FC2ブログ

ツボスミレ(坪菫)

  • 2011/04/30 : 狭山丘陵の四季
  • ちょっと遅めにやってきた春は足早に初夏へと向かっていきそうです。
    少しサボっているうちにスミレたちは多くが姿を消してしまいました。
    開花時期が遅めのツボスミレ(ニョイスミレ)も終わりかけのような姿です。

    ツボスミレは小さいながらたくさんの花がまとまって咲くと、なかなか見ごたえあります。
    ここ3日歩き回って、そういうのに出くわさなかったのは、やっぱり盛りの時期をはずしたっていうことでしょうね。
    しょうがないので、まずは結実したところを載せておきます。

    ・・これって種ができているんですよねぇ!?
    スミレの花はせっせと撮っているんですが、種ができているのって見た覚えがありません。
    どうでしょうか。

    【写真】
    ツボスミレ(坪菫) スミレ科
    別名:ニョイスミレ(如意菫)
    1cmほどの、白くて小さなスミレ。まとまってたくさん咲きます。
    今日は残念ながら終わりかけでした。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/04/29 13:31:59
    Tv1/100
    Av 5.6
    ISO感度400
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM



    ツボスミレ(坪菫)


    フモトスミレ同様、白地に紫の縞模様が鮮やかです。
    フモトスミレの花茎は紫色なのに対し、こちらは緑色なので見分けに迷うことはないでしょう。
    また、フモトスミレは無茎ですがツボスミレは有茎です。


    ツボスミレ(坪菫)


    3日続けて新緑の林や春の花が咲く田んぼのあぜを歩き回ってました。
    このところ精神的にかなり消耗している感じだったんですけど、気持ちも落ち着くし、いいもんですね。
    萌える新緑は目にまぶしいほどで、競い合って咲く野の花もいつにもまして愛おしく感じてしまいます。

    あまり体調がよくないので1日3時間くらいにしているんですが、それでも40種類以上の花を撮ってきました。
    それでもこれからピークを迎える花はもうちょっと待ってからにしようと敬遠したので、春の狭山丘陵恐るべし。(笑)

    明日はお天気が荒れるようなので、撮ってきた写真の現像でもしつつ、のんびりと過ごすことにしましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    スミレの実、種かな、初めて見ました、花は見ますが種は珍しいです、種が溢れて又来年綺麗に咲く、感動しました。
    体調が思わしくないのですか、季節の変わり目ですから、お大事になさって下さいね、40種の花達を楽しみにしています。 

    Re:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    スミレの花を見ると春を感じますね。

    自然の花々が次世代に繋ぐ命を見守れることは幸せなことですね。

    北国も明日は天気に期待できないような一日になりそうです~☆

    Re:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    小さな世界ですが、綺麗に撮れていますね。
    これから、どんどん咲きそうですね。

    Re:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    アリアケスミレありがとうございました。
    うぅ?種?たしかにあまり見かけないかも・・・ツボスミレはもう終わりかけですか?先日撮ったばかりですが・・
    近いうちに高尾で撮ったスミレを載せたいと思っていますが
    わからないものがいくつかあります。お分かりになりましたら、教えてください。

    Re:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    こうやって、それぞれのスミレの特徴、よく似たスミレとの違いを毎年、教えていただいて、メモもしているのに、1年たつと、すっかり忘れています。
    今もそのメモと比べながら「ふん、ふん」と、納得しています。

    Re[1]:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    チャメリーさん
    >スミレの実、種かな、初めて見ました、花は見ますが種は珍しいです、種が溢れて又来年綺麗に咲く、感動しました。
    >体調が思わしくないのですか、季節の変わり目ですから、お大事になさって下さいね、40種の花達を楽しみにしています。 
    -----
    花は気にしてみているんですけど、花後はまず意識しません・・
    何しろ次々と新しい花が登場してきますから、そっちで手一杯なんですよね。
    さて40種類の花ですが、あっという間に季節はずれになってしまいそうです。(笑)
    どうしましょう。

    Re[1]:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    ☆桜☆米☆さん
    >スミレの花を見ると春を感じますね。
    >自然の花々が次世代に繋ぐ命を見守れることは幸せなことですね。
    >北国も明日は天気に期待できないような一日になりそうです~☆
    -----
    何に春を感じるかって、私はやっぱりスミレたちですね。
    毎年観察しているせいだと思いますけど、早春から春の盛りにかけて、季節が代わっていくのがよく分かります。
    今日は予報どおり埼玉は強風で、雨も降るようです。

    Re[1]:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    ピーチマン2010さん
    >小さな世界ですが、綺麗に撮れていますね。
    >これから、どんどん咲きそうですね。
    -----
    愛用のアングルファインダーをもって行くのを忘れたのでどうなるかと思いましたが、ちゃんと写っていてよかったです。
    この花もどうやらおしまいのようです。

    Re[1]:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    himekyonさん
    >アリアケスミレありがとうございました。
    >うぅ?種?たしかにあまり見かけないかも・・・ツボスミレはもう終わりかけですか?先日撮ったばかりですが・・
    >近いうちに高尾で撮ったスミレを載せたいと思っていますが
    >わからないものがいくつかあります。お分かりになりましたら、教えてください。
    -----
    あれはアリアケでよろしいかと思います。
    さすがにもう5月ですから、関東の低いところではスミレはもう終わりではないでしょうか。
    こちらは花期の長いタチツボスミレもほぼ姿を消し、残っているのはマンジュリカ、アリアケ、アメリカスミレサイシンくらいなものです。
    狭山丘陵以外のスミレは見分けられるかどうか・・

    Re[1]:ツボスミレ(坪菫)(04/30)

    野の花2517さん
    >こうやって、それぞれのスミレの特徴、よく似たスミレとの違いを毎年、教えていただいて、メモもしているのに、1年たつと、すっかり忘れています。
    >今もそのメモと比べながら「ふん、ふん」と、納得しています。
    -----
    南国とはスミレの分布が違うかもしれませんね。
    狭山丘陵で咲くスミレは、細かく分けると20種類ほどになると思います。
    さすがに限られた数だし同じところを6シーズンも歩いているので、それなりに覚えたと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR