FC2ブログ

コウヤボウキ(高野箒)

  • 2009/10/20 : 狭山丘陵の四季
  • まだ夏の暑い頃にナガバノコウヤボウキを載せました。
    その際、狂い咲きのコウヤボウキを見つけたのでおまけで載せましたが、本日は主役です。
    カールしたリボンのような花は、当地では非常にたくさん見られます。

    温暖な狭山丘陵といえども、さすがに10月になると花の種類が減ってきます。
    この花がピークを過ぎると、残る花は指折り数えられるくらいでしょうか。

    【写真】
    コウヤボウキ(高野箒) キク科
    花はちょっと前に載せたオケラにも似ていますね。
    同じキク科ながらオケラは多年草、こちらは落葉小低木です。
    キク科の木本というのも珍しい気がしますが、何種類くらいあるんでしょう!?
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/04 13:50:59
    Tv1/60
    Av3.2
    ISO感度200
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    先日でかけた鉄塔追跡ウオーキングで見つけたカラスウリの実。
    うちの近所に盛大に咲いていたカラスウリの蔓にはひとつも実ができていませんでした。
    どうやら雄株だったようです。


    カラスウリ


    中には打ち出の小槌のような形の種が入っているそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    これからがコウヤボウキの季節ですね。。大雑把なhimekyonはパッとみで判断しちゃってる(>。<)

    最近図鑑で知ったのですが、カラスウリの実ってユニークなんですってね。。見てみたいです。以前撮ったカラスウリの花、近くの高校のフェンスにあったのですが今日草刈をして刈られてしまいました(ーー;)

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    コウヤボウキ、いいですね。
    こちらは4・5日前に見に行ったときは、まだ咲いていませんでした。

    カラスウリ、わたしも先日行った近くのバンブー公園で写真を撮ってきました。
    いい赤ですね。

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    コウヤボウキのマクロ、素敵ですね。クルクルーッとした花びらの先が可愛いです、カラスウリの赤い実が秋を感じさせます、種は打ちでの小槌ですか、うぁぁ~見てみたいです。

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    コウヤボウキも結構花期が長いようですね。
    何度も撮っている割に載せていないかも。
    ナガバノコウヤボウキも木本みたいですが言われるまで気が付きませんでした。
    キク科ではあとハマギクもですがキク科の木本で図鑑で載っているのはこの三種類でした。

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

     クラッカーのテープみたいですね。カラスウリは見た事ありませんが、秋冬は赤い実を付ける植物が多いですね。何かの記号なのかもしれません。

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    打ち出の小槌のような形の種・・・・・一度見たいなー。

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    カラスウリ、一番上の実が色鮮やかですね。
    うちの近くで見るのは、なんとなくオレンジっぽいのが多いです。
    種は見たことないですねぇ~。

    コウヤボウキってうちの近くにもあるかなぁ。見逃してるかも。
    花弁(?)がリボンの先みたいにクルッとしてるんですね。

    インフルで防疫休暇の日数ってちゃんと意味があるんですね。
    うちはまだ発症して6日目なので潜伏期間かも知れないってことですね(^_^;)主人は昨日から仕事に行ってます。でも電車じゃ他人に移すかも知れないといって、時間かかるけれど今は車で行ってます。(←私とは正反対の慎重な性格なので。)

    Re:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    以前名前教えてもらった花ですね。。これは覚えました^^)v
    カラスウリの花にはなかなか、、出会えません、いつか写してみたいです。竹林の中で実を見たきおくはあるんですけど、、花の咲いてる丁度良いときに出会わないのかも。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    himekyonさん
    >これからがコウヤボウキの季節ですね。。大雑把なhimekyonはパッとみで判断しちゃってる(>。<)

    >最近図鑑で知ったのですが、カラスウリの実ってユニークなんですってね。。見てみたいです。以前撮ったカラスウリの花、近くの高校のフェンスにあったのですが今日草刈をして刈られてしまいました(ーー;)
    -----
    狭山丘陵のコウヤボウキも10月も後半に入って終わりが近いかと思います。
    似たような花、何種類かありますね。
    カラスウリはこちらではお馴染みの植物で、山の斜面一面を埋め尽くすようなところもあります。
    結実する確率は低いのか、こんな具合にかたまって何個もなっているのはあまり見かけません。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    野の花2517さん
    >コウヤボウキ、いいですね。
    >こちらは4・5日前に見に行ったときは、まだ咲いていませんでした。

    >カラスウリ、わたしも先日行った近くのバンブー公園で写真を撮ってきました。
    >いい赤ですね。
    -----
    こちらのコウヤボウキはもうじき終わるかなと思っています。
    カラスウリの実は鮮やかですね。
    キャノンの色の出し方のせいもあるかもしれませんが、すごい色になっちゃいました。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    チャメリーさん
    >コウヤボウキのマクロ、素敵ですね。クルクルーッとした花びらの先が可愛いです、カラスウリの赤い実が秋を感じさせます、種は打ちでの小槌ですか、うぁぁ~見てみたいです。
    -----
    この花は遠目で見るよりもマクロの方がきれいに見えるかもしれません。
    こちらの山では至るところで咲いています。
    カラスウリの種は、縁起物として財布に入れたりするようですよ。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    sage55さん
    >コウヤボウキも結構花期が長いようですね。
    >何度も撮っている割に載せていないかも。
    >ナガバノコウヤボウキも木本みたいですが言われるまで気が付きませんでした。
    >キク科ではあとハマギクもですがキク科の木本で図鑑で載っているのはこの三種類でした。
    -----
    この時期はいつもどこにでも咲いている感じですね。
    あまりに見慣れてしまって、あまり撮らないかも。
    やはりキク科の木本は少ないですよね。
    地球上で一番種類が多いのがキク科だそうですが。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    rongun2さん
    > クラッカーのテープみたいですね。カラスウリは見た事ありませんが、秋冬は赤い実を付ける植物が多いですね。何かの記号なのかもしれません。
    -----
    ちょうどクラッカーを鳴らしたあとのようでもありますね。
    鳥によく見えるように赤い実が多いと聞いたように思います。
    鳥が食べるような小さな実は赤いのが多いですね。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    トドオスさん
    >打ち出の小槌のような形の種・・・・・一度見たいなー。
    -----
    今度見つけたら割ってみます。言われてみればそうかなというくらいですが。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    ハレバレさん
    >カラスウリ、一番上の実が色鮮やかですね。
    >うちの近くで見るのは、なんとなくオレンジっぽいのが多いです。
    >種は見たことないですねぇ~。

    >コウヤボウキってうちの近くにもあるかなぁ。見逃してるかも。
    >花弁(?)がリボンの先みたいにクルッとしてるんですね。

    >インフルで防疫休暇の日数ってちゃんと意味があるんですね。
    >うちはまだ発症して6日目なので潜伏期間かも知れないってことですね(^_^;)主人は昨日から仕事に行ってます。でも電車じゃ他人に移すかも知れないといって、時間かかるけれど今は車で行ってます。(←私とは正反対の慎重な性格なので。)
    -----
    随分真っ赤に写っちゃいましたけど、朱色っていうところでしょうか。
    だいぶ涼しくなって、色が濃くなったようです。
    コウヤボウキは丘陵地の林なんかに行けば見られると思います。
    もし見つけたらアップでご覧になってください。
    インフルエンザはそんなみたいですよ。
    私は出社後2日はマスク着用なんて言われて、そこまえ細かく言うか!?と思ってしまいました。
    ま~、キリがないですからね、私は電車で行きました。

    Re[1]:コウヤボウキ(高野箒)(10/20)

    つゆ2さん
    >以前名前教えてもらった花ですね。。これは覚えました^^)v
    >カラスウリの花にはなかなか、、出会えません、いつか写してみたいです。竹林の中で実を見たきおくはあるんですけど、、花の咲いてる丁度良いときに出会わないのかも。
    -----
    カラスウリの花はよく暗くなってから咲いて、夜明け前に萎んでしまうので、夜になってから出掛けないと採れないというのが困りものです。
    うちの近所にも咲いていて、仕事帰ってからカメラ持って出掛けた覚えがあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR