33:33
    Tv1/640
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm
    完全に露出オーバーでRAW現像時に補正してます・・ハイ。

    夕暮れの江ノ電

  • 2007/01/11 : 鉄道写真

  • 江ノ電(江ノ島駅付近)
    江ノ電(江ノ島駅付近) posted by (C)たけぽ


    正月休みもそのあとの3連休も終わって、今週は本格的に働いています。
    いきなり3日、結構飛ばし気味なせいか疲れてしまいました。
    しかし今週もあと1日で週末です。

    今度の土曜日は、家内と息子は丸一日サッカーの試合で、しかも遠征。
    娘は例によって部活なので、私一人が取り残されてしまいます。

    ・・となると、どうするかは明々白々ですね。
    天気も良さそうだし、カメラ持って出撃してきます。

    但し、家内と息子の帰りが夕方なので、夕食の準備は私がしなければなりません。
    時間を有効に使って活動しなければ~!!
    さて、晩ご飯のおかずはどうしようか、寄せ鍋かちゃんこ鍋なら材料買って適当に切って鍋に放り込んだらおしまいです。
    でなければ、出来合いの生餃子でも買っておこうかしら。

    【写真】
    ちょっと前に撮ったものですが、江ノ島駅の脇の踏切です。
    土曜日は鎌倉方面というのも選択肢のひとつですが、時間的にちょっと厳しいかな・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/11/14 16:35:41
    Tv1/25
    Av6.3
    ISO感度400
    レンズEF-S 18-55mm USMII
    焦点距離24.0 mm

    シシガシラ(寒椿)

  • 2007/01/10 : 狭山丘陵の四季
  • 多分、シシガシラと呼ばれている種類だと思います。
    関東だと寒椿でしょうか。
    ツバキとサザンカの中間くらいの種類のようです。
    葉はギザギザがあってサザンカのように見えます。

    うちの近所に出来た公園に植えられた小さな苗ですが、枝先に花を咲かせていました。
    これから大きくなって、毎年楽しませてくれることでしょう。

    このところ埼玉地方は冬らしい晴れ間が続いています。
    昨日、今日と朝の通勤電車の窓から、真っ白な富士山がくっきりと見えました。
    ・・・きれいに見える日は大抵仕事なんですよね。
    しばらく好天が続くようなので、週末に期待するとしましょう。

    【写真】
    寒椿(シシガシラ)・・・だと思うのですが、違っていたらご指摘ください。
    つい最近植えられたばかりの小さな木です。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 13:29:08
    Tv1/60
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF-S 60mm MACRO


    オオイヌノフグリ


    道端にこんな花も。
    冬来たりなば春遠からじ。

    寒空にオニノゲシ

  • 2007/01/09 : 狭山丘陵の四季
  • 真冬の寒空の下、オニノゲシの花が咲いていました。
    こんな時期でも咲くんですね。
    冬場はロゼットでおとなしくしているものだとばかり思っていました。
    蕾も見えるので、まだ咲くようです。
    ただ、暖かい時期のような華やかさはありませんが・・・

    昨年の冬は見かけた覚えがないので、今年は少し暖かいのかも知れません。

    【写真】
    オニノゲシ(鬼野芥子) キク科
    昨年の4月にノゲシとして花を載せていました。
    今見たら、これは紛れもなくオニノゲシです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 12:38:14
    Tv1/50
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF-S 60mm MACRO


    オニノゲシ


    鬼の名に恥じぬ、いかにも荒々しい立ち姿です。
    実際、葉の棘もゴワゴワしてノゲシのような柔らかさはありません。
    キク科の花らしく、花後は綿毛を付けます。

    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 13:12:40
    Tv1/400
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離160.0 mm

    明日から本格的に・・・

  • 2007/01/08 : 鉄道写真
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/8/11)


    西武6000系と9000系
    西武6000系と9000系 posted by (C)たけぽ


    正月休み明けの3連休も今日で終わり、いよいよ今年の仕事が明日から本格的に始まります。
    4日から出勤してますが、5日までは休みの人も多くてあんまり働いた気もしないし、正直仕事をガンガンやろうという気にもなりませんでした。
    電車も空いてましたしねぇ~。

    律儀に4日から出社することもなかったかな。(笑)
    まぁいいや、今月中にどこか一日休暇を貰うことにしましょう。

    今日は昨日の風もほぼおさまって、穏やかな休日でした。
    午前中はちょっと遠くのショッピングセンターまで買い物に行ったり、午後は夕方暗くなるまでにMTBで山に行っておきたかったので、昼から1時間ばかり写真の練習に行ってきました。
    カメラに望遠ズーム一本だけ付けて、自転車であまり車も人も通らない踏切まで・・
    ここは昼間でもかなりの本数が走るので、連中には丁度いいです。家から近いし。

    それにしても西武は電車の種類が少ないのでちょっと退屈です。
    来週の土曜日は丸1日フリーなので、どこか出掛けてみようかしら!?
    できたら郊外の景色のいいところがいいな~。

    連休は初日に雨が降ったものの、あとの2日はそんなに荒れずに穏やかな休日でした。
    十分休養したし、明日から本格的な2007年の始まりです。
    身体壊さない程度に頑張ります。

    【写真】
    明日の朝は新木場行きの6000系(右側)にお世話になります。
    左の黄色は9000系。池袋線に8編成しかない割にはよく見かけます。
    このときも30分で3編成が通っていきました。
    それにしても・・・ここまで小さくしたら冴えないな~。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/08 13:21:27
    Tv1/320
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    1月7日の富士山

  • 2007/01/07 : 狭山丘陵の四季
  • 1月7日朝、狭山湖から眺めた富士山です。
    雨上がりの晴天ということで期待して行ったのですが、富士山は風が相当強いようで、降り積もった雪がもうもうと舞い上がっているように見えました。
    左側が南で、風下です。こちらは雲もかかっているようです。

    昨日の天気予報では、今日は強風が吹き荒れて大荒れの天気ということだったので、午前中にオー○バックスで車のオイル交換して、午後は家でうだうだするつもりでした。
    ところが、朝起きたらまったく風もなく穏やかそのもの。
    オイル交換はしておきたかったので、行きがけに狭山湖に寄って富士山を撮ってきました。
    車は有料Pへ~・・20分以内に出れば無料なので、スパッと撮って退却です。

    午後はカメラ持って出動だ~!
    ・・・と思ったら、昼から突然風がびゅうびゅう吹き始めました。
    少しうろうろしてみるも、どうにも風が強いのは苦手なのでまたしても早々に退却・・・

    結局午後は家内の自転車修理となりました。
    以前に一度後輪を外してタイヤ交換をしたんですが、チューブが古くて空気を入れたら爆発してしまい、そのまま放置状態になっていました。
    ママチャリの後輪周りは必要以上に複雑で、徹底的に分解しないと外せません。
    手を付けるには道具と心の準備~気合い~が必要なんです。

    しかしママチャリの整備性の悪さと来たら超一流です。
    素人が手を入れることを完全に拒絶しているかのよう。
    全部バラして後輪を外してチューブを入れ替え、元通りに組み直しました。
    ネジやナットは残ってないか、付け忘れた部品はないか!?

    何とっ!スタンドをつけ忘れたっ!!一番大きな部品じゃないかっ!!!
    もう一度全部バラして組み直しです。(泣)
    どうにか1時間ちょっとで修理完了、タイヤの空気を入れてブレーキの調整をして作業コンプリートです。
    前後のタイヤとチューブを新品にしたので、これで自転車が壊れるまで乗れるでしょう。

    この作業で今日一日の気力を使い果たしてしまいました。

    【写真】
    狭山湖からの富士山。
    視界は悪くなかったので雲がなかったら・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/07 10:14:17
    Tv1/800
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200 F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    ノボロギク(野襤褸菊)

  • 2007/01/06 : 狭山丘陵の四季
  • いや~、本当に久々の狭山丘陵の野草シリーズです。
    何しろ野草の花はほとんど見ることが出来ない季節ですからね。
    そんな中、咲いていたのがノボロギクです。
    上の両側ふたつの花は、これで咲ききっている状態で、これ以上開きません。
    以前に掲載したベニバナボロギクと、花はよく似ています。

    空き地や原っぱでよく見かけるものの、当ブログ未掲載の花でした。
    見返してみると、メジャーな花でもまだ掲載していないのが結構あります。

    セイヨウタンポポ、ハハコグサ、クサノオウ、カキドオシ、キランソウなどなど。
    春先は花の種類が多いので、先送りにしているうちに季節はずれになって載せ損なってしまいました。
    今年はこの辺の花たちも見つけ次第掲載していきたいと思います。

    ・・とか言いつつ、3日に見つけたタンポポは撮影せず仕舞いですが~。

    【写真】
    ノボロギク(野襤褸菊) キク科
    花の時期は、埼玉では一年中いつでも咲いているようです。
    ヨーロッパ原産の帰化植物で、日本に入り込んだのは明治の始め頃とか。
    どこにでも生えている印象ですが、狭山丘陵ではベニバナボロギクの方がはるかにたくさん見られます。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 13:32:50
    Tv1/200
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF-S 60mm MACRO

    水仙

  • 2007/01/04 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日掲載した素心蝋梅が咲いていたお寺の花壇の水仙です。
    白と黄色のコントラストがとてもきれいだったので撮ってみました。
    冬といえども、花は咲いているものですね~。

    三が日も終わり、私は今日から仕事です。
    とは言っても、いきなりアクセル全開というのもちょっと無理ですね。
    職場にたどり着いただけで、すっかり疲れてしまいました。(笑)
    さすがに電車もがらんとしていて、まだお休みの方も多いんでしょう。
    もう一日くらい休みにしてもよかったなぁ・・・

    【写真】
    被写体まで少し距離があったので望遠で撮りました。
    少しトリミングしています。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 13:02:20
    Tv1/1250
    Av4.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm


    水仙


    今日は午後から私の母が遊びに来ていて、息子の案内で「トトロの森」まで行ってきたそうです。
    途中、お寺で蝋梅を見てきたそうですが、この水仙は見てくれたのかな。

    さ~て、明日から普段どおりに仕事するぞ~!
    ・・・なんて、あと1日頑張れば3連休ですからね。

    【写真】
    まともに直射日光が当たっていて、思った以上に花が明るいです。
    ほんとかよ!?と思うくらいシャッター速度が速い・・
    人間の目はうまく感度の調整をしているんですね。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 13:02:58
    Tv1/2000
    Av4.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    ロウバイ(素心蝋梅)

  • 2007/01/03 : 狭山丘陵の四季
  • 多くの方のブログでロウバイの開花報告があったので、私も近所のお寺に見物に行ってきました。
    昨年のブログを見ると、大晦日に撮影していました。
    昨年の正月は咲き始めでしたが、今年はもう五分咲きに近く、昨冬に比べて暖かかったということでしょうか。

    さて、今年の正月休みも今日でおしまいです。
    明日から平常通りの生活に戻さないといけません。
    正月といっても、普段の土日が6日間あったような生活をしていたので、どうっていうことはないんですが・・・
    とは言っても、ちょっとカロリーを摂取しすぎ。(笑)
    正月用に買った食べ物もかなり残っているので、今度の3連休くらいまでは食べ続けないといけません。
    食べるだけ買うのも難しいもんですね。
    少ないと淋しいし、余ったら勿体ないし。

    今年の正月、埼玉はそれほど寒くもなく、穏やかで過ごしやすかったです。
    6日のうち3日はMTBで山を走りましたが、寒さを感じることもありませんでした。
    とりあえず余計に食べた分のエネルギーくらいは消費できたでしょうか。

    【写真】
    ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
    花全体が黄色いのはソシンロウバイ、花の中心が紫色っぽくなっているのがロウバイだそうです。
    うちのあたりでは、このソシンロウバイしか見かけません。
    ロウバイとはよく言ったもので、確かに蝋細工のように見えます。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 12:59:13
    Tv1/250
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF-S 60mm MACRO


    ソシンロウバイ

    昨年は正月2日に父が亡くなり、すったもんだの年明けでした。
    今年は静かな正月を過ごし、いつもどおりに暮らせることの幸せを実感しました。
    十分休養したし、明日から平常運転、今年も張り切って行きましょう!

    【写真】
    ちょっと絞りすぎたか・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/03 12:56:54
    Tv1/320
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF-S 60mm MACRO

    平和な正月

  • 2007/01/02 : 鉄道写真

  • EF64-68(武蔵野線)
    EF64-68(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    今年は亥年、こんな風に力強く前進したいものです。

    さて、皆さんはどんなお正月を過ごされているんでしょうか。
    今日1月2日は父の命日、昨年の1月2日早朝に亡くなってちょうど一年になります。
    命日ということもあって、実家の母のところに妹と弟の家族みんなで集まりました。
    昨年の正月どころではない騒ぎとはうって変わって平和な正月です。
    みんな変わりなく元気で何より。

    去年は葬儀やら何やらで正月がなかったですから、さしずめ2年ぶりの正月気分といったところです。
    のんびりと食っちゃ寝してしまいました。
    子供たちはたくさんお年玉を貰ってホクホク顔です。
    ゲームばっかり買うなよ~。

    そういえば、私と息子のいっている理髪店から息子宛に年賀状が届いてました。
    「ゲームばっかりやってないで、たまには父さん母さんの肩もみしろよ~!」
    若いスタッフばかりのチェーン店、息子はいつもニンテンドーDSを持っていくので、しっかり見透かされています。
    家内に大受けの年賀状でした。

    今回の正月休みは6日間で明日3日まで。
    例年より一日早く4日から通常どおりに仕事の予定です。
    休みは時間が過ぎるのが本当に早いですね。
    あと一日だけ正月気分でのんびり過ごすことにしましょう。

    【写真】
    武蔵野線のEF64(68号機)。
    後ろは国鉄色なので、先日撮した69号機との重連かな。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/24 14:49:34
    Tv1/400
    Av6.3
    ISO感度800
    レンズEF75-300mm
    焦点距離80.0 mm

    曙光の富士山

  • 2007/01/01 : 狭山丘陵の四季
  • いよいよ2007年の幕開けですね。
    皆さん希望に満ちた新年をお迎えのことと思います。
    なお今年は喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

    去年は1月2日に親父が亡くなり、正月がなかったので今年は2年ぶりに正月らしい正月が過ごせるのかと思っています。
    年賀状が来ないのはちょっと淋しい気もしますが・・・
    やはり平穏無事が一番です。

    さて、今年の目標は・・・まずは写真付きで毎日ブログ更新更新。
    しかも、段取りよく更新して睡眠時間をもうちょっと長~くしようと思います。
    このところの集中力低下はやはり睡眠不足が原因でしょう。

    そして、写真。
    こちらは、狭山丘陵の山野草の花を全部写真に収めたいと思ってます。
    去年からの課題もあるし、フリーページに280種類掲載したいですね。
    こちらは5年かかってもいいと思ってます。
    あとは被写体のバリエーションを増やそうと思います。
    2006年は1年かけて道具も揃えたし、いくらか勉強もしたので、2007年は腕を磨く番かな・・
    どうも、道具が揃うと安心しちゃうので、暇見つけて出掛けようと思います。

    なので、2007年は昨年とは少し雰囲気が変わるかも知れません。
    懲りずに2007年もおつき合い頂きますようお願いします。

    ご訪問いただいた皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

    【写真】
    夜明けの富士山。
    残念ながらすっきりクリアというわけには行きませんでした。
    ちょっと霞んでいるのも、これはこれでいいと思います。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/30 7:03:17
    Tv1/50
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離135.0 mm

    元旦から福袋の買い出しに行ってきました。
    娘はお年玉で3個も買いました。
    どうやら目的のものは全部手に入れた模様です。
    走り回って正月早々お疲れモード突入ですが、これから家内の実家に行ってきま~す。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR