FC2ブログ

何の綿毛か分かりませんが・・・

  • 2006/01/14 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/8)


    綿毛
    綿毛 posted by (C)たけぽ


    多分、キク科の植物の綿毛。
    冬至前の日差しは午後の早い時間でも随分と柔らかい感じです。

    暮れに、小学生の娘から質問されました。
    娘:「ねえ、うちに『ぅわいふぁいのあくせすぽいんと』って、ある!?」
    た:「あるよ。」
    娘:「やったぁ!」

    WiFiのアクセスポイントって、何でそんなものが必要なのかと思ったら、ゲームでした。
    ニンテンドーDSって、無線LANに対応してるんですね。
    TVでCM流してるマリオカートも、WiFiがどうとか言ってたのはこれだったのか。
    要は、インターネット経由で見知らぬいろんな人と対戦出来るということです。

    3年前、インターネットのプロバイダをCATVからADSLに変更したとき、電話線がリビングにしか来ていないので無線LANのルータを買ってきました。
    PC2台繋がってますが、まさか小さなゲーム機まで接続するとは思いませんでした。

    早速、WEPの暗号鍵を入力すると・・・いとも簡単に接続完了しました。
    パソコンの無線LANよりよっぽど簡単かも。

    そういえば、ニンテンドーDSはすごい品不足らしいですね。
    ゲームソフトも充実してきたからでしょうか。
    大人向けのソフトもあるようで、今後の展開次第では自分用にも1台買おうかなんてね。
    脳年齢・・・気になる。

    【写真】
    小石川植物園にて。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2005/12/16 14:26:28
    Tv 1/500
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

     そういえばキク科のアレルギーはいつの間にか見なくなりました。いつの間にか、もうスギ花粉症前の季節なんですね。思い出しちゃいました。
     子供にはゲームを与えていませんが、いつまで持つ事やら。たまごっちであれだけ中毒を起こしていますから、大体予想はつきますが。

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    Rongunさん
    > そういえばキク科のアレルギーはいつの間にか見なくなりました。いつの間にか、もうスギ花粉症前の季節なんですね。思い出しちゃいました。
    > 子供にはゲームを与えていませんが、いつまで持つ事やら。たまごっちであれだけ中毒を起こしていますから、大体予想はつきますが。
    -----
    今春の花粉は少ないらしいですね。
    たまごっちも相変わらずの人気で、手に入らないようです。
    こっちも携帯電話で通信できたり、私はもうよく分かりません。
    一度ゲームの味をしめると、多分虜になっちゃいますね。もう時間の問題でしょう。
    かく言う私も、一時期中毒のようにゲームやってました。

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    背景の綿毛がぽわぽわと、綺麗にぼやけていますね。

    任天堂DS。
    今日のテレビでも品薄だと言ってました。
    今、中高年も買っているんだとか。<脳年齢のソフトで。
    どこかの病院の「ものわすれ外来」にも10台もあって
    待ち時間に(?)貸し出したりしているらしいですよ。
    そんな待合室の光景・・・想像すると、ちょっとすごいですね(笑)
    かくいう私も脳年齢が気になりますが、ゲームをやると
    家事も育児も放りだしてしまうタイプなので、自粛しています(笑)
    (ブログやカメラだけでもかなり・・・・なので(^^ゞ)
    でも・・・・気になりますね(^^)

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    ハレバレさん
    >背景の綿毛がぽわぽわと、綺麗にぼやけていますね。

    >任天堂DS。
    >今日のテレビでも品薄だと言ってました。
    >今、中高年も買っているんだとか。<脳年齢のソフトで。
    >どこかの病院の「ものわすれ外来」にも10台もあって
    >待ち時間に(?)貸し出したりしているらしいですよ。
    >そんな待合室の光景・・・想像すると、ちょっとすごいですね(笑)
    >かくいう私も脳年齢が気になりますが、ゲームをやると
    >家事も育児も放りだしてしまうタイプなので、自粛しています(笑)
    >(ブログやカメラだけでもかなり・・・・なので(^^ゞ)
    >でも・・・・気になりますね(^^)
    -----
    時期が時期だけに、あまり撮るものもなくて、こんなの撮してきました。
    一昨年のクリスマスもかなりの品薄でしたがヤ○ダ電機で2台買えました。
    今年はいつ入荷するかも分からない状況らしいです。
    子供たちはマリオカートでどこの誰とも知らない相手とレースに夢中です。
    たまたま無線LAN入れてたからすぐに繋がったけど、DSのおかげでインターネット始める人も出るんじゃないですかね。
    私もカメラとブログと自転車、ここまでにしておきます。
    これ以上は時間もお金も持たないし・・・

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    何の綿毛でしょう?
    私も、違う花ですが携帯で撮ったのでアップしようと思ってましたが、綺麗な画像を見るとできなくなるものですね。後で、カメラで撮ってこようかな。
    携帯でも200万画素のならまだ、良かったんだけど。
    ゲーム、懐かしいです。
    うちの子は、部活と勉強でゲームどころではなくなり、休みは、部活で合宿に行ったり。

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    jun20052326さん
    >何の綿毛でしょう?
    >私も、違う花ですが携帯で撮ったのでアップしようと思ってましたが、綺麗な画像を見るとできなくなるものですね。後で、カメラで撮ってこようかな。
    >携帯でも200万画素のならまだ、良かったんだけど。
    >ゲーム、懐かしいです。
    >うちの子は、部活と勉強でゲームどころではなくなり、休みは、部活で合宿に行ったり。
    -----
    高さが7~80cmありました。
    最近の携帯はカメラも高性能になっているようですね。
    私は相変わらずカメラなしの携帯を使っています。
    そろそろ替えようかと思っているんですが、今使っているのが折り畳みにしては薄くてポケットに入れても邪魔にならないので買い換えをためらっています。
    うちは上の子が春から中学生で、部活をやるらしいので、そうしたらゲームどころじゃなくなるんでしょうね。

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    たけぽさん 今晩は!
     これは キク科のセンボンヤリの綿毛ではないかしら?
     別名はムラサキタンポポとも言います。
     春と秋と2度、異なった花を付けるんですよ。
     検索して確認をお願いしますね~!

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    かえで☆さん
    >たけぽさん 今晩は!
    > これは キク科のセンボンヤリの綿毛ではないかしら?
    > 別名はムラサキタンポポとも言います。
    > 春と秋と2度、異なった花を付けるんですよ。
    > 検索して確認をお願いしますね~!
    -----
    ありがとうございます。
    さすがですね。この綿毛の写真で分かるとは、相当の野草マニアですね。
    どうやら、センボンヤリで間違いなさそうです。
    春と秋で異なる花をつけるというのも珍しいですね。
    勉強になりました~。

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    今朝もう一度ここを読んでいたら…
    >「高さが7-80cmありました」
    うーん そんなに高さがあったんですか…センボンヤリとは違うかも知れませんネ。m(_ _)m

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    (⌒∇⌒) あははは!
    今日はここが気になっています~! 80cmは高過ぎると思ったんですが…秋のセンボンヤリは50cmにも成ると言う記述もあるので、OKかしらね~!
    兎に角 まん丸綿毛は同じなんですが…。

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    かえで☆さん
    >今朝もう一度ここを読んでいたら…
    >>「高さが7-80cmありました」
    >うーん そんなに高さがあったんですか…センボンヤリとは違うかも知れませんネ。m(_ _)m
    -----
    う~ん、センボンヤリは60cmくらいにはなるようですが、これはもっとありましたね。
    それと、よく見ると葉っぱの残骸らしき物が写っています。
    しかも途中で枝分かれしていたような記憶もあるし・・・。
    ちょっと違うかも知れませんね。
    あぁ~、正体が知りたい。

    Re:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    たけぽさん ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
    今日もこの綿毛を考えていましたよ!野草マニアのおばさんなので…(*^m^*) プッ
    遂に推理が纏りそうです! 結果はご本人似お任せいたしますが…(★^ー゚)bネッ♪

    小さい葉っぱの残骸・枝分かれ・高さが7-80cmである事がヒントに…推理しました。
    このまん丸の綿毛に惑わされましたが、横から見たら一番解り易かったのではないでしょうか?
    私のブログに今日の17日UPのコウヤボウキの花後ではないかと思いますが 如何ですか~?
    小さな葉っぱ・高さ・枝分かれの、どれも該当します。綿毛を真上から見るとまん丸ですしね♪
    普通はこの様なきなり色の綿毛なんです。茎は細いが箒にする位なので丈夫で、高さがあって風に揺れています。
    この推理を立証する為に、たけぽさんに解り易い全体の画像を追加してUPして置きますので、見にいらしてね~~!
    正体が分ってすっきりしたい~ですよね!

    そうそう、私の愛用のマクロレンズは「シグマの105mm、F2.8 EX DG MACRO」です。
    マクロレンズは キャノンの60mmか、タムロンの90mmか、シグマの105mmか考えた末です。
    他には18-55の標準レンズ、望遠200mmと400mmです。カメラは全くの素人ですので宜しくご指導下さい~!

    Re[1]:何の綿毛か分かりませんが・・・(01/14)

    かえで☆さん
    >たけぽさん ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
    >今日もこの綿毛を考えていましたよ!野草マニアのおばさんなので…(*^m^*) プッ
    >遂に推理が纏りそうです! 結果はご本人似お任せいたしますが…(★^ー゚)bネッ♪


    >そうそう、私の愛用のマクロレンズは「シグマの105mm、F2.8 EX DG MACRO」です。
    >マクロレンズは キャノンの60mmか、タムロンの90mmか、シグマの105mmか考えた末です。
    >他には18-55の標準レンズ、望遠200mmと400mmです。カメラは全くの素人ですので宜しくご指導下さい~!
    -----
    うう~ん・・・これは真横から撮っているので、まん丸の綿毛なんですよ。
    コウヤボウキではなさそうです。
    わざわざ写真まで掲載していただき、ありがとうございました。

    レンズ、なかなかのラインナップじゃないですか。
    私は60mmマクロと18-55ズーム、75-300ズームの3本を使っています。
    ほぼこれで事足りるのですが、写真の基本、F値の小さい標準の単焦点レンズを手に入れようと思ってます。
    それに広角ズームがあればほぼ何でも来い、ですかね。
    望遠は安物なので、もうちょっと良いのに買い換えようかと策略中です。
    金ばっかりかかってどうしようもないです。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR