FC2ブログ

イチリンソウ(一輪草)

  • 2011/04/29 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日に引き続いて、お昼から狭山丘陵を歩いてきました。
    さすがに1年で最も花の種類が多い時期とあって、今日も見つけた花を全部撮りきることはできませんでした。
    数えてみたらこの2日で撮った花は30種類以上です。

    これだけストックがができてしまえば、この先1ヶ月は遊んで暮らせる計算!?
    冗談はさておき、春真っ盛りを思い知らされた次第です。

    ということで、まずはイチリンソウから。
    これは12日に蕾を確認していて、翌週見に行こうと思っていたのに行けずじまいだったものです。
    今日行ってみたら大きな白い花がずらりと並んでいました。

    ただ、もう蕾はひとつも残っていなかったので、今咲いている花で今シーズンはおしまいかもしれません。
    どうにか咲いているところに間に合ってよかったです。

    【写真】
    イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科
    見た目は秋に咲くシュウメイギクに似ていますね。
    大きさも大体同じくらいで、野の花としては特に大きいです。
    狭山丘陵ではごく珍しく、私は一ヶ所しか知りません。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/04/29 12:55:31
    Tv1/100
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM


    こんな感じで咲いていました。


    イチリンソウ(一輪草)


    ちょっと痛みかけているのもあって、花の時期は終わりです。

    今日は狭山丘陵南側に行ってきました。
    4月10日以来なので、19日ぶりということになります。
    冷静に考えたらそれほど間が開いていたということもないんですが、何しろ花の入れ替わりが早い時期なので一気に季節が進んでしまったことを思い知りました。

    せっせと撮ってだいぶ取り返したものの、ニオイタチツボスミレもミツバアケビもみんな終わってました。
    チゴユリももう開ききっている感じだし、これも今シーズンは見送りかな。
    ま~しょうがないですね。

    明日までお天気がよさそうなので、もう一日歩き回ってみようと思います。

    話は変わって、昨日は朝からコストコに買い物に行ってきました。
    震災直後はすっかり姿を消していたペットボトル入りの水は、今や山積み状態です。
    店舗の混雑もさほどではなかったので、ほぼ平常の状態に戻っているようです。


    水(500ml×35本)


    オイルショック時のトイレットペーパー騒動も思い出しますが、まずは冷静な行動が必要ですね。
    わが家ではガソリンスタンドの待ち行列に並ぶこともなく、水や電池をあわてて買うこともなく、それでも特に困ることはありませんでした。

    ちなみにこの水、500ml入り35本で559円≒16円/本とえらく安いです。
    国産品ではこの値段で売るのは難しいんでしょうかね。
    最小ロットが35本で、ばら売りはないので持ち運びがやたら重たいのが玉に瑕・・

    これを3個くらい買っていく人も結構いるんですけど、どこに置いておくんだろう!?
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    可愛いイチリンソウですね、楚々として素敵です。30種もの花を撮られたのですか、いいなぁ~、
    私も花は沢山撮っていますが季節外れになりそうです、
    たけぼさんの様にその季節ピッタリの花を掲載するのがベストなのですが。
     

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    やはり先週が見ごろだったのかもしれませんね。
    花はちょうどいい時期に行くのが難しいです・・・

    コストコでは相変わらず小さいお子さんがいる家庭ではいっぱい買われていますね。
    こんな生活いつまでも続くなんてひどい話です。
    まぁ水爆や空爆実験をしたりしていた頃のほうが知らないだけで汚染されていたのかもしれませんが・・・
    このままでは困りますね・・・

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    くっきり撮れていますね。流石です。
    群生しているようですね。素晴らしい。
    こちらでは、雑草に埋もれるようにはえているのを見ますが、周りはスッキリしていますね。

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    おはようございます。
    大好きなイチリンソウです。
    長野ではイチリンソウがあたり一面に咲いている場所があり、驚きましたが、こちらでは特定の場所でしか咲いていません。
    それにしても、二日で30種類とはすごいですね。
    だいぶん、取り返しましたね。
    よかった、よかった。

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    おはようございます
    イチリンソウも終わりになるとか、百花繚乱の季節ですね。
    私も今日は地元の花探しに出かけてきます。

    1本16円の水はペットボトルの材料代にもならないでしょうね。
    美味しい水が当たり前のように手に入りますが、原発問題からは電気を湯水のように使う今の生活を考えさせられますね。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    チャメリーさん
    >可愛いイチリンソウですね、楚々として素敵です。30種もの花を撮られたのですか、いいなぁ~、
    >私も花は沢山撮っていますが季節外れになりそうです、
    >たけぼさんの様にその季節ピッタリの花を掲載するのがベストなのですが。
    > 
    -----
    その気になれば50種類くらい行けたかもしれません。
    4月から連休にかけては少なくとも100種類は見つけることができます。
    結局、その季節に載せられるのは半分いくかどうかというところですけど。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    sage55さん
    >やはり先週が見ごろだったのかもしれませんね。
    >花はちょうどいい時期に行くのが難しいです・・・

    >コストコでは相変わらず小さいお子さんがいる家庭ではいっぱい買われていますね。
    >こんな生活いつまでも続くなんてひどい話です。
    >まぁ水爆や空爆実験をしたりしていた頃のほうが知らないだけで汚染されていたのかもしれませんが・・・
    >このままでは困りますね・・・
    -----
    やはりいい時期には1週間遅れてしまったみたいです。
    でも、咲いていてくれたから満足しています。
    コストコはまとめ買いするための店ですからね。
    原発もすぐになくすことはできないし、閉じるだけでも10年以上の時間と莫大な費用がかかりますから、当面は生かしていかないとこの国が成り立っていかないと思います。
    もちろん安全な生活を守るというのが第一ですけど。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    ピーチマン2010さん
    >くっきり撮れていますね。流石です。
    >群生しているようですね。素晴らしい。
    >こちらでは、雑草に埋もれるようにはえているのを見ますが、周りはスッキリしていますね。
    -----
    ありがとうございます、マクロはピントが命ですから。
    この群生地はせいぜい畳1枚分あるかないかくらいです。
    でも毎年咲いているのでけなげなものです。
    きっと公園事務所かボランティアの方が世話をしてくれているんじゃないかと思っています。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    野の花2517さん
    >おはようございます。
    >大好きなイチリンソウです。
    >長野ではイチリンソウがあたり一面に咲いている場所があり、驚きましたが、こちらでは特定の場所でしか咲いていません。
    >それにしても、二日で30種類とはすごいですね。
    >だいぶん、取り返しましたね。
    >よかった、よかった。
    -----
    こちらもごく限られた場所でわずかに咲くだけです。
    かなり危ういところなので、毎年心配になってしまいます。
    今年も昨年並みの育って咲いたので一安心というところでした。
    今日も午後から出かけて、10種類くらい撮ってこようと思っています。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    ポジティブパパさん
    >おはようございます
    >イチリンソウも終わりになるとか、百花繚乱の季節ですね。
    >私も今日は地元の花探しに出かけてきます。

    >1本16円の水はペットボトルの材料代にもならないでしょうね。
    >美味しい水が当たり前のように手に入りますが、原発問題からは電気を湯水のように使う今の生活を考えさせられますね。
    -----
    もう蕾がひとつも残っていないので、今咲いている花が散ったら今シーズンはおしまいだと思います。
    スミレもほぼぽわって、そろそろ初夏の花に移っていきそうです。
    この水はアメリカから持ってきているんでしょうけど、えらく安いです。
    電気は要るときに要るだけ使えるのが当たり前のように思ってましたが、楽な暮らしに慣れすぎたというところでしょうかね。
    個人の生活よりもわが国の産業に与える影響のほうがよほど深刻に思えます。

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    イチリンソウの白い花が可憐ですね!一ヶ月分も写真が取れたとは素晴らしい収穫!

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    salut_chloeさん
    >イチリンソウの白い花が可憐ですね!一ヶ月分も写真が取れたとは素晴らしい収穫!
    -----
    花弁のしわがまるで作りもののようでもありますね。
    基本的に毎日1種類載せているので、3日で1ヵ月半分くらいのネタを撮ったことになります。
    出来はさておき・・ですけど。(笑)

    Re:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    今年は高尾のイチリンソウの時期をはずしてしまいました。
    埼玉のクマガイソウのところではみましたが、園芸種と自生種とごちゃ混ぜでイマイチわからないところでした。

    Re[1]:イチリンソウ(一輪草)(04/29)

    himekyonさん
    >今年は高尾のイチリンソウの時期をはずしてしまいました。
    >埼玉のクマガイソウのところではみましたが、園芸種と自生種とごちゃ混ぜでイマイチわからないところでした。
    -----
    狭山丘陵のイチリンソウもかろうじて間に合ったという感じでしたよ。
    野の花は一期一会、会えたら幸運くらいに思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR