FC2ブログ

キッコウハグマ(亀甲白熊)

  • 2009/10/25 : 狭山丘陵の四季
  • 花びらの先が曲がっていて、まるで渦を巻いているようです。
    非常に小さな花ですが、なんでこんな凝った形になるんだろうと思ってしまいます。
    狭山丘陵にも咲くとは聞いていましたが、ようやく見つけることができました。

    朝から雨降りの日曜日、気温も低くて外に出るのもためらってしまいます。
    この週末は花を狙うにはほとんどリミットに近いので、どうにか出掛けたいところでした。
    昼過ぎになって雨が止んだので、西武球場近くの菩提樹池に行ってきました。

    昨年も書いたような気がしますが、「ぼだいじゅいけ」でなくて「ぼだいぎいけ」と読みます。
    池の近くにキチジョウソウの群落があって、そろそろ咲いているはずなので気になっていました。
    ここは車を停めておける場所がないので、自宅から徒歩で出発です。

    片道40分ほどなので、ウオーキングがてら訪れるにはちょうどいい距離です。
    マウンテンパーカのポケットに折り畳み傘とアングルファインダーと小銭入れ、カメラにはマクロレンズのみ、それに三脚という最小限度の装備でした。

    菩提樹池に着くとキチジョウソウ群落手前の斜面に、何だか白い点々が見える・・
    おっと、これは探していたキッコウハグマじゃありませんか。
    疎らながら、かなりの数が咲いています。

    これは初めて見る花で、もちろん当ブログにも初登場です。
    寒い中、とことこ歩いた甲斐がありました。

    【写真】
    キッコウハグマ(亀甲白熊) キク科
    ひとつの花に見えますが、3つの小さな花が集まって丸い形になっています。
    それぞれの花は5裂していて、扇型に広がっています。
    舌状花が5つに分かれる構造はタンポポなんかと同じなんですね。
    亀甲の名の由来は葉の形から来ています。
    下の写真で分かるでしょうか。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2009/10/25 14:16:35
    Tv1/40
    Av4.5
    ISO感度1000
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    それにしても、今日は暗すぎ。いくら何でも・・
    ファインダー覗いてもピントが合っているのかよく分からないし。
    ライブビューを使えよ!ですか。忘れてました。


    キッコウハグマ


    全体はこんな感じで咲いています。
    花茎の高さは10cmあるかないか、花の直径は1cm弱というところです。
    目をショボショボさせながら撮ってきました。

    菩提樹池にはリンドウも咲くとの情報を得ていますが、今日は見つかりませんでした。
    その代わり、見たことない植物の蕾を発見したので只今調査中です。
    来週末、天気がよかったらもう一度行ってみるつもりです。

    なお、キチジョウソウは雨に散々打たれてヘロヘロになりつつも咲いていました。
    いくらかまともそうなのを撮ったので、多分今週中に掲載します。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    キッコウハグマ
    花は可憐です。
    咲いている姿が良いですね。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    昨日は花の名前を教えて下さり、ありがとうございました、訂正致しました、今後とも宜しくお願い致します。
    キッコウハグマの全体の写真を見ると小さいものだとよくわかります、暗いところだとピントが合わせにくいでしょうね、可愛い花、素敵です。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    アッこれは憧れの可憐なカザグルマ、キッコウハグマですね・・・
    加治丘陵で一度だけ見たのですが残念ながらボケていました。
    何度もカタクリの湯の所その他でで株は確認しているのですがまだ狭山丘陵では見たことがありません・・・
    日当たりのいいところに咲いていましたか?

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    蝶 明さん
    >キッコウハグマ
    >花は可憐です。
    >咲いている姿が良いですね。
    -----
    すごく小さいので、ファインダー越しの方が形がよく分かります。
    すごく細い花茎なので、ほんのちょっとの風で揺れます。
    暗くて苦労しました。

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    チャメリーさん
    >昨日は花の名前を教えて下さり、ありがとうございました、訂正致しました、今後とも宜しくお願い致します。
    >キッコウハグマの全体の写真を見ると小さいものだとよくわかります、暗いところだとピントが合わせにくいでしょうね、可愛い花、素敵です。
    -----
    どうでしょう、合ってましたか。
    コウゾリナは総苞も花茎も毛むくじゃらで、ひげ剃りで剃ってやりたくなります。
    これは本当に暗かったです、ISO1000で何とか撮りました。
    きちんと合わせたつもりでも、微妙にずれているのばかりでした。
    下手な鉄砲も何とか方式で、いっぱい撮ってきましたよ~。(笑)

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    sage55さん
    >アッこれは憧れの可憐なカザグルマ、キッコウハグマですね・・・
    >加治丘陵で一度だけ見たのですが残念ながらボケていました。
    >何度もカタクリの湯の所その他でで株は確認しているのですがまだ狭山丘陵では見たことがありません・・・
    >日当たりのいいところに咲いていましたか?
    -----
    残念ながら林の中で、今日は天気が悪くてコンディションとしては最悪でした。
    ちなみに、菩提樹池のキチジョウソウの群落のあたりで、20や30どころではなく相当数が咲いてましたよ。
    岸たんぼの方でも咲くという話は聞いていますが、そっちでは見たことありません。
    菩提樹池は行かれたことありましたでしょうか。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    花びらが、ぐるっと一方方向に曲がっていて、面白い形ですね。
    地面近くで開いている葉っぱの形が、また、可愛らしい。

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    kororin912さん
    >花びらが、ぐるっと一方方向に曲がっていて、面白い形ですね。
    >地面近くで開いている葉っぱの形が、また、可愛らしい。
    -----
    どうしてこんなきれいに同じ方向に曲がるのか、不思議です。
    蕾の中に、捻れて入っているんでしょうか。
    葉は、亀甲というよりも五角形ですかね。

    はぁ~・・・説明を読んで

    今一度最初の一枚を見てあぁ~と納得。確かに3つの花が集まっていました。人間長生きするもんだと嬉しくなりましたヨ。何で白熊なのかしらね。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

     風車みたいで面白い形ですね。曇天、森の中でこのサイズの小さな花を地面近くで撮るのは辛そうです。気温が下がると汗をかかないので長距離歩くにはいいんですが、雨降るとそうも言ってられません。週末の天気が気になります。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    オートホーカスで良かったですね。
    昔のカメラだと、何回目をこするでしょうね。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    ホントに小さい花なのですね~。
    よく見るとホントよく出来てる(@@)!
    合弁花の花が三つ付いてるのですね。
    どれも時計周りなのでしょうか(^^;)
    小さな花ってつい見過ごしそうですが、小さいだけによく観察すると、面白いですね♪

    Re:はぁ~・・・説明を読んで(10/25)

    *ぐらんま*さん
    >今一度最初の一枚を見てあぁ~と納得。確かに3つの花が集まっていました。人間長生きするもんだと嬉しくなりましたヨ。何で白熊なのかしらね。
    -----
    小さな花が複数集まって咲くのがキク科の特徴で、3つというのはおそらく最少のユニットだと思います。
    ハグマとは仏具の「払子(ほっす)」のことです。
    お坊さんが持っている、白いふわふわした毛の付いた棒です。
    おそらく花後の綿毛が似ているからでしょう。
    払子でググるといっぱいヒットしますよ~。

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    rongun2さん
    > 風車みたいで面白い形ですね。曇天、森の中でこのサイズの小さな花を地面近くで撮るのは辛そうです。気温が下がると汗をかかないので長距離歩くにはいいんですが、雨降るとそうも言ってられません。週末の天気が気になります。
    -----
    独特のいでたちですが、こういう形になるのも何か理由があるんでしょうね。
    ズルズル滑る30度くらいの斜面に三脚立ててアングルファインダー覗いて、ふくらはぎプルプルしてました。(笑)
    いつのまにか台風が来ていたんですね。
    次の週末は晴れるといいんですが・・

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    トドオスさん
    >オートホーカスで良かったですね。
    >昔のカメラだと、何回目をこするでしょうね。
    -----
    マクロのときは、AFだと欲しいところにピントが来ないので、ほぼマニュアルフォーカスで撮っています。
    何度も目をこすりました。(笑)

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    スイートタルトさん
    >ホントに小さい花なのですね~。
    >よく見るとホントよく出来てる(@@)!
    >合弁花の花が三つ付いてるのですね。
    >どれも時計周りなのでしょうか(^^;)
    >小さな花ってつい見過ごしそうですが、小さいだけによく観察すると、面白いですね♪
    -----
    見た限りでは、全部時計回りでしたよ。
    多分、捻れて蕾に収まっているんでしょうね。
    すごく小さな花なのに、しっかりとキク科の特徴を具備しているんですね。
    とても精巧にできていてびっくりです。

    Re:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    菩提樹池でキッコウハグマが咲いていましたか!
    閉鎖花ばかりでなくて良かったですね~♪(*´ー`)ニコッ
    リンドウも有りましたよ。そうそう…たけぽさんに
    教えて頂いてここで初見のキチジョウソウが…
    なぁ~んと南高麗では雑草の如く道野畑にニョキニョキです。
    確かにこれは、ちょっとヘロヘロですね。

    Re[1]:キッコウハグマ(亀甲白熊)(10/25)

    かえで☆さん
    >菩提樹池でキッコウハグマが咲いていましたか!
    >閉鎖花ばかりでなくて良かったですね~♪(*´ー`)ニコッ
    >リンドウも有りましたよ。そうそう…たけぽさんに
    >教えて頂いてここで初見のキチジョウソウが…
    >なぁ~んと南高麗では雑草の如く道野畑にニョキニョキです。
    >確かにこれは、ちょっとヘロヘロですね。
    -----
    菩提樹池のキッコウハグマはかなりたくさん咲いていました。
    小さいとは聞いていましたが、本当に小さいですね。
    リンドウもあるということでしたので探しましたが見つかりませんでした。
    去年、今年と縁のない花です。
    キチジョウソウ、他のはちょっと哀れなくらいに痛んでました。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR