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送電鉄塔をゆく(19)~新古河線シリーズ1(5)「高麗川の沈下橋」

  • 2013/02/07 : 送電鉄塔
  • 新古河線鉄塔を辿るポタリング、葛川沿いは一気に距離を稼ぐことができました。
    楽なことがあったらそのあとは大概しんどいことが多かったりするのが世の常というもの。
    さて何が登場しますか。

    新古河線11号鉄塔までは広い原っぱを大回りして到達しました。
    鉄塔の南側には住宅があって、いいアングルでは撮れず、これが精一杯。


    新古河線11号鉄塔


    やっぱり苦難の道程が始まったのか、次の鉄塔に向かう道がありません。
    一旦西に向かい、ひたすら左に左にと辿っていくと鉄塔の北側に出ました。
    完全に逆光じゃん・・

    さらに回り込むと高麗川の土手にでました。
    結局新古河線10号鉄塔に接近する道は見つからず・・鉄塔には巡視路があるはずなんだけどなぁ。


    新古河線10号鉄塔


    さてここで再び送電線高麗川を越えて南に伸びています。
    土手から上流・下流を見ても橋らしきものはありませんでした。
    通りかかった年配の男性に伺ったところ、少し上流に渡れる場所があるとのこと。

    お礼を言って橋を探すと・・ありました、ありました。
    えっ、これって沈下橋じゃないですか!?
    雨が降って川の水かさが増すと水没してしまう橋です。


    若宮橋(沈下橋)


    長さは約100m、木製です。
    自転車で走ると床板がガタガタうるさいです。
    こんなので水没しても大丈夫なんだろうか・・

    この橋は若宮橋といって、板の下は古い鉄道のレールで支えているそうです。
    調べてみたら荒川水系には沈下橋潜水橋)が結構多いんですね。
    沈下橋を巡ってみるのも面白そうですけど、そんなことしていたらいくら時間があって足りゃしません。

    橋を渡ったらそこは別世界、住宅がずらりと並んでいます。
    その住宅街の端っこに新古河線9号鉄塔がありました。


    新古河線9号鉄塔


    この鉄塔も柵がありません。
    反対側に回れば土手から鉄塔の真下に行けたんですが、早いところ新所沢変電所に到達しないと日が傾きそうだ・・ということで先を急ぐことにしました。
    ここ3基は右に左に大蛇行の走行を強いられたし。

    2013年1月3日
    送電鉄塔をゆく(19) つづく
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    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 新古河線 高麗川 写真 鉄塔 送電線 ポタリング 折り畳み自転車 沈下橋 潜水橋 若宮橋

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