モミジイチゴ(紅葉苺)

  • 2017/04/05 : 野の花
  • 3月下旬になると丘陵のあちこちでモミジイチゴが真っ白なを咲かせます。
    野のとしては大きい部類だと思います。
    純白なので余計に大きく見えるのかもしれません。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    は大きめなのですが、どれも下向きに咲くので写真は撮りにくいです。
    いつも見上げるように撮っています。
    この日は小雨が降る天気だったので、なんだか墨絵みたいになりました。

    写真
    モミジイチゴ紅葉苺) バラ科
    当地のキイチゴの仲間で一番最初に咲きます。
    白い五弁は中心に雌しべが多数あって、いかにもイチゴのらしいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/01 14:51:23
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これを撮ったのが4月1~2日なので、例年に比べたら5日ほど遅いかも。
    出遅れたかと思いましたが、が遅れているおかげでいいところを見られました。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    確かあそこにいっぱい咲くはず・・と思って行ったら予想どおりでした。
    この花の近くに昨年はフモトスミレがたくさん咲いていたんですが、今年は見かけません。
    スミレも遅れているんでしょうね。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    モミジイチゴはまっすぐ伸びた枝にずらりと花を並べます。
    たまたま2本の枝が平行に伸びているとこんな具合です。
    梅雨に入るころにはオレンジ色の木苺がずらっと並んでいることでしょう。

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : モミジイチゴ 紅葉苺 バラ科 キイチゴ 純白 梅雨 木苺 写真

    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR