FC2ブログ

ロウバイ(蝋梅)その2

  • 2006/01/15 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/8)


    ソシンロウバイ(素心蝋梅)
    ソシンロウバイ(素心蝋梅) posted by (C)たけぽ


    前日の雨も上がって、暖かい1日でした。
    午後からMTBで狭山丘陵を走ってきましたが、走り始めからペダルが軽く感じました。
    気温が高かったので、筋肉が萎縮していないからでしょうか。
    上り坂も苦になりませんでした。

    長袖のTシャツにフリースを羽織って走ったら、久しぶりに汗だくです。
    暖かいっていいですね~。春って、こんなでしたっけ。


    冬枯れの林道
    冬枯れの林道 posted by (C)たけぽ


    夏場は鬱蒼と緑が茂る林道も、木々の葉がすっかり落ちて柔らかい冬の日差しが差し込んでいました。
    この辺は都立の公園として整備されているので、歩行者も非常に多く、自転車で走るのには少々気を遣います。

    写真左手に見えるフェンスの中は立入禁止。
    狭山湖が東京都の水源になっているためです。
    おかげでトンボや蝶などの昆虫も非常に多く、命の濃い森です。

    【写真(上)】
    狭山丘陵の帰りに立ち寄ったお寺に咲いているロウバイ。
    まだ三分咲きくらいですが、あたりに甘い香りを漂わせています。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2006/01/15 14:50:03
    Tv 1/200
    Av 8.0
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    狭山湖と多摩湖って、あの堤防みたいなのの左と右でしたっけ?
    何度か走ったのですが、車で連行されていたのでよく分かってないのです。昨夏初めて西武球場に行ったし・・・
    ホントにこの沿線で育ったのだか・・・

    Re:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    私のページの「素心蝋梅」に書き込みをいただきありがとうございました。その際に書かれていました「八重咲き」のことですが、素心蝋梅にはどうも八重咲きはないようです。この画像の蝋梅と私の画像とは同じかと思います。

    不思議と蝋梅はお寺に咲いていますね。私の村でも蝋梅はお寺と相場が決まっているようです。

    私のカメラはPentax istDSで、ほとんどFAマクロ100mm F2.8を使用していますが、時々28-300mmのズームを使用しています。

    また素晴らしい画像で楽しませて下さい。

    Re[1]:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    tomatoccoさん
    >狭山湖と多摩湖って、あの堤防みたいなのの左と右でしたっけ?
    >何度か走ったのですが、車で連行されていたのでよく分かってないのです。昨夏初めて西武球場に行ったし・・・
    >ホントにこの沿線で育ったのだか・・・
    -----
    北にあるのが狭山湖、南が多摩湖ですね。
    堤防の左右は、おそらく東西の多摩湖を分ける堤防と思いますので、どちらも多摩湖だと思います。
    西武球場までうちから一駅、自転車でも行けますが野球を見たのは一度きり、その他のイベントで三度ばかり行った気がします。
    地元なんて、まぁそんなものでしょう。

    Re:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    蝋梅、咲いていましたね☆
    花弁の透け感がいいですねぇ。
    こちらにも香りが伝わってきそうです。

    たけぽさんはいつも、こんな林道を自転車で走っているんですね。
    自然豊かな、良いところですね(* ̄▽ ̄*)

    Re[1]:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    とも4768さん
    >私のページの「素心蝋梅」に書き込みをいただきありがとうございました。その際に書かれていました「八重咲き」のことですが、素心蝋梅にはどうも八重咲きはないようです。この画像の蝋梅と私の画像とは同じかと思います。

    >不思議と蝋梅はお寺に咲いていますね。私の村でも蝋梅はお寺と相場が決まっているようです。

    >私のカメラはPentax istDSで、ほとんどFAマクロ100mm F2.8を使用していますが、時々28-300mmのズームを使用しています。

    >また素晴らしい画像で楽しませて下さい。
    -----
    そのようですね。拝見した写真の花びらが多く見えたんですが、この写真も同じようです。
    ロウバイに限らず、お寺には梅の木が多いですね。
    うちの近所は墓地の周辺にも梅の木が多く植えられているようです。
    カメラはistを使われているんですね。
    私は60mmマクロがメインで、富士山と運動会は300mmズーム使ってます。
    あと、広角ズームと標準の単焦点が欲しいところ。
    言ったらきりがないんですけどね。
    またお越し下さいませ。

    Re[1]:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    ハレバレさん
    >蝋梅、咲いていましたね☆
    >花弁の透け感がいいですねぇ。
    >こちらにも香りが伝わってきそうです。

    >たけぽさんはいつも、こんな林道を自転車で走っているんですね。
    >自然豊かな、良いところですね(* ̄▽ ̄*)
    -----
    本当に蝋細工のように透けているんですよね。
    蝋梅とはよく言ったものです。
    香りもいいですよね。
    埼玉には宝登山(長瀞)というロウバイの名所があって、盛りの頃にはすごい匂いですよ。人出もすごいんですが。
    今日、狭山湖のダム近くにオオタカが飛来していました。
    地図で見ると緑の孤島のようなところですが、豊かな自然が残ってるんですよ~。

    Re:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    黄梅と昔は思っていました。
    蝋細工のような梅だから蝋梅なのですね。。

    Re[1]:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    スバル555さん
    >黄梅と昔は思っていました。
    >蝋細工のような梅だから蝋梅なのですね。。
    -----
    半透明の花びらの色つやが蝋のようです。
    これは素心蝋梅という種類だそうで、蝋梅は花の中央部が紫色だそうです。

    Re:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    今日帰宅するときにコートを着て走ったら汗だくでした。つかの間の春ですね。
    赤いMTBで移動してみえるのですね、車の入らない所まで自由自在に行けて目に留まった時にシャッター押せて良いですね。

    Re[1]:ロウバイ(蝋梅)その2(01/15)

    ポジティブパパさん
    >今日帰宅するときにコートを着て走ったら汗だくでした。つかの間の春ですね。
    >赤いMTBで移動してみえるのですね、車の入らない所まで自由自在に行けて目に留まった時にシャッター押せて良いですね。
    -----
    昨日に引き続き暖かかったですね。
    私も、オフィスから駅まで20分ほど歩いたら汗だくになってしまい、手袋、マフラーはカバンの中、コートは手に持ってうちまで帰りました。
    自転車ですが、走り始めるとわき目もふらず走ってしまいます。
    被写体を探すにはちょっと速すぎで、自転車を置いて歩くのが一番です。

    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR