FC2ブログ

トウワタ~更新再開

  • 2006/01/09 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/8)


    トウワタ(唐綿)
    トウワタ(唐綿) posted by (C)たけぽ


    しばらくブログの更新をお休みしていましたが、今日からまた更新を再開しますので、おつき合いの程宜しくお願いします。

    本日、大阪にある菩提寺にて無事に親父の告別式を執り行うことができました。
    宗教上の理由で、無宗教葬を行い、改めてお寺で葬式をさせてもらいました。
    私はクリスチャンでも仏教徒でもないので、無宗教葬で構わないと思っていましたが、やはりお寺でお経をあげていただくと落ち着くものです。
    これでようやく一段落、安心しました。
    親父も安らかに眠ってくれることでしょう。

    この葬儀を行って、私の家が浄土真宗であることや、どこに菩提寺やお墓があるのか、初めて知りました。
    私の親父は長男でしたが、母親の宗教の問題や、地理的な理由で菩提寺とのおつき合いは大阪の叔父にお願いしていたということも初めて知りました。
    私も長男なので、これからお寺さんとのおつき合いも少しずつ勉強しないといけません。

    なかなか難しいものです。

    【写真】
    新宿御苑の温室に咲いていたトウワタ。(ガガイモ科)
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 11:26:01
    Tv 1/200
    Av 9.0
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    お父様のお見送り、お疲れ様でした。いろいろなことに配慮しながらの、心のこもったお式だったようですね。

    トウワタという花、初めて見ました。明るいオレンジの花がいいですね。

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    お父様のご葬儀が無事にお済になりご苦労様でした。
    私も2年前に父を亡くして色々勉強しました。
    とかく仏事は難しいものですネ。どうかお疲れが出ません様に!
    いよいよ野草が見えなくなって来ましたが、私もどうにか更新しています。こちらもたのしみに訪問しています~♪      



    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

     落ち着かれたようですね。お疲れさまでした。かけられる言葉もありませんが、無理なさらないで下さい。
     この花が何か、法衣をまとった動物や人の顔のように見えるのは気のせいでしょうか。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    salut_chloeさん
    >お父様のお見送り、お疲れ様でした。いろいろなことに配慮しながらの、心のこもったお式だったようですね。

    >トウワタという花、初めて見ました。明るいオレンジの花がいいですね。
    -----
    関係者全員が、良かったと納得できるようにするのは本当に難しいことだと思いました。
    信教の自由は基本的人権ですし・・・
    でも、故人を思う気持ちは皆一緒だと思います。

    トウワタ=「唐綿」は小さな花です。
    写真は見たことがありましたが、実物は初めて見ました。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    かえで☆さん
    >お父様のご葬儀が無事にお済になりご苦労様でした。
    >私も2年前に父を亡くして色々勉強しました。
    >とかく仏事は難しいものですネ。どうかお疲れが出ません様に!
    >いよいよ野草が見えなくなって来ましたが、私もどうにか更新しています。こちらもたのしみに訪問しています~♪      
    -----
    9日は帰宅が夜10時近くになったので、10日は1日休みにして、頂いたお香典の整理や今後の予定の復習なんかをやっておこうと思っています。
    前日は叔父のところに一泊させてもらったので、おかげさまでそんなに疲れませんでした。
    一番野草が少ない季節になりましたね。こちらもご訪問させていただきます。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    Rongunさん
    > 落ち着かれたようですね。お疲れさまでした。かけられる言葉もありませんが、無理なさらないで下さい。
    > この花が何か、法衣をまとった動物や人の顔のように見えるのは気のせいでしょうか。
    -----
    忌引きの休暇はたくさんありますが、それほど呑気にしていられる状況でもないので、10日一日だけ休養させてもらうことにしました。
    精神的に楽になったのでよかったです。
    トウワタは立体的な、独特の形をしています。冠をかぶっている人のように見えます。

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    ご葬儀、お疲れ様でした。
    これからのお寺さんとのお付き合い、大変そうですが、
    たけぽさんならきっとソツなくこなされることでしょうね(笑)

    私も20年以上前に父を亡くしましたが、ちょうどお盆の頃で、
    お寺さんが忙しくて(?)、もともとの父の実家の宗派とは別の宗派に変えざるを得なくなり、
    新しいお寺さんと、一からのお付き合いになりました。
    父方の親戚とは「宗派が変わると分骨して故郷のお墓に入れられない!」などなど、
    田舎ゆえの風習などと相容れない部分もあり、いろいろ揉め事も起こったようですが、
    私自身まだ若かったので「同じ仏教なのに、お墓に入れないなんて不思議だなぁ。」と思いました(笑)
    新しくお付き合いがはじまったお寺の院主さんも良い方で、
    母は、周囲から教えられるままにハイハイとお付き合いしておるようです(笑)

    トウワタの花、初めて見たような・・・。
    でも、どこかの温室で見た・・・というような気も(笑)
    暖かいところの花っぽい花の形と色ですね(笑)

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    お疲れ様でした!大阪は遠いし、いろいろと気を使って大変だったことでしょう!
    トウワタ、変わったお花ですね!
    ブログ再開できてよかったですね!
    また、遊びに来ます。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    ハレバレさん
    >ご葬儀、お疲れ様でした。
    >これからのお寺さんとのお付き合い、大変そうですが、
    >たけぽさんならきっとソツなくこなされることでしょうね(笑)

    何も分からない状態なので、叔父さんに教わりながらということになると思います。
    2月に納骨と四十九日で大阪に参ります。

    >私自身まだ若かったので「同じ仏教なのに、お墓に入れないなんて不思議だなぁ。」と思いました(笑)

    宗派によって厳しいところや、そうでもないところなど、いろいろあるようです。
    今は叔父さんたちが面倒を見てくださっていますが、私の代になったら、お墓をこっちに移さないといけないかなぁ、と思ってます。

    >トウワタの花、初めて見たような・・・。

    写真は見たことあったんですが、実物は思ったより随分小さかったです。
    熱帯の植物だそうです。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    jun20052326さん
    >お疲れ様でした!大阪は遠いし、いろいろと気を使って大変だったことでしょう!
    >トウワタ、変わったお花ですね!
    >ブログ再開できてよかったですね!
    >また、遊びに来ます。
    -----
    子供たちがおとなしくついてきてくれたので思ったほど大変じゃありませんでした。
    新幹線も駅弁も珍しいので遠足気分ですね。
    暮れから生活のペースが相当狂っているので、そろそろ平常運転に戻そうと思います。

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    お父上様の御冥福を心よりお祈り致します。
    素晴らしい写真の数々、続けてください。



    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    無茶1さん
    >お父上様の御冥福を心よりお祈り致します。
    >素晴らしい写真の数々、続けてください。
    -----
    どうもありがとうございます。
    これから、平常に戻して行こうと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。

    Re:トウワタ~更新再開(01/09)

    お父様のご葬儀、お疲れさまでした。

    私の家も、父は長男なのに家を継がなかったので、仏壇もない家だったんです。それが、父が亡くなって初めて、自分の家が浄土真宗だということを知り、仏壇を買って、いろんな仏事について調べるようになりました。納骨堂も契約しましたし・・・

    この花、アスクレピアスという名前でも流通していますよね。「明日くれ、ピアス」みたいで面白いです。

    Re[1]:トウワタ~更新再開(01/09)

    yumi912さん
    >お父様のご葬儀、お疲れさまでした。

    >私の家も、父は長男なのに家を継がなかったので、仏壇もない家だったんです。それが、父が亡くなって初めて、自分の家が浄土真宗だということを知り、仏壇を買って、いろんな仏事について調べるようになりました。納骨堂も契約しましたし・・・

    >この花、アスクレピアスという名前でも流通していますよね。「明日くれ、ピアス」みたいで面白いです。
    -----
    ここに来て疲れが出てきました。
    長男は大変だ、といわれる理由が分かった気がします。
    お寺とのおつき合い、お墓や仏壇の維持管理など・・・
    いろいろあるんですね。
    Asclepias、形も名前も面白いですね~。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR