FC2ブログ

ヤマハッカ(山薄荷)

  • 2009/10/19 : 狭山丘陵の四季
  • いかにもシソ科らしく、小さな花をたくさん咲かせます。
    花の形は鳥のくちばしのようで、三角形に尖っているので他のシソ科の花と見分けができると思います。
    これは紫ですが、青っぽいのや白っぽいのなど、花の色には変異があるみたいです。

    名前はハッカですが、芳香は感じません。
    残念ながらハッカの精油は採れないようですね。

    【写真】
    ヤマハッカ(山薄荷) シソ科
    花の形が分かるのがこれ一枚しかなく・・
    狭山丘陵では林の縁などでよく見られる植物です。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/04 15:17:06
    Tv1/80
    Av5.6
    ISO感度800
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    いつの間にやら10月も後半に突入ですね。
    息子のインフルエンザ騒動なんかであっという間に時間だけが過ぎ去って行きました。


    ヤマハッカ


    こっちの方がヤマハッカらしいかな・・

    本日は新型インフルエンザの防疫措置による休み明け初日、1週間ぶりに仕事に行ってきました。
    思ったとおり、仕事の山に出迎えられました。(笑)
    ちょっと休むと、あとが辛いです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    平常の生活に戻られたようですね。

    ヤマハッカあちこちにさいていますね。

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    こんばんわ。
    さかのぼっていろいろと日記&お写真をみせていただきました。
    ご無沙汰している間にすっかり秋の気配になっていますね。
    また、お怪我をされたりしていろいろと大変だったようですね。

    加えて…防疫措置でしばらく会社をお休みだったんですね。

    主人も娘のインフルで、今日は仕事を休みましたが、
    自身の発熱がなければ明日からマスク着用で出社します。
    娘の発症が金曜だったのですが、3日間様子をみるきまりで、我が家の場合、土・日・月ということになり、明日からです。
    3日という日数にどんな根拠があるのか知りません…(苦笑)今日の会社からの電話では「有給とっていいから、まだ来なくてもいいけど~」というニュアンスだったらしいですが。

    これで息子や私が感染したら、また休まなくちゃなりませんが、こんな事が続くと仕事が大変なことになるみたいです(^_^;)
    大阪の場合、感染のピークはまだこれかららしいので、みんなで気をつけたいと思っています。

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    シソ科の花もそろそろ終わりに近づいていますがヤマハッカやキバナアキギリ、アキノタムラソウなども少し咲いています。
    朝晩本当に冷え込むようになったので家族の健康管理もしっかりしなくてはと思います。
    インフルエンザはこれからが本番なのでしょうね・・・

    葉っぱも観てみたかったなぁ。

    似たような花はありますが葉の形がどうなのか・・・自信無し(/_;)

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    インフルエンザ かかるのだったら早いほうがいいような感じすらしてきますね。

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    シソ科の花の感じがしますね、2枚目のマクロはシソの花そっくりです、芳香はないのですね。

    お休み明けはお仕事の山で、さぞ大変でしたでしょう、お疲れ様でした。

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

     これはどうみても我が家のベランダで咲いているホーリーバジル(ガパオ)と瓜二つです。葉っぱが少しギザギザなくらいでしょう。どんな匂いがするんでしょうか。とても興味深いです。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    野の花2517さん
    >平常の生活に戻られたようですね。

    >ヤマハッカあちこちにさいていますね。
    -----
    昨日から平常運転に戻りましたが、これはこれで疲れます。
    こちらの山にもとても多いですよ。
    でももう終わりかなと・・

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    ヤマハッカ、撮るのが難しいです。
    インフルエンザ・・・会社へ行けないんですね。。でも蔓延していますね。。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    ハレバレさん
    >こんばんわ。
    >さかのぼっていろいろと日記&お写真をみせていただきました。
    >ご無沙汰している間にすっかり秋の気配になっていますね。
    >また、お怪我をされたりしていろいろと大変だったようですね。

    >加えて…防疫措置でしばらく会社をお休みだったんですね。

    >主人も娘のインフルで、今日は仕事を休みましたが、
    >自身の発熱がなければ明日からマスク着用で出社します。
    >娘の発症が金曜だったのですが、3日間様子をみるきまりで、我が家の場合、土・日・月ということになり、明日からです。
    >3日という日数にどんな根拠があるのか知りません…(苦笑)今日の会社からの電話では「有給とっていいから、まだ来なくてもいいけど~」というニュアンスだったらしいですが。

    >これで息子や私が感染したら、また休まなくちゃなりませんが、こんな事が続くと仕事が大変なことになるみたいです(^_^;)
    >大阪の場合、感染のピークはまだこれかららしいので、みんなで気をつけたいと思っています。
    -----
    そうなんですよ、ケガして入院して全身麻酔で手術しました。
    まだしばらく左手にギブス装着状態が続くようです。
    インフルエンザは息子だけで、仰るとおりこれで娘に伝染ったらもう目も当てられません。
    私のところは基本的に1週間の防疫休暇です。
    発症してウイルスが消えるのに5日、潜伏期間2日くらい見込んで1週間ということらしいですよ。
    ま~、休めるんだったらこの際ちょっと休んでおいてもいいのでは!?
    埼玉は相当流行っているようです。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    sage55さん
    >シソ科の花もそろそろ終わりに近づいていますがヤマハッカやキバナアキギリ、アキノタムラソウなども少し咲いています。
    >朝晩本当に冷え込むようになったので家族の健康管理もしっかりしなくてはと思います。
    >インフルエンザはこれからが本番なのでしょうね・・・
    -----
    まだちらほらと名残の花を見かけますね。
    あと何種類か撮ったら、花は3月までお預けと思うと冬って長いですよね。
    先日油断して湯冷めしてしまい、一日鼻水が出ました。
    幸いその程度で終わりましたが、油断は禁物ですね。

    Re:葉っぱも観てみたかったなぁ。(10/19)

    *ぐらんま*さん
    >似たような花はありますが葉の形がどうなのか・・・自信無し(/_;)
    -----
    葉はシソ科らしい形です。葉柄に翼がありますよ~。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    蝶 明さん
    >インフルエンザ かかるのだったら早いほうがいいような感じすらしてきますね。
    -----
    今回は息子だけで、娘は罹りませんでした。
    これで息子はワクチンの接種は要らないと言われました・・

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    チャメリーさん
    >シソ科の花の感じがしますね、2枚目のマクロはシソの花そっくりです、芳香はないのですね。

    >お休み明けはお仕事の山で、さぞ大変でしたでしょう、お疲れ様でした。
    -----
    いかにもシソ科らしい花だと思います。
    名前とは裏腹に、特に香りはないみたいですよ。
    4日休んだので、取り返すのには2倍かかりそうです。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    rongun2さん
    > これはどうみても我が家のベランダで咲いているホーリーバジル(ガパオ)と瓜二つです。葉っぱが少しギザギザなくらいでしょう。どんな匂いがするんでしょうか。とても興味深いです。
    -----
    ハッカと名が付きますが、少なくともハッカの香りはしないです。
    花も特に香りませんし・・
    葉までは嗅いでいませんので、そのうち確かめてみます。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    himekyonさん
    >ヤマハッカ、撮るのが難しいです。
    >インフルエンザ・・・会社へ行けないんですね。。でも蔓延していますね。。
    -----
    そうなんですよ、特徴ある尖った花を撮りたいんですが、思うようにいきません。
    インフルエンザ、こちらでは中学生が一番罹っているようです。

    Re:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    「長靴下のピッピ」という児童文学ご存知でしょうか?子供の頃夢中になって観た国外発のTV番組で、それで図書館で原作も読んだのですが、彼女の本名が

    ピピロッタ・ナガクツシタ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・センチョウノムスメ

    と続く長くて面白い名前なんです。

    その「山薄荷」なのですね、これは。というわけで、ピッピのことを思い出していました(笑)。

    Re[1]:ヤマハッカ(山薄荷)(10/19)

    LimeGreenさん
    >「長靴下のピッピ」という児童文学ご存知でしょうか?子供の頃夢中になって観た国外発のTV番組で、それで図書館で原作も読んだのですが、彼女の本名が

    >ピピロッタ・ナガクツシタ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・センチョウノムスメ

    >と続く長くて面白い名前なんです。

    >その「山薄荷」なのですね、これは。というわけで、ピッピのことを思い出していました(笑)。
    -----
    う~ん、多分分からないかな・・しかし長い名前ですね。
    日本語訳の名前なんでしょうけど、寿下無みたいです。
    おそらくその「ヤマノハッカ」はこの花でしょう。
    残念ながらハッカの香りはしません。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR