fc2ブログ

ヤブガラシ(藪枯らし)

  • 2009/07/12 : 狭山丘陵の四季
  • 嫌われ者の雑草ですが、小さいながらもオレンジとピンクの花が可愛らしいです。
    咲き始めはオレンジで、花被片と雄しべがついています。
    花柱が伸びてから花被片と雄しべが落ち、花盤がピンクに変わるそうです。

    写真にはオレンジで花被片のあるものとないもの、ピンクに変色したものが写っています。
    たくさん蕾があって、小さな花が順に咲いていくんですね。
    オレンジやピンクの色がある以外は、仲間のノブドウに似ています。

    地下茎で繁殖し、一度生えると駆除が難しい厄介者です。
    狭山丘陵で見られるのは五小葉のタイプばかりで、こちらは実ができないそうです。
    三小葉のは実ができるそうで、探していますが見つかりません・・

    【写真】
    ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科
    暑い時期になるとやたら元気に蔓を伸ばして暑苦しいですね・・
    花は可愛らしいけれど嫌われ者かな。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/07/11 10:57:36
    Tv1/250
    Av4.5
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    さて、今日はイベントがあって、こんなところにいってきました。
    ・・あっ、コスプレとかマンガの同人誌売ってたりとか、そういうのではありませんよ~。
    近くで開催していたみたいですけど。


    東京ビッグサイト


    いろんなものが格安で買える招待セールみたいなのがあって、たまに行っています。
    それだけでは面白くないので、大概はお台場方面をブラブラして帰ってきます。

    今、お台場の話題といったら東京・お台場の都立潮風公園に登場した「機動戦士ガンダム」の1/1スケールモデルです。
    「機動戦士ガンダム」放映30周年記念のイベントが開催されていて、大変な賑わいでした。

    高さ18m、重さ35tだそうです。
    新聞やホームページの写真で見たらミニチュアみたいですけど、実物の質感はなかなかのものです。
    この大きさでよくここまで作ったものだと感心してしまいました。

    実際に動いたらすごいんですけどね~。
    ちょうど動いてくれる時間に当たったものの、動いていたのは首だけでした。

    それにしてももう30年ですか・・当時夢中になった方も、今や50歳過ぎくらいの方も多いのでは!?
    ちょうどホームビデオが出始めたころで、うちにも全話の録画があったような・・

    会場は広いので、混んでてどうしようもないということはありませんでした。
    少し並ぶと足許まで行って見物できます。
    8月末まで公開とのことですので、お好きな方はぜひご覧になってください。

    しかし、すごくよくできているので期間限定はもったいないです。
    イベントが終わったらどこかに置かれるんでしょうか・・・

    ※ガンダムの写真は著作権上の問題があるかもしれないので、載せないことにしました。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    我が家の庭にもあちらこちらに顔を出しています。
    根絶やしはできないのですが、別に邪魔にもならないし、お花がかわいいしと広い心(怠け心)で、月に1回くらい草刈り機で刈り取るだけです。

    Re:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    ヤブガラシ、名前の如く厄介者なんですね、実はならなくても地下茎なので強いのですね、
    ガンダム!のこと新聞で見ましたが実物の迫力は凄いんですね、昔の子供が大喜びでしょう。

    Re:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    この花は昔からおなじみで親が苦労していたのをよく覚えています。
    私もよく草取りを手伝ったので芽の出方から知っています。
    「機動戦士ガンダム」は子供が小さい頃夢中になっていたのを覚えています。高いプラモデルなど今でもどこかにしまっているんじゃないかしら。
    懐かしいですね。

    Re:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

     ガンダム話題になっていますね。まさに小学校高学年くらいから中学生だった記憶があります。独特の姿勢が再現されていて見てみたいと思いました。

    Re:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    ヤブガラシの花に丁寧に蜜をすってる蝶をみましたヨ
    我が家の庭にも出てきます(><)

    ガンダム夏休みにぎわいそうですね~♪

    Re[1]:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    野の花2517さん
    >我が家の庭にもあちらこちらに顔を出しています。
    >根絶やしはできないのですが、別に邪魔にもならないし、お花がかわいいしと広い心(怠け心)で、月に1回くらい草刈り機で刈り取るだけです。
    -----
    我が家の庭はまだこいつに侵略されていないようです。
    でも時間の問題でしょうね、近くにいっぱいありますから。
    花は可愛らしいですが、鑑賞するには・・野の花2517さんならきれいに生けちゃうんでしょうね。

    Re[1]:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    チャメリーさん
    >ヤブガラシ、名前の如く厄介者なんですね、実はならなくても地下茎なので強いのですね、
    >ガンダム!のこと新聞で見ましたが実物の迫力は凄いんですね、昔の子供が大喜びでしょう。
    -----
    なかなかの厄介者のようですよ。
    暑くなってますます元気のようで、そこいら中が蔓植物だらけです。
    ガンダムは非常によくできていて驚きました。
    昔の子どもたちにはたまらんでしょう。

    Re[1]:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    sage55さん
    >この花は昔からおなじみで親が苦労していたのをよく覚えています。
    >私もよく草取りを手伝ったので芽の出方から知っています。
    >「機動戦士ガンダム」は子供が小さい頃夢中になっていたのを覚えています。高いプラモデルなど今でもどこかにしまっているんじゃないかしら。
    >懐かしいですね。
    -----
    名前は知りませんでしたが、以前からどこにでも生えている雑草と思ってました。
    根絶やしは難しそうなので、出たらまめに刈るしかなさそうですね。
    ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」ですね。
    これも実によくできていて、作ってみるとはまってしまいます。
    私の部屋にも20機くらい並んでいたりします。(笑)
    大人も楽しめますよ~。

    Re[1]:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    rongun2さん
    > ガンダム話題になっていますね。まさに小学校高学年くらいから中学生だった記憶があります。独特の姿勢が再現されていて見てみたいと思いました。
    -----
    私は高校生くらいだったかと・・
    お台場方面に行かれる機会があったら、タダで見られますのでぜひご覧になってみてください。
    一見の価値ありと思います。

    Re[1]:ヤブガラシ(藪枯らし)(07/12)

    つゆ2さん
    >ヤブガラシの花に丁寧に蜜をすってる蝶をみましたヨ
    >我が家の庭にも出てきます(><)

    >ガンダム夏休みにぎわいそうですね~♪
    -----
    この花は蜜の糖度が高いのか、蜂や蟻を集めてますね。
    どのくらいの糖度かは検索してみても分かりませんでしたが・・
    ガンダムは夏休み中見られるようです。
    公開直後だったせいもあってかかなりの人出でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR