FC2ブログ

オオアワダチソウ(大泡立草)

  • 2009/10/02 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵においてはそれほど多くないものの、あちこちでたまに見かける花です。
    8月頃に咲いていたのを見つけていたんですが車を停めるところがなく、撮り損なってしまいました。
    ・・と思ったら9月も後半になって咲いているのを見つけました。

    しばらく歩いていなかった狭山丘陵の東端あたりでした。
    たまにはいつもの違うことをしてみるのもいいもんですね。
    同属のセイタカアワダチソウに比べるとやや小振りで、こちらは大きな群落を作らないようです。

    【写真】
    オオアワダチソウ(大泡立草) キク科
    先端の花穂が首を傾げたように曲がっているのも特徴だと思います。
    セイタカアワダチソウが咲く頃には、この花の時期は終わっています。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/09/21 14:27:30
    Tv1/200
    Av4.0
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日も朝から病院に行って来ました。
    早い時間の順番を取るために受付開始の8時に行ったら3番目・・
    ケガする人が多いのか、整形外科も商売繁盛しています。

    診察が始まったのは9時半近くで、どうにか9:45の無料送迎バスに間に合いました。
    ま~、待ち時間の長いこと!
    本を何冊か買っておかなければいけません。

    当面は月・金の週2回診察になりそうです。
    幸か不幸か今月は休日出勤が続く予定で、どちらか1日は振替休日で賄えそうです。
    落ち着いたら週1回になるなので、早くそうなって欲しいところ・・

    来週の月曜日にはレントゲンを撮ります。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    オオアワダチソウはアワダチソウよりお花が大きいですね。
    これも、北アメリカ原産のようですね。

    レントゲンの結果、うまくいっているといいですね。

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    おはようございます。
    外来種なんでしょう、泡立草と聞くと彼方此方で見かけたのですが最近は見かけない様に思います。
    整形外科は待ち時間が多いですね、年寄りの腰痛とか膝痛とか、私もその一人ですが、待っているだけで疲れます、お仕事がお忙しい方にとっては長い待ち時間は困りますね。月曜日のレントゲンの結果がいい事をお祈りします。

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    怪我の回復も順調のようで何よりですね。

    早く治って、狭山丘陵を楽しめる日が待ち遠しいですね♪

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

     朝早い高齢者が多い整形は順番取りが大変です。最近のレントゲンはデジタルで電子カルテに送られてくるので、撮影したらすぐ見られます。花の影で小さなプレデターが狙っているのがリアルですね。

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    いろいろとやりくりしながらの生活は大変ですね。
    特に病院は待ち時間が長いので私も苦手です。
    オオアワダチソウ、そういえばすっかり忘れていました。
    咲いていたんですね、気が付きませんでした。

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    オオアワダチソウも外来種でしょうか?
    セイタカアワダチソウは最近衰退気味でススキが勢力を快復しているような感じです。

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    野の花2517さん
    >オオアワダチソウはアワダチソウよりお花が大きいですね。
    >これも、北アメリカ原産のようですね。

    >レントゲンの結果、うまくいっているといいですね。
    -----
    よく似てますね。最初はセイタカが早く咲いているのかと思いました。
    手術してから10日ほどになるので、そろそろくっつき始めているかなと期待しつつ・・

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >外来種なんでしょう、泡立草と聞くと彼方此方で見かけたのですが最近は見かけない様に思います。
    >整形外科は待ち時間が多いですね、年寄りの腰痛とか膝痛とか、私もその一人ですが、待っているだけで疲れます、お仕事がお忙しい方にとっては長い待ち時間は困りますね。月曜日のレントゲンの結果がいい事をお祈りします。
    -----
    外来種のようですね。
    セイタカはたくさんありますが、こちらは少ないようです。
    あまり大きな群落も作らないようで、何本かずつしか咲いていません。
    若い人でも椎間板ヘルニアの手術を受けたりする人が多いようですよ。
    私は座り続ける仕事なので、腰痛にならないよう気を付けています。
    あちこちたくさん怪我しているから、歳とともに後遺症がでるかな~。(笑)

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    ☆桜☆米☆さん
    >怪我の回復も順調のようで何よりですね。

    >早く治って、狭山丘陵を楽しめる日が待ち遠しいですね♪
    -----
    薬の服用はなくなりましたが、指に金属のピンが刺さっている状態なので、週に二度ほど消毒に通院しています。
    あとは骨がくっつくのを待つばかりです。

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    rongun2さん
    > 朝早い高齢者が多い整形は順番取りが大変です。最近のレントゲンはデジタルで電子カルテに送られてくるので、撮影したらすぐ見られます。花の影で小さなプレデターが狙っているのがリアルですね。
    -----
    とにかく朝イチで受付しないといけないのがしんどいです。
    レントゲン、撮ったらすぐに診察室のモニターで鮮明な画像が見られるのは効率的ですね。
    結構大きなモニターが置いてあって、私もこのくらいのを買えばよかったかななんて思いながら見てました。

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    sage55さん
    >いろいろとやりくりしながらの生活は大変ですね。
    >特に病院は待ち時間が長いので私も苦手です。
    >オオアワダチソウ、そういえばすっかり忘れていました。
    >咲いていたんですね、気が付きませんでした。
    -----
    時間のやりくりはやりやすい職場なのが助かってます。
    ただ、病院から1時間半もかかるんですよね・・
    オオアワダチソウは六道山公園の入り口とか、南側の池とかで散発的に見かけます。
    見たら思い出しますが、見ないとそんなのあったなという感じです。
    ちょっと影が薄い!?

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    蝶 明さん
    >オオアワダチソウも外来種でしょうか?
    >セイタカアワダチソウは最近衰退気味でススキが勢力を快復しているような感じです。
    -----
    外来種のようです。
    セイタカは他の植物の成長を抑制する物質を出すのですが、それによって自分自身の成長も阻害してしまいます。
    自滅してしまうこともあるようですよ。アレロパシーというそうです。

    Re:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    オオアワダチソウというのもあるんですね。
    背の低い「セイタカアワダチソウ」だな、と思ったものは、案外これだったのかもしれません。

    小学生のころ、近くの「ビール工場」の近くにあった「農業高校跡地」が、一面、セイタカアワダチソウの群落になっていたのを思い出します。
    綺麗なので、たくさんとってきて、部屋に飾っていたら、母から叱られたのを覚えています。
    当時は、花粉症の原因だと思われていたのです。

    撲滅運動のポスターなんかも貼ってありましたねー。

    指の方は、いかがでしょうか。
    かゆくはありませんか?

    Re[1]:オオアワダチソウ(大泡立草)(10/02)

    kororin912さん
    >オオアワダチソウというのもあるんですね。
    >背の低い「セイタカアワダチソウ」だな、と思ったものは、案外これだったのかもしれません。

    >小学生のころ、近くの「ビール工場」の近くにあった「農業高校跡地」が、一面、セイタカアワダチソウの群落になっていたのを思い出します。
    >綺麗なので、たくさんとってきて、部屋に飾っていたら、母から叱られたのを覚えています。
    >当時は、花粉症の原因だと思われていたのです。

    >撲滅運動のポスターなんかも貼ってありましたねー。

    >指の方は、いかがでしょうか。
    >かゆくはありませんか?
    -----
    セイタカはもともと養蜂用に持ち込まれたもので、虫媒花なので花粉症の原因としては濡れ衣ですね。
    オオアワダチソウはやや小振りだと思います。
    もしかしたらこれをご覧になった可能性はありますね。
    指の方は手術後の違和感もほとんどなくなりました。
    ギブスにはまだ慣れません・・
    掌って以外と汗かくんですよね・・ここは指突っ込んでひっかいてます。(笑)
    手を洗えないというのは案外辛いものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR