ナガバオモダカ(長葉面高)

  • 2017/05/10 : 野の花
  • 連休中、久々に西武球場近くの菩提樹池に行ってみました。
    池の奥のほうが湿地状態になっていて、白いがたくさん咲いています。
    以前、駆除されたはずのナガバオモダカでした。


    ナガバオモダカ(長葉面高)


    当初、絶滅危惧種のサジオモダカかという話でしたが、外来種ナガバオモダカと判明しました。
    こちらは要注意外来生物に指定されている厄介者です。
    メダカの飼育に適した水草として販売されてますね。

    【写真】
    ナガバオモダカ長葉面高) オモダカ科
    ジャイアントサジタリアという名前で売っています。
    繁殖力が強くて他の植物を駆逐してしまうそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/03 13:36:23
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    雌雄異株で、日本に生育しているのは雌株だけとのことです。
    雌株だけで繁殖!?と思ったら、ランナーを伸ばして増えていくんですね。
    なるほど。


    ナガバオモダカ(長葉面高)


    は絵に描いたようなオモダカ科らしい三弁です。
    どのを見ても雌だったんですが、Wikipedia見たら理由がわかりました。

    全体の姿はこんな感じ・・サジオモダカなら序がもっと枝分かれするかと。


    ナガバオモダカ(長葉面高)


    だいぶ増えているようだったので、駆除が必要かもしれません。
    それこそ泥沼みたいなところなので迂闊に近寄れそうにありませんが。

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバオモダカ 長葉面高 オモダカ科 野草 ジャイアントサジタリア 雌雄異株 要注意外来生物 外来種 メダカ

    ようこそ!
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR