リョウブ(令法)~2011年の載せそびれ

  • 2012/02/11 : 狭山丘陵の四季

  • リョウブ(令法)


    狭山丘陵では梅雨の終わりくらいに咲きます。
    房状の白い花が木全体を白く染めるほどで、ここまでたくさん咲かないと気がすまないのか!?などと思ってしまうくらいです。
    昨年はわんさか咲いているところはタイミングをはずしてしまったので、載せそびれシリーズ行きになりました。

    この木は若葉をご飯に炊き込んで食べられるそうです。
    もともとは飢餓の救荒食料として植えられたということなので、狭山丘陵にやたらめったらこの木が多いのもその名残かもしれません。
    花には多くの虫がやってきますので、蜜も多いんでしょうね。


    写真
    リョウブ令法) リョウブ
    古く平安時代に飢餓に備えてリョウブの葉を乾燥して備蓄することを法令で定めたのが名前の由来といわれています。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2011/07/09 14:02:39
    Tv 1/500
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF-S60mm f/2.8 Macro USM

    このところ鉄塔狭山丘陵の花を1日交代で載せています。
    さすがに毎日鉄塔4基の追跡記録を書くのはしんどいし、せっかく撮った花の写真もお蔵入りさせたくないし。
    冬眠に備える熊が皮下脂肪を蓄えるように撮り貯めた花の写真で一冬乗り切ろうという助平心がなきにしもあらずですが。(笑)

    で、今日も青空に誘われて愛機を車に放り込んで狭山市まで行き、そこから3時間ほど埼玉の畑や雑木林の中を走ってきました。



    川越線15号鉄塔とドッペルギャンガー


    残念ながらすっきり晴れ渡るというわけでもなく、ちょっと霞んでいて富士山も見えませんでした。
    寒い寒いといいつつも、春が近づいているみたいですね。
    しっかり汗かいて帰ってきました。



    15,000t


    このタンクに15,000tの水道水が入っているのか~!?
    電気だけじゃなく水も大切にね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リョウブ 令法 狭山丘陵 令法飯 写真 サイクリング 送電線 鉄塔 ポタリング

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    こんばんは
    たけぽさんの愛車がで~んと構えていますね。
    今日は気温はあまり上がりませんでしたが良い天気でした。

    No title

    おはようございます。
    リョウブって可愛い花ですね、葉が食べられるのですね、この花、甘そうな感じがします。
    この自転車で鉄塔巡りの旅にいらっしゃるのですね、日も段々長くなってきています、
    サイクリングが楽しい時期になりますね ♪ 

    資源~☆

    たけぽさん~こんにちは。

    電気だけではなく、植物も水も貴重であり大切な資源ですね。

    撮りための写真もブログにアップされて喜んでいるでしょうね。

    雪国は猛吹雪の日曜日で、これから午後の雪かきのミッション開始です~☆

    リョウブ

    この白い花が咲きだすと夏がやってきますね。
    いい匂いがするので上を見たらリョウブの花だったということが雑木林の中を散歩しているとあります。

    この送電線シリーズは先日の上赤坂の続きになるのでしょうか?
    近いですよね。

    Re: No title

    ポジティブパパ さん
    > こんばんは
    > たけぽさんの愛車がで~んと構えていますね。
    > 今日は気温はあまり上がりませんでしたが良い天気でした。
    ----
    小さな自転車なんですが、案外ちゃんと走ります。
    こちらは土曜日よりも日曜日のほうが天気がよく、今日はまさに快晴です。
    でも寒いですが。

    Re: No title

    チャメリーさん
    > おはようございます。
    > リョウブって可愛い花ですね、葉が食べられるのですね、この花、甘そうな感じがします。
    > この自転車で鉄塔巡りの旅にいらっしゃるのですね、日も段々長くなってきています、
    > サイクリングが楽しい時期になりますね ♪ 
    ----
    細長い房状にたくさんの花を咲かせます。
    いい香りがしますよ。こちらの丘陵にはこの木がたくさんあります。
    埼玉あたりだと真冬のほうが空がきれいで、鉄塔には向いています。
    自転車を漕いでいると案外寒さを感じませんよ。

    Re: 資源~☆

    > たけぽさん~こんにちは。
    > 電気だけではなく、植物も水も貴重であり大切な資源ですね。
    > 撮りための写真もブログにアップされて喜んでいるでしょうね。
    > 雪国は猛吹雪の日曜日で、これから午後の雪かきのミッション開始です~☆
    ----
    この冬は雪が多いので、当面水不足の心配はなさそうですね。
    こちらは北風が吹いてますが快晴です。今週は天気が崩れるらしく、雪が降るかもしれません。
    撮り貯めた写真で越冬して喜んでいるのは私です。(笑)

    Re: リョウブ

    sage55さん
    > この白い花が咲きだすと夏がやってきますね。
    > いい匂いがするので上を見たらリョウブの花だったということが雑木林の中を散歩しているとあります。
    >
    > この送電線シリーズは先日の上赤坂の続きになるのでしょうか?
    > 近いですよね。
    ----
    梅雨時に咲くので、天気によっては撮りそびれることもあります。
    最盛期には匂いで近くに咲いているのが分かりますね。
    この送電線は入曽の近くの南狭山変電所がスタートで、中福受水場の敷地内にも鉄塔があります。
    過去に載せたいろんな送電線と交差しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR