FC2ブログ

リンドウ(竜胆)

  • 2009/10/31 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の花もいよいよ終盤、今日はふたつの花を探しに行ってきました。
    ひとつはリュウノウギク、もうひとつはこのリンドウです。
    最初に探しに行ったのがリュウノウギクですが、見つかったのは終わりかけのセンブリのみでした。

    場所を変えて、リンドウの探索です。
    こちらはすぐに見つけることができました。
    でも、見上げるほどの土手の上で、どうやっても登ることができません。

    茎が少し垂れ下がるように咲いていたので、やむなく下から望遠で撮りました。
    数株がまとまって咲いていて、蕾も結構な数がついていたのでもうしばらく咲きそうです。
    昨年は見つけられなかったリンドウ、今年は見ることができました。

    【写真】
    リンドウ(竜胆) リンドウ科
    少ないながら、狭山丘陵にもリンドウが自生しています。
    この花が、実質的に今年のトリかな・・
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/31 13:42:19
    Tv1/80
    Av8.0
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    いつものことながら、sage55さん情報ありがとうございます。

    この花を撮ってから、もう一カ所リンドウが咲いている可能性がある場所に移動しました。
    途中で六道山の公園事務所の方にお話を伺う機会がありました。
    日野出の黄色い野菊は、やはりカセンソウだそうです。

    もうひとつ、探しているリュウノウギクについて聞いてみました。
    一昨年あたりは数が増えていたが、草刈りをする場所なので今年はどうか分からない・・
    とのことで、2度探しに行って見つからなかったので今年は断念することにしました。

    ・・で、もう一カ所のリンドウ、先週は咲いていませんでしたが今週は一輪だけ咲いていました。


    リンドウ


    ここのリンドウは花が大きくて、花弁の外側の色がとても薄いです。
    上の写真と比べると、色の違いがはっきり分かると思います。
    花の数はこちらの方が圧倒的に少なく、これではタイミングが悪いと見つからないなと思いました。

    この場所は一昨年の日記に載せたリンドウを撮った場所です。
    一昨年は2株咲いていましたが、今年確認できたのは1株のみでした。
    昨年は見つけられなかったのでもう見られないかと思いましたが、ちゃんと残っていてよかったです。

    今年も狭山丘陵の花たちには随分楽しませてもらいました。
    来年に向けての課題(というか楽しみ)も残ったものの、新しく見つけた花も多く、小さな丘陵の懐の深さに驚かされた次第です。
    スポンサーサイト



    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR