FC2ブログ

エイザンスミレ(叡山菫)

  • 2011/04/10 : 狭山丘陵の四季
  • 今年は春の訪れが遅いと思っていたら、ここに来て一気に春が押し寄せてきた感じです。
    今日は昼から狭山丘陵南側を巡ってみましたが、とても全部は撮りきれませんでした。
    ようやく本格的な春の花のシーズンに突入して、ネタ切れの心配はなくなったようです。(笑)

    ただし、思ったように活動できればの話ですが・・

    限られた時間の中で、いくつか気になる花があったのでピンポイントでたずねてみました。
    最初はこのエイザンスミレです。
    毎年同じ場所で定点観察を行っています。

    昨年は数株を確認していた場所で、今年は昨年の倍くらいの個体を見つけました。
    どうやら数は増えているようで一安心です。
    ちょうど花の時期で、どの株も花を咲かせていました。

    【写真】
    エイザンスミレ(叡山菫) スミレ科
    細く切れ込む葉が特徴です。
    このスミレに関しては、葉の様子だけで見分けることができます。
    狭山丘陵においてはかなり希少な種類です。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/04/10 13:52:28
    Tv1/80
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    狭山丘陵に咲くスミレのなかで一番大きい部類の花で、淡いピンクがとても美しいです。
    気品漂うというか風格があるというか、このくらい立派な株だと存在感たっぷりです。
    盗掘者に狙われるのも分かる気がしますね。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    天気予報は晴れマークでしたが、残念ながら一日中ほぼ曇りでした。
    花を撮るには直射日光が当たっているよりよかったかもしれませんが・・
    離れた場所にある気になる花を渡り歩いたせいで、歩いた距離とかかった時間の割には取った枚数も種類も多くはありませんでした。

    でも、今週はどれを載せようか迷ってしまうくらいです。
    春って、いいですねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    美しい色で大きめのお花、盗掘される条件が揃っていますね。
    でも、去年より増えているようで、ほっと一安心ですね。
    ほんと、春っていいですね。

    Re:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    そうそう、今年は沢山咲いていましたね。
    初めて狭山丘陵で見た時の感動を思い出しました。
    歩いても歩いても広い狭山丘陵に感謝したくなりますね。
    でも花を見つけるのは結構大変ですがそれが健康のもとになるかもしれませんね。

    Re:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    美しいですね!

    私もすみれを林から採って来たことありますからね…。
    ぎりぎり国立公園に入る前の林ですけど…。えへへ。

    Re:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    先日行った高尾でも、エイザンスミレ、タカオスミレ、マルバスミレと大きな株になって咲いていました。20年ほど毎年同じ日に来ているという男性に出会いましたが、こんなに群生して咲いていたのは初めてと言ってました。群生する根拠があるのでしょうか・・・

    Re[1]:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    野の花2517さん
    >美しい色で大きめのお花、盗掘される条件が揃っていますね。
    >でも、去年より増えているようで、ほっと一安心ですね。
    >ほんと、春っていいですね。
    -----
    昨年に比べたらだいぶ数が増えていたようです。
    大きくてふくよかな花は堂々たるものです。
    いよいよ春本番の花が続々登場してきました。

    Re[1]:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    sage55さん
    >そうそう、今年は沢山咲いていましたね。
    >初めて狭山丘陵で見た時の感動を思い出しました。
    >歩いても歩いても広い狭山丘陵に感謝したくなりますね。
    >でも花を見つけるのは結構大変ですがそれが健康のもとになるかもしれませんね。
    -----
    今年は豊作なんでしょうかね。
    ずいぶんいっぱい見かけました。この調子で増えてくれるといいんですが。
    この花とツルリンドウは、初めて見たときは感動しました。
    それだけインパクトのある花ですね。
    林の中を歩いているだけで健康になれそうな気がします。

    Re[1]:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    LimeGreenさん
    >美しいですね!

    >私もすみれを林から採って来たことありますからね…。
    >ぎりぎり国立公園に入る前の林ですけど…。えへへ。
    -----
    この花はボリュームがあってしかも美しいです。
    春の女王様かな・・
    こちらの山は税金で里山の整備をしていて、丘陵全体が花壇みたいなものです。

    Re[1]:エイザンスミレ(叡山菫)(04/10)

    himekyonさん
    >先日行った高尾でも、エイザンスミレ、タカオスミレ、マルバスミレと大きな株になって咲いていました。20年ほど毎年同じ日に来ているという男性に出会いましたが、こんなに群生して咲いていたのは初めてと言ってました。群生する根拠があるのでしょうか・・・
    -----
    狭山丘陵も同じくです。
    こちらはナガバノスミレサイシンの大群落があって、今年も見てきました。
    そのうち写真を載せるつもりです。
    今年はスミレの当たり年なんでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR