FC2ブログ

イチリンソウ(一輪草)

  • 2011/04/29 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日に引き続いて、お昼から狭山丘陵を歩いてきました。
    さすがに1年で最も花の種類が多い時期とあって、今日も見つけた花を全部撮りきることはできませんでした。
    数えてみたらこの2日で撮った花は30種類以上です。

    これだけストックがができてしまえば、この先1ヶ月は遊んで暮らせる計算!?
    冗談はさておき、春真っ盛りを思い知らされた次第です。

    ということで、まずはイチリンソウから。
    これは12日に蕾を確認していて、翌週見に行こうと思っていたのに行けずじまいだったものです。
    今日行ってみたら大きな白い花がずらりと並んでいました。

    ただ、もう蕾はひとつも残っていなかったので、今咲いている花で今シーズンはおしまいかもしれません。
    どうにか咲いているところに間に合ってよかったです。

    【写真】
    イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科
    見た目は秋に咲くシュウメイギクに似ていますね。
    大きさも大体同じくらいで、野の花としては特に大きいです。
    狭山丘陵ではごく珍しく、私は一ヶ所しか知りません。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/04/29 12:55:31
    Tv1/100
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こんな感じで咲いていました。


    イチリンソウ(一輪草)


    ちょっと痛みかけているのもあって、花の時期は終わりです。

    今日は狭山丘陵南側に行ってきました。
    4月10日以来なので、19日ぶりということになります。
    冷静に考えたらそれほど間が開いていたということもないんですが、何しろ花の入れ替わりが早い時期なので一気に季節が進んでしまったことを思い知りました。

    せっせと撮ってだいぶ取り返したものの、ニオイタチツボスミレもミツバアケビもみんな終わってました。
    チゴユリももう開ききっている感じだし、これも今シーズンは見送りかな。
    ま~しょうがないですね。

    明日までお天気がよさそうなので、もう一日歩き回ってみようと思います。

    話は変わって、昨日は朝からコストコに買い物に行ってきました。
    震災直後はすっかり姿を消していたペットボトル入りの水は、今や山積み状態です。
    店舗の混雑もさほどではなかったので、ほぼ平常の状態に戻っているようです。


    水(500ml×35本)


    オイルショック時のトイレットペーパー騒動も思い出しますが、まずは冷静な行動が必要ですね。
    わが家ではガソリンスタンドの待ち行列に並ぶこともなく、水や電池をあわてて買うこともなく、それでも特に困ることはありませんでした。

    ちなみにこの水、500ml入り35本で559円≒16円/本とえらく安いです。
    国産品ではこの値段で売るのは難しいんでしょうかね。
    最小ロットが35本で、ばら売りはないので持ち運びがやたら重たいのが玉に瑕・・

    これを3個くらい買っていく人も結構いるんですけど、どこに置いておくんだろう!?
    スポンサーサイト



    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR