FC2ブログ

オオニシキソウ(大錦草)

  • 2009/10/03 : 狭山丘陵の四季
  • 派手な名前の地味な花です。
    茎が赤く、葉の緑との対比がきれいなのでこんな名前になったようです。
    ちょっと前に載せたコニシキソウと比べて大きいのでオオニシキソウでしょうかね。

    これは指を骨折して仮留め状態のときに、散歩で訪れた狭山湖の堰堤付近にいっぱい咲いていました。
    あまり行かないところなのですが、探してみるといろんな植物が生育していてちょっとびっくりです。

    ご覧のとおり、どこかで見たような実ができています。
    オオニシキソウはトウダイグサ科なので、トウダイグサタカトウダイと同じような実ができるんですね。

    花はごく小さく、一見すると四弁花のように見えます。
    白い部分は花弁ではなくて、ひとつの雌花と4つの雄花で構成される「杯状花序」という形態です。
    これもトウダイグサ科の特徴で、珍しい構造だそうです。

    【写真】
    オオニシキソウ(大錦草) トウダイグサ科
    雌雄異花で、雌花は雌しべ1個、雄花は雄しべ1個という構造になっています。
    名前は「大」ですが、小さな草です。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/09/21 13:58:15
    Tv1/200
    Av3.5
    ISO感度640
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日はどうせ雨だろうと思って仕事に行ってきました。
    月曜日を振替休日にしたものの、台風の接近で今日よりむしろ天気が悪そうです。
    ちょっと作戦失敗だったでしょうか。

    あすは貴重な晴れ間だそうなので、何とか活動したいです。
    手の方も手術から10日経って落ち着いてきたし・・
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    名前はオオニシキなんて言っても花は小さくて可愛いですね、花と実と一緒に見えますが花が終わると大きな実になるのでしょうね、そうか、白い部分は花びらではないのですね、珍しい不思議な花ですね。

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    たけぽさんこんばんは~♪

     小さなお花にオオニシキソウという名前で頑張っているようでいじらしく見えます。

    本当に可愛らしいお花ですね。
    パッパと先っぽに咲いているから余計にそのように見えます。

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    オオニシキソウは茎が立ち上がるのですね。
    コニシキソウもオオニシキソウも北アメリカ原産、庭に顔を出すと、なかなか退治しにくい草です。

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    可愛実ですね、、トウダイグサ系列なんですねー。
    これも、、小さな花なんですよね。

    コニシキであの人をつい思っちゃうけど・・(^^)
    色が錦なんですね!

    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    チャメリーさん
    >名前はオオニシキなんて言っても花は小さくて可愛いですね、花と実と一緒に見えますが花が終わると大きな実になるのでしょうね、そうか、白い部分は花びらではないのですね、珍しい不思議な花ですね。
    -----
    名前は大きいんですが、花はごく小さいです。
    道端の雑草ですけど、調べてみるとなかなか興味深いものがあります。
    花びらのように見えても萼だったり、この花のように腺体の付属物だったり、花も様々です。

    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    パラ880873さん
    >たけぽさんこんばんは~♪

    > 小さなお花にオオニシキソウという名前で頑張っているようでいじらしく見えます。

    >本当に可愛らしいお花ですね。
    >パッパと先っぽに咲いているから余計にそのように見えます。
    -----
    名前だけ聞いたらパッと咲いた花を思い浮かべてしまいますね。
    肉眼だと何かごちゃごちゃ付いているな・・という感じです。

    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    野の花2517さん
    >オオニシキソウは茎が立ち上がるのですね。
    >コニシキソウもオオニシキソウも北アメリカ原産、庭に顔を出すと、なかなか退治しにくい草です。
    -----
    こっちの方が高さがありますかね・・
    見た目は多肉っぽくもあって、なかなかタフそうです。
    トウダイグサ科だから有毒でしょうね~。

    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    つゆ2さん
    >可愛実ですね、、トウダイグサ系列なんですねー。
    >これも、、小さな花なんですよね。

    >コニシキであの人をつい思っちゃうけど・・(^^)
    >色が錦なんですね!
    -----
    赤い色が入った実が可愛らしいですよね。
    この辺も錦の由来かなと思ったりします。
    花はすごく小さいですよ・・肉眼だと(老眼だと!?)何だかよく分かりません。

    おはようございます

    このオオニシキソウは自宅の庭にしっかりと咲いています。

    今日も良い天気のようですね、カメラ持ってジョギングしてきます。

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    オオニシキソウも撮っていたのにすっかり載せそびれています。
    今年は昨年より沢山豪勢に咲いているような気がします。昨年気が付かなかっただけなのでしょうね。
    雌花と雄花で構成されたの「杯状花序」っていう忘れないように覚えておかなくちゃいけませんね。
    もうすぐ実は赤くなりそうですが草紅葉のように紅葉するのでしょうか?

    Re:おはようございます(10/03)

    ポジティブパパさん
    >このオオニシキソウは自宅の庭にしっかりと咲いています。

    >今日も良い天気のようですね、カメラ持ってジョギングしてきます。
    -----
    公園の隅っこにいっぱい咲いていました。
    これも小さいながら逞しそうですね。
    当地も今日は貴重な晴れ間、無駄にしないようと思っています。

    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    sage55さん
    >オオニシキソウも撮っていたのにすっかり載せそびれています。
    >今年は昨年より沢山豪勢に咲いているような気がします。昨年気が付かなかっただけなのでしょうね。
    >雌花と雄花で構成されたの「杯状花序」っていう忘れないように覚えておかなくちゃいけませんね。
    >もうすぐ実は赤くなりそうですが草紅葉のように紅葉するのでしょうか?
    -----
    このところ思うように活動できない状態なので、すでに載せそびれシリーズの分を食いつぶしにかかっています。
    そろそろネタを仕入れないと・・秋の花の時期ですから、今週・来週が勝負かと思っています。
    この花、狭山湖堰堤付近でいっぱい咲いていました。
    場所にもよるんでしょうね。
    草紅葉は・・どうでしょう、検索してみてもそれらしい情報は得られませんでした。

    Re:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    今日、庭に出たときに見てみたら、こちらで紹介されていた「コニシキソウ」を見つけました。
    というか、私がしょっちゅう「雑草」として抜いていたものが「コニシキソウ」でした。
    地面にへばりついていて、ビチビチビチッとむしるようにして取ります。白い液がつくと、べたっとして、やな感じです。

    でもね、名前がわかってみると、ちょっと可愛く思えましたよ。
    オオニシキソウの方は、うちにはないようです。
    次からは、眼に入るかも・・・


    そうそう、コニシキソウの葉っぱの迷路模様が素敵でした。


    Re[1]:オオニシキソウ(大錦草)(10/03)

    kororin912さん
    >今日、庭に出たときに見てみたら、こちらで紹介されていた「コニシキソウ」を見つけました。
    >というか、私がしょっちゅう「雑草」として抜いていたものが「コニシキソウ」でした。
    >地面にへばりついていて、ビチビチビチッとむしるようにして取ります。白い液がつくと、べたっとして、やな感じです。

    >でもね、名前がわかってみると、ちょっと可愛く思えましたよ。
    >オオニシキソウの方は、うちにはないようです。
    >次からは、眼に入るかも・・・


    >そうそう、コニシキソウの葉っぱの迷路模様が素敵でした。
    -----
    コニシキソウはしぶとい雑草として、嫌われてたりするようです。
    トウダイグサ科ですから、ベタベタには毒があるんじゃないかと・・
    うちの庭は大方砂利を入れたのと、家内がかなり徹底して引っこ抜いてしまうので、雑草らしきものをほとんど見かけません。
    雑草好きにはちょっと物足りないんですけどね。(笑)
    コニシキソウの葉は、迷路に見えますよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR