FC2ブログ

カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)

  • 2011/04/15 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年開花を楽しみにしている花のひとつです。
    この花が狭山丘陵に咲くのを知ってからそれほど経っていないせいもあって、いつ頃が見頃なのかよく分かりません。
    昨年に続いて、どうやら今年もピークをはずしてしまったようです。

    森の中でひっそりと咲いている花は、ムラサキカタバミよりもふた周りほども大きいです。
    しっかり開くとなかなかの見ごたえですが、残念ながら今年は天気がいまひとつで開ききっている花はありませんでした。
    この場所は今年3回も見に行ったのに、タイミングが悪かったです。

    【写真】
    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食) カタバミ科
    カタバミとしては大きな花です。
    葉は平べったいハート型で、なるほどカタバミなんだと思います。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/04/10 14:56:12
    Tv1/200
    Av3.2
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    きれいに開いているのは一昨年の写真をご覧ください。


    カントウミヤマカタバミ


    一生懸命探して、開いている花のうちで撮れそうなのは数えるほどでした。
    12日に別の場所にある群落も見に行ったんですが、こちらは蕾すら見当たらず・・
    今年はどの花も遅いと思っていたら、この花はすで終わってしまいました。

    今シーズンも開花時期の読みにくい年になりそうな予感です。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    いいお花ですね。
    今年は全般には遅れ気味ですが、ここへきて開花の早い花もあり、なかなかタイミングをあわすのがむずかしいですね。

    Re:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    おはようございます。
    ご無沙汰を致しました、留守の間のお花たちを見せて頂きました。
    叡山スミレ、フモトスミレ、可愛いですね、カタクリの花はおすまし顔で素敵、関東カタバミって白なんですね、清楚な感じで綺麗ですね、園芸種の白いカタバミはご近所にありますが、関東カタバミの改良品種なんでしようか。 

    Re:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    でしょうね。桜だって10日も遅いですからね。
    琵琶湖の海津大崎も遅くって、しかも野坂山地に雪が見えるのも珍しい様です。

    Re[1]:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    野の花2517さん
    >いいお花ですね。
    >今年は全般には遅れ気味ですが、ここへきて開花の早い花もあり、なかなかタイミングをあわすのがむずかしいですね。
    -----
    きちんと開ききるとなかなか見ごたえのある花です。
    春の花が一気に出てきました。
    遅れているのか追いついてきたのか、今年はまだ分かりません・・

    Re[1]:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >ご無沙汰を致しました、留守の間のお花たちを見せて頂きました。
    >叡山スミレ、フモトスミレ、可愛いですね、カタクリの花はおすまし顔で素敵、関東カタバミって白なんですね、清楚な感じで綺麗ですね、園芸種の白いカタバミはご近所にありますが、関東カタバミの改良品種なんでしようか。 
    -----
    園芸品種はオキザリスというやつでしょうか。
    これが何かの原種になっているかどうかは残念ながら分かりません。
    この時期の主役はやっぱりスミレですね。
    今年も開花順に撮っています。

    Re[1]:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    トドオスさん
    >でしょうね。桜だって10日も遅いですからね。
    >琵琶湖の海津大崎も遅くって、しかも野坂山地に雪が見えるのも珍しい様です。
    -----
    自然相手ですから思うようには行きませんね。
    埼玉の桜も今年は遅めでした。

    Re:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    先週はいなかったのですがその前の週に見に行った時が咲き始めだったと思います。
    お天気が悪いと咲かないし難しい花ですし読みにくい年ですね。
    私も今日は気になる花を見に行ったら監視カメラと柵が出来ていて風情も何もありませんでした。
    まぁこれはある程度仕方がないのでしょうけれど、ちょっと疑問符でした。

    Re[1]:カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)(04/15)

    sage55さん
    >先週はいなかったのですがその前の週に見に行った時が咲き始めだったと思います。
    >お天気が悪いと咲かないし難しい花ですし読みにくい年ですね。
    >私も今日は気になる花を見に行ったら監視カメラと柵が出来ていて風情も何もありませんでした。
    >まぁこれはある程度仕方がないのでしょうけれど、ちょっと疑問符でした。
    -----
    私は今シーズン3回ほど見に行きましたが、だめでした。
    先週末は尾根道脇の群落もすでに花は終わってました。
    いい時期に当たるのは相当難しい花のようですね。
    しかし監視カメラが要るような状況なんですね。
    モラルに訴えても効果がないというのはそうだろうと思いますのでやむを得ないんでしょうか・・
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR