fc2ブログ

ミツバ(三つ葉)

  • 2010/07/27 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵の遊歩道脇や林道で、小さな白い花を咲かせている植物がありました。
    どこかで見たことある葉だなと思ったら、何のことはない、これはミツバですね。
    いままで気にしたことがありませんが、そこいら中に生えているといってもいいくらいです。

    セリ科の例に漏れず、ごく小さな五弁の花を咲かせます。
    なかなかきれいに開いているのがなくて、まぁこんなもんです。
    野菜として売っているミツバは光を当てず柔らかく育てるようです。

    山のミツバは売り物に比べて逞しいかも!?
    食べるには少々歯応えがあるかもしれません。

    【写真】
    ミツバ(三つ葉) セリ科
    数少ない日本原産の野菜だそうです。
    爽やかな香りが食欲をそそりますね。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/07/24 15:13:20
    Tv1/40
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM



    ミツバ(三つ葉)


    ちょっとピントの位置が悪いですが、こんな感じで咲いています。
    セリ科の中でも殊更に花の咲き方が散漫というか地味というか・・・

    同じセリ科でウマノミツバなんていうのもあります。
    これも写真を撮ったので、そのうち載せることにしましょう。
    ウマノミツバは食べても美味しくないのでこの名があるそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    こんばんは
    小さな花でマクロで撮るには苦労する花ですね。
    それでも撮れた時の感動が嬉しいです。

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    たけぽさんこんばんは~♪

     ミツバの花の時期なのですね。

     この花を撮りたくて頑張った年が有りました。
    綺麗に咲くときとそうでないときが有るようです。

     もちろんたけぽさんのはしっかり撮れて何時も感心してしまいます。

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    おはようございます。
    うぁ~三つ葉の花なのですね、淑やかな感じで綺麗ですね、始めてみました、こんな小さな花をマクロレンズでも大変なご苦労でしたでしょう、流石、たけぼさん綺麗に撮れてますね。三つ葉の花!考えたこともなかったですが、花は咲くのですよね、馬鹿な事を言ってる婆です。

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    そこら中に生えていて、今が丁度花の時期ですね。
    セリ科の花の中ではとても地味です。
    ちょっと千切ってみたのですが山のミツバは香りが少ないような気がするのですがどうでしょう?
    ウマノミツバはずいぶん大きくなるみたいで、最初は葉っぱが見事だったのでどんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのですが・・・

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

     光を当てると固くなるんですね。道理で我が家のパクチーがみんな鬼みたいになってしまったはずです。この類いは日陰の方がいいんですね。

    Re:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    家の小さなハーブ園で育てたことがありました。自分で育てたものって本当に新鮮で香りが高くて美味しいですね。

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    ポジティブパパさん
    >こんばんは
    >小さな花でマクロで撮るには苦労する花ですね。
    >それでも撮れた時の感動が嬉しいです。
    -----
    視力の衰えとともにマクロ撮影が辛くなってきました。
    ビシッとピント合わせて撮れたら一人で「やった」とか言ってますよ。(笑)

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    パラ880873さん
    >たけぽさんこんばんは~♪

    > ミツバの花の時期なのですね。

    > この花を撮りたくて頑張った年が有りました。
    >綺麗に咲くときとそうでないときが有るようです。

    > もちろんたけぽさんのはしっかり撮れて何時も感心してしまいます。
    -----
    ありがとうございます、何とか写っていてよかったです。
    ミツバの花は意識したことがありませんでした。
    気が付くといっぱいあってびっくりです。
    数は多いですがきれいに咲いているのがなくて、この花はこういうものかなと思っていますが・・

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >うぁ~三つ葉の花なのですね、淑やかな感じで綺麗ですね、始めてみました、こんな小さな花をマクロレンズでも大変なご苦労でしたでしょう、流石、たけぼさん綺麗に撮れてますね。三つ葉の花!考えたこともなかったですが、花は咲くのですよね、馬鹿な事を言ってる婆です。
    -----
    ありがとうございます、私も意識したことありませんでしたが、ミツバも花が咲くんですね。
    しかもそこいら中にいっぱいあってびっくりです。
    このくらい小さいと、ちょっと風が吹いただけでピント合わせのやり直しで、暑い中汗をかきつつとりました。

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    sage55さん
    >そこら中に生えていて、今が丁度花の時期ですね。
    >セリ科の花の中ではとても地味です。
    >ちょっと千切ってみたのですが山のミツバは香りが少ないような気がするのですがどうでしょう?
    >ウマノミツバはずいぶん大きくなるみたいで、最初は葉っぱが見事だったのでどんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのですが・・・
    -----
    今まで気にしたことがありませんでしたが、この時期に咲くんですね。
    以前、信州で山菜採りに連れて行ってもらったときに採ったミツバは香り高くて美味しかったです。
    環境や時期によるんでしょうかね。
    ウマノミツバは70cmくらいのを見ました。
    大きさのわりにはえらく地味な花で初めて見たときは拍子抜けしてしまいました。

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    rongun2さん
    > 光を当てると固くなるんですね。道理で我が家のパクチーがみんな鬼みたいになってしまったはずです。この類いは日陰の方がいいんですね。
    -----
    売り物のミツバは直射日光を当てずに育てるらしいですよ。
    半ばモヤシみたいなもんですね。
    パクチーも日陰で育てると柔らかいかもしれませんね。
    でも味はどうでしょうか。

    Re[1]:ミツバ(三つ葉)(07/27)

    LimeGreenさん
    >家の小さなハーブ園で育てたことがありました。自分で育てたものって本当に新鮮で香りが高くて美味しいですね。
    -----
    やはりとれたてが香り高いんでしょうね。
    私も以前に山で摘んだミツバやヤマウドが、売り物と全然違うのでびっくりしたことがあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR