FC2ブログ

アキノノゲシ(秋の野芥子)

  • 2009/10/05 : 狭山丘陵の四季
  • 10月に入って本格的な秋という気候になってきましたね。
    今日の埼玉は昼前から雨が降って、一枚羽織りたいくらいでした。
    今週は台風の接近で雨が続くようで、秋の長雨はちょっと遅れ気味のようです。

    昨日でかけた狭山丘陵もすっかり秋の花ばかりになりました。
    アキノノゲシも見上げるほどの草丈になって、盛んに花を咲かせています。
    こうしてみるとものすごい数の蕾がついていますね。

    こんなに花を咲かせないと次の世代に命をつなげないんでしょうか。
    種の発芽率って一体どのくらいなんでしょう。

    【写真】
    アキノノゲシ(秋の野芥子) キク科
    パステル調の柔らかい黄色が特徴の花です。
    こういう色の花って少ないように思いますが。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/04 13:18:46
    Tv1/400
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm


    昨日の狭山丘陵散策では嬉しいことがひとつありました。
    砂利の山の下敷きになって、もう芽を出さないんじゃないかと心配していたカセンソウ、ずらっと並んで咲いていました。
    これ以外にもまだ咲いていたので、このまま行けば来年はもっと増えるんじゃないかと期待しています。


    カセンソウ


    今日は朝から通院の日です。
    指のレントゲンを撮って、新たな事実が発覚!

    何と手術したところ以外にも、指先の部分が骨折していたことが判明しました。

    どうも指先にしびれがあると思ったら、これが原因だったのかもしれません。
    この部分は指全体をギブスで動かないようにしているので、特に何も処置はしないそうです。
    手術の箇所がくっつく頃には、こちらもくっつくとのことで・・

    こういう折れ方は珍しいそうで、「どうやってこうなったの?」なんて訊かれてしまいました。
    それが分かれば骨折しないようにコケたんですが。
    とりあえず術後の経過は大丈夫なようで一安心です。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    こんばんは
    私もアキノノゲシを載せました。
    キク科であっても、この色だからこそ名前が分るから親しみやすい花です。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    指先まで骨折していたなんて、びっくりですね。

    ころんだ時、その指先から着地してしまったのでしょうか・・・

    経過が良好ということで、よかったです。
    お大事に。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    もう一箇所も骨折していたとは大変ですね。

    でも、自然治癒で大丈夫なら、ホッと一息ですね。

    「どうやってこうなったの?」なんて訊かれても、困りますね♪

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    アキノノゲシ、ほんとうにたくさんのお花をつけていますね。
    よほど、発芽率が低いのでしょうか。

    カセンソウ、無事でやれやれですね。

    転んだときのちょっとした手のつき方で骨折の仕方もちがってくるのですね。
    でも、「あっ」と思った途端転んでいるので、手のつき方を選んでいる間はありませんね。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    おはようございます。
    昨日の私の名前の解らない花は“マユハケオモト”と調べて下さってありがとうございます。お陰様でスッキリしました、流石、たけぼさんですね嬉しいです。

    レントゲンの結果が良くてよかったですね、指先がもう1ヶ所骨折してたんですか、驚きですね、、急に寒くなってきました、呉々もご無理をなさいませんように、養生なさって下さい。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    アキノノゲシもそろそろ綿毛を飛ばし始めていますがあれが全部芽を出したら大変だと思いました。
    花の一つ一つはいい感じですが団体になるとすごいボリュームですね。
    カセンソウは今年ずい分増えましたね。
    何もありませんように・・・あの辺りは心配です。

    マユハケオモトが気になって

    はじめまして。いつも遊びに行く”だいちゃん”の所で ”チャメリー”さんのコメにマユハケオモトがあり、どんな花かしら?で見に行きそこに貴殿のお名前が・・・で、参りました。また遊びに来ます。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

     ノゲシにベニシジミ、よく集まってますね。しかし指は完治まで時間がかかりそうですね。転ける時にハンドルは最後まで放すな、最後の最後で放せと先輩に教わった記憶があります。グリップを握ってたから変な打ち方したのかもしれませんね。

    Re:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    >「どうやってこうなったの?」なんて訊かれてしまいました。

    なんだかどうしてほかの骨折が最初に見つからなかったのかのほうがかなり疑問だと思うのですが…(笑)。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    ポジティブパパさん
    >こんばんは
    >私もアキノノゲシを載せました。
    >キク科であっても、この色だからこそ名前が分るから親しみやすい花です。
    -----
    草自体も大きくてよく目立ち、分かりやすいですね。
    花の色も独特で、私はこの色が好きです。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    kororin912さん
    >指先まで骨折していたなんて、びっくりですね。

    >ころんだ時、その指先から着地してしまったのでしょうか・・・

    >経過が良好ということで、よかったです。
    >お大事に。
    -----
    推測ですが、単車と地面の間に挟まったんだろうと・・
    指先の方は放っておけばくっつくということなので、気にしないことにします。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    ☆桜☆米☆さん
    >もう一箇所も骨折していたとは大変ですね。

    >でも、自然治癒で大丈夫なら、ホッと一息ですね。

    >「どうやってこうなったの?」なんて訊かれても、困りますね♪
    -----
    気が付かないくらい痛みがなかったんですよね。
    不思議ですよね、いちばん敏感そうなのに。
    痛かったのは手術後だけでした。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    野の花2517さん
    >アキノノゲシ、ほんとうにたくさんのお花をつけていますね。
    >よほど、発芽率が低いのでしょうか。

    >カセンソウ、無事でやれやれですね。

    >転んだときのちょっとした手のつき方で骨折の仕方もちがってくるのですね。
    >でも、「あっ」と思った途端転んでいるので、手のつき方を選んでいる間はありませんね。
    -----
    この花はやたらたくさん咲きますね。
    この草で地面が覆い尽くされる日が来るんじゃないかと思うくらいです。
    カセンソウは意外なくらいの逞しさを見せてくれました。
    きっと来年も咲くでしょう。
    何の心構えもなく、一瞬の出来事でしたから・・
    リュックに入っていたカメラが無事だったのが不幸中の幸いです。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >昨日の私の名前の解らない花は“マユハケオモト”と調べて下さってありがとうございます。お陰様でスッキリしました、流石、たけぼさんですね嬉しいです。

    >レントゲンの結果が良くてよかったですね、指先がもう1ヶ所骨折してたんですか、驚きですね、、急に寒くなってきました、呉々もご無理をなさいませんように、養生なさって下さい。
    -----
    マユハケオモトは私の実家にもあって、名前が分からずにブログに載せ、どなたかに教えていただいたのです。
    なので印象深く覚えていました。
    お役に立てたのであればよかったです。
    おかげさまで術後の経過はいいようです。
    指先が折れていたのは驚きましたが、指全体にギブスを巻いている状態なので何もしなくていいみたいです。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    sage55さん
    >アキノノゲシもそろそろ綿毛を飛ばし始めていますがあれが全部芽を出したら大変だと思いました。
    >花の一つ一つはいい感じですが団体になるとすごいボリュームですね。
    >カセンソウは今年ずい分増えましたね。
    >何もありませんように・・・あの辺りは心配です。
    -----
    これとかタカアザミはものすごい数の花を咲かせますね。
    その割には個体数が少ないのは、やはり発芽する条件が厳しいのか・・
    カセンソウの咲く場所は公園整備の資材置き場みたいな場所なので、来年も今の状態が保たれるのか不安がありますね。

    Re:マユハケオモトが気になって(10/05)

    *ぐらんま*さん
    >はじめまして。いつも遊びに行く”だいちゃん”の所で ”チャメリー”さんのコメにマユハケオモトがあり、どんな花かしら?で見に行きそこに貴殿のお名前が・・・で、参りました。また遊びに来ます。
    -----
    はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
    マユハケオモトは実家に咲いていたので分かりました。
    ご覧のとおり野の花ばかり載せており、園芸品種はよく知らないのです。
    毎日更新していますので、お時間ありましたらまたお立ち寄りください。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    rongun2さん
    > ノゲシにベニシジミ、よく集まってますね。しかし指は完治まで時間がかかりそうですね。転ける時にハンドルは最後まで放すな、最後の最後で放せと先輩に教わった記憶があります。グリップを握ってたから変な打ち方したのかもしれませんね。
    -----
    アキノノゲシの写真、真ん中にモンキチョウがいるんですが、分かりますか。
    指はくっつくのに2ヶ月くらいかかるようです。
    こういう折れ方をするのはかなり珍しいらしく、確かに一番先の骨の両端が骨折って、一体どうなったんだろうと思います。
    多分、地面とグリップかクラッチレバーの間に指を挟んだんでしょうね。

    Re[1]:アキノノゲシ(秋の野芥子)(10/05)

    LimeGreenさん
    >>「どうやってこうなったの?」なんて訊かれてしまいました。

    >なんだかどうしてほかの骨折が最初に見つからなかったのかのほうがかなり疑問だと思うのですが…(笑)。
    -----
    関節の方がかなり目立ったのと、普通はこんな折れ方しないというのでしょうね。
    骨の両端が骨折って、あまり考えられない!?
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR