fc2ブログ

タネツケバナ(種漬け花)

  • 2011/03/19 : 狭山丘陵の四季
  • 春の陽気の、暖かい一日でした。
    今日は(というか3連休ずっと)仕事なので、青空が恨めしいほどでした。
    暖かい日差しが降り注ぐ高層ビル街は連休のせいか人も少なく、平和で穏やかです。

    つい一週間前に大地震が起こったというのが信じられないくらいです。

    電車もだいぶ動くようになって、少しずつ落ち着いてきたように思います。
    相変わらずスーパーは品薄のようですが、新宿の某スーパーにはお米もカップ麺も売り場に並んでいました。
    操業がとまっていた製油所が再開するそうなので、ガソリンも物流ももうじき回復するでしょう。

    しかし疲れた一週間でした。

    【写真】
    タネツケバナ(種漬け花) アブラナ科
    早くも狭山丘陵に小さな田んぼにタネツケバナが咲いていました。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/03/13 14:01:56
    Tv1/500
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    そろそろアオイスミレが開花しているはずなんですが、まだ数日は休めそうにないのでお預けです。
    先週末に蕾が首をもたげているのを見つけたので、きっと咲いています。
    今年も春が来ました。


    タネツケバナ


    でもあんまり明るい気分じゃないな・・
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    元気な花ですね。
    私も気が張り詰めた一週間でした。
    コストコは再開したようですがアウトレットは閉じたままです。
    KALDIで食材を買いたいのですが・・・
    16号沿いのガススタはいまだに大行列です。
    早く、福島原発事故が収まって欲しいです。
    被災者の方が一日も早く落ち着いた生活ができるようにと願ってやみません。

    Re:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    待ちかねた春がやってきました。
    なのに、春の直前での、この惨事、たまりません。
    でも、自然は何事もなかったかのように春の顔を見せ始めました。
    タネツケバナも、かわいいお花をたくさんつけて、春を謳歌しています。

    Re:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    4弁の花で可愛いですね、近くの側溝に咲いているのを見ました、元気な花、見習わなくっちゃ~。もうスミレも咲き始めましたか、春ですね、楽しみです。 

    Re[1]:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    sage55さん
    >元気な花ですね。
    >私も気が張り詰めた一週間でした。
    >コストコは再開したようですがアウトレットは閉じたままです。
    >KALDIで食材を買いたいのですが・・・
    >16号沿いのガススタはいまだに大行列です。
    >早く、福島原発事故が収まって欲しいです。
    >被災者の方が一日も早く落ち着いた生活ができるようにと願ってやみません。
    -----
    いつもコストコで買っているものが底をついてきたのでそろそろ買い出しに行こうかと思ってますが、混んでるでしょうね。
    野菜ジュース12リットル分とか、強力粉6kgとか、いつも同じもを同じだけ買ってます。
    うちのあたりも463は車がずらりと並んでますよ。
    原発が落ち着いて火力の操業が始まったらだいぶ変わってくるでしょうね。

    Re[1]:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    野の花2517さん
    >待ちかねた春がやってきました。
    >なのに、春の直前での、この惨事、たまりません。
    >でも、自然は何事もなかったかのように春の顔を見せ始めました。
    >タネツケバナも、かわいいお花をたくさんつけて、春を謳歌しています。
    -----
    なんだか気の重い春になりましたね。
    私の場合は仕事が忙しいのも重なってますが。
    野の花は地震が来ようが春が来て子孫を残すために開花しました。
    たくましくもけなげな姿です。

    Re[1]:タネツケバナ(種漬け花)(03/19)

    チャメリーさん
    >4弁の花で可愛いですね、近くの側溝に咲いているのを見ました、元気な花、見習わなくっちゃ~。もうスミレも咲き始めましたか、春ですね、楽しみです。 
    -----
    先週末に蕾を探しに行って、思ったとおりの場所で見つけました。
    そろそろこちらの山では20種類ほどのスミレが次々開花します。
    撮りに行く時間があればいいんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR