FC2ブログ

シロヨメナ(白嫁菜)

  • 2009/10/18 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は悩みつつ、シロヨメナを載せます。
    何を悩んでいるかというと、本当はカントウヨメナを載せたいんですが、ユウガギクとよく似ていていまひとつ自信がないというか・・
    葉の写真を撮ったりしてますが、これってどっち!?というのばかりです。

    そのうち、えいやっ!と思い切って載せるかもしれません。
    次の週末、野菊との最後の決戦と思って出動しようと思います。

    【写真】
    シロヨメナ(白嫁菜) キク科
    最初はシラヤマギクと混同していました。
    慣れると全然違うなと思うんですが・・
    ユウガギクとカントウヨメナもそんな風に思うようになるでしょうか。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/04 14:08:49
    Tv1/160
    Av4.5
    ISO感度200
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    今日もまた、朝から病院に行ってきました。
    今回は、腹部のCTスキャンです。
    毎年の人間ドックで肝臓ガンのマーカ(AFP)を検出しているので、念のために検査を受けています。

    CTの撮影が10:30で、診察が12:30だったので2時間近い待ち時間があります。
    検査のために朝食抜きだったので、CT終わったら病院の近くのうどん屋で早めの昼食。
    その後、1時間半ほどのウオーキングに行ってきました。

    途中、結構な広さの雑木林があって、林が切れたと思ったら広々した畑がありました。


    蕎麦畑


    これはソバの畑ですね。
    当地ではたまにソバ畑がありますが、これほどの規模の畑は初めて見ました。
    一体どれくらい収穫できるんでしょうね。

    Yahooの地図で写真表示するとしっかりと確認できます。
    およそ2haくらいはありそう。
    ここで取れた蕎麦はどこかのお店で食べられるのか!?

    まだ花が咲いているので、収穫のもう少し先のようです。

    なお、CTの結果は異常なしでした。
    医師の診察が大幅に遅れ、帰宅したら午後3時・・通院で一日終わってしまうのも何だか淋しいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    そちらでも蕎麦畑があるんですね。初めて知りました♪

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    私も名前のわからない白いキクを載せております。
    よろしくお願いします。

    広いそば畑ですね。
    秋の快晴の空のもと、フィールドに出れないと寂しいものがありますね、私もお仕事してきました。

    CTの結果は良かったようで何よりでした。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    秋の花ですね、この花は静かで明るい清楚な花で見つけるとほっとします^^)v
    蕎麦畑、、ひろいですねー!こちらの蕎麦の花は実がついていましたよん~もう少しで新蕎麦が・・楽しみです

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    LimeGreenさん
    >そちらでも蕎麦畑があるんですね。初めて知りました♪
    -----
    当地では蕎麦畑は時々見かけます。
    でも小さいのが多くて、こんなに広い畑は初めて見ました。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    ポジティブパパさん
    >私も名前のわからない白いキクを載せております。
    >よろしくお願いします。

    >広いそば畑ですね。
    >秋の快晴の空のもと、フィールドに出れないと寂しいものがありますね、私もお仕事してきました。

    >CTの結果は良かったようで何よりでした。
    -----
    拝見したんですが、野菊の同定は非常に難しくて、頭花だけで判断するのは不可能だと思います。
    候補は挙げられると思うんですが・・
    このところ病院ばかり行っています。
    ケガして通わざるを得ないので、ついでに検査やら生活習慣病も診てもらっています。
    CTで出てきたのは腎臓結石でした。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    つゆ2さん
    >秋の花ですね、この花は静かで明るい清楚な花で見つけるとほっとします^^)v
    >蕎麦畑、、ひろいですねー!こちらの蕎麦の花は実がついていましたよん~もう少しで新蕎麦が・・楽しみです
    -----
    野菊は秋の雰囲気プンプンですね。
    それももうじき終わりかと思いますが・・
    この畑は気持ちがいい広さでした。
    周囲は全部雑木林で、ここだけきれいに畑になっています。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    シロヨメナとノコンギクの区別もわたしにはむつかしいです。
    野菊は素敵なお花ですが、判別には苦労させられます。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    野の花2517さん
    >シロヨメナとノコンギクの区別もわたしにはむつかしいです。
    >野菊は素敵なお花ですが、判別には苦労させられます。
    -----
    私は毎年ユウガギクとカントウヨメナで悩んでいます。
    見る人が見たら、一目で分かるんでしょうけどね・・

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    そうなんです、同じように思っています。
    昨日もカントウヨメナではないのかというのを撮ったのでムリヤリ載せようかと思っています。
    野菊は難しいですね。
    蕎麦の畑、小さいのはよく見かけますがこんなに大きいのは見たことがありません。
    CTの結果良かったですね。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    シロヨメナが沢山咲いていますね、とても綺麗です。先日私が行った東京の自然教育園にはこんなに沢山の花はなかったです、蕎麦畑は霜が降りた様で綺麗ですね。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

     新ソバの季節ですね。あの挽きたての匂いが嗅ぎたいです。埼玉は意外な特産地と聞いた事あります。病院って1日がかりで嫌になりますね。そろそろ私も検診しようと思います。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    先週佐賀に出張に行ったとき、こちらで見せていただいていた「アキノノゲシ」を見ました。

    クリーム色の花びらだったので、すぐにわかりましたよ。
    それ以外の野菊のたぐいは、もう、名前を考えるのをやめていました。

    タデ科の花も、いっぱい見つけました。

    ソバの花、写真でしか見たことがないのですが、大好きです。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    sage55さん
    >そうなんです、同じように思っています。
    >昨日もカントウヨメナではないのかというのを撮ったのでムリヤリ載せようかと思っています。
    >野菊は難しいですね。
    >蕎麦の畑、小さいのはよく見かけますがこんなに大きいのは見たことがありません。
    >CTの結果良かったですね。
    -----
    実に悩ましいですよね。
    多分、カントウヨメナなんだと思うんですが、自信持って言えないのでどうしようかと・・
    今年は見逃した花が非常に多くて、そろそろネタ切れになりそうなので私も思いきって載せようかと。
    この畑は広かったです。新宿線と池袋線の間にこんなところがあるなんてちょっとびっくりです。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    チャメリーさん
    >シロヨメナが沢山咲いていますね、とても綺麗です。先日私が行った東京の自然教育園にはこんなに沢山の花はなかったです、蕎麦畑は霜が降りた様で綺麗ですね。
    -----
    シロヨメナはまとまってたくさん咲いているのをよく見かけます。
    近くで見るよりちょっと遠目の方がきれいかも。
    蕎麦の花ももうそろそろ終わりみたいです。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    rongun2さん
    > 新ソバの季節ですね。あの挽きたての匂いが嗅ぎたいです。埼玉は意外な特産地と聞いた事あります。病院って1日がかりで嫌になりますね。そろそろ私も検診しようと思います。
    -----
    小規模な畑は結構多いみたいで、産地と言われるとそうなのかもしれないなと思います。
    曼珠沙華で有名な高麗の巾着田にも、広い蕎麦畑がありました。
    病院の何が嫌かって、待ち時間が長いのがいちばんですね。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    kororin912さん
    >先週佐賀に出張に行ったとき、こちらで見せていただいていた「アキノノゲシ」を見ました。

    >クリーム色の花びらだったので、すぐにわかりましたよ。
    >それ以外の野菊のたぐいは、もう、名前を考えるのをやめていました。

    >タデ科の花も、いっぱい見つけました。

    >ソバの花、写真でしか見たことがないのですが、大好きです。
    -----
    アキノノゲシは独特の色で、草丈も大きくて分かりやすいですね。
    よく似たホソバアキノノゲシなんていうのもあるそうですが・・
    蕎麦の花もなかなかきれいな花だと思います。
    私はどっちかというと食い気の方で、新蕎麦が楽しみです。

    Re:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    最近は病院に縁があるようで、大変ですね。でも、再検査の結果は異常無しで良かったですね。

    私のそろそろ、健康診断の結果を持って、病院に行かなければなりません。

    Re[1]:シロヨメナ(白嫁菜)(10/18)

    ☆桜☆米☆さん
    >最近は病院に縁があるようで、大変ですね。でも、再検査の結果は異常無しで良かったですね。

    >私のそろそろ、健康診断の結果を持って、病院に行かなければなりません。
    -----
    昨年、一昨年とドックの指摘事項を放ってありました。
    今年は手の怪我もあるし、この際検査しておこうかと・・
    ガンかもしれないとか言われてしまうとやむなしです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR