FC2ブログ

オケラ(朮)

  • 2009/10/15 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵にオケラの花が咲いているという情報をいただいたので、早速見に行ってきました。
    昨冬に工事のあった林道脇、金網と土留めの柵の間で咲いていました。
    どうやら法面の補修工事の箇所には、順調に植物が戻ってきているようです。

    一見するとコウヤボウキやナガバノコウヤボウキにそっくりです。
    いちばん特徴的なのは、魚の骨のような苞葉でしょうね。
    花の下がトゲトゲに見えます。

    【写真】
    オケラ(朮) キク科
    根茎は白朮(ビャクジュツ)という生薬で、屠蘇散にも入っているそうです。
    コウヤボウキに似ていますが、別属なんですね。
    コウヤボウキは落葉低木ですが、こちらは多年草だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2009/10/14 13:44:49
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM


    いつものことながら、sage55さん情報ありがとうございました。


    オケラ(朮)


    京都・八坂神社のおけら参りのオケラはこれなんですね。
    こいつを焚くわけですか・・草というよりは木のように見えます。

    今日は長めのウオーキングに行ってきました。
    このところ毎日歩いているせいか、右足にマメが出来ていたのでテーピングして出動です。

    例によって鉄塔追跡ウオーキングで、本日は西武池袋線秋津駅を起点に東京電力中富線の25基を踏破してきました。
    歩いた距離はおそらく20km近かったと思います。
    さすがにくたびれますね。

    鉄塔ウオーキングではiPhoneが非常に役立ちます。
    何しろ地図の上に自分のいる場所を表示してくれますから。
    地図には鉄塔の表示もあるので、ものすごい便利です。

    難点は、畑の作業用の道まで載っていること。
    行ってみたら畑の畦みたいなところで、どう見ても私有地というのが何度もありました。
    おかげで迷うこともなく無駄足を踏むことも少なく、目的地までたどり着くことができました。

    ウオーキングする方にはお勧めです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:オケラ(朮)(10/15)

    オケラ、こちらにもあるはずなのですが、まだ出会ったことがありません。
    コウヤボウキはわりかし、よく出会うのですが・・・。

    20kmとはよく歩きましたね。

    Re:オケラ(朮)(10/15)

    金網越しで撮られたのでしょうか、綺麗な写真ですね、生薬でお屠蘇にも入っているのですか、八坂神社のおけら参りのオケラはこれを燃やすとは知りまでした。勉強になりました。

    Re:オケラ(朮)(10/15)

    オケラ 日光でみました。
    変った形の花ですね。
    20kmすごいですね。

    Re:オケラ(朮)(10/15)

     虫のオケラは見かけなくなりましたが、花の方は健在ですね。また鉄塔ウォーク再開ですね。iPhoneは確かに旅先ではとても便利でした。コンパスと連動して方角も反映されるといいんですが。

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    野の花2517さん
    >オケラ、こちらにもあるはずなのですが、まだ出会ったことがありません。
    >コウヤボウキはわりかし、よく出会うのですが・・・。

    >20kmとはよく歩きましたね。
    -----
    こちらもオケラは少ないです。
    コウヤボウキは至るところでたくさん咲いているんですが。
    平地で20kmくらいなら翌日に疲れが残らない距離かなと・・

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    チャメリーさん
    >金網越しで撮られたのでしょうか、綺麗な写真ですね、生薬でお屠蘇にも入っているのですか、八坂神社のおけら参りのオケラはこれを燃やすとは知りまでした。勉強になりました。
    -----
    ありがとうございます、幸いにして金網の手前に咲いていました。
    ここに載せるにあたってネットで検索してみたら、そういうことだそうです。
    私も知りませんでしたので、勉強になりました。

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    蝶 明さん
    >オケラ 日光でみました。
    >変った形の花ですね。
    >20kmすごいですね。
    -----
    個性派の花ですね。
    コウヤボウキに仲間かと思いました。
    長距離を歩くのは苦にならないんです。

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    rongun2さん
    > 虫のオケラは見かけなくなりましたが、花の方は健在ですね。また鉄塔ウォーク再開ですね。iPhoneは確かに旅先ではとても便利でした。コンパスと連動して方角も反映されるといいんですが。
    -----
    虫の方もいるんでしょうけど、見たことありません。
    手の怪我で自転車も乗れませんから、否応なく徒歩です。
    iPhoneについてはまったく同感で、地図にコンパスの表示があったら、すこぶる付きで便利ですね。
    方角の表示が欲しいなと思いつつ歩いてました。

    Re:オケラ(朮)(10/15)

    名前の面白さとこの苞に惹かれます。
    それとこの漢字の「朮」は見たこともありませんでした?!不思議な植物ですね。
    もう一ヶ所も見つかりましたか?
    20km歩くって半端な距離じゃないですね。

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    sage55さん
    >名前の面白さとこの苞に惹かれます。
    >それとこの漢字の「朮」は見たこともありませんでした?!不思議な植物ですね。
    >もう一ヶ所も見つかりましたか?
    >20km歩くって半端な距離じゃないですね。
    -----
    あ、萼になってましたがこれは苞葉ですね。取消線が見えなかったので訂正しました。
    この部分は相当の変わり者だと思います。
    木のようで草だったり、いろんな植物があるものです。
    もう一カ所は・・これで満足して見に行きませんでした。(笑)
    自宅と駅の往復だけで4kmありますから・・
    秋津から鉄塔の最終地点まで最短コースで10km、さらにバス停まで歩いたので、トータルで20kmくらいになりそうです。

    そんなに便利ですか?

    iphone。良いみたいね。欲しいなぁ~。
    オケラ私です。初めて見ました。こちらに来ると初めてばかりです。

    Re:オケラ(朮)(10/15)

    オケラ、この苞葉私もお気に入りです!v^◇^)
    今日は狭山丘陵へタカアザミを写しに行って来ました。 
    台風の所為か、高さのあるアザミは傾いていましたが、
    花はどうにか写せた様です。有難うございます。

    緑の森博物館に顔を出したら「第3回・緑の森フェスタ」で
    花の写真を募集中なので是非参加して欲しい…とのこと。
    花に関する写真の参加者が少ないんだそうでしたよ。
    友人にも教えて下さいと、頼まれましたのでお知らせしまぁ~す。
    募集期間10/01-10/27まで。開催は10/31-11/08です。
    たけぽさん~!
    良かったら今週末に、事務所で案内状をご覧下さい!既にご存知でしたらご免なさい。m(__)m
    息子さん良くなられましたか、お大事になさって下さい。


    Re:そんなに便利ですか?(10/15)

    *ぐらんま*さん
    >iphone。良いみたいね。欲しいなぁ~。
    >オケラ私です。初めて見ました。こちらに来ると初めてばかりです。
    -----
    iPhone欲しさにこの夏乗り換えました。
    ちょっと重いけど悪くないですよ、動画もいけるしiPodにもなるし。
    オケラは私も初めて見ました。400種類近く載せたんじゃないかと思うんですが、狭山丘陵にはまだ見たことない花があるんですよ・・

    Re[1]:オケラ(朮)(10/15)

    かえで☆さん
    >オケラ、この苞葉私もお気に入りです!v^◇^)
    >今日は狭山丘陵へタカアザミを写しに行って来ました。 
    >台風の所為か、高さのあるアザミは傾いていましたが、
    >花はどうにか写せた様です。有難うございます。

    >緑の森博物館に顔を出したら「第3回・緑の森フェスタ」で
    >花の写真を募集中なので是非参加して欲しい…とのこと。
    >花に関する写真の参加者が少ないんだそうでしたよ。
    >友人にも教えて下さいと、頼まれましたのでお知らせしまぁ~す。
    >募集期間10/01-10/27まで。開催は10/31-11/08です。
    >たけぽさん~!
    >良かったら今週末に、事務所で案内状をご覧下さい!既にご存知でしたらご免なさい。m(__)m
    >息子さん良くなられましたか、お大事になさって下さい。
    -----
    この花は今回初めて見ましたが、この苞葉は変わってますね。
    タカアザミはたくさん咲いていたんじゃないでしょうか。
    まわりに背の高い植物といったらアキノノゲシくらいなので分かりやすかったと思いますが。
    今年は規模の大きな個体が少なかったと思います。
    緑の森フェスタですか・・そういえばやっているようですね。
    明日行けるかもしれないので、覗いてみます。
    息子のインフルエンザはすっかり良くなりました。
    でもまだ食欲がいまひとつのようで、明日ウイルスがいなくなったか検査に行こうと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR