fc2ブログ

タコノアシ(蛸の足)

  • 2011/08/28 : 狭山丘陵の四季
  • まるで蛸をさかさまにしたような花序で、命名も納得感があります。
    そう思ってみていると、花が蛸の吸盤に見えてきますね。(笑)
    希少な植物で、狭山丘陵で見られるのはおそらく一ヶ所だけでしょう。

    土を掘り返して、埋まっていた種を発芽させたそうで、種の生命力にも驚きます。
    いったい何年間、土の中で眠っていたんでしょう。
    イチビなんていう植物は20年も土中で眠り続ける種もあるとか。

    【写真】
    タコノアシ(蛸の足) タコノアシ科
    花後は草紅葉になり、ゆで蛸になります。
    茹で上がったらまた撮りに行きましょうかね。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2011/08/28 15:08:48
    Tv1/160
    Av8.0
    ISO感度400
    レンズEF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離200.0 mm

    環境省レッドリスト2007:準絶滅危惧
    埼玉県レッドデータブック2005:絶滅危惧IB類
    東京都レッドデータブック1998:絶滅の危機に瀕している種


    ひとつ残念なのは、花の近くまで行けないことです。
    柵の向こう側にあって、手が届くほどのところには咲いてくれません。
    一番近そうなのを200ミリで撮ってトリミングしました。


    タコノアシ(蛸の足)


    これからも毎年咲き続けて欲しいものです。

    今日は2週間ぶりの狭山丘陵歩きに行ってきました。
    昨日の日記に書いたとおり、貪欲に行こうと・・
    しかし貪欲に行くのも疲れますね。

    成果は18種類の花を撮ってきましたので、少なくとも2週間は遊んで暮らせる!?ストックができました。
    ターゲットの補足率はまぁ8割ってところです。
    20種類いけるかと思いましたが、来週のお楽しみも残しておかないといけませんからね。

    昼間は暑くても夜になると涼しくなってきました。
    いつの間にやら虫の音も聞こえてきます。
    野の花も秋に衣替えの時期のようです。

    う~む、今年は夏らしいこと、何もしなかったなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    ほんと、たこ足だ ! たこ足のボツボツ吸盤の様に花が咲いて面白いですね。環境省、準絶滅危惧種なんですね、珍しい貴重な花なのですね、茹で上がって赤くなった蛸足も見たいです。 

    Re:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    見れば見るほどタコの足にそっくり、これだけ似ているとこの名前で納得です。茹でダコの方が似ていますけれど。
    今日は少しだけ丘陵の様子を見てきました。
    2週間のご無沙汰は私も同じでずいぶん様変わりしていました。
    少し落ち着いたら見たい花がたくさんあります。

    Re:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    珍しいお花ですね。
    2週間は遊んで暮せるとは大収穫ですね。

    Re:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    いつの間にかコーロギの鳴き声が力強くなってますね。いたるところで鳴いてますね。

    Re[1]:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    チャメリーさん
    >ほんと、たこ足だ ! たこ足のボツボツ吸盤の様に花が咲いて面白いですね。環境省、準絶滅危惧種なんですね、珍しい貴重な花なのですね、茹で上がって赤くなった蛸足も見たいです。 
    -----
    面白い命名で、一度聞いたら忘れられません。
    花は白くて、近寄って見てはいませんが王冠のような形のようです。
    珍しい植物なので、毎年最低くれることを祈っています。

    Re[1]:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    sage55さん
    >見れば見るほどタコの足にそっくり、これだけ似ているとこの名前で納得です。茹でダコの方が似ていますけれど。
    >今日は少しだけ丘陵の様子を見てきました。
    >2週間のご無沙汰は私も同じでずいぶん様変わりしていました。
    >少し落ち着いたら見たい花がたくさんあります。
    -----
    赤くなると酢だこみたいですね。
    草紅葉もなかなか見応えがあります。
    昨日は私の2週間ぶりで、2週間分撮ってきたつもりでした。
    でも、あとでチェックしたら見落とし多数です。
    次の週末はポイント絞ってじっくり歩こうと思ってます。

    Re[1]:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    野の花2517さん
    >珍しいお花ですね。
    >2週間は遊んで暮せるとは大収穫ですね。
    -----
    本当に珍しいんです。咲き方も珍しいです。
    出来の良し悪しをいわなければ18日分のネタになりますから・・
    秋の花のピーク近し、ですね。

    Re[1]:タコノアシ(蛸の足)(08/28)

    トドオスさん
    >いつの間にかコーロギの鳴き声が力強くなってますね。いたるところで鳴いてますね。
    -----
    夏の名残と秋の気配とが同居してますね。
    朝夕の涼しさに、体がほっとしているのがわかります。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR