FC2ブログ

今週の富士山

  • 2006/01/15 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/8)


    富士山(狭山湖より)
    富士山(狭山湖より) posted by (C)たけぽ


    1月15日午前11時に、狭山湖から見た富士山です。
    この1時間くらい前、車の窓から雲に遮られることなくきれいに見えていました。
    秩父の山も近くに見えて、今日はこの冬一番の富士山日和だと思ったんですが、狭山湖に行ったときには既にご覧の有様でした。

    さて、皆さんはデジカメで撮った写真をプリントされてますでしょうか。
    私はたくさん撮るので、すべてデータで保管しています。
    PCでいつでも見られるし、それなりの性能のプリンターも持ってるし。

    今日、初めて街のデジカメプリント屋さんでプリントしてみました。
    さすがに、お金を取るだけのことはありますね。
    非常にきれいな仕上がりで、これなら1枚37円払っても納得です。
    申し込みも手軽に出来るし、誰かに写真をあげるときは使ってもいいかなと思いました。

    ただ、EOSの画像データは専用ソフトでPCに吸い上げるので、一旦CD-R等に焼いてから持っていかなければならないのがちょっと面倒ですが・・・

    【写真】
    だいぶ雪が降ったようで、ほとんど雪のなかった大晦日とはうって変わって白い富士山でした。
    雲がかかってますが、これはこれで悪くないかな。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2006/01/15 11:18:14
    Tv 1/60
    Av 11.0
    ISO感度 100
    レンズ 75.0 - 300.0mm
    焦点距離 155.0mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:今週の富士山(01/15)

    今日の記事で、EOCのデータ取り出しに専用ソフトがいることを初めて知りました。私が使っているのは、PENTAXで、保存形式がRAWとJPEGの二種類に切り替えられるようになっています。RAWのほうが、綺麗に仕上がりそうですけれど、何せ、データがものすごく大きくなるため、普段撮るぶんにはJPEGでいいかな?と割り切りました。コンクールか何かに応募する時は、RAWにしようかな。
    さてさて、富士山が綺麗ですね。埼玉県からでも、こんなにはっきり見えるんですね。一体、どのあたりまで見えるのかしら?群馬県とかでも、山に登れば、見えるのかしら?
    ここ、九州からは、さすがに見えません。

    Re[1]:今週の富士山(01/15)

    yumi912さん
    >今日の記事で、EOCのデータ取り出しに専用ソフトがいることを初めて知りました。私が使っているのは、PENTAXで、保存形式がRAWとJPEGの二種類に切り替えられるようになっています。RAWのほうが、綺麗に仕上がりそうですけれど、何せ、データがものすごく大きくなるため、普段撮るぶんにはJPEGでいいかな?と割り切りました。コンクールか何かに応募する時は、RAWにしようかな。
    >さてさて、富士山が綺麗ですね。埼玉県からでも、こんなにはっきり見えるんですね。一体、どのあたりまで見えるのかしら?群馬県とかでも、山に登れば、見えるのかしら?
    >ここ、九州からは、さすがに見えません。
    -----
    EOSもRAWとJPEGです。RAWはデータサイズが大きいので今のところ使っていません。
    普段撮る分にはJPEGで十分だと思いますよ。
    でも、ここ一番はRAWで撮ってみたいですよね。
    4GBくらいのマイクロドライブを買って、RAWで撮ってみようかとか考えてます。
    富士山は、茨城の筑波あたりでも見えるようです。
    狭山湖からは直線で75kmくらいですから、結構大きく見えますよ。
    西の方は、どこら辺まで見えるんでしょう!?

    Re:今週の富士山(01/15)

    ふだんはRAWです。ニコンも専用ソフトが要ります。


    雪の富士山綺麗ですね。。
    写真屋さんのプリントは色褪せが少ないですが、
    プリンターでは、それなりにしかもちません。

    Re[1]:今週の富士山(01/15)

    スバル555さん
    >ふだんはRAWです。ニコンも専用ソフトが要ります。


    >雪の富士山綺麗ですね。。
    >写真屋さんのプリントは色褪せが少ないですが、
    >プリンターでは、それなりにしかもちません。
    -----
    RAWはデータ容量を気にしないといけないので、1GB×2のCFだとちょっと心許ないです。
    まあ、近いうちに・・・

    確かに、最近のプリンターのインクは持ちがよくなったとは言え、退色は免れませんよね。
    データで持っておけばその心配もないし。

    Re:今週の富士山(01/15)

    綺麗ですね。白い雪の色が最高です。

    Re:今週の富士山(01/15)

    雪で真っ白ですね(^^)
    雲がかかっていて、はるか遠くの仙境のような。
    手前の湖や山がすっきりと写っているので、
    どこか幻の山か蜃気楼のように見えますね~。

    Re[1]:今週の富士山(01/15)

    saltyfishさん
    >綺麗ですね。白い雪の色が最高です。
    -----
    大晦日に撮影したときは雪が少なかったんですが、昨日、一昨日あたりでだいぶ降ったんでしょうね。
    ようやくこの時期の富士山の色になりました。

    Re[1]:今週の富士山(01/15)

    ハレバレさん
    >雪で真っ白ですね(^^)
    >雲がかかっていて、はるか遠くの仙境のような。
    >手前の湖や山がすっきりと写っているので、
    >どこか幻の山か蜃気楼のように見えますね~。
    -----
    今日は山が近くに見えたので富士山もきれいに見えていると思って期待したんですが・・・
    雲がかかっているのもまた味があって良いでしょう。
    この次は全部きれいに見える・・かな?

    Re:今週の富士山(01/15)

     私も年賀状印刷はプロまかせですが、階調表現が豊かで深みのある絵になる気がします。RAWとJPEGのお話は購入検討者としてとても参考になりました。さきにPCを買い替えなければならないようですので、まだまだ先かもしれません。当面、携帯カメラでの町中スナップで我慢...。

    Re[1]:今週の富士山(01/15)

    Rongunさん
    > 私も年賀状印刷はプロまかせですが、階調表現が豊かで深みのある絵になる気がします。RAWとJPEGのお話は購入検討者としてとても参考になりました。さきにPCを買い替えなければならないようですので、まだまだ先かもしれません。当面、携帯カメラでの町中スナップで我慢...。
    -----
    EOSはRAW+JPEGというモードもあって、一度に両方記録できます。
    本当はRAWで撮りたいところですが、1GBで40枚しか撮れないので、最低4GBくらいのCFまたはマイクロドライブが欲しいところです。
    ラボは15分で出来るとはいえ、さすがの出来映えでした。
    L版とハガキサイズが同じ値段なので、全部ハガキサイズにしてもよかったかも。
    おまけにもらったポケットアルバムもハガキサイズでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR