fc2ブログ

アマチャヅル~2010年の載せそびれ

  • 2011/02/13 : 狭山丘陵の四季
  • アマチャヅルは頼りなげな花弁のごく小さな花を咲かせます。
    ヒトデのような形で、大きさは1センチどころかミリ単位の大きさです。
    時々林道脇の金網に絡みついて咲いていますが、いつも薄暗いところで咲いているので撮りにくいです。

    ウリ科というと夏の暑い時期に猛烈な勢いで蔓を伸ばして生い茂るイメージですが、アマチャヅルはそういう面でいうとウリ科っぽくありません。
    おとなしく伸ばした蔓に控えめな葉を付けています。
    花もご覧のとおり奥ゆかしいというか・・

    開花は夏の終わりから秋口にかけて。
    咲いていてもなかなか気付きません。
    雌雄異株だそうですが、さてこの花は雌雄どちら!?

    これを撮ったのが8月末で、載せそびれにまわった花がこの時期から急に増えます。
    秋の花のピークが始まるのがこのくらいの時期ということでしょう。

    【写真】
    アマチャヅル(甘茶蔓) ウリ科
    ウリ科というのは意外です。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2010/08/28 15:06:25
    Tv1/15
    Av7.1
    ISO感度1250
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM

    2日ほど雪が降ったりやんだりの埼玉に、青空が戻ってきました。


    岡部境線61号鉄塔


    雪が降ったとはいえ勢いがなかったのでほとんど積もりませんでした。
    お昼には凍っていた道路もほぼ乾いて、自転車で鉄塔追跡に・・
    青空の色も少し春っぽくなってきたような気がします。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    アマチャヅルの花は地味で目立たないけれど何か魅力のある花です。
    マクロの世界で見ると花の表面の細胞まで見れているのでしょうか?
    雌雄異株と言われてもどちらがどちらか私もわかりません。
    いつか分かるようになるともっと楽しみがわくかもしれませんね。
    久しぶりの青空で鉄塔も映えますね。

    Re:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    なんか。。絵本の世界にも合いそうな形の花ですね^^
    この花も見てみたい花です
    まだ未確認^^:
    今年は出合えると良いな!

    Re:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    星の形をしているのですね。
    デリケートそうな花ですね。

    Re[1]:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    sage55さん
    >アマチャヅルの花は地味で目立たないけれど何か魅力のある花です。
    >マクロの世界で見ると花の表面の細胞まで見れているのでしょうか?
    >雌雄異株と言われてもどちらがどちらか私もわかりません。
    >いつか分かるようになるともっと楽しみがわくかもしれませんね。
    >久しぶりの青空で鉄塔も映えますね。
    -----
    もしかしたら花びらのツブツブは細胞なんだろうかと思いつつファインダーを覗いています。
    ムラサキツユクサのひげは細胞が一列に並んでいるそうで、これもがんばれば細胞が撮れるか!?
    雌雄の見分けはおしべめしべが分かればOKなんでしょうけど、あまりに小さくて。
    今日は軽く、自宅から小谷田交差点~三井アウトレットあたりをぐるっと回ってみました。
    しかし入間IC付近の渋滞はすさまじいですね。

    Re[1]:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    つゆ2さん
    >なんか。。絵本の世界にも合いそうな形の花ですね^^
    >この花も見てみたい花です
    >まだ未確認^^:
    >今年は出合えると良いな!
    -----
    なんだか絵に描いたような花ですよね。
    これはすごく小さいので気をつけてお探しください。
    発破に隠れるように咲いています。

    Re[1]:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    ピーチマン2010さん
    >星の形をしているのですね。
    >デリケートそうな花ですね。
    -----
    こんなヒトデもいますよね。
    見た目はか弱そうですが、さてどうでしょう。

    Re:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    おはようございます。
    面白い花ですね、ヒトデが触手を伸ばして動いているようです、ウリ科ってどんな実がなるのでしょう。
    鉄塔の上に広がる青空は春の爽やかなブルーですね、花の季節も間近、楽しみです。 

    Re:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    こちらは、あいかわらず寒い日が続いていあす。

    アマチャヅル、楚々と咲いてすてきです。
    この頃からたくさんの秋の花の登場で見栄えのいい花がつぎつぎと登場しますから、地味なお花はどうしても後回しになるのでしょうね。

    Re[1]:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >面白い花ですね、ヒトデが触手を伸ばして動いているようです、ウリ科ってどんな実がなるのでしょう。
    >鉄塔の上に広がる青空は春の爽やかなブルーですね、花の季節も間近、楽しみです。 
    -----
    なんだか動き出しそうな花びらですよね。黒っぽくて丸い実ができるようですよ。
    もうじき春かと思ったら、一転して今夜は雪が積もりました。

    Re[1]:アマチャヅル~2010年の載せそびれ(02/13)

    野の花2517さん
    >こちらは、あいかわらず寒い日が続いていあす。

    >アマチャヅル、楚々と咲いてすてきです。
    >この頃からたくさんの秋の花の登場で見栄えのいい花がつぎつぎと登場しますから、地味なお花はどうしても後回しになるのでしょうね。
    -----
    こちらも思わぬ大雪に見舞われて、えらく静かな夜になりました。
    8月終わりから9月いっぱいが秋の花のピークでしょうね。
    載せそびれシリーズも8月終わりまで来ているので、そろそろ今シーズンの花を探さなければ・・

    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR