FC2ブログ

雪に堪える実(ナツツバキ)

  • 2006/01/21 : 狭山丘陵の四季
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、画像を外部リンクに変更しました。(2008/6/22)


    夏椿の実
    夏椿の実 posted by (C)たけぽ


    目が覚めると妙に静かな朝でした。
    やっぱり、雪が降ってる。
    天気予報では昼頃からと言ってましたが、朝から降ってました。
    今日は月一の通院の日。
    コレステロール値が高いので、つきに一度診察を受けて35日分の薬を出してもらいます。
    診察といっても、問診(「どうですか~」くらい・・)と聴診器で心音聴くくらい。
    これをしないと2週間分の薬しか出してもらえません。

    雪が降ってるので病院も空いているだろうと高をくくっていたら、いつにも増して駐車場が混んでました。
    待合室もいつもと変わらない風景です。

    病院の待ち時間も、道楽の雑誌1冊あれば非常に充実した時間になります。
    私の場合、具合が悪いわけでもないし。
    本日持参したのは「デジタルカメラマガジン2月号」で、別冊にEOSのRAW現像ソフトの特集が別冊でついているもの。
    先日もちょっと話題になりましたが、そろそろRAWで撮影してみようかと思ってます。

    問題は、メモリーの容量。
    1GBで40枚程度しか撮れないとなると、手持ちの2GBではまったくもの足りません。
    予算的にCFは厳しいので、マイクロドライブを使ってみようかと思ってます。

    さて、10cmほど積もった雪は、明日の朝にはコチコチに凍っていることでしょう。
    我が家は尾根の上に建っているので、どっちに向かっても下り坂です。
    南側の坂道に陽が当たって、氷が溶けるのを待つしかないかも知れません。

    ・・・明日は朝から雪掻きだなぁ~。

    ***訂正***
    RAWだと、1GBでおよそ100枚強、RAW+jpegで70枚くらい撮れるようです。
    40枚というのは私の勘違いでした。
    訂正します・・・
    早速RAWで撮ってみようっと。

    【写真】
    ナツツバキの実に積もった雪。
    新芽も雪に堪えて春を待っています。
    カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時 2006/01/21 15:25:21
    Tv 1/125
    Av 2.8
    ISO感度 400
    レンズ 60.0mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    ナツツバキの実に、雪の結晶が見えますね。いいなぁ。
    私が撮って見たいものの一つに、『雪の結晶』があります。でも、福岡では、あられみたいな固まった雪が多くて、ふうわりとした雪は、めったに降りません。牡丹雪が降ったら、カメラを手に、外に出ようと待っているのですけど、なかなかチャンスがありません。
    さまざまな形に手を伸ばした六角形の結晶。できれば顕微鏡で覗きたい。

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    一眼レフだと、そんなに容量が多いのですか。
    いま、64MGのスマートメディア3枚で頑張っているので想像の範囲外です・・・

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    yumi912さん
    >ナツツバキの実に、雪の結晶が見えますね。いいなぁ。
    >私が撮って見たいものの一つに、『雪の結晶』があります。でも、福岡では、あられみたいな固まった雪が多くて、ふうわりとした雪は、めったに降りません。牡丹雪が降ったら、カメラを手に、外に出ようと待っているのですけど、なかなかチャンスがありません。
    >さまざまな形に手を伸ばした六角形の結晶。できれば顕微鏡で覗きたい。
    -----
    多分、今日の雪は探せばきれいな結晶に巡りあえたでしょう。
    さらっとした雪で、車で走っているとフロントガラスに付いても風で飛ばされるようでした。
    子供の頃、よく虫眼鏡で雪の結晶を見ましたよ。

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    tomatoccoさん
    >一眼レフだと、そんなに容量が多いのですか。
    >いま、64MGのスマートメディア3枚で頑張っているので想像の範囲外です・・・
    -----
    40枚は私の思い違いでした。RAW形式でデータを取ると、1枚8MB強、jpegのファインモード(普段使っているもの)で2~7MBくらいです。
    大体、jpegで撮影して、1ヶ月で1GBくらいのペースです。(300枚くらい)
    全部RAW形式にすると、毎月DVD1枚分くらいになるでしょう。
    大容量メディア入れて、メモリー残量を気にせず撮りたいです。

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    今晩は~! 一日雪でしたね。
    私もRAW撮影の事を勉強したいと思ってます。
    たけぽさん、何から始めたら良いですか~?
    デジカメの月刊誌も読まないと。CFは1GB一枚だけです。2GBでも不足なのね?
    全く素人なので色々教えて下さいネッ! m(_ _)m

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    かえで☆さん
    >今晩は~! 一日雪でしたね。
    >私もRAW撮影の事を勉強したいと思ってます。
    >たけぽさん、何から始めたら良いですか~?
    >デジカメの月刊誌も読まないと。CFは1GB一枚だけです。2GBでも不足なのね?
    >全く素人なので色々教えて下さいネッ! m(_ _)m
    -----
    デジタルカメラマガジンの2月号に、EOSのRAW現像ソフトの特集が付いてますので、お近くの書店で覗いてみてはどうでしょう。
    買うと1100円です。写真関連の雑誌はちょっと高いですね。
    メモリーは、1GBで100枚ちょっと撮れるようです。
    私は1GBを2枚持ってますが、200枚分だとちょっと心許ないかな。
    RAW撮影の結果はまた掲載しますね~。

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

     病院お疲れさまでした。デジタル一眼レフのRAWデータの場合、ファイルの容量も多いのでHDもすぐ一杯になってしまい、バックアップなども考えないといけませんね。
     私も雪の結晶が撮ってみたいです。以前、和光の研究所に在籍していた頃、たまたま降った雪を特殊な顕微鏡で見せてもらいましたが、立体的で本当に美しいです。

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    Rongunさん
    > 病院お疲れさまでした。デジタル一眼レフのRAWデータの場合、ファイルの容量も多いのでHDもすぐ一杯になってしまい、バックアップなども考えないといけませんね。
    > 私も雪の結晶が撮ってみたいです。以前、和光の研究所に在籍していた頃、たまたま降った雪を特殊な顕微鏡で見せてもらいましたが、立体的で本当に美しいです。
    -----
    今日は、病院の待ち時間が苦になりませんでした。
    撮影データは今のペースだと、RAWで月に4GBくらいになるようです。
    現在の内蔵HDDの空きからすると、2年分くらい余裕があります。
    バックアップは、一定期間経ったらDVD2枚(正副)に落としてHDDから削除かなと。
    その前にPCが新しくなりそうですが。
    雪の結晶は、マクロレンズでもちょっと厳しいです。
    虫眼鏡使えば撮れるかも!?

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    雪の結晶が見える繊細な写真で、素敵ですね。楽友の皆さんのサイトにお邪魔しながら、同じ雪でもいろんな写真が撮れるのだなーと、勉強させていただいています♪

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    綺麗なお写真が沢山ありますね。楽しませて頂きました。ありがとうございました。こちらにも遊びにいらして下さい。

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    salut_chloeさん
    >雪の結晶が見える繊細な写真で、素敵ですね。楽友の皆さんのサイトにお邪魔しながら、同じ雪でもいろんな写真が撮れるのだなーと、勉強させていただいています♪
    -----
    私もあちこちブログ巡りして雪の写真を見ています。
    皆さん違った視点で見ていて面白いですね。
    雪景色の写真が多かったので、私はマクロで撮ってみました。
    雪は白トビしやすいし、雪とそれ以外のもののコントラストの差が激しいので難しいです。

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    カズ姫1さん
    >綺麗なお写真が沢山ありますね。楽しませて頂きました。ありがとうございました。こちらにも遊びにいらして下さい。
    -----
    コメントありがとうございます、また伺います。
    アメリカにお住まいなんですか。暖冬なんですね。
    埼玉は寒い冬です。
    今、昨日降った雪がカチカチに凍っています。
    毎日写真掲載してますので、またお越し下さい。

    Re:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    雪の結晶、白色でもよくわかりますね。
    最近、量販店に行くと必ずデジタル1眼レフをチェックしています。
    遠くの景色や鳥たちなどを、皆さんがとても綺麗に撮影されているのを見ていて本当に欲しくなってきました。
    でも、もう少しコンパクトデジカメでどこまでできるかチャレンジしてみようとも思いが揺れています。

    Re[1]:雪に堪える実(ナツツバキ)(01/21)

    ポジティブパパさん
    >雪の結晶、白色でもよくわかりますね。
    >最近、量販店に行くと必ずデジタル1眼レフをチェックしています。
    >遠くの景色や鳥たちなどを、皆さんがとても綺麗に撮影されているのを見ていて本当に欲しくなってきました。
    >でも、もう少しコンパクトデジカメでどこまでできるかチャレンジしてみようとも思いが揺れています。
    -----
    新しい製品が次から次へと出てきますし、どこで買うかの決断は難しいです。
    一眼は交換レンズ買っちゃうと、おいそれと他社製品に切り替えられないというのも迷う一因ではありますね。
    安い買い物ではありませんから、十分迷ってから手に入れれば宜しいかと思います。
    ちなみに、カメラを買ってしまうと新しいレンズやら何やらと、連鎖反応で色んなものが欲しくなっちゃいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR