FC2ブログ

カラスノゴマ(烏の胡麻)

  • 2009/10/13 : 狭山丘陵の四季
  • この花ももう終わってしまっただろうと思っていたら、丘陵の一角にまとまって咲いていました。
    この秋は手の怪我のおかげで、見逃してしまった花のなんと多いことか。
    昨年来の課題であったツルニンジンも、花弁の破れた花をひとつだけ見ただけ・・

    結構な数が咲いていたものの、きれいに咲いているのは探さないといけない状況でした。
    この花もうつむき加減に咲くので、ちょっとの間だけポーズを取ってもらいます。

    【写真】
    カラスノゴマ(烏の胡麻) シナノキ科
    しべの部分の様子が独特ですね。
    名前の由来は分かりませんでした。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/13 13:31:19
    Tv1/160
    Av4.5
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    しかし、10月も半ばになって、どんどん秋が深まりますね。
    狭山丘陵のツルウメモドキの実も、きれいに色付きました。


    ツルウメモドキ


    本日は息子がインフルエンザに罹患したため、私も保菌者の可能性ありとのことで仕事は出社禁止・・自宅待機です。
    とはいってもずっと家の中にいるわけにもいかず、午前中は1時間半ほど送電線を辿ってのウオーキングに行って来ました。
    ブログネタに困ったら載せることになろうかと思います。

    午後は狭山丘陵を歩きつつ、職場からのメールに返答する・・の繰り返し。
    明日もどこか歩きにいこうかな・・

    さて息子の方は熱も治まって少し元気になってきました。
    通っている中学校は今日から学年閉鎖になり、今週いっぱい休みです。
    なんとひとクラス40人弱のところ、20人もインフルエンザにかかったクラスがあるとか。

    息子のクラスは7人で少ない方でした。
    3~4人にひとりくらいが新型に感染しているようで、とうとうこっちにも押し寄せてきたようです。
    この勢いだとどうにも抗い難いですね。

    娘に移らないことを祈るのみ・・
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    可愛い花ですね、ツルウメモドキの実も真っ赤!朝夕の気温はグッと下がってきました、日中は暑い位です変な陽気ですね。
    学級閉鎖ですか、たけぼさんも自宅待機なんですね、寒くなるに連れ、これから益々油断ができませんね。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    インフルエンザの威力がすごいですね。
    半数がインフルエンザのクラスがあったなんて・・・

    福岡も、休校にしてしまったところがあるらしいです。

    うちの息子は、ただの風邪だったそうです。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    チャメリーさん
    >可愛い花ですね、ツルウメモドキの実も真っ赤!朝夕の気温はグッと下がってきました、日中は暑い位です変な陽気ですね。
    >学級閉鎖ですか、たけぼさんも自宅待機なんですね、寒くなるに連れ、これから益々油断ができませんね。
    -----
    今日の日中は暑くて半袖でもよさそうでしたね。
    明日からはこの時期なりの気温になりそうです。
    中学は1年生6クラス全部が閉鎖です。
    これから冬に向かってもっと流行が広がるんじゃないかと心配になりますね。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    kororin912さん
    >インフルエンザの威力がすごいですね。
    >半数がインフルエンザのクラスがあったなんて・・・

    >福岡も、休校にしてしまったところがあるらしいです。

    >うちの息子は、ただの風邪だったそうです。
    -----
    まさに猛威を振るっているというところです。
    息子の友人も何人かインフルエンザだと聞いていましたが、まさかここまで蔓延しているとは思いませんでした。
    先日の医院でも、同じ学校の友人に何人も会ったそうです。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    ツルウメモドキの美しいこと!!!

    息子さん、熱がさがってやれやれですね。
    ご家族の皆さんにうつらないといいですね。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    ツルウメモドキの実綺麗ですね今年は紅葉が遅いんかな・・こちらは全然です(><)
    インフル大変ですね。。
    体休めてくださいね~!お大事に<("")>

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    野の花2517さん
    >ツルウメモドキの美しいこと!!!

    >息子さん、熱がさがってやれやれですね。
    >ご家族の皆さんにうつらないといいですね。
    -----
    実物よりも鮮やかな色合いになったかも・・
    新型は特に中学・高校生に感染しやすいようです。
    もうひとり高校生がいるので、そっちに移らないか心配です。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    つゆ2さん
    >ツルウメモドキの実綺麗ですね今年は紅葉が遅いんかな・・こちらは全然です(><)
    >インフル大変ですね。。
    >体休めてくださいね~!お大事に<("")>
    -----
    こちらも紅葉自体はまだまだ先です。
    こんな具合に、ちらほらと色付いてきているのもありますけど。
    インフルエンザ、すごい勢いで広まっているようです。
    でも子供と比べると大人は発症する人が少ないようで、うちも含めてご近所でインフルに罹っているのは中高生ばかりです。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    たけぽさんこんばんは~♪

     息子さんインフルエンザで自宅待機とは、お見舞い申し上げます。
    こういうものは、うつっていない方が良いですね。
    お大事にしてください。

     ツルウメモドキの赤い実もできたて?でしょうか。
    ピカピカで綺麗です。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    まだ咲いていたのですね。
    今年のカラスノゴマはなかなかいいのがなくて苦労しました。
    ツルウメモドキは可愛い実を付けるのですが咲く場所は分かっているのに花がいつも見つかりません。
    地味な花ですが実は見事ですね。
    急に寒くなりましたのでインフルエンザも気になります。手のほう共々お大事になさってください。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    パラ880873さん
    >たけぽさんこんばんは~♪

    > 息子さんインフルエンザで自宅待機とは、お見舞い申し上げます。
    >こういうものは、うつっていない方が良いですね。
    >お大事にしてください。

    > ツルウメモドキの赤い実もできたて?でしょうか。
    >ピカピカで綺麗です。
    -----
    発症から2日経って、熱はすっかり下がったようです。
    大人は感染しにくいのか感染しても発症しないのか、子供たちの親が発症したという話は聞かないんですよね・・
    ツルウメモドキは皮が爆ぜて、中の実が顔を出し始めたところだと思います。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    sage55さん
    >まだ咲いていたのですね。
    >今年のカラスノゴマはなかなかいいのがなくて苦労しました。
    >ツルウメモドキは可愛い実を付けるのですが咲く場所は分かっているのに花がいつも見つかりません。
    >地味な花ですが実は見事ですね。
    >急に寒くなりましたのでインフルエンザも気になります。手のほう共々お大事になさってください。
    -----
    意外なくらいたくさんさいていました。
    中にはえらく小さな花もあって、先日sage55さんが載せていらっしゃった花もこれだろうと思いました。
    ツルウメモドキ、花を探そうと気にしているのに見つかりません。
    不思議ですよね、在処は分かっているのに、よっぽど目立たないということでしょう。
    インフルエンザ、今からこんな状態では、寒くなったらどうなるんだろうと不安です。

    Re:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    娘さんに移る確率は相当高そうですね。娘さんを隔離しなくっちゃ。

    Re[1]:カラスノゴマ(烏の胡麻)(10/13)

    トドオスさん
    >娘さんに移る確率は相当高そうですね。娘さんを隔離しなくっちゃ。
    -----
    「お前は絶対に罹るなっ!」と言い聞かせています。
    この状況では時間の問題のような・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR