FC2ブログ

Windows7マシン製作記(1)

  • 2011/01/04 : パソコン関連
  • 正月休みに暇を見つけては組み立てていた新しいPC、いくらか進捗があったので載せてみたいと思います。
    今日のところはWindows7と、必要なドライバーのインストールまで終わりました。

    まず今回新しいPCを作ろうと思ったのはふたつの理由があります。
    ・現行マシンが壊れる前に新しいのを作っておきたい。
    ・家族用のマシンが非力なので現行マシンをリビングに移設したい。
    ということで、1台作ることにしました。

    作るにあたっては大体こんなイメージで構成を考えてみました。
    ・RAW現像がサクサクできて動画編集も楽にこなせること。
    ・メモリーをたくさん載せたいので、Windows7は64ビット版とする。
    ・CPUは値頃感のあるCORE i7-870とする。
    ・予算はWindows7のインストールまでで10万円以内。

    せっかく新しく作るので、新しい要素も取り入れてみようと思いました。
    主要パーツはこんな組み合わせです。


    ニューマシンのパーツ(1)


    左上:CPUはCORE i7-870。
    CPU本体は一度組み込んだら目に触れることはありません。
    冷却用ファンが上に乗ってしまいます。

    左下:マザーボード(ASUS P7P55D-E EVO)
    インターフェースが豊富なのと、安心のASUS製ということで。
    SATA3、USB3.0も載ってるし。

    右上:CRUCIAL RealSSD C300(64GB)
    WindowsをインストールするドライブはSSDにしました。
    128GB欲しかったけど予算オーバーで64GBで妥協・・速いらしいけど、どうかな。

    右下:メモリー(PATRIOT 4GB×2枚)
    メモリーは安くなりました。
    PC3-12800(DDR3-1600)の4GBを2枚セットで8500円でした。
    これでデュアルチャネル構成の8GBです。


    ニューマシンのパーツ(2)


    上:ブルーレイドライブ
    光学ドライブはブルーレイがソフト付きで1万円を切ったので採用しました。
    韓国LG製でブルーレイの書き込み10倍速です。
    赤いランプはデータ用HDDのフォーマット中・・

    下:グラフィックカード(nVIDIA GeForce 450GTS)
    ゲームやらないし、必要にして十分です。でもでかくて重い。
    いつの間にかグラフィックカードのメモリーも1GBって当たり前なのね・・

    3が日はあちこちでかけていたので、暇をみてはちょこちょこ組み立ててました。
    組上がりはこんなです。
    配線がゴチャゴチャしているので、100均でタイラップ買ってきて束ねるつもり。


    組上がったニューマシン


    今日の昼前に全部配線が完了したのでWindowsのインストール開始です。
    最初に電源入れるときは緊張の一瞬なんですよ。

    ちゃんと動くか!?


    Windows7のインストール開始


    おお~、Windowsのインストールが始まりました。
    どうやらひととおりのパーツが動いているようです。
    5個ある冷却ファンも全部回っています。

    Windowsのインストールもかなり進化していて、ほとんど自動で終わってしまいました。
    噂には聞いていましたが、楽ちんです。しかも短時間で終わるし。
    マザーボードとグラフィックカードのドライバ類を順番にインストールして、今日の作業はおしまい。

    タスクマネージャーで動作確認。ちゃんと動いています。


    パフォーマンスモニターで確認


    i7は4コアにハイパースレッディングで、あたかも8個のCPUがあるように見えます。
    メモリーも8GB認識しているし、ドライバーの当たっていないデバイスもなし。
    その後はデータ用HDD(2TB)のフォーマット中で、これが終わりません。

    ここまでは何ごともなかったのでまずは一安心です。

    さて、これからどうなることか。
    特にSSDは時間とともにレスポンスが落ちたり、フラッシュメモリー故に書き換えの限界があるので寿命が心配ということもあり、半分実験のつもりで使ってみようと思います。
    たまにニューマシンの経過報告も載せることになりそうな気がします。

    この続きは成人の日の連休に作業する予定です。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    おおっこれが新しいマシンなんですね。
    書かれている内容の理解度は低いのですがすごいということだけはわかります。
    最近、PCがクラッシュし再起不能とみて買い替えたものとは格段の差のスペック。
    うちのは中も開けていないので、こんなになっているんだと見せていただきました。昔のものとはずいぶん違うんですね。i7にSSDにブルーレイですか・・・
    Windows7は64ビット版というところだけ同じです。

    Re:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    読ませていただいても、チンプンカンプン、自慢ではありませんが、何一つわかりません。
    わかるのは、ただひとつ、「たけぽさんはすごい!!!」だけです。
    こんなわたしが、PC使うのは無謀だなと思いました。

    Re[1]:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    sage55さん
    >おおっこれが新しいマシンなんですね。
    >書かれている内容の理解度は低いのですがすごいということだけはわかります。
    >最近、PCがクラッシュし再起不能とみて買い替えたものとは格段の差のスペック。
    >うちのは中も開けていないので、こんなになっているんだと見せていただきました。昔のものとはずいぶん違うんですね。i7にSSDにブルーレイですか・・・
    >Windows7は64ビット版というところだけ同じです。
    -----
    実際に使ってみると、何倍も違うということはないと思います。
    ただ、私が今使っているCore2Duoと比べるとかなり違う気がします。
    PCのフタを開けたときの眺めはあまり変化を感じませんが、使っている技術はずいぶん変わってますね。
    3年経つと改造してパワーアップと思っても、結局全取り替えになってしまいます。
    おっと、今2TBのフォーマットが終わりました。

    Re[1]:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    野の花2517さん
    >読ませていただいても、チンプンカンプン、自慢ではありませんが、何一つわかりません。
    >わかるのは、ただひとつ、「たけぽさんはすごい!!!」だけです。
    >こんなわたしが、PC使うのは無謀だなと思いました。
    -----
    十分活用されているのではありませんか。
    PCなんてブラックボックスでいいと思います。
    だいぶ家電に近付いてきたと思います。

    Re:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    すご~~い!
    こんなこと出来るんだ・・お口アングリラ
    読んでるだけで意味は分からないけどワクワクします^M^
    内のpcビスタ3年目
    最近インターネットにつなぐとWindows8をインストールしなさいと表示が出てます~今よりサクサク動きます見たいなことも書いてある~分からないのでほっといてます^^:なんなんでしょう??コレ??

    Re[1]:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    つゆ2さん
    >すご~~い!
    >こんなこと出来るんだ・・お口アングリラ
    >読んでるだけで意味は分からないけどワクワクします^M^
    >内のpcビスタ3年目
    >最近インターネットにつなぐとWindows8をインストールしなさいと表示が出てます~今よりサクサク動きます見たいなことも書いてある~分からないのでほっといてます^^:なんなんでしょう??コレ??
    -----
    まぁプラモデルみたいなものですね。
    好みの部品を使えるので、用途に応じて作れるのがいいところです。
    ダウンロードの件は、インターネットエクスプローラーの新しいのを使いなさいということでなはいでしょうか。
    私のXPマシンは7のままですが、特に不便はありません。
    最近、ブラウザはGoogle Chromeとか使ってますよ~。

    Re:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    ヒエ~
    中華バイクにマウンテンバイクに、PCまで!
    だけど私もやってみたいナ!

    Re:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    自作パソコンですか!
    話には聞いた事ありますが、実際の工程は初めて知りました(笑)
    ブルーレイドライブはすでに一般的なんですね...。

    Re[1]:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    Laurelinさん
    >ヒエ~
    >中華バイクにマウンテンバイクに、PCまで!
    >だけど私もやってみたいナ!
    -----
    どうもちょっと手のかかる道楽が好きなようです。
    今は通販でいくらでもパーツが揃いますから、是非一度チャレンジを。

    Re[1]:Windows7マシン製作記(1)(01/04)

    tawagoto-kbysさん
    >あけましておめでとうございます。
    >今年もよろしくお願いします。

    >自作パソコンですか!
    >話には聞いた事ありますが、実際の工程は初めて知りました(笑)
    >ブルーレイドライブはすでに一般的なんですね...。
    -----
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    久しぶりに組んでみました。
    部品とコードを差し込んでWindowsのDVDを入れるとできます。
    案外簡単です。
    そろそろブルーレイも普及期かと思いますが、まだDVDドライブが主力のようですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR